武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メガミデバイス 改造パーツセットWISM・ソルジャー用001簡易レビュー

P3290040.jpg 


 今回はちょっと軽めのレビュー記事。
 メガミデバイス……の改造用キットです。

 当方はガレージキットなんてまともに作ったことないので
 いろいろと不手際が重なり
 かなりアラがあるのはごりょーしょー下さい。


 

まず最初に断っておかねばならないのは、
今回の改造キットは、コトブキヤさん自身が生産しているものではなく
合同会社ランペイジが生産しているガレージキットです。
(コトブキヤのオンラインショップでは買えるものではあります。)

ガレージキットとはレジンキャスト等で成形される、
プラモデルとは違い少量生産のキットのことですね。
語源は自宅の車庫(ガレージ)で生産できることことからきてます。


個人レベルでも量産(大量には無理)ができる手法ですが、
当然ちゃんとしたインジェクション成形ほど精緻なものではないので、
作る人にはある程度工作技術が必要です。
接着剤を使用するタイプのプラモデルすら組んだことがない人にはあまりお勧めできません。
また、値段も高めです。

なーんて偉そうなこと書いてますが、当方もまともにガレキなど組んだことないので
まぁ、ひどい結果になってます。(笑)

それではパッケージ(?)から逝ってみよー(字がおかしいぞ)



商品自体はコトブキヤさんのオンラインショップで買っています。
よって段ボールで到着します。
P3240001.jpg
後で知ったんですが、どうも二次生産分だったようですね。

FA・Gの改造キットも以前出していましたので、
商品の存在そのものは知っていましたが、
もともとガレージキットなど組めるような人間ではない上
イベント等でしか販売してないものだと思い込んでいたので
一次生産分は見事に見落としてました。

ある日ふとコトブキヤさんのオンラインショップをのぞいてみると…
この改造キットがラインナップにあり、
「あれ?こんなモン(失礼…)が公式で買えるんだ!」と驚きました。

しかも「在庫あり」になっているから困ったもんです。
当ブログの自己紹介欄を見ていただければわかるように
吾輩はかなり重度の巨乳病なので、気が付くとポチっていました。
恐ろしや巨乳病…。

P3240002.jpg
なんだか厳重に梱包されてますが、実際は中央の小さい箱が商品です。

P3240003.jpgP3240004.jpg
イラストなどはまったく無く、味も素っ気もありゃしません。
ま、ガレージキットなんてこんなものなんでしょうけど。
さらりと5,800という金額が書かれていて怖くなりますね。
(実際は送料等がかかるのでもっと高額になります。)


P3240005.jpg
中身を開けると、スカスカというか、
改造用のパーツが少量入っているだけなのでボリュウムはありません。
プラモデルのような大きなランナーもないのでこんなものでしょう。
特徴といえば、パーツが一部カラーレジン
色付きになっていることが特徴の一つと言えます。

P3240006.jpg
中身の袋はこんな感じ。
湯口(プラモでいうランナーにあたる部位)についたままの状態で入ってますね。
ここまでの写真は、到着した日にあらかじめ撮っておきました。



【内容物一覧】(一部パーツは未加工状態を見せる為に処理をしていません。)
P3280007.jpg
最上段が【説明書】
下段左から
【ブレストアーマーXL 肌部×4・3種
   (ライトフレッシュ×2、フレッシュ×1、ダークフレッシュ×1)

【ブレストアーマーXL アーマー部×4】

【ブレストアーマーS 肌部×4・3種
   (ライトフレッシュ×2、フレッシュ×1、ダークフレッシュ×1)

【ブレストアーマーS アーマー部×4】

右側へ移り
【ポニーテールヘアパーツ(ピンク)/前髪、後頭部、ポニーテール】

【ウェービーショートヘアパーツ(青)/前髪、後頭部】

【ウサミミセンサー(左右)】

【ネコミミセンサー(左右)

とまぁ、これだけです。


因みに説明書はたったこれだけの説明。
P3290041.jpg
これも不親切なわけではなく、ガレージキットとしては普通のものです。



さて、ここでお詫びを一つ…。

キットの性質上、瞬間接着剤で接着するのがデフォルトなのですが、
当然そうすると、完成後の物を見せるだけになってしまうので、
接着はせず、両面テープで仮止めしたものを撮影する予定でした。

が、しかし!なんと両面テープが貼り付かない!
「しまった…離型剤か!」
塗装や接着などする予定がなくそのままにしたため
両面テープが使えないという事態に…。
(まさかレジン自体が両面テープ貼り付かないってことはないよね?)震え声

いや~、迂闊でした、まったくもって大誤算。
よってネコミミ、ウサミミ両センサーはつけた状態を撮ることができず、
内容物一覧に写っているだけになってしまいましたとさ。
まったくもって申し訳ない!m(_ _)m



【取り付け前の加工】
それでは本題に行きませう。
レジンキットはプラモデルと違い、部品を切り出しただけでは組めないものが多いです。
このキットもブレストアーマーXLのアーマー側や、ピンク色のポニテ後頭部は、
取り付け穴は空いておらず、ガイド的なくぼみがあるだけなので
ピンバイスがほぼ必須です。
P3280010.jpg
写真はブレストアーマーXLのアーマー部分裏側。
左の物が穴をあける前、右側の物が明けた後。

P3280008.jpg
各部分の穴は位置決め程度の結構アバウトなものなので、
パーツを合わせながらピンバイスを当てる個所を決めましょう。
ま、ポニテ後頭部はわりと分りやすいくぼみがついているので、
それほど難易度が高いものではないです。恐れずチャレンジですね~。
(写真の後頭部と右のアーマーはすでに開けた後です。)
穴の大きさを上手くやれば接着せずに済みますよ!

