武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バルキリーコレクション その2

PB280237.jpg 

 前回に引き続き
 バルキリーコレクションの続きです。

 サムネは個人的に大好きなエンジェルバーズ仕様
 TV版の1話にしか出てこないんですけどね…。

 変形すると実はセーラー服…ゲフンゲフン!



一応前回のラインナップを再確認。
PB210144.jpg
今回は2・4・6番の機体となります。



【VF-1J ミリア機(TV版)】
PB280203.jpgPB280204.jpgPB280205.jpgPB280206.jpgPB280207.jpgPB280209.jpg
ひときわ目を引く真っ赤な機体。
地球人側に寝返りマイクローンとなったミリアの新しい機体です。
この展開には当時の自分も燃えましたね~。
まぁ、地元のアニメ放送は大体都会から半年から1年遅れだったんですけど~。

この赤い色は非常に発色がよく綺麗。写真でそれが出ているのか心配です。

正面から見た写真だと左主翼が
まるで捻じり下げ主翼になっているかのように曲がっていますね~。
もちろんバルキリーの主翼はそんな構造ではないので単なる個体差ですが。

PB280210.jpgPB280211.jpg
機首の組み付けが悪く、割れ気味なせいか、キャノピーまでしっかりハマりません。
どうしても浮いちゃいますね。

PB280213.jpg
コックピットはやはり共通。
胴体が赤いので妙にグレーが映えます。

PB280214.jpg
裏側ごろ~んはいつもと違う角度で…。
こうしてみるとミサイルの接着も向きがバラバラですねぇ。(笑)
そしてやっぱり右太もも部分が割れ気味…。
(接着がアマイのではなく、割れた状態で接着されている)

PB280215.jpg
J型頭部のカメラ部もしっかり緑色に塗装されてます。

PB280240.jpg
大人の事情的には、主役機がS型になったため
J型の玩具型を無駄にしないために生まれたのがマックス&ミリアのJ型機
でもこの真紅のカラーは目を引きとても好きです。
マクロス7に再登場したときはちょっと嬉しかった。
エキセドルが劇場版の姿だったので、
当時は劇場版が正史設定なのだと思っていたもので…。
(バサラにおばさんて言われてましたけどw)



【VF-1Sストライクバルキリー フォッカー機(劇場版)】
PB280216.jpgPB280217.jpgPB280218.jpgPB280219.jpgPB280220.jpgPB280221.jpg
今回サイドビューは逆方向から撮ってみました。
(こっちからじゃないとビームキャノンが見えないことに気づいた。)
そして、なんだか傾いて見えるなぁ~と思ったあなたは鋭い!

本来なら当方的大本命となるフォッカー機なんですが、
このフォッカー機。エラー品でノーズギアの右車輪がないのです。

本来接着されていけないタイヤパーツがなく、接着された形跡もありません。
検品ミスです。(おぉぅ 吾輩のフォッカー機~)

PB280222.jpg
ブースター部分を外すとこんな感じ。
ここはユーザーが自分で組む部分なので接着されてません。

PB280223.jpg
コックピットは共通なのでやっぱり同じ。
TV版と劇場版の違いのキモの部分が共通なのはちょっと萎える…。

あと、前回S型の機首がすっぽ抜けるのはミスと書きましたが、
塗装の厚みで抜けにくいだけで、全機種機首は接着されてませんでしたね。
S型一条機だけ妙に抜けやすいだけで、未接着ミスではないようです。
スミマセン。

PB280224.jpg
裏側ごろ~ん。
う~んコイツもモモが割れ気味。
頭部も曲がって接着されてますね。
とにかくせっかくの造形が組み立てで台無しにされてます。

PB280225.jpg
自慢の四本ヅノもしっかり塗り分けされていて良いんですが、
ノーズギアの車輪が片側だけないのはどうにもなりません。

PB280241.jpg
マクロスと言ったらやっぱりフォッカーなんだよなぁ。
(↑マックスもいけ好かなくて嫌いだった奴。)
ちなみにこの商品。ノーマル状態のS型はラインナップされていません。(血涙)



【VF-1A エンジェルバーズ機(TV版)】
PB280226.jpgPB280227.jpgPB280228.jpgPB280229.jpgPB280230.jpgPB280237.jpg
吾輩の表の本命がフォッカー機なら、
裏の本命と言えるのがこのエンジェルバーズ機です。(意味不明)

たった一話しか登場しない特別カラーですが、
個人的には、エンジェルバーズになることを目指す
候補生達の漫画
を描いたことがあるので思い入れが人一倍違ったりして。
(このせいでバルキリーのファイター形態覚えちゃってるんですよ…。)

でもって、その主人公(女の子)が乗っているのが2番機だったので、
今回のデカールは2番を選択しています。非常に私的ですみません。
(設定的にはマクロス7の時代を舞台にしていたので、VF-1は前線から退いてます。)

機体的には、なんといっても派手なトリコロールカラーと、
変形するとセーラー服姿のバトロイドになる
というネタ要素が大好きなんです。(スタッフの遊び心がたまんない。)

PB280231.jpg
コイツは機首の付け根が非常にきれいですね。
個体差が大きかった商品なのでここはうれしいです。

PB280239.jpg
そしてA型なので翼が左右連動で後退します。
コイツは1BOX買いだとダブりがあるので、2機編隊も組めますね。

PB280234.jpg
翼の裏もしっかり塗られてますね。割りといい個体なんですが、
それでもノーズギアと頭部ユニットはひん曲がってるという…。

PB280243.jpg
解説にはエンジェルバーズの説明が少し載っています。
設定では一般的なアメリカンスタイルである6機編成ではなく
なぜか5機編成。ここら辺はちょっとアニメスタッフに問い詰めたいですね。

自分が漫画で描いた時は時代がもっと後だったこともあり
勝手に6機編成に変えてました。
(そうしないとソロ演目がおかしなことになるので。)
て言うか、なんで2番機と4番機がソロ演目やってるんだよTV版!
設定でも5番機がリード ソロだろ!




【サイズ比較の全機集合】
PB280244.jpgPB280245.jpg
まずは今回の3機だけで比較。
やっぱりどれも同じ大きさだ。(笑)当たり前や!

PB300248.jpg
6機集合。(戦車はオミット。)
こうしてみるとS型のみ劇場版で色味が渋めになっているので
色の違いが分かりにくく、同じに見えますね。

つまり、TV版の色が違うことによる差別化の力を感じますね。
ここまで色が影響を及ぼすとなると、玩具のカラーリングがいかに大事かわかります。



【本命の比較】
さて、いつもはエフトイズを持ち上げて、他のメーカーを貶めている本コーナーですが、
今回はエフトイズをいじめてみようと思います。
PB300249.jpg
じゃん!さて、右側のフォッカー機は何でしょう?(もったいぶるな)
正解は技MIXのVF-1Sロイフォッカースペシャルファイターモードです。

後発商品なので出来がいいのは当たり前ですが、
どれだけ違うのかを見ていきましょう!

【機首】

PB300250.jpg
いやぁ もう一目でエフトイズ版のノーズギアが短いのがよくわかる。
こうしてみるとエフトイズ版はランチバーが省略されているんですよね。
ま、あったらハッチにぶつかってますけど…(爆笑)

【姿勢】
PB300254.jpg
そう、このポジションだよ、バルキリーの姿勢といったら!
PB210153.jpg
この前傾姿勢とはまるで違うネ。

PB300251.jpg
ちなみに完全塗装済みなので
これらのマーキングやモールディングのスミ入れなどは、商品のままです。
当方は塗装的なことは全くやっておりません。
デカールすらついてないのです!これは驚異的…。

【ノズルまわり】
PB300252.jpg
技MIXはベクタードノズルが可動式。
アフターバーナー状態(?)に開くこともできます。

【可変後退翼】
PB300253.jpg
技MIX主翼は当然可変後退しますが、左右の連動はしていません。
(エフトイズのはA型しか後退しないのでA型にしてます。)
たぶんノズルの電飾ギミックが内蔵可能になっているせい
だとは思うんですけど、ちょっと残念。

あと、塗膜が厚いので、取り付け穴を大きくするか、ピンの塗装を削って落とすかしないと
可動が渋く、ピンが折れそうになるので注意。(当方のは左側がもうグラグラです。)
説明書にはアドバイス的なものが書いてないので、説明がほしかったなぁ。
そのまま組むと、動かしているうちに翼もげちゃいますよ。

PB300255.jpg
裏側比較。
エフトイズ版がすっきりシャープな形に対して、
技MIX版は機首が太く、胴体も気持ち幅広ですね。

もっとも、別売りのバトロイド版と組み合わせて
ガウォーク形態も再現できるように作られている
ので
仕方ない部分もあるのでしょう。

と、技MIXをほめちぎりまくりたかったのですが、
最大の汚点が一つだけあったのです。

PB300256.jpg
左エンジンのインテーク内部が塗装されてない…。
見事なエラー品でした!おのれトミーテック…。
(トミー系列会社の不良品率の高さは異常すぎる…。)泣
組み立て始めるまでこんな所の塗装気付きませんよ。

あと、機首のところに4つある台形のちっちゃいブレードアンテナは
左右二個ずつが一つの別パーツなので
流し込み用接着剤は必須です。

PB300257.jpg
ガウォーク用のパーツとかパイロット(フォッカー)もついてますが、
バトロイドを買う予定ないのでランナーについたまま~。
パイロットは単純に忘れて組んじゃってるだけですけどね。
(キャノピー接着しちゃってるので二度と乗せられなひ…。)

PB300258.jpg
ミサイルは三連式のものが付属。
一つ組んだ時点で翼に接着すると後退翼が楽しめない
ことに気づいてすぐにやめてます。暇があったらあらためてミサイル組みたいですね。

塗り忘れのミスはありましたが、高いだけあって、かなりの完成度。
お金に余裕がある方や、当方のように1/144に並々ならぬ思い入れがある方は
購入してみてもいいんじゃないでしょうか?

PB300259.jpg
同じシリーズであるVF-31Jジークフリートと並べるとこんな感じ。
ドラケンⅢも買っているので、完成したら今度は技MIX3種で改めてご紹介したいです。
(いつになるのやら。)



【総評】
エフトイズさんといえど、
もう十年近く前の商品なので色々とアレな所はあるものの、
バンダイがマクロス7放映当時に出していた、
バトロイドとファイターのセットの1/144に比べれば十分にハイスペックな造形です。

狙いどころは非常によく、好きなエフトイズが
まさかの夢を実現してくれたことには素直に喜びました。

しかし、何度も書いてますけど、塗装や組み立てが非常に雑…。
ホントこの点だけが欠点です。いっそ未塗装のキットであってほしかった…。
「なんで好きなバルキリーに限ってこんな雑な扱いしたんだよ!」

と当時は怒りまくった覚えがありますね。
(ノーマルフォッカー機がないことも拍車がかかってましたけど。)笑

すぐに第2弾も出たんですが、これまたスーパーパックやVT-1と
あまり変わり映えしないラインナップで。(やっぱりノーマルフォッカー機無し)

このままマクロスプラスや7の機体を展開してくれることを期待したのですが、
何もないまま九年経ちました。
代わりに登場したのがマクロスモデラーズブランドの技MIXです。
VF-31Jを出したのですから、おそらくYF-19/YF-21もいずれ出してくるでしょう。
て言うか出さなかったら○○ス!(暴言自重しろ~。)


エフトイズが当時のまさかの商品化にはホント胸おどったなぁ。
上手くいけばマクロスに限らず、アニメ架空戦闘機を総なめにできたはず。

戦闘妖精雪風とかにも期待したんですが、結局出したのは別のメーカーでしたね。
当時の田舎じゃお店が取り寄せられず買えませんでした。
ネット通販社会となった今ではありえないことです。

バンダイのメカコレも1/144だったら買うんですが、
そうではないので華麗にスルーです。
以上エフトイズバルキリーコレクションでした~。


次回はそのままバルキリー第2弾といきたかったのですが、
MP-33が素晴らしい出来だったのでこちら優先~。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 飛行機 1/144

2016-12-02 : 架空機 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
済みませんコメントが来ていることに気づきませんでした
(一週間たってる…)

試してみましたが、

原因不明の問題により、送信 (SMTP) サーバを利用してメッセージを送信できませんでした。送信 (SMTP) サーバの設定が正しいか確認し、再度試してください。

と出てきてやはり送れていないようです。
メッセージ上たぶんこちら側の設定がどこかおかしいと思うのですが、
メールソフトのサポートページで設定を照らし合わせながら見ても
設定自体はオカシイところがないんですよ。

ふと思いついて自分自身に送ってみたところやっぱり遅れませんでした。
これはケーブルTV側が悪いのかも?

ちょっとケーブル会社と相談してみます。
…とは言ってもメール送信できない状態なのか…困ったな…。
(因みにAmazonとかからくるメールの受信は、普通にできてます。
 受信はできるのに送信はできない?)

何度も申し訳ない~~。
2016-12-26 18:26 : MITAKEN0 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-20 02:27 : : 編集
Re: No title
何度もスミマセン~。


昨日うちのメールソフトでアドレスコピペでテストメールを送ってみたんですが、
やっぱりエラーでいかないみたいですね。

何度もやったので、もし複数届いていましたら申し訳ないので
先に謝っておきます。う~ん原因がわからない…。
もしかしてサーバー側の問題かな?


2016-12-10 13:12 : MITAKEN0 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-08 23:24 : : 編集
Re: ②
お手数かけてすみません~。
先ほど夜行バスの便を検索しましたがやはり一本もないです(泣)


> バスがだめなら新幹線があるじゃない~
日帰りができないのでダメなんですよぅ。
22日も24日も仕事なので…(終電なんてなければいいのに)
行くとすれば22日会社から帰ったら夜にバスで地元を出て、
24日の朝に地元に戻ると家に帰らず会社へ直行という強硬になるので…。
(当然バスの中での仮眠のみです。まず寝れない 笑)
年末は職種がら無理な休み取れないし。
申し訳ない(>人<)

それにしてもお名前の横にあるメールのアイコンをクリックしても
エラーで開かないのはなぜなんでしょ…? 直接メールのやり取りができないのは困るw。
でわでわ 重ねてすみません。またの機会がありましたらよろしくお願いします。
2016-12-07 21:47 : MITAKEN0 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-07 01:15 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-07 01:09 : : 編集
Re: ご無沙汰しております
お久しぶりです!そうでしたメアド変えたこと告知してませんでしたね。
メールソフトごと変えてしまったので、出来ればこちらに掲示していただけると助かります。
しかし、今からイブ前日のバス予約はかなり厳しいかと…時期が時期だけに^^;


> やはり私としてもバルキリー=あの機体ですわ~
かなりの方がそうではないかとw
フォッカーがなくなった当時は「マジかよ!」という気分になりましたね。
戦場から帰ってきてから亡くなるというあまりないパターンでしたから。
サブタイ「パイン・サラダ」は個人的にトラウマです。


でわでわ、お手数かけますが よろしくお願いします。m(_ _)m
2016-12-06 18:25 : MITAKEN0 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-06 03:48 : : 編集
Re: No title
前回に引き続きコメントありがとうございます~。

> 市長さんの赤い機体はたしか初代版と7版で厳密にカラーリングが違う~
らしいですねぇ。
ま、あまり細かいこと言っちゃうと劇場版にはミリア機どころがJ型が出てこないので
現在では劇場版の設定が採用されることが多いバルキリーのデザインに関しては、
いろいろと問題が…。

設定ではTV版が正史で劇場版は劇中劇だということになっているらしいんですけど、
ゲーム等で採用されるバルキリーのデザインって大体劇場版のデザインなんですよね。
個人的に一番おかしい所だと思っている点なんですけど皆さんスルーです。
未来の機体なのにセンタースティックでHUD付というのは確かにおかしいですしね。
(劇場版のコックピットはサイドスティックで、HUDはありません。)

もともとJ型の存在理由って当時の主役機は特別じゃないと(玩具的)に困るという
オモチャ会社の事情でできているのでしかたないのです。
良くも悪くも当時のアニメはオモチャ会社主導で回っていますので…
ウィキペディアとかに書いてあるJ型に関する細かい部分の設定は後付けです。


> ノーマルなフォッカー機(及びS型)はこのシリーズに無いらしいですね。
そうなんですよ。ないんです、一番欲しいものが!

技MIXは高いだけあって出来は本当にいいです。
塗装しなくてもかなりの見栄えのものができるところもグッド
(うちの個体はエラー品でしたが)

>できればリボルテック版みたいにスーパー&ストライクの喚装ギミック~
さすがに模型なのでアクションフィギュアのような換装は考えられていないですね。
ガンプラとかと違い一応スケールモデルの目線で作られているので。
(それ以前に技MIXスーパーバルキリーって出るんですかねぇ?)

差し替えでガウォークにできるのも構造的にはかなり無理してるような気がします。
(バトロイド版無いので憶測ですけど)
接着しちゃうと換装できなくなるので接着しない個所がけっこう多いんですが、
しないとポロポロ落ちるので、当方のように接着して固定しちゃう方多いと思いますよ。

無理に換装式にしないで、ガウォークモデルを別に出すべきだと思いましたね。
そうするとガウォークだけ売れずに残るんでしょうけど…(笑)

個人的には、野心的ではありますが 差し替えしてまで別の形態にしたいと思わないし、
それに伴うポロリ地獄の苦痛が…。
変形は差し替えナシだからこそ意味があるので、差し替えは変形のうちには入らないんですよ。
はい、吾輩が完全変形派なのがバレますね。


あと、リボルテックは当方は変形するリメイク版しか持ってないので
正確なサイズはわかりかねますが、
たぶん1/144では小さすぎると思うので合わないと思います。

そういえば変形しないものは興味ないのが災いして
リボの19も21も買わなかったなぁ。YAMATOの群雄―動もしかり…。
(高いYAMATO変形玩具はしっかり買ってます。)
今回のものが、変形しないのに買っているのはもう
1/144であるその一点に尽きます。


でわでわまたのお越しをお待ちしております。
m(_ _)m

2016-12-03 22:02 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
市長さんの赤い機体はたしか初代版と7版で厳密にカラーリングが違うらしいですよ~。はっきりと覚えてませんが(笑)


ノーマルなフォッカー機(及びS型)はこのシリーズに無いらしいですね。本当に納得いかないッス…。そしてまさかまさかの力業な技Mixでしたか、筋金入りですね!できればリボルテック版みたいにスーパー&ストライクの喚装ギミックが欲しかったかもです(そもそも隊長はスーパーパック使ってませんが…)

技Mixのバトロイドってリボルテック版で代用できませんかね!?それにリボルテックなら19と21がありますし~♪
2016-12-03 01:01 : Raynex URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
