武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

UW-EX リンクスマスター レビューその2

PB140113.jpg 


 先週に続きリンクスマスター合体編~。

 大きな落とし穴はまぜまぜスクランブル合体!

 当家にあるのは7セット分 計35体。
 スカイリンクス以外の胴体メンバーは使わないとしても
 29体分なので、いじりだすととにかく時間がかかります。
 誰だこんな合体考えたやつは!(笑)
 (オドレが勝手にやってるだけやろ!)

 

しのごの言わずに準備状態!
PB140091.jpg
もう新鮮味もへったくれもないですね。
初めてなのに説明書を見ないでも手足勢の変形が出来ること
ちょっと恐怖を感じてたりして…。 どこか変形間違えてないかな⁉(をい!

PB140093.jpg
脚側はボンネット持ち上げて合体ジョイントを出すだけなので
もう変形とは呼べない気がしてきます。


胴体のスカイリンクスはいつものようにいきませう。
それではみなさんごいっしょに!
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
PB140094.jpg

PB140095.jpgPB140096.jpg
PB140097.jpgPB140098.jpgPB140099.jpg
前回の俺変形でも出てきた、この猛獣そのまんまの顔
合体モードの頭部となります。
サイズがちょっと小さめなので、でっかい胸板と比べるとやや迫力不足。

ちなみにうちの個体、右モモ(写真向かって左側)付け根のクリックが
中途半端な位置になるのできっちり垂直になりません。
一度バラしてみるかな…。

PB140100.jpg
合体のさせ方もいつも通り。
塞いでいるものは何もないので、上からズップりと。

PB140102.jpg
脚側はサイド(横)側からズブリと。
あれ?横から刺すパターンて初めてかな?

リマ(忍)「これまでの胴体は…すべて前からですね。」

少し違うだけでもなぜか妙にうれしい。(だいぶ頭やられてるな…)
でもって手首足首も取り付けはいつも通りなので省略っ!


【サイバトロン特別災害救助防衛戦士誕生!】肩書長っ
PB140103.jpg
手足の連中がすべて車キャラなので結構太い印象。
太もも部分だけがやたら細く、なんだかすごくメリハリのある体形です。

PB140104.jpg
スカイリンクスの武器だけは、背中の羽に取り付けるよう 指示がありますね。

PB140105.jpg
PB140106.jpg
もともと派手な赤青白のボディに
緑と黒、そして白いの二体とカラーリングは派手め。

面白いのは
スカイリンクスの首、ちょうど尻尾のような感じになります。

ああ、背面写真…ホイルジャックの腕部分が動いちゃってますね。(スミマセン
胸にある尾翼が結構動いて写真をダメにするんで、
かなり気にしてたらこっちが動いたか…。


【合体時可動性】
PB140108.jpg
腕・脚に関してはいつもと同じですが、
胴体が、初めてのタイプなので肩の付け根などは結構独特な動きをします。

【頭部】

PB180137.jpg
ボールジョイントではないので横に一軸可動、360度回せます。
出来れば上下可動や、せめて口が開くなどのギミックがほしいところ…。
チョット惜しいです。

【胴体】
PB140112.jpgPB140109.jpg
胴体はなかなか面白いですね。
腕キャラを取り付けている肩のブロック部分は、
ちょうどスカイリンクス後脚の爪に当たる部分がロック代わりになっているんですが、
ここを少し動かして外すと、前後にスイングできるようになります。
(左写真参照)

また、ここは後脚だった部分なので
付け根も回転可動し、結構いろんな表情がつけられます。
(右写真参照)
もっともこの回転は、腕を上げようとしても動いちゃうマイナス部分でもありますけど…。

PB140111.jpg
このインチキ可動にて、肩が入ったパンチなど、
結構良いポーズをとらせることができます。

PB140113.jpg
ショルダーアタックを食らえっ!
みたいなアクションも可能。


【股関節】
でもって股関節。股関節自体はこれまでのUW合体戦士と同じです。
しかしこちらも爪部分がロックになっていて
完全に外すとスカイリンクス前脚のひじ関節が動かせるようになり
関節が一カ所増えます。

そう…まさかの正座ができる!
PB180139.jpg

PB180138.jpg
一つ残念なのは、トレイルブレーカーのボンネットが
ラチェットのボンネットとは高さが違うので
フツーに置くと傾きます。

これら肩やモモの可動は、
爪のロックを外して初めてできる変則的なものですが、
非常に遊べるので一度お試しあれ!


【武器の装備】
武器はスカイリンクスのものを連結させて長めの剣にします。
でも、体に対して小さくてイマイチ迫力なひ…。(迫力ナイ言うな!)
PB140114.jpg

PB140115.jpg
うおぉぉぉぉぉ!(獣らしく咆哮させてみる。)

PB140116.jpg
上下に持たせて双剣にしてもいいですね。


【スクランブル合体!】
紹介する意味は限りなく低いと思われますが(笑)
通過儀礼なので対角線スクランブルをやります。
(やっぱりコレ、楽しいのは実際に触っている人だけですね。)
PB140118.jpg
配置準備完了。
本当に説明書要らずだ わ~い\(>U<)/(ヤケクソ)

PB140123.jpg
全員車キャラなので、シルエット的にはあまり変化しません。
それにしてもトレイルブレーカーの手首パーツが、
指部分だけ変更されていて、
アクセント的に変化を起こしているのがいいですね。

PB140122.jpg
背面から見てもやはり、シルエット的には…。


【スクランブルで楽しもう!(時間との戦い)
PB150125.jpg
さぁ、クイズです! 
仲間外れは誰でしょう?
(胴体のスカイリンクスは省きます。)

ジュリエット(蝶)「超簡単!右腕のラチェットなのだ!
リマ(忍)「それ以外は…すべて『おふろーど型ですね。」

海外版のオフロードがないから、完全なオフロード型オンリーにできなひのよ…。

PB150127.jpgPB150126.jpg
ミリタリー系車両でまとめたセット。
見た目もごつくてなかなか強そうなコイツの間違いは?

ジュリエット(蝶)「う~~ん、よくわかんないのだ…。」
リマ(忍)「……。ひょっとして脚のキャラクターが長い変形パターンになっているですか?」
                 隠し文字↑
リマさん正解!このブロウル型とルーク型の時のみ可能な(だと思う)
変則パターンです。

PB150128.jpg
このパターンは?(紙が動いて面倒だったので撤去しました。)

ジュリエット(蝶)「これはわかるのだ! 『腕同士脚同士を同型でまとめてる』!」

難易度落としすぎたか…。

とまぁ、こんな風に遊べます。
組み換えのものすごく時間かかりますけど…。(爆)


もちろん色のコーディネイトで遊んでも可。
PB150129.jpg
シックなダークカラーでまとめたり~。

PB150130.jpg
といった原色カラーにしてみたり~。

ジュリエット(蝶)「股間から変なの出てるよぉ?」
リマ(忍)「下ネタはお控えください、御屋形様!」


PB150131.jpg
燃える男の赤!

ジュリエット(蝶)「一体えんじ色じゃん!」


【最後に各自のお顔拝見】
前回 顔をアップで撮らなかったことを後悔したので、今回撮ってみました。
PB180132.jpg
スカイリンクスはシャトルまんま、「顔」といっていいのか…?

PB180134.jpg
なんか仏のような優しいハウンド。地球を愛する彼らしい。

PB180133.jpg
ホイルジャックはみごとなG1顔。文句ありません。

PB180135.jpg
目つきが怒ったかのようなラチェット。
血の気の多いメンバーがいつも怪我をしてくるから?

PB180136.jpg
トレイルブレーカーは、ほうれい線の入ったいいオッサン顔です。


【総評】
前回も言いましたが、玩具としてはしっかりしてます。
スカイリンクスが好きな人には迷わず薦められますね。

ただ、リデコに次ぐリデコで、今回も手脚連中には新鮮味がありません。
(特に変形に関しては。)

トレイルブレーカーなどは一部パーツに手を入れていて、
なんとか差別化を図っているので 好感は持てるものの、

さすがにここまでくると
「こんなに同じような物ばっかりいらんよ…。」て方も
一定数出てくるでしょうね。

正直吾輩もスカイリンクスがほしかったのと、
手足メンバーがG1の主要メインキャラだから買ったようなもので、
出来れば日本でも全員バラ売りしてほしかったというのが本音です。
(海外版買えと言うの禁止~。)

昔のG1玩具のようにバラ版とセット版を別に出す
というわけにはいかなかったんでしょうかねぇ…。

とにかくモール限定品が多く
せっかく子供向けの内容なのに、
狙ってリいるターゲットが我々のようなおっさんになってしまっているのが残念です。
(↑釣られてるバカ)

たぶん当方のUW戦士購入はこれで最後だとは思いますが、
色々頑張っているものの、
もうちょっと変形パターンに違う方式を取り入れられなかったものかな~
と思いました。

脚を引き伸ばす方式はドラッグストライプ/リジェにしか採用されなかったのはなぜなんでしょうね?
もうちょっとほかのキャラにも取り入れていただければZ軸伸ばし率も減ったのでは?
あくまでも個人的な感想ですけど~。

次回は模型の秋なので(ヱ?もう遅いだろって?
144ものになります。


【オマケ 】
ク~イズ‼
今回のごちゃまぜスクランブルは、
リンクスマスターということで他の胴体連中は使いませんでした。
しかし!手脚メンバーでも使っていない面子が結構います。
さぁ、誰々いるでしょう!


ジュリエット(蝶)「あのさぁ、コンピューティコン買ってないこと忘れてない?」

MITAKEN (゚д゚;)「………ど、どうしよう?」 ぷちッ!

お粗末様…m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2016-11-18 : ユナイトウォリアーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR