武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バルキリーコレクション その1

PB210153.jpg 

 久しぶりの144博物館は架空機もの、
 バルキリーコレクションといきませう。
 全6種なので二回に分けます。

 一応2弾まで出てますが、それっきり音沙汰なし。
 個人的には1/144のYF-19やYF-21が欲しいんですが
 もう出す気はないんでしょうかねぇ…。


 

この商品はエフトイズの商品としては結構初期(2007年4月)のもので、
発売された当時は大喜びしたものです。 

今回のものは特別扱いらしく、1/144CHARA-WORKS Vol.1となっており、
値段も当時の一般1/144WORK SHOPより少し高めの1箱472円で、
企画・プロデュースA-toys(Reo Anzai)
フィギュア制作(株)エフトイズ・コンフェクト
発売元(株)エフトイズ・コンフェクト
販売元(株)ハピネット
となっております。

翌年2008年1月には第2弾も出ましたが、今回のものとあまり変わらないラインナップだったりして…。

いつも通り外箱から…。
PB210140.jpg
エフトイズの外箱はたいてい単色刷りなんですが、
このバルキリーコレクションはカラー刷りでした。
値段が高いだけあってお金かけてますね。
(同人誌とか作ってらっしゃる方はご存知だと思いますが、
 当然カラー印刷の方がコストかかります。)


PB210142.jpgPB210141.jpg
せっかくカラーなので右横と左横も撮ってみた。

PB210143.jpg
中箱はこんな感じ。ラインナップが非常に小さく見づらい…。
PB210159.jpg
中箱の糊付けがあまく、
現在は糊がほとんど剥がれている箱が多いです。

PB210144.jpg
種類は
【VF-1J】、
【VF-1Sストライクバルキリー】、
【VF-1A】

のそれぞれパイロットごとのカラーバリエーション。
全6種+シークレットの構成ですが、基本的に本体部分は同じなので
実質1モデルに武装違い2種×カラーバリエーションです。
違いは色と武装、そして頭部ユニット部分ですね。
今回は上の段の1・3・5番の紹介です。


中身はこんな感じ
PB210145.jpg
写真はシークレットの
敵艦内潜入時のマックス機をイメージした特別カラー機。
潜入時の軍服羽織らせた状態を再現しているわけではないので注意!
PB210146.jpg
特別なせいか、表はシークレット専用に印刷されたインストがついています。

ま、もともと裏面は全機共通なんですけどね。(笑)
PB210147.jpg



【VF-1J 一条機(TV版)】
(TV版と劇場版がありますが、モデルを作り分けてるわけではないと思われます。)
PB210148.jpgPB210149.jpgPB210150.jpg
PB210151.jpgPB210152.jpg
PB210153.jpg
横写真を見るとわかるように何故かすっごい前傾姿勢
どう考えてもノーズギアが短すぎます。
その点以外は形状もよく、スタイリング的には
2007年当時のバルキリーとしてはとてもいい形です。

個人的に機首先端は最中わりにして欲しくないんですが、
このサイズだとやむをえなかったのかも?
これのせいで個体差があり、
精度が悪いものだと機首がずれて段差が大きかったり、割れ気味だったりします。

主翼の武装が接着されていて外れないようになっているせいか、
せっかくの可変翼も接着で固定されています。
この商品で可変翼の可動ができるのはVF-1Aだけです。

PB210154.jpg
キャノピーは接着されてなく、外せます。
内装は結構それなりに再現されていてポイント高いですね。
さすがにHUDはないけど、シート後ろの構造物を見る限り
一応TV版のコックピットディテールになってる?


PB210156.jpg
キャノピーは生意気なことに(失礼…)
バブルキャノピー形状をしっかり再現していたり
なかなか頑張っています。

PB210157.jpg
ノーズギアがすごく短いせいで お尻が浮いているよう…。
ベクタードノズルは可動しそうに見えますが、無可動です。
主翼も無可動なので完全固定モデル~

PB210158.jpg
裏側ゴロ~ン。
ここでやっと頭部やガンポッドが拝めます。
武装は反応弾仕様の重武装。
こんなに重そうな武装でも飛べるバルキリーってやっぱパネェっすね。

PB210180.jpg
頭部ユニットをアップ。
カメラ部分やレーザー機銃部分もちゃんと塗り分けされてます。

そういえば色々なメーカーのバルキリー商品の説明書などに
このレーザー機銃を『アンテナ』と表記している商品が結構あるんですよね~。
YAMATOとかもそうでした、機銃や!っちゅーに。


PB210162.jpg
インストは作品のあらすじと簡単な機体解説、そしてパイロット紹介。
裏面は共通なので先にあげたシークレットのものを参照~。
非常に個人的な意見ですが、吾輩…一条君好きじゃないの…。
子供のころから優柔不断な彼にはイライラさせられた…。
(よって吾輩はフォッカー一択となるのです。)


【VF-1Sストライクバルキリー 一条機(劇場版)】
PB210165.jpg
PB210166.jpgPB210167.jpg
PB210168.jpgPB210169.jpg
PB210170.jpg
ただでさえ前傾姿勢だったのに、脚部がスーパーパック仕様なので大変なことに…
絶対ノーズギア短すぎるぞコレ…。

というわけでスーパーパックをすっ飛ばして
ストライクパックがラインナップされているという謎商品
です。
S型だから仕方ないか…。
第一弾はスーパーパックの機体がないのですよ。

玩具のデザインとしては後付け販売なのに可変機構を妨げない、
かつ、非常にパワーアップした感じがするなかなか考えられたデザインですね。

シルエットも現用戦闘機ソックリの形から一気にSFメカに…。
こういうデザインは見習いたいなぁ。
でも吾輩個人としてはこのスーパ/ストライクパックって好きじゃなかったりして…

バルキリーは飛行機の形をしているからこそ魅力的なのに、
ソコを壊してどーすんねん!(超私的意見です。)

PB210172.jpg
内装がTV版と一緒…。
詳しい方はご存知でしょうけど、バルキリーデザインのTV版と劇場版の大きな違いは
このコックピットデザイン(と、A型の頭部)なんですよ!


PB210171.jpg
ストライクといえばこの2連ビームカノン。
ぶっちゃけスーパーバルキリーとの違いはここだけです。

PB210181.jpg
宇宙用を主張するかのような大きなノズルがカッコいい!
ディテールを見る限り全く手を抜いた感じはなく、
今でも十分に通用する造型クオリティですね。

PB210173.jpg
この一条S型はなぜか機首が接着されておらず すっぽ抜けます。
単に接着し忘れミスだと思われ…。

PB210174.jpg
裏側ごろ~ん。
う~むここにもミス、というか不良部分が…。

PB210175.jpg
ガンポッドの取り付けピンが一部ひん曲がっててまっすぐつけられない…。

PB210176.jpg
ちなみにガンポッド外した状態だとこんな感じ。
アームユニットも省略したりせずちゃんとあります。

PB210177.jpg
頭部ユニットはしっかりS型。
バルキリーの特徴の一つは、アニメでも ファイター形態のこの部分が
ウェポンターレットとして機能する描写にシビレます。

PB210164.jpg
インストのパイロット紹介はちゃんとTV版とは違う文章/写真になっています。
そういえばCVの長谷さんて、だいぶ前にお亡くなりになってるんですよね。
(スパロボにマクロスが来た時
 「誰が一条君の声やるんだ⁉」と思った覚えがあります。)


【VF-1A 量産機(TV版)】
PB220182.jpgPB220184.jpgPB220185.jpgPB220186.jpgPB220188.jpgPB220189.jpg
ザ・量産型という地味なカラーである一般機A型。
TV版の主人公機は大人の事情で特別なJ型に乗ってましたが、
劇場版ではみごと隊長以外全員A型に統一されてましたね。
吾輩個人としては一本角のA型も結構好きですね。S型には敵わないですけどw

PB220193.jpg
コックピットを後ろから…。さすがにパネル類は再現されてないですね。
サイドコンソール見ていると劇場版ぽいディテールで非常に謎なコックピット。
作る以上設定資料見てるはずだと思うんですが、
TV版と劇場版を足して2で割ったような内装なんですよねぇ。

これは作り分けしなくても どちらにも転べるように作ってあるのかも?

PB220191.jpg
でもってこのA型のモデルのみ左右連動で後退翼が可変します。
これがなきゃバルキリーじゃない!

PB220190.jpg
でも、ここにもミスらしき感じがあって、
主翼左右連動の歯車、一個分ズレて組まれてませんかね?コレ…。
ボディは接着されているので直すこともできません。

PB220194.jpg
ついでに裏側~。ゴロンじゃない裏側キターーーーー。
で、ノーズギアの車輪部分が、ひん曲がってつけられているのがわかります。
左足(写真右側)も脛部分が割れ気味…ものすごく直したい…。
造型は悪くないのに塗装や組み立てが非常に雑です。

PB220195.jpg
A型頭部はカメラアイ部分が突き出ていてちょっと劇場版風
でも劇場版は周囲のカメラガードの中にガラス部分が埋まっているデザインなので
この形状もどっちつかずの曖昧な形状になってますな。
やはり、塗り方でどちらにもできるような形状にしてあるんではないかと…。

PB220200.jpg
インストはさすがにパイロット紹介がありません。
茶色はいかにもダサくてやられメカっぽいんですけど、
設定上性能は主人公の乗っている機体たちと大差ないんですよね。


スタンドは1/144WORK SHOP と共通の形の成型色違いです。
PB240202.jpg


【大きさ比較】
とはいっても今回はまだ半分な上、基本どれも同じVF-1シリーズなので
大きさに差異はないです。
PB220199.jpgPB220198.jpg
以前のF-14Aのときmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-336.html#more
にも比較しましたが、
F-14より二回りほど小さいのでF-15Jと比べてもやはり小さいです。

同スケールのガンダムなんかとは、けっして並べてはいけません!
バルキリーがすごく弱っちく見えちゃう…。


【とりあえず商品の出来について】
総評は次回へ持ち越しですが、当時からこの商品に抱いた感想は

せっかくいい所をついてきたのに(モデルの出来も悪くない)
なぜか組み立て工程や塗装がすごく雑…。

最初期のエフトイズ商品はこんなのが多かったんですが、
このバルキリーコレクションが出る頃には雑さがなくなってきた頃だったので、
塗装組み立てレベルが初期レベルに戻った⁉
と思っちゃいましたね。

一番残念なのが、この後どんどん続けてくれるのかと思いきや、
二弾以降音沙汰がありません。
てっきりジュークや21も出るものと思っていたので悲しい。
YF-19は人気だし、今ならバリエーションも豊富なので
イケると思うんですけどねぇ。

このシリーズなら変形玩具としては出しにくいVF-9とか、VF-5000系も
なんとか行けそうですし。(お前がほしいだけだろ…)
技MIXで出される前に今がチャンスですよエフトイズさん!


【与太話】
先月薄型になったPS4をウィッチャー3ワイルドハントGOTYとともに買ったんですが、
11月10にリマスター版のスカイリムSEが出たせいで完全に進行がストップしてます…。

ジュリエット(蝶)「あれ?スカイリムって箱○版さんざん遊んだよね?」

MITAKEN「うん、でもネットにつないでないからダウンロードコンテンツどころか
     修正パッチ等も一切やってない純バニラだったの、
     これを機にいつものお店でパッケ版買いました。
     今作は魔導士プレイやろうと思ったらこれが弱くてスゲーつらい。」


リマ(忍)『あうとれんじ』しないといけない職種なのに
             重装防具とかつけてるからですよ…。」

M「だって、箱○ん時は二刀流の軽装戦士+隠弓だったから…
  近接武器をものともしない重装甲の魔導士って面白そうと思ったの!」


J「要は『ふはははは!そんな攻撃効かぬわ!』とか言って敵を焼き殺したかったんだね。」

M「うん…。 実際はそんな火力ないし、結局ゴリゴリ削られるんで
  錬金術で作った薬がぶ飲みしながら
  召喚精霊とコンパニオンを囮にしてコソコソ焼くしかしかないという現実…。
  結局片手剣+盾使ってるし」
(泣)

Jポム=3「キャラクリからやり直そう!」

MITAKEN「今更出来るかッ!」(`Д´)ノ
(あとセラーナさん可愛いですね。)


とまぁ、苦行の道を進んでおります。現在LV27
やっぱりガードができない分二刀流は接近戦ではすごく強かったんですね。
脳筋キャラではなかったんですが、LV60を超えるころには無双状態に…。

困ったことに今作で選んだ種族が足の遅いブレトン♀…。
前回は男キャラだったから女キャラにしたんですけど
ブレトン♀どうもゲーム中一番足が遅いらしい。

やっぱり鍛冶スキル上げないとダメか…。
ヱ?MOD?何それ美味しいの?
(トロフィー取れなくなるってんで一通り終わるまで入れません!
 そんなものなくても十分面白いし…)


※補足「止めてはいるけど、ウイッチャー3WHも十分面白いです。
    そろそろ和げーでもこういうレベルの物が作れるところが出てきてほしいな…。」

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 飛行機 1/144

2016-11-25 : 架空機 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 自分もマクロス好きです。
どうもコメントありがとうございます~。


> 最近すっかりFAガール沼にどっぷりなMITAKENさんの戦闘機好きをすっかり忘れてましたよ~
自分でもすっかり忘れてましたわ~。
FA・Gどっぷりは武装神姫の延長みたいなものなので、ある意味浸かりっぱなしです。
(そこから出たことないやろ。)


> こんな商品出てたんですね~コスパはまずまずに感じますね。
当時はまだまだエフトイズというメーカー自体がマイナーでしたからねぇ。
最近は艦これモデルやアルペジオなどの商品も出していて多少上がったのではないかと…
コストパフォーマンスは当時としてはすごくよかったんですが、
半完成品の宿命か、個体差が非常に激しいです。


> 同スケールで童友社の完成品が出てます~
ああ!そういえばありましたね~。確か金属モデルだったはず…。

艦載機コレクション(F-14)の時に言っていると思いますが、
当方は童遊社に不信感を持っていた上に、
金属モデルはディテールがあまくなるという特性上
分かった上でスルーしてました。
というか、YF-19&21はエフトイズが出してくれるものと思っていたんですよぅ。


> テレビ版なら翼下三連ミサイル×4ですわ~
そーいえば そーだ、よく考えたらそうですよね~。
(気がつかないトンマ)

まぁ、いいかげんというよりは単に「ミサイルを別に作るとコストかかるから」
という単純な理由だと思います。ヱ?だったら何もつけない方がいいんじゃないかって?

たぶん商品の区別をつけるための工夫なのではないかと…
何もついてないとA型との区別が本当に色だけに見えてしまうので。
(ファイター形態だと写真では頭部見えないからねぇ。)



>当時からS型がダントツで好きですね。
>子供心にちょっと複雑でした。フォッカー隊長…(涙)
激しく同意。やっぱりフォッカーであり、S型なんですよバルキリーは!
(言い切った‼)
トランスフォーマーでは総司令官を務めたこともあるし!
(全然関係ない話だな、てか総司令官云々はニュージーランドでの話や。)

でわでわバカ話はこれくらいにしませう。
またのお越しをお待ちしておりますよ~。(^^)ノシ
2016-11-28 20:17 : MITAKEN0 URL : 編集
自分もマクロス好きです。
最近すっかりFAガール沼にどっぷりなMITAKENさんの戦闘機好きをすっかり忘れてましたよ~(笑)自分もFAガール沼にどっぷりでが~(爆)

こんな商品出てたんですね、知りませんでした。コスパはまずまずに感じますね。
同スケールで童友社の完成品が出てます。しかも童友社が19と21、ついでにゲーム版19Aを出してますよ!プラスめっちゃ好きなんで欲しかったんですけど買い逃しました…。

一条君の装備に違和感を感じます。テレビ版なら翼下三連ミサイル×4ですわ、箱ミサイルは劇場版の新装備ですし。あと、当時からS型がダントツで好きですね。後々、実質上の主役機体になりましたが子供心にちょっと複雑でした。フォッカー隊長…(涙)
2016-11-26 17:42 : Raynex URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
