武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

UW-EX リンクスマスター レビューその1

PB090065.jpg 

 さ~て当方的には
 おそらく最後のユナイトウォリアーズになるであろう
 タカラトミーモール限定のユナイト戦士
 リンクスマスターの登場です。

 例によって合体戦士なので二回に分けませう。
 ジュリエット(蝶)「あれぇ、コンピューティコンは?」
 MITAKEN「違うものに化けてます…。」 


アイアコス「今回も合体戦士ということは、今度こそ我々の出番か⁉」
PB070001.jpg
だから ちげーよ!
そもそも最後のメンバーまだ買ってないんだよ!泣)

とまぁ バカなことはさておいて、いつも通りパッケージから。
PB070002.jpgPB070003.jpg
ななめ構図のイラストがいいですね~。こういう構図好みです。
ジュリエット(蝶)「神姫のジオラマスタジオでもそんなSSばっかり作ってたもんね~。」
MITAKEN「うっ、頭が…。」(このブログ内でそのアホっぷりが確認可能。)

PB070005.jpgPB070008.jpg
さすがに今回のキャラクター「リンクスマスター」は玩具オリジナルとなるので、
G1アニメには出てこないキャラクターになります。
海外版のスカイレインは一応コミックに出てくるんですけど、
合体のメンツが違ったりして謎なキャラクターですね。

それにしても肩書が「サイバトロン特別災害救助防衛戦士」
災害救助をするのか、防衛を担うのかよくわからない役職になっています。
自衛隊のイメージなのかなぁ。

セイバートロン星復興のための戦士という割には
ホイストやグラップルがメンバーにいないのは引っかかるなぁ…。
(ま、グラップルは入れたくても無理でしょうけど…。)

純粋に災害救助戦士にしてハウンド省いて
トレイルブレーカーのリデコでホイスト入れた方がいいんじゃ…
ゲフ ゲフン!

PB070010.jpgPB070011.jpg
今回は完全新規なのはスカイリンクスのみで、
あとの面々(手足メンバー)は例によってリデコです。

ま、コンピューティコンを買わなかった当方的にはホイルジャックが
初「ブレークダウン」型になりますけど。

PB070012.jpg
いつも通りの説明書。
レジェンズと違ってコミックがついていないので
せっかく冊子になっていてもあんまり面白みがないのよね…。

PB070013.jpg
今回のオフショット。
やっぱりスカイリンクスは始祖鳥+ヤマネコではなくドラゴンだったか…。
(個人的にはG1当時からコヤツがドラゴンにしか見えません。)



【セット内容】

PB070015.jpg
特筆することは特にありません。
しいて言えばハウンドがなぜか二種類武器を持っていることくらい。
なんで斧を追加したんでしょうか?

白いメンツが多いので紙を置かない方がよかったかなとちょっと後悔。

PB070016.jpg
武器取り付け状態。
トレイルブレーカーとラチェットは「オフロード」のバリエーションなので
シルエット的にかなり似て見えます。

武器の取り付けに関しては、
ホイルジャックが、サンストリーカーと同じ、
トレイルブレーカーもアイアンハイドと同じ取り付け方、
PB070018.jpgPB070019.jpg


ファーストエイド型のラチェットは固有武器が
なぜかルーク型のものに変えられているので
ファーストエイドとは違います。


スゥインドル型のハウンドスゥインドルに対して武器が増えているので、
追加された斧は合体用武器の上に取り付けます。

また、スゥインドル同様、ガトリングはルーフ中央にもつけられます。
PB070017.jpg

それでは各キャラクターへどうぞ。



【スカイリンクス】(海外名も同じSky Lynx
PB070020.jpg
PB070021.jpg
パッと見はかなりG1ぽさを再現できており、かなりいい感じ。
色味も海外版より白い部分が減り、こっちの方がアニメイメージに近いと思います。

もともとスペースシャトル+キャリアーというビークルモードなんで、
下の方の土台っぽい変なものがついているのは、
当時の玩具からして同じです。

もっとも、G1玩具は分離ギミックがあったので、変ではなかったのですが、
今回のスカイリンクスは、分離できずこのままで飛ぶしかありません。
いや、アニメでもこのまま飛んでたか…。(笑)

PB080040.jpg
裏面。
ぶっちゃけ手足のほとんどのパーツがキャリアー部分にあるので、
ここが本体といっても差し支えないんじゃ?

【それでは皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
PB070029.jpg
PB070030.jpgPB070031.jpg
PB070032.jpgPB070033.jpg
PB070034.jpg
変形手順は機首を伸ばして首にした後、
胴体を開いて四肢を出してくる感じ。
難しくはありませんが、単純というほど簡単でもありません。
最近のTF玩具によくある「いい塩梅」ですね。

PB110088.jpgPB070035.jpg
変形後のスタイリングは完全な人型ではなく、まるで恐竜のような独特のシルエットです。
当時からそうなんですが、このスカイリンクスは『人型』というモードはありません。

しかもこの見た目。
当時品を横に並べないと、一瞬G1玩具かと思ってしまうくらい良く出来てますね。
web上では当時品と並べた写真が上がってますので見てくるのもいいでしょう。
それにしても  この姿って…絶対ドラゴンだ…(コラ
PB110089.jpg

PB110090.jpg
ドラゴンの咆哮!(だからドラゴンじゃねぇ!)

G1玩具ではキャリアー部分がピューマ(ヤマネコ)
シャトル部分がダイノバード(日本では始祖鳥とされている場合が多い)
と、分離して別々のモードがあったのですが、今回はさすがにオミットされてます。
よって公式には、見た目はドラゴンオンリー。

ただし! これは玩具です。当然俺変形という奥の手があり、
分離はしないけどヤマネコにはなんとかできるようです。
PB110085.jpgPB110084.jpg
PB110083.jpg
このために合体用頭部はこんな形状なんでしょうかね?
なんだか開発陣も、俺変形されること前提に設計していそう…。


【可動性】
スカイリンクスは完全新規なので、
コヤツのみ可動性といきませう。

【頭部】
PB090069.jpg
三カ所の縦可動と、一カ所のロール軸で
かなり柔軟に動き、口も開閉できます。
不満を感じることはまずないです。

【前脚】
PB090067.jpg
(?)は合体時には股関節になるため、開きの可動もあり、
可動的には360度回せます。
背中の翼に当たっちゃうので、グルグル回せるわけではないですけど。

ヒジ(?)は90度まで。上腕部にはロール軸もあるのでさほど不自由は感じません。

手首(?)は爪ですので前後に135度ほどの可動はありますが、
クリックなどはないので、任意の角度で固定することはできません。
特定のポーズを撮らせたいときちょっと残念。

【後脚】

PB090066.jpg
付け根の可動ポテンシャルとしては、360度ありますが、
前脚と違い、開き側の可動がないのでどうしてもどこかにつっかえます。
90度くらいが実用限度。

ヒザ(?)可動は180度弱。ロール軸もあります。
足首(つま先?)は180度動きますが、これは収納状態も含めてとなります。

【翼&尻尾】
PB090070.jpg
翼は根元から反転させて背中側に来ているので結構可動します。
90度立てることもできるので、展開している青い部分も含めて
かなりの表情がつけられますね。

尻尾は根元と、尾翼の先端部が個別に可動。
上下に動くだけなので、左右に振るような可動はできません。


【ハウンド&ホイルジャック】(海外名も同じHound&Wheeljack)
PB080036.jpg
PB080037.jpg
ビークルモードでは、ハウンドの見た目がスゥインドルと変わりません。
まさに色が違うだけ。(厳密には頭部形状が違うので全く一緒ではない。)

ホイルジャックはリデコ元のブレークダウン型から全面的にガワ改修
しっかりストラトスターボもどきになっています。ああ、やっぱりこの形好き♡

PB080038.jpg
裏面。
ハウンドはまんまスゥインドルと同じですが、
ホイルジャックはガワ全般の造形がちがうので
リデコ元のブレークダウンとは当然違ってます。
でもシルエット的にはほとんど変わらな~い。


【それでは再び皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
PB080042.jpg
PB080043.jpgPB080044.jpg
PB080045.jpgPB080046.jpg
PB080047.jpg
うん、リデコ元と全く同じ変形ですね。(笑)

PB080048.jpgPB080049.jpg
新規造形された顔はしっかりG1似
ハウンドの目がすごく優しい感じがして素敵。

ホイルジャックのつま先が、G1に似せるためか、
しっかり車のフロントに似せた形状になっているのに笑みがこぼれます。

PB080053.jpg
武器を持たせてキメっ。
それにしてもハウンドって斧キャラだったっけ?

ちなみにハウンドのガトリングは背中の背負いものに取り付けるようになっています。
PB080052.jpg

PB080050.jpgPB080051.jpg
ホイルジャックが合体用武器を背負うときは、背中の穴に武器のピンを差す仕様ですが、
同タイプのキャラであるサンストリーカーと同じような背負わせ方もできますね。
(右写真参照)
可動性はリデコ元と全く同じなので省きます。て、手抜きじゃないんだからね!


【ラチェット&トレイルブレーカー】(海外名も同じRatchet&Trailbreaker)
PB070025.jpg
PB070026.jpg
なんだかすっごく見覚えのある形状…。
実際パッと見では色が違うだけ…って
ラチェットの方はその色までファーストエイドに似ているので
ぶっちゃけビークルモードでは、並べると どっちがどっちか分からなくなります。

PB070027.jpgPB070028.jpg
この二体の合体用武器は形が同じ…ように見えて実は違います。
合体時の指部分が新規造形のパーツになっているんですね。

PB080041.jpg
裏面も頭部以外はまさにどこかで見た形~。


【それでは三度皆さんご一緒に~】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
PB080054.jpg
PB080055.jpgPB080056.jpg
PB080057.jpgPB080058.jpg
PB080059.jpg
どっちも元々はオフロード型なので変形手順が同じ…。
さすがに飽きますねぇ。

PB080060.jpg
PB080061.jpg
ラチェットはフォースとエイドとは頭部が違うだけですが、
トレイルブレーカーはアイアンハイドから下腕部が変更されていて
まったく同じではありません。

個人的にはここが高評価、粋な小技です。

PB080062.jpg
トレイルブレーカーの顔が背負いものに溶け込んでよくわかんねぇ!
ほうれい線が入った良いオッサン顔なんですけど、
別撮りすればよかった…。orz

PB080063.jpg
トレイルブレーカーの右腕は普通のコブシではなくなっているんですが、
逆にこういうプレイバリューがあります。


【リデコ元(?)と比べてみた】

恒例になりつつあるこのコーナー。早速行ってみよ~。
PB090071.jpg
ルーク型改である2体。 基本は頭部変更に色違い。
ハウンドはなぜか斧が追加されてますけど…。

PB090072.jpg
コチラは全面ガワ改修。のホイルジャック。
サイバトロンキャラなので元側はブレークダウンではなく
頭部違いのサンストリーカーにご登場していただきました。

PB090073.jpgPB090075.jpg
PB090081.jpg
これだけ全面的にガワを変えているのに、
どちらも『スーパーカー』なシルエットの為、あんまり変わった感じがしない~。

PB090074.jpg
ガワが変わっているということは胴体部も結構違うディテールなんですけど、
なぜこうもシルエットは変わらないのか…。
あと、カカトになるリアウイングは変更されていないのに驚き!
(ビークルモードではリアウイングも違うタイプに見えるような工夫がされているんですね。)

PB090080.jpg
さぁ、クイズです!どちらがラチェットでしょう?
な~んてことが出来ちゃうくらい
ラチェットとファーストエイドのビークルモードはクリソツです。

PB090076.jpg
変形させるとご覧の通り。
ファーストエイドってこんなに赤かったんだ…。

PB090077.jpg
頭部と色の変更だけ…と思わせておいて実は下腕が違う変化球
ちなみに右腕だけではなく左腕の下腕もちゃんと別なんですよ!

PB090078.jpg
でもビークルモードにしちゃうとほとんど差異がわからなくなっちゃいます。

PB090082.jpg
たまたま出してきたキャラが
オフロード型とオフロード改型なので並べてみた。
これ知らない人が見たら、全部タダの色違いに見えるんじゃ…。

〆はやっぱりハイキック!
PB090065.jpg
って約一名 人型じゃないからできない!
とうとうこのシリーズでハイキックができないやつが来ちゃいましたか。

【合体前評価】
やはり総評は次回になりますが、
ま、触った感じこれまでどおりのUWシリーズです。

スカイリンクスのG1を相当意識したスタイリングには拍手物、
これで分離変形ができれば文句ないのですが、
代わりに合体能力がついたのでプラマイ0ということにしておきましょう。
今回も成型不良無し、塗装ミスなしと良個体。(いやそれが普通なんだが…)
遊び倒せる玩具ですね。

ジュリエット(蝶)「ねぇねぇ、メガトロニアは買わないのぉ?」

MITAKEN「吾輩は懐かしさで買っている面が大きいので、
     新キャラクターとかはよほど面白い変形物でないと買わないですね。
     海外版ではライオカイザーも出るようですが、当時品とは著しくイメージが違うので
     おそらく買うことはないと思います。」


ジュリエット(蝶)「あ、だからあの非正規玩具なのか…。」

MITAKEN「うっ、鋭い!」

正直ライオカイザーをCWシリーズのリデコで済まされるのは我慢できません。
元は同格キャラ六体の合体ですがな…。
一人だけちっこいので済ませるんでしょうけどそれはもう別の何かですよ!

最近の非正規はシンバが気になる。
吾輩の諭吉さんがいなくなる前に
本家のビクトリーレオ早く来てぇ~~~。
(PS:祝MPメガトロン リメイク)

次回は今回の続き、合体編です。

スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2016-11-11 : ユナイトウォリアーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR