武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

フレームアームズ マガツキ:RE レビュー

PB020419.jpg 


 模型の秋は続く…

 ということで今回はガールの方でない、
 本家FAから リニューアルされた
 『マガツキ:RE』というきませう。
 いつも通り未塗装の素組です。

 みんなも おなのこ ばかり作ってちゃだめよ~。
 (迅雷バリエーション四体も作ってるお前が言うな。) 



今回は意表(?)をついて本家FAから
リニューアルされた素体(アーキテクト)をもつマガツキ:RE。

マガツキは一応前からほしいと思っていたキットではあったんですが、
本当に欲しかったのはマガツキ崩天(宮沢模型流通限定品)だったんですね。
おなのこじゃないと割高に感じるのはなぜなんでしょ。
高くて悩んでいるうちに手に入らないものに…。
H28年11月4日現在、Amazonでの値段はガクブルものです。(笑)

それではいつも通りパッケージから。
PA310370.jpg
最初に発売されたマガツキの箱を知らないのでどこがどう違うのかわかりませんが、
:REのマークや文字が追加されているので、ちゃんと別に印刷されてますね。

PA310374.jpg
箱側面でもフレームが新しくなっていることをアピール!



【説明書】

PA310376.jpg
PA310379.jpg
機体解説とか一応載ってますけど、フレームアームズのストーリーって
全部のキット買ってないとストーリ把握できない気がするのは吾輩だけでしょうか?


【基体ユニット】

PA310384.jpgPA310385.jpgPA310386.jpgPA310387.jpg
アーキテクトという素体がありながら このキット、
軽装形態ともいうべき基体ユニットがあります。
BB戦士の武者ガンダムライクなシステム。(今の若い子BB戦士ってわかるのかな…。)
今写真見返したら股間アーマーの左側がめくれてますね…。

PA310381.jpg
PA310382.jpg
普通にかっこいいんですけど、キット自体には手を入れていないのか、
一昔前のコトブキヤキット同様ハメ込みがあまい気がします。
背面写真の右ふくらはぎを見るともう割れかかってる…。

フレームがせっかく新規されているのに、
股関節の軸パーツはマガツキ側のものに差し替えてしまうため
新PCパーツがキツくなったこともあり、
ここが負けて、脚が丸ごと外れるという現象が出ますね。
どうも、マガツキ側のランナーは以前のままで特に手を入れてないのかもしれません。


【可動性】
PA310388.jpg
PA310390.jpg
基本はアーキテクトに準じるので結構よく動きますが、
胴体(上半身側)の前後可動はちょっと限定的。

ひじ関節も、せっかくの二重関節が死に気味
90度+ちょっとくらいまでしか曲がりません。(90度も曲がれば十分ではありますが)PA310389.jpg
PA310391.jpg
膝も二重関節はなんとか生きてはいますが、
外装パーツが干渉するので110度?くらいまでの可動。
足首が結構大きくて、つま先は少しだけ上下に別可動します。

PA310392.jpg
もっとも可動に関する不満は高望みのレベルなので、
ハイキックを楽々こなせるだけのポテンシャルは十分あります。


【付属品一覧】(説明書は省いております)
ここで付属品一覧~。
PB020394.jpg
今回は左右一対のパーツが多いので中央から外側へ行きますね。

一番奥は本体である【基体ユニット】、
下の段へ下がって、中央から【後頭部アーマー】、【肩アーマー×2(左右は無い)】、
外へ移って【戦術要撃刀〈サツガ〉×2(取り付け基部以外の刀・鞘に左右はない)】、
さらに外へ【戦術迫撃刀〈テンカイ〉×2(取り付け基部以外の刀・鞘に左右はない)】、

下の段へ、
【鍬形(ツノ飾り)】、外へ【腰アーマー×2(左右は無い)】、外へ【腕アーマー(左右は無い)

さらに下の段へ、
【脹脛アーマー×2(左右は無い)】、外へ【脛アーマー×2(左右は無い)】、

最下段、
【差し替え手首2種 武器持ち手(左右)、平手(左右)】

肩アーマーは設定的にいろんなテクノロジーが集約しているところなんですが、
模型としてはどうでもいいことだと思いますんで、解説は割愛します。(笑)

それにしても武器は大小計四本の刀のみなんですねぇ。
まさに吾輩好み!

ジュリエット(蝶)「MITAちんって、なんでそんなに接近戦が好きなのぉ?」

MITAKEN「接近戦が好きというよりは『特化型』が好きなんですよ。
            だから狙撃装備オンリーってのも好きです♡」


ジュリエット「あー、だから優等生戦闘機が嫌いなんだね。」

MITAKEN「嫌いってほどじゃないですけど…。
     なんでも一通りこなす秀才より、
     天才とバカ 紙一重のクセのある方が面白いじゃないですか!」


PB020414.jpg
肩アーマーと腰アーマーには可動要素があり、
肩アーマーは先端部が、腰アーマーは中のフレームが可動します。

PB020416.jpg
肩アーマーの方はほとんど180度畳めるくらいに折れますね。

PA310378.jpgPA310377.jpg
気になる新規格のPCパーツは四個あまります。
説明書にもガッツリ書いてありますよ~。
旧フレームに組み込みたい方はこれからでてくるFAキットの余りPCに期待しましょう。


【フル装備状態】

PB020396.jpg
PB020397.jpgPB020398.jpg
PB020399.jpg
一気に鎧武者っぽくなりますね~。
腰アーマーの体積があるため、腕をまっすぐおろすことはできなくなります。(笑)


【問題点】
最初に気になったのは背中真ん中にある要撃刀サツガ2本。
どう見てもグリップが左側(写真向かって右側)に曲がっている…。
PB020402.jpg
PB020403.jpg
最初は「パーツに左右があるのか?」と疑ったのですが、
説明書では×2で済まされていますし、ランナー番号的にも同じ番号のパーツで組みます。
きっちり根元まで組み付けているのになんで曲がるんだろ?

PB020405.jpg
またこのサツガ。刀身根元の取り付け部分が非常に短く、
鞘から抜く際に、鞘の抵抗に負けてグリップが刀身から取れてしまうことがママあります。
曲がりを矯正して要接着ですね。

PB020413.jpg
もう一つの問題は、
脚の太もも付け根の部分は最中わり構造なので、
ジョイント穴が真円になっておらず、かなり緩くて腰アーマーが取れやすい!
接着剤塗りやパテなどを駆使して穴を小さくしたいですね。

ジョイント軸側に何かを盛って太くするのはお勧めしません。
アーマー組み換えで、ほかのジョイント穴に刺す時に困ってしまいます。
腰穴の方が緩いのが問題なのです。

PB020395.jpg
PB020400.jpg
この二つの問題さえ解決すれば(気にしなければでもおk)
カッコいい鎧武者姿を堪能できます。

複雑に着こませたりしていないのに、結構なシルエット変化を見せるのがいいですね。


【あとはいつもの様にカッコよく!】

PB020401.jpg
PB020406.jpg

武器は太刀と脇差のみという男らしさ!
PB020411.jpg
PB020408.jpg
PB020409.jpg
PB020419.jpg
戦術迫撃刀〈テンカイ〉が一瞬刀には見えないゴツさがたまらない!


【ギミック】
大したギミックではないのですが、
このキットは別売りの騎士タイプ ドゥルガーⅠと部品の大部分を共有しているとのことで、
アーマーを組み替えて好きなところに取り換えることができます。
PB020421.jpg
形状的に取り付けられない個所もありますが、
色々組み替えて遊べるようになっています。


【オマケ】
PB020412.jpg
新規格PCパーツは本当に有効なのか…。
FA・Gバゼ子の時にできなかった腕増量をやってみました。
うん、きっちり保持できますね。これはいい!

コトブキヤさん、お願いですから
この新PCパーツだけの販売を検討してください!
(おとなしく:REキット買えや!)


【総評】

新アーキテクトで次々と:REとしてリニューアルされていくFAたち。
最初のころに比べればだいぶ良くなりましたねぇ。

まだまだガンプラの領域にまでは届いていませんが、
ハメてもブヨンと外れてしまうようなパーツはほぼなくなっています。
今回の不満点は普通につけても曲がる脇差(サツガ)のグリップ部分だけです。

ポロリはまだありますが、これはガンプラにもママあったりするので、
ユーザーがなんとかする領域でしょう。プラモデルとはそういうものであったはず…。


今回のマガツキ:REはマガツキ側のランナーにはあまり調整などの手を入れた感触はなく、
単純に新アーキテクト(とPCパーツ)をつけているだけなのではないかな?
と推測。

もともとの発売が2014年5月とチト古いので、
新しいFA・Gキットと比べるとはめ込みがアマイ箇所がやはり散見されます。

そこらへんが惜しいところですが、総じてデザインがよく、
単純にカッコいい!と思わせてくれるスタイリングやメカメカしさには心惹かれますね。
これからも期待してますよ~。(レイファルクスは買いますゼ。)

アニメなどの媒体を全くない状態でここまで戦い続けてきた
フレームアームズというブランドには敬意を表したいです。
(長くても3年で消えると思っていました…ごめんなさい。)
 
フレームアームズもFA・ガールも手に手を取りあって発展していけると良いですなぁ。
PB020422.jpg
次回はUWのアレです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : フレームアームズ

2016-11-04 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR