武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TFレジェンズレビュー ~LG41 レオプライム編~

P3210144.jpg 

 今回、MPチータスとどちらにするか悩みましたが、
 レオプライムになりました。

 個人的にはレオプライムというキャラには
 あまり思い入れがないんですが、
 買ってみたらなかなかしっかりした玩具だったので大満足。



 

いつも通りパッケージから。(例によって一度遊んでから戻してます。)
P3200079.jpg

P3200080.jpg
いつものレジェンズパッケですね。
ビーストモードで入っており、紹介もビーストモードからとなります。
アストロトレインとは違い、程よく中身の部品もバラけてスカスカ感はありません。


P3200081.jpg
ブリスターの中身。
アンケートがフラップ部分に移ったため、袋の中身は【説明書】のみ。
付属品は剣の【エンシェントソード】、青い銃の【レオショット】
赤い【ウェポンビークル】、そしておなじみの【ヘッドマスター】。

武器が三つもついているのは子供的にはうれしいでしょう。
(どれか一つは持たせられないということでもありますがw)

P3200082.jpg
コミックはアストロトレイン同様4ページ。
この漫画では胴体部分は別の人ということになるんですけど…
これって公式設定として捉えていいんでしょうか?(アマリ フカク カンガエルナ)


【ヘッドマスター】
P3210111.jpgP3210112.jpg
色の印象でごまかされてしまいますが、よく見ると
裏面のコンボイ顔以外はアストロトレインと共通型のようです。

P3210114.jpg
よって細かい可動範囲もアストロトレインのヘッドマスターと全く一緒です。(笑)


【ビーストモード】
今回のレオプライムもトリプルチェンジャーとなっており、
ビーストモードとビークルモードの二つのモードがあります。
そして、ビーストモードには準備が必要です。
そう、尻尾(剣)の取り付け!
P3200094.jpg
背中のパネル(ロボット時の前垂れ)にツバの一部を噛ませます。
ちょっと、剣の塗装ハゲが怖い仕様ですね。
ここはちょっと残念。

P3200096.jpgP3200097.jpgP3200102.jpgP3200103.jpgP3200104.jpgP3200105.jpg
ちょっと角ばった後ろ足が気になりますが、もともとメカライオンなので
目くじら立てることはないと思います。
白地に赤と金色と非常に目立つ配色による王者感。純粋に強そうです。

P3200107.jpgP3200108.jpg
背中に艦橋みたいな部分があったり、いろいろメカディテールがあり、
ちょっとゾイドっぽくもあります。

【ビーストモード時ギミック】

P3200095.jpg
まずは搭乗と武器の取り付け~。

P3210115.jpgP3210116.jpg
艦橋部はガパッと開けることができます。
ここがちょうどコックピットになっているんですね。
ヘッドマスターのカカト部にあるジョイントを使って固定します。

P3210117.jpg
アストロトレイン同様窓から顔が見えるはず…なんですが、
ごらんの通り何やらよくわかりませんw。

武器の取り付けは特別なことは何もないですね。
P3210120.jpg
ウェポンビークルは、ウェポンビークル側の溝を
艦橋天井部の突起にはめ込みます。

ただ、このピンが短いので固定はできますが、取れやすいです。
ここにヘッドマスターを乗せることも出来るのですが、
上記理由によってあまり乗せて遊ぶのには向いてません。

P3210118.jpg
レオショットは単純にモモのジョイントに取り付けます。
ちなみに「レオショット」なんて大層な名前がついてますが、
アストロトレインの武器の成形色違いです。(笑)

P3210122.jpg
取り付けると王者感が数割UP ↑(当方主観)
ますますゾイド感も増します。(コラ

【ビーストモード可動性】

P3210124.jpg
前足は人間でいうヒジから先しか動かないんですが、
足首部分が可動し、それぞれロール軸があるおかげで、
写真のようにハの字に開くことができ、
自由ではないものの、結構ハッタリは効きます。

P3210123.jpg
後ろ足はもともとロボット時の足でもあるので結構動く感じ。
胴体側には可動部はありませんが、
背中のジョイントを外せば多少のけ反らせたりすることはできます。

個人的に残念だったのは口が可動しない…
下アゴは手首なのでもうちょっと何とかなったはず…。

P3210125.jpg
飛びかかるような可動くらいは余裕でできますね。

【あまり意味のない比較w】
P3210109.jpgP3210110.jpg
たまたま(?)プライム版のレオプライム(ややこし…)
を持っていたので引っ張り出してきました。
ハイ、全然似てません!共通してるのは
両者とも別キャラからのリデコ商品であることでしょうか。


【それでは皆さんご一緒に~】
トランスフォ~~~ム!ギゴガゴ…。
P3210126.jpg
P3210127.jpgP3210128.jpg
P3210129.jpgP3210130.jpg
P3210132.jpg
そしていつものように儀式を…
ヘッドオン!
P3210133.jpg
レオプライムというだけあってしっかりコンボイ顔です。
プライム版とは大違い。(コラ


【ロボットモード】
P3210134.jpgP3210135.jpgP3210136.jpgP3210137.jpg
体型も実にヒーローロボらしいスタイリング。
色も相まってザ、主人公って感じです。

P3210139.jpg
いや~王者の風格、純粋にロボットとしてカッコイイですよ!


【可動性】
全体的に最低限の個所は動きますが、もうちょっとここが動いたら…
という箇所がありますね。

【頭部】
P3210147.jpg
ヘッドマスターなので同じです。
形的にもアストロトレインと同じだしw。

【肩/腕/手首】
P3210148.jpg
腕全体の前後スイングは360度OK!
水平方向には60度くらいしか上がりませんが、
上腕にはロール軸(360度)もあり、
ヒジは120度くらい曲がります。

手首も普通にロールしますね。
ボールジョイント接続なので、ホンのわずかとはいえ
多少のニュアンスもつけられます。


P3210149.jpg
特筆すべきは、変形の都合で付け根がパネル状に展開できるので、
ここを使うとかなり幅のあるポーズをつけられるということです。
お試しあれ!

【腰/股関節/ヒザ】
P3210152.jpg
腰の回転軸はありません。残念!

開脚は180度開脚可能。
モモのロール軸も角度限定ですが360度回転可能。
(脚が閉じた状態で360度回すのは無理)


脚の前への振出は前垂れのせいで真正面には少ししかあげられませんが、
避けてやればキッチリ90度上げることは可能です。
ヒザは90度にはやや足りず写真くらいまで。ちょっと惜しい!


【足首】
P3210154.jpgP3210157.jpg
変形の都合上二重関節なので、前後へはかなりの可動範囲を誇るかわり、
左右への可動は全くありません。接地追従性はあまりないです。
足裏面が多少斜めに切られているので、ハの字立ちをさせるようにはなっています。

P3220189.jpg
ところどころ制限はありますが、
足裏の角度を計算しながらバランスをとればハイキックも可能です。


【武器を持たせてキメっ!】
P3210140.jpg
P3210141.jpg
関節はそこそこ動くうえ、肩関節のインチキ拡張ができるので
意外と様になります。足首に接地追従の可動がないのが残念!

P3210143.jpg
P3210144.jpg
肩のインチキ可動を使って剣を振らせてみる。
やっぱり剣キャラは腕が振り切れるとポーズがビシッと決まりますね!

P3210142.jpg
武器を使用しない時は、各部ジョイントに取り付けておくこともできます。
出来れば腰横に剣を取り付けるジョイントが欲しい~。



【ロボット時ギミック】
P3210145.jpg
胸のマークを押すとスプリングギミックでグレートホーンが突き出てきます。
バトルアップでさらに強者感アップ!

P3210146.jpg
アストロトレイン同様このままでも、ある程度首を回すことができます。
あまり大きな可動ではありませんけど…。


【再びあまり意味のない比較w】
P3210158.jpg
P3210159.jpg
やっぱりあんまり似てません。そもそもプライム版はコンボイ顔してないしw
プライム版のスタイリングはいいんですけどね~。だが髭のおっさんだ!


【それでは再び皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~ム!ギゴガゴ…。
P3210160.jpg
P3210161.jpgP3210163.jpg
P3210164.jpgP3210165.jpg
P3220167.jpg
ロボットモードからビークルモードへの変形はすごく簡単です。
しかし形はしっかり空母状の形になるので、単純にスゴイ!


【ビークルモード】
P3220176.jpg
P3220175.jpg
P3220170.jpg
P3220173.jpg
P3220171.jpgP3220172.jpg
空母らしき形状に変形。
ウチの個体は一部パネルがしっかり面一にならないんですが、おそらく個体差です。


【武装の取り付け】
P3220177.jpg
空母らしいのになぜか甲板上にウェポンビークルを取り付けます。
三連装なので、戦艦の主砲をイメージしてるのかな?

P3220178.jpgP3220179.jpg
レオショットと、エンシェントソードは
それぞれサイドジョイントに取り付けます

P3220180.jpg
P3220181.jpg
これでだいぶ戦艦ぽくなりましたね。

P3220182.jpg
P3220183.jpg
アングルを下にして撮ってみた。


【ビークルモード時ギミック】
P3220187.jpg
甲板上の四か所のピンにはヘッドマスターを取り付けて立たせることができます。
やっぱりこれがないとね!(何故アストロトレインにはなかったんだろう…)

あとはコックピットへの搭乗。
とはいっても手順はビーストモード時と変わりません。
P3220186.jpgP3220185.jpg
いかにもブリッジといった感じ。

P3220188.jpg
最後はウェポンビークルへの搭乗。
もちろん外した状態でも、ビーストモード時でもできるのですが、
銃座のような感じになって一番シックリくるのがこの形態です。

P3220184.jpg
迫りくる敵を粉砕せよ!


【総評】
ライオン形態があんまり動物らしくなかったので、ちょっと買うのをためらいましたが、
三弾変形に期待して買ってみました。

これは買って正解だったですね!
程よい難易度の変形と、三形態のシルエットがしっかり変わる良ギミック。
まさに遊べる王道玩具です。

やはり大人目線だと変形難易度的に不満も出てくるんですが、
子供向け玩具としてはド直球大正解ですね~。

この商品、海外版ではアルファトライオンだったアイテムなんですけど、
レオプライムにリデコしてきたのも大正解でしょう。
正直に言うと、アルファトライオンのままだったら買わなかったかもしれません。

不満点はほぼなく、しいて言えばグレートホーンのギミックを収めるとき、
結構しっかり押し込まないとロックがかからないのが気になったことくらいかな?

普通にお子さんや、ビーストウォーズ世代にお勧めできる玩具ですね。


全然話は変わりますが、当方はけものフレンズ11話のショックが抜けません。

1~9話までで程よくIQ溶けかかっている所に、
結構ホラーっぽいタッチでなかなか普通に面白かった10話…。

ところが11話は一転して冒頭から超シリアス展開!
(CGモデルや、間の取り方は相変わらずですが)
サーバルちゃんは目を覚まさないわ、カバンちゃんは… ま、まさか死んでないよね⁉
ペパプいなくなってるし!溶けかけたIQが戻っちゃったヨ!
「たーのしー!」って言えないよぉ~。

ジュリエット(蝶)
「うむ、MITAちんがすっかりフレンズになっていることは確認できたのだ。」

MITAKEN「まぢでショックなんで、からかうの止めてくださいよぅ。」

J「た~のし~!」

次回は…ひょっとしたらメガミデバイスの番外編になるかも?
勘のいい人は気がついちゃうかもしれませんね。
でわでわ(^^)ノシ


【オマケ】
P3210151.jpg
肩のインチキ可動を使うとこんなポーズもできたりして…。
ジュリエット(蝶)「そういえばアストロトレインの時、
                非正規を出してこなかったのはなぜ~?」


MITAKEN「いや~あれを出してくると、変形が複雑なんで
        そっちばかり時間がかかってどうしようもないからですよ。
                主役はそっちじゃないってんで止めたんです。」

リマ(忍)「なるほど…御屋形様はそれくらいの判断はできるってことですね。」

M「みんな吾輩のことバカだと思ってるの?」

J&L「うん!/ハイ!」
L「あ、いえ!失礼しました…御屋形様。」

M「シクシクシク…」(T_T)


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2017-03-24 : TF レジェンズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
