武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

ダイアクロン パワードシステムセットA&Bタイプ/宇宙海兵隊ver. + 隊員セット

P3010189.jpg 

 すごーい!
 ダイアバトルスV2を買っていないのに
 なぜか注文してしまった限定パワードシステムセット
 ついでに隊員セットもいっちゃってました…。

 当方はこれが初の復活版ダイアクロン商品なので
 すごく楽しみ~。 



今回これらの商品もドカドカと来たんですが、
いつもTF商品ばっかりじゃ吾輩が飽きるので(をい
今回はダイアクロンをチョイス。
ダイアバトルス欲しいんですけどFA・Gラッシュがすごいのでとても手が回りませんw
P3010206.jpg

ジュリエット(蝶)「MPイボンコ買ってないのにMPチータス買ってるのなんでぇ~?」

MITAKEN「変形ギミックに興味があったから!
      ゴリラは元々人に近い形なので、それが人型に変形しても面白くないもン。」

                     (存在そのものを否定する超問題発言)



前置きは置いといて、いつも通りパッケージから。
P2280140.jpg
限定商品なので段ボールでこのように届きます。
想像はしていましたが結構小さいですね。

P2280141.jpgP2280143.jpg
パワードシステムセットですら、figmaの箱より小さいですね。

P2280142.jpg
中身はこんな感じ。
この商品は、最近TFでは無くなりつつある福袋アンケートの紙がありました。
しっかり隊員セット側にもw。

P2280144.jpg
ちなみにこの箱、大きさの割には差し込み部分が短いので、
元通り蓋をするのが結構難しいです。(反発して浮いてきちゃう…。)



【説明書&カタログ】
この商品は旧ダイアクロンに倣った商品カタログがついています。
P2280145.jpg
P2280148.jpg
そもそもロゴイラストが昔のものをそのまま使用とは
なんというオッサンホイホイw 三つの誓いが懐かしすぐる。

P2280149.jpgP2280150.jpg
モノクロながらもしっかりとした説明書がついてます。
てか、こんな小さい商品にこれだけのギミックがあるのか!

P2280146.jpgP2280147.jpg
カタログはやっぱ購買意欲を刺激しますね~。
パワードシステムの黄色いやつが作業用っぽくてなんかいいですね。
発売の予定はあるのかな?


【付属品一覧】
P2280152.jpg
大した量はありませんが一応セット内容。
いつも通り左から【取扱説明書】、右上に移り上から
【オプション武器(左右)、その下【パワードスーツAタイプ(海兵隊ver.)
左側が【手持ち武器】、右側が【隊員(濃緑/ガンメタ)
下段へ移り
【オプション武器(左右)、その下【パワードスーツBタイプ(海兵隊ver.)
左側が【手持ち武器】、右側が【隊員ガンメタ/濃緑
右の段へ移り
【シールドパーツ】【レイドチェンバー】が2セット分
最下段が【福袋アンケート】、最右段へ移り【商品カタログ】

なんだかわざわざ書くまでもないような気がw。


【本体+隊員】
P2280153.jpg
AタイプとBタイプで何が違うのか…と言いますと、まずは色(笑)
そしてパーツ的には、頭から胸に当たる正面装甲のみ!
本当にこのパーツが違うだけで、形的にはココ以外全部共通です。
まぁ、旧商品もそんな感じでしたから手抜きだとか言っても始まりません。

隊員に関しても、緑の隊員とガンメタの隊員の二人を用意して、
腰とモモ部分を入れ替えてるだけですね。
コチラも旧商品に倣っている感じ、単色よりは見栄えがいいのでこれで良いです。

P2280154.jpgP2280155.jpg
とても小さいですが、旧商品の隊員よりは背が高い気がします。
吾輩旧商品の隊員が大好きだったので、倉庫を探せばたぶん出てくるハズなんですが、
何せ2体しか持っていなかったので、ちょっと探したくらいじゃ出てこない~!

(尚持っていたのは、恐竜ロボのティラノと、カーロボ ニューカウンタックパトカー
種類的には中期(胴緑/手足黒)と後期(手足黒)の隊員なんですよね。)

P2280156.jpg
旧隊員と確実に違うのはヒジ、ヒザ、胴体の可動があること
元々旧商品でも動いた肩や股間は、開き可動がある程度できるように進化しています。

P3010191.jpg
旧隊員は靴底がまるで鉄下駄のような四角い磁石でした。
新隊員はネオジム磁石と思われるかなり小さいものが
靴底に埋め込まれる形で付いています。

P2280158.jpg
小さいけど磁石が強力なため、しっかり鉄板などに貼り付けます。
(写真はカッターの刃を使用。)

P2280157.jpg
お約束のスープレックス遊び。
(旧隊員は肩と股間を前後に動かせるだけなので、
     からませて遊んでも、できるのはスープレックスくらいでした。)


P2280159.jpg
P2280160.jpg
P2280162.jpg
P2280161.jpg
Aタイプ(写真左側)攻撃特化型、Bタイプ(写真右側)防御特化型という設定。
唯一違うパーツである正面装甲がBタイプの方だけ幅広な胸プレートを持っていて、
防御特化型という設定に説得力を持たせていますね。


【可動性】
P2280163.jpg
P2280164.jpg
色々説明するより写真を見ていただいた方がわかりやすいかも?
動かない部分は頭部(胴体と一体化しているので当然か…)腰の回転くらいで、
股関節と足首、肘はボールジョイントで、
足首とヒジに至っては軸可動も備える二重関節です。
手首には回転軸があり、
小さいながらもトランスフォーマーのMPクラスの可動部ですね~。

【ギミック】

小さいながらもレイドチェンバーに収めるために格納形態への変形ギミックがあります。
P2280166.jpgP2280167.jpg
P2280168.jpg
P2280169.jpg
ヒジを折って腕を奥側に倒し、脚を縮めるだけですけど~。

P2280165.jpg
そして…ダイアクロンといえば、隊員の乗り込み!
当方はコレがこの商品としてのキモだと思うのですよ~。
小さな隊員が戦闘メカに乗り込むという過程が遊べる!

先に展開していた、ミクロマンの要素をもっと大型メカに展開するために
人形を縮小して焼き直したというのが当時のコンセプトとして
的を射ているのではないかと…。

よって、個人的には旧ダイアクロン(カーロボ)商品がTFに転生させられた時、
隊員はオミットされ、変形するだけでなく、パイロット遊びもできたという
優れた商品だったのがマイナーダウンされたように見えて、
当初はTF好きじゃなかったんですよ。(それでもしっかりアニメは見てたやつ。)
当方がヘッドマスターが好きなのは、このパイロット遊び要素があるからなんですよね。

P3010189.jpg
武器を持たせて戦闘開始! 
ピンクの巨…ワルダー軍団をやっつけろ!


P3010195.jpg
各部のジョイントはすべて共通の径なので、
とにかくあちこちに武器を取り付けることができます。

P3010190.jpg
2体分の武装を1体に集約!
肩のキャノンを4重がさねくらいにすればダイアバトルスいらないんぢゃね?

P2280170.jpg
P2280172.jpg
そしてこの状態のスーツを輸送のために入れるのが、レイドチェンバー!

P2280173.jpg
付属武器もセットでき、余ることもナイナイ。

P2280174.jpg
チェンバーにはシールドパーツ(敵の弾を弾く装甲?)を取り付けることができ、
これを使用して連結することもできます。
P2280175.jpgP2280176.jpg


そしてトドメがメックモードへの変形です!それでは皆さんご一緒に…
トランスフォ~~(以下略!をいコラ
P2280177.jpg
P2280178.jpgP2280179.jpg
腰部分をスライドさせる点が唯一変形と呼べる手順で、変形自体は簡単ですね。

P2280180.jpg
あとは正面装甲を上げて…

P2280181.jpgP2280182.jpg
奥にあるシートの背もたれを起こしてやります。

P2280183.jpgP2280184.jpg
非戦闘時の長距離移動時などに適用されるモード。
閉鎖環境ストレスから解放するのが目的なんだそーな。
有視界なので、運搬作業とかもやりやすそうです。

P3010186.jpg
この状態での戦闘は想定していないのでしょうが、武器を取り付けることはできます。

P3010188.jpgP2280185.jpg
オプション武器(キャノン)は背中につけたままでは撃てなくなるので
腕につけるのがいいでしょう。なぁに取り付けられるジョイントはいっぱいあります。


【ダイアクロン隊員セット】
つい、勢いでこっちも一緒に頼んでしまっていたという、笑えない現象が起きてます。
でもいいんだ、隊員は何人いてもいいんだい!
P3010192.jpgP3010193.jpg
隊員八体分以外本当に何もありません。
この隊員に持たせられる小銃とか欲しいなぁ

色味は2体ずつ各部が違うようになっていますが、
ぶっちゃけ、青4体とガンメタ4体の分の中、半分だけ各部を交換してできています。
なんという手抜…ゲフンゲフン…アイデア商品!

P3010194.jpg
本当に隊員しか入ってないので組体操でもさせて遊ぶしかありません。(笑)
(やってみるとわかりますが、このピラミッド…激ムズです。)


【総評】

久々にパイロット遊びを堪能させてもらいました。
こういう小さい人形を乗り込ませたり、基地に配置したりなど
基地遊びの楽しさはやっぱりいい
ですね~。(思考が子供のオッサン)

通常版のカラーが昔の商品をオマージュしてるせいで
妙にオモチャっぽくてコチラのカラーを頼んでしまいました。

商品としては小粒ながらもかなり遊べる一品ですが、
パワードスーツ自体が、本来他の商品と組み合わせて遊ぶものなので、
大人としては、ちょい物足りなさも感じます。

今は当方にダイアバトルスV2とか、発表されたビッグパワードGVを買っている余裕がないので
もうちょっと中くらいの1万円を切る価格のものが出てくれると嬉しいですね~。


【オマケ(いつもの巨人襲来)
P3010196.jpg
隊員A「うわぁぁぁ、なんだあの巨人は!」
隊員B「ワルダー軍団の新兵器か!?」

ピンクの巨人「むぅ!ジュリは兵器じゃなのだ~。」
MITAKEN「遊び人です!」(`・ω・´)キリッ ブチっ


P3010197.jpg
隊員「ダイアクロン隊緊急出動! 巨人を撃退せよ!」

ピンクの巨人「ええ~!? 一緒に遊ぼうよぉ~。」


P3010198.jpg
隊員A「各機散開!撃てーーーっ。」
ドパパパパパパパパ

ピンクの巨人「あたたたた、痛いのだ!」


P3010199.jpg
ピンクの巨人「もう怒った!てぇい。ゲシッ
隊員B「どあぁぁ!」

P3010200.jpg
ピンクの巨人「もう許さないもんね!」

隊員A「うわぁぁ、喰われる~。」
隊員B「お助け~~。」

P3010201.jpg
ピンクの巨人「ジュリは人間なんか食べないよ~マズそうだし…

隊員B 「て、敵じゃないのか?」

ピンクの巨人「もちろんなのだ!
        でも痛かったからジュリのオモチャになってくれる?
                        それなら許してあげる~。」


こうして隊員たちはしばらく巨人の玩具としてメカともども遊ばれるのであった…。


MITAKEN「普段使っている兵器やカラダを、
       オモチャとして扱われるのもそれはそれでイヤだなァ…。」



ジュリエット(蝶)「たーのしー!」

MITAKEN「満喫しているところ申し訳ありませんが、
         隊員たちが可哀想なのでそろそろ解放してあげて下さい。」


J「MITAちんはジュリに小言を言うのが得意なフレンズなんだね!」

M「な、なんてことだ…。Jさんがフレンズに侵されている!」(;゚Д゚)

リマ(忍)「すごーい すごーい!…ところで『ふれんずって何ですか?」

M「まさかリマさんまで…、これはたーのしー!
  ハッ!吾輩は何を口走って…やめろぉー吾輩は侵されないぞぉぉぉ!」


と無駄な抵抗をしている今日この頃です。
出来悪いアニメなんだけど、確かに妙な中毒性があるよなぁアレ…。
ま、こういうのは波に乗っかった方が幸せなんだよね!

次回はMPグラップルか、チータスのどちらかになります。
ウェルカム トゥ よーこそ ジャッパリ パ~ク♪
今日も ドッタン バッタン お お 騒ぎ♪
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

2017-03-03 : ダイアクロン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR