武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TFレジェンズレビュー ~LG25ブラー LG26スカージ編~

P9140264.jpg 
 ガルバトロン様が不良品だったせいで
 しょっぱなから躓いてしまった。
 当方のヘッドマスターシリーズ 
 少し悩みましたが、しょうがないのですっ飛ばして
 ブラー/スカージから行かせていただきます。

 あと…武装神姫十周年おめでとう!
 リマ(忍)「忘れて…ましたね!」
 ジュリエット(蝶)「絶対忘れてたね!」


うちの娘たちにいきなり責められてしまいましたが、いつも通りパッケージから。
P9120190.jpgP9120191.jpg
ブリスターは処分済みです。特に書くこともありませんし~。
それにしても海外ではタイタンマスターというブランド名で商品展開をしている本商品。
なぜか日本ではレジェンズのブランドで出てるんですよね~。

やっぱり我々のような「おっさん」じゃなくって、「子供達」に買ってほしいんでしょうね~。



【説明書】
P9120192.jpg
パッケでは小さいイラストが大きく載っています。
当然G1アニメではなく玩具のデザイン準拠。
それでも当時を十分ほうふつとさせる絵になってますね。

P9120193.jpg
裏面の漫画もいつも通り。
両者ともG1当時とは違いヘッドマスターになっちゃってるので
ストーリーもオリジナル。懐かしさとかはあまりないです。(笑)



【本体と付属品】

P9120194.jpg
セット内容は説明するまでもなく、本体以外には武器とヘッドマスターたるミニロボが付属。
スカージの小さい方の武器は、ビークルのてっぺんに取り付けるのがデフォルトです。

【本体のみ】
P9120195.jpgP9120196.jpg
どちらもパッケージにはビークルモードで入ってます。
ブラーは未来カー、スカージはUFOに変形。このスタイリングはかなりG1似でグッド
でも…、当時から思っていたけど、これってUFOなのかな?
吾輩的にはNASAが昔研究していたリフティングボディ研究機に見える…。

P9120197.jpg
とりあえず裏面はさっさと見せておきませう。
スカージは裏面にガワが出ちゃっていてちと美しくないです。
パネルにディテールを入れてごまかしてるけど、さすがに目立っちゃうね。



【ビークルモードでの各ギミック】
今回は身にロボがあるのでビークルモードでの遊び要素が多め。
吾輩がヘッドマスターが好きなのは、昔のダイアクロンのような
パイロット遊びができるところが好きなのです。

まずはブラーから。
P9120198.jpg
武器は先端裏側に取り付け可能。

P9120202.jpgP9120201.jpg
ミニロボの足裏には小さな穴が開いていて、本体のピンに刺して立たせることができ、
本体側のピンも結構絡ませやすい位置についています。
乗り込む姿を再現できる!これは遊びがいがありますね~。

P9120208.jpg
ブラーは裏面に車輪があるのでコロ走行ができます。

P9120209.jpg
コックピットに乗せていざ発進!



お次はスカージの方…。
P9120210.jpgP9120211.jpg
ピンを使って立たせたりコックピットへ乗せられるギミックはブラーと同じですが、
残念ながら立たせるピンが機首側にしかないのがもったいないですね。
コックピットの横にあってほしかった。
(立たせるだけなら写真のようにできますけど。固定したい…。)

P9120212.jpg
武器はそのまま上面に取り付けますが、これって前見えなくなるんじゃ?(ツッコムナ!

P9120213.jpg
おまけにコックピットの開きが制限されるので、乗り降りがしづらくなります。
もうちょっと考えてほしかったなぁ。

そしてスカージ最大の遊び要素はコレでしょう!
P9120214.jpg
商品を出してすぐに取り付けた天辺の武器を外すと、
ここの凹ジョイントは特別な形状をしているので、
ミニロボが変形したヘッドを取り付けられます。

P9120215.jpg
はい、G1アニメを欠かさず見ていた方はもうお分かりですね。
首だけ出したあのへんなモードが再現できます。こういうところは外さないですね~。



【ヘッドマスター】
P9120216.jpgP9120217.jpg
頭部になる小さな本体。(背中は大きな顔丸出し)
もちろんG1当時は両者ともヘッドマスターキャラではなかったので、
吾輩のような古株には変な気分になりますが、面白いので別にいいです。
腕部分だけボールジョイントなので少し表情がつけられます。
そういえば昔のヘッドマスターって、
小さい本体それぞれに名前があったんですけど覚えている人いるのかなぁ。
(ウィキペディア見ちゃだめよ~。)

P9120218.jpg
おっと並べていたら喧嘩を始めちゃいましたね。さっさと次行きましょ!



【それでは皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~~~ム!ギゴガゴ…
P9120219.jpgP9120220.jpgP9120221.jpgP9120222.jpgP9120224.jpgP9120225.jpg
単なる変形ではヘッドマスターは完成しません。
(トランステクター)に頭部へ変形した本体ミニロボがヘッドオンして初めて完成します。


【ヘッドオン!】
P9120228.jpgP9120227.jpg
P9120231.jpgP9120232.jpg
単純に取り付けただけでは上段写真のように不完全。
二人とも頭頂部に引き延ばすトサカみたいな部分があるので忘れずに引き出しましょう。

変形難易度は両者とも「簡単すぎず 難しすぎず」といい塩梅。
大人目線では少し物足りないかもしれませんが、
子供が触るものとしてはこの辺りが落としどころでしょう。

P9120233.jpgP9120234.jpg
武器を持たせてみた。

P9130245.jpg
背中側。
事前のギミック情報のせいで、吾輩はブラーの機首パーツは
取り外さないと変形できないものだと思い込んでましたが、
見ての通りつけたままで変形できます。

また、変形プロセス写真で
ミニロボをコックピットから出した状態で行っているのには理由がありまして。
P9130253.jpg
スカージの変形は、股間のフレームがもろコックピット内を貫通するので、
っかり乗せたまま変形させるとミニロボを壊しかねないので注意!
大人と違い子供だと、無理やりやろうとして壊しそうでちょっと怖いですね。


【可動性】
まずはブラーから。
P9130235.jpg
上半身。首はミニロボの首可動そのままなのでボールジョイントで自由
肘はしっかり90度曲がり、上腕にロール軸もあります。
最近省略されがちな手首のロール軸もしっかりあり、近年のTFとしてはかなり動ける方ですね。
問題があるのは肩。
二軸式であるものの 周りに余計なものがないのでかなり動けるのですが、
見ての通り上部が突き出しているので頭に当たります。

P9130237.jpg
うまく避ければ水平まで上げることも可能ですが、少々不自然かな?

P9130236.jpg
下半身。腰の回転軸は360度回転可能。
股関節も遮るものがないので背中の機首に当たらない限りは自由。
膝も90度しっかり曲がります。
唯一の欠点はつま先。変形の恩恵で跳ね上げる可動はできますが、
それ以外は一切なし、
足首に当たるパーツがないので仕方ないですね。


スカージ側。
P9130247.jpg
上半身。首の可動はブラーと変わらず自由。
肘関節もしっかり90度以上曲がり、上腕のロール軸もあります。
しかし手首は収納の関係でロール軸はなく内側に曲げることができるだけです。

P9130248.jpgP9130249.jpg
肩関節は形状の関係で普通に上げるとここまでですが、
関節フレームを使用して避けるように上げれば、何とか水平近くまでは上げられます。

P9130250.jpg
ブラーと違って、腰の回転軸はありません。
股関節は前後には大きく動かせますが、
横は腰のアーマーパーツが少し出っぱっているので完全に水平までは上げられません。
もっとも、180度開脚には少し足りないだけなので問題はないでしょう。
モモにはロール軸があり360度回せます。
膝は90度には至りませんがそこそこ曲がります。
足首は構造上つま先とカカトが変形の恩恵で下へ下げられるだけです。

見た目がマッシブに仕上がっている分やや干渉する箇所が多く、
腰や手首のロール軸もないため、ブラーよりワンランク落ちる可動ですね。

しかもこの脚の形状…前後反転でリデコをもくろんでいる臭いがします…。(笑)


【ロボットモードでのギミック】
やはりブラーから。
P9130239.jpg
背中になるビークル時の機首は取り外すことができます。

P9130240.jpg
腕に取り付けてシールドにしたり…。

P9130241.jpgP9130242.jpg
ランディングギアを出してミニロボを搭乗させ、銃を取り付ければ。

P9130243.jpg
ウェポンビークルとして機能!こういう遊びは地味に楽しく、うれしい要素です。
ダイアクロンでの基地遊びが好きだった古株の方には共感してもらえるかと…。

スカージ側の武器も当然…
P9130256.jpgP9130254.jpg
P9130255.jpg
コチラは最初から武器に搭乗する形なので、
ランディングギアに当たるものもなく ちょっと手抜き感があります。

スタイリング自体はG1のイメージにかなり近く、
アクションフィギュアとしても結構動けるものなので、
遊ぶ派側の吾輩としてはガチャガチャやれてうれしいですね~。
P9130258.jpgP9130257.jpgP9130259.jpgP9130260.jpg
そういえばスカージの手首の収納用関節…かなり緩いので、
すぐ曲がった感じになるのがちとマイナスですね。


【総評】
今回は不良は見つからず一安心。(苦笑)
相変わらず玩具としては子供向け路線の方向でしっかりまとまっています。
古株の吾輩としては、
見た目もG1そのまんまといったロボットモードのスタイリングにはくすぐられますね。

ただ、一部では、当時は普通のキャラクターだった二人が
ヘッドマスターキャラになってしまっている
ことに文句を言っている人もいるようです。

吾輩は遊べることが増える分だけ+と考えますが、(面白ければ何でもあり)
世の中にはそうではない人がいるんですよね。

だから大人向けに作ってるんじゃないんだってば!
そういうのはMPに期待しましょう。
(ま、文句を言うタイプの人はMPでも文句言うんですけどね。笑)

当方は勝手に楽しませてもらいます。
P9130261.jpg
治ってきたガル様とパチリ。今のところデ軍優勢です。


何やら新しいMPメガトロン様のリーク情報が出てきてますし。
フォートレスマキシマスの発売も迫っているのでますます楽しみです。
(置き場所大丈夫かぁ?)

PS:武装神姫十周年思いっきり忘れてました。
先週の記事を投稿した後に気づいたんですが、後の祭り…。
ま、ブキヤ神姫もまだですし、復活は気長に待ちましょう。

でわでわ今回はこれにて(^ ^)ノシ


【オマケ】

P9140262.jpg
ジュリエット(蝶)「あいや待たれい!喧嘩はよくないのだ!」

ブラー「何です?何です?誰?誰?誰?」
スカージ「邪魔をするな小娘!」

J「せっかく首が取れるんだから相手の気持ちになって考えるのだ!」
スカージ「いでで…何をする!」
P9140265.jpg


無理やりクロスヘッドオン!


P9140264.jpg
スカージ「どわぁ~~~~!」
ブラー「あああ…これはどうしよ!どうしよ!私があなたであなたが私で…。」
J「うむ、イッケンラクチャクなのだ!」←超無責任。

とまぁ、共通ジョイントなんで敵同士であろうと首の付け替えができますってだけです。
P9140266.jpg
色味が近いせいか、違和感もあまりないですね。
もともとブラーの頭部は少々大きく見えたので、
入れ替えた方が頭部と体のバランスがいいような気もします。

【オマケ2】

P9160267.jpgP9160268.jpg
ユナイテッド版との比較。
ユナイテッド版ブラーは、ドリフトのリデコだったのであまり似てません。
逆にスカージはユナイテッドの中では傑作といっていい出来なので、
今回のスカージが少々見劣りしてしまいますね。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2016-09-16 : TF レジェンズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: あの日あなたが見せてくれたみたいな夢を叶えさせて
毎度コメントありがとうございます!

> 祝武装神姫10周年!

いや~当方恥ずかしながらすっかり忘れておりました。
せっかくのブキヤ神姫もまだ何も動きがありませんし…。
「十周年に合わせて発売してくれないかな~」なんて虫のいい話ですかねぇ。



> ユナイテッドが現代的なアレンジの入ったリメイクだったのに対して~

そうなんですよ!結構落としどころが上手いというかあざとい(笑)というか…。
結局変形ギミックが簡単な方向へ進んでいるにもかかわらず抜け出せなくなっています。
たぶんV(ビクトリー)系の玩具までは付き合っちゃうんだろうなぁ~。



> 売り場だとレジェンズよりアドベンチャーをよく見ますね。

最近大型店舗のおもちゃ売り場というものを見てないので まったく傾向がわかりません(なにぃ)
行きつけのお店は個人の店舗なんで、
こういう新しい商品を次々入荷することがもはやしてない状態なんですよ。
我々ヲタの注文だけで何とか生き残っている体たらくです。
(それすらも人気商品は都会に取られて削られる…某社に対する店長の怒りはMAXです。)

アドベンチャーシリーズは手を出しておりませんが、
色々なユーチューバーさん達がレビュー動画を挙げてくれるので
玩具としての優秀さは理解しておりますよ~。
優秀な玩具を遊んだ子供たちが、未来のリピーターになってくれるといいんですが…。

でわでわまたのお越しをお待ちしておりますぞ!m(_ _)m
2016-09-21 20:57 : MITAKEN0 URL : 編集
あの日あなたが見せてくれたみたいな夢を叶えさせて
祝武装神姫10周年!
自分のマスター歴としてはもっと短いですが、感慨深いものです。
公式の展開が終わって尚、多くの方に愛され続けているシリーズですねー

ユナイテッドが現代的なアレンジの入ったリメイクだったのに対して、今回はビークルもロボもG1に近づけてありますね。
ブラー頭のスカージは初代ゲストキャラのデフコンっぽさもあり?
スカージのリデコは11月発売のサイバトロンに……

売り場だとレジェンズよりアドベンチャーをよく見ますね。
展開の仕方はキャラを知っている大人向けのようですが、玩具としてギミックも多いですし子供も喜んで遊べそうですよねー
2016-09-21 02:27 : コランダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