P3280012.jpg
アーマーの肌側もアンダーゲート気味に湯口が残りますので、
削って落とします。(左側が未処理の物、右側が処理後)

P3280013.jpg
オモテ側のジョイントピンには、
樹脂が流れるように設けた通り道(赤矢印)が残っているので
右パーツのように削って取り除きます。(青矢印)

また、緑矢印のようにバリのようにはみ出ている部分も処理しましょう。
こうして処理をすべて終えればやっと組み付けられるようになります。
メガミデバイス素体を用意しましょう!
P3280016.jpg
なお、組み付けは、本来瞬間接着剤を使用して永遠に固定するものです。
因みにウチのグラップルは、
田宮のウェザリングマスターでシャドウをつけているので、
未加工とは言えませんw。(笑)



【ブレストアーマーXLをつけてみよう!】

P3280020.jpg
念願の巨乳化だー!わ~~~い!\(*´▽`*)/

P3280021.jpg
う~む、大きいって素晴らしい!

P3280018.jpg
P3280017.jpg
P3280019.jpg
あ、おっぱい!おっぱい!ヽ(゚∀゚ヽ)三 三(ノ゚∀゚)ノ

ジュリエット(蝶)「もう、その病気治んないね。」
MITAKEN「治すなんてとんでもない!」

ウェザリングマスターで谷間を強調してやると
効果抜群ですので おススメですね。

P3280014.jpg
アサルトちゃんにはアーマー状態でつけてみましたが、
胸上部だけ露出してる謎なアーマーになりましたw。

いや、個人的にはこれもありですけどね~。


【ウェービーショートヘアーをつけてみよう!】
P3280022.jpg
この髪パーツがつけられるのは、アサルト、スナイプ、グラップルの三種。
スカウトは肌色後頭部に耳の部分があるため、
削ったりの加工をしない限り、つけることはできません。


P3280023.jpg
また、ガレージキットは型がシリコンで柔らかいため、
形にゆがみがあったりするので、パーツ自体が変形している場合もあり、
普通に組むと寸法が合わず、ブヨンと反発してはまらないこともあります。

ウチの髪の毛パーツはどちらもキッチリとはまらないので、
本来ならお湯につけたり、ドライヤーで治すんでしょうけど、
今回はどれくらい歪んでいるのかも見てもらうため未加工です。

P3280029.jpg
また、パーツによっては気泡が出ているものがあったりしますね。
うちは前髪の湯口があった部分の周りに小さい気泡が出ています。

これも本当ならパテなどで埋めるんでしょうけど。
それだとせっかくのカラーレジンなのが意味をなさなくなる罠…。

P3280026.jpg
今回はじめて気が付いたことは、
グラップルの肌色後頭部だけ、後ろにピンがついてない!
おかげで、ちょっと固定が不安定なのが残念。
たぶんデフォルトの後頭部にはおさげがつく関係だと思うんですけど…。

P3280027.jpg
接着もテープ止めもしていないので、
ちょっとしたショックでコロンと取れちゃいますね。

P3280024.jpg
P3280025.jpg
アサルト側につけるとこんな感じ。
なんだか肌の色が違っているだけに見える希ガス。


【ポニーテールヘアーとアーマーS をつけてみよう!】
P3290030.jpg
ポニテヘアーは耳があるスカウト専用パーツです。
いや、耳なしの頭部にもつけられますが、
耳の部分に何もない頭部になりますね。
(気にしないなら取り付けは可能ってだけですけどw)

P3290032.jpg
P3290031.jpg
髪型としてはこちらのほうが当方の好みですね。

P3290034.jpg
それにしても「平たい胸族」的な…。(その言い方ヤメイ!)

P3290033.jpg
当然こちらのパーツにもゆがみはあるのでキッチリつきません。
それでも青髪のほうよりは合いは良いですね。

P3290036.jpg
ブレストアーマーSもアーマー部は四つついてますが、
見ての通り各パーツの湾曲の仕方が違います。

P3290037.jpg
湾曲が強いものはハメても反発して取れちゃいます。
やはり歪みは矯正して、接着するのが正しいですね。

P3290035.jpg
最後にチチ比べ~。
左から今回のブレストアーマーS(ライトフレッシュ)
      アサルトのデフォルトアーマー(フレッシュ)
      グラップルのデフォルトアーマー(ダークフレッシュ)
      ブレストアーマーXL (ダークフレッシュ) 

XLだけ異常なまでに大きいことがわかります。
人によっては奇乳とか言われるんでしょうね~。当方はこれが良いんですけど!

P3290038.jpg
まぁ、買うかどうかはこの写真で判断していただくしかありませんね。


【総評】
イノセンティア発売と被るということで
親戚でもあるメガミデバイスのこの記事でしたが、
まぁ、良くも悪くもガレージキットでしたね。

ウサミミなんかは湯口部分にキッチリ レジンが流れてなくて、
ちょっと欠けた様になっちゃってます。
パーツのゆがみもあり、穴あけなどの加工も必要です。

でも、当方のような素人でも、とりあえず取り付けてみることはできますし、
入門用と割り切ってしまえは難易度は低いガレキなので、
手を出してみてもいいかもしれません。
値段にしり込みしなければの話ですけどね!
(ま、人によってはもう一個 別のプラモ買ったほうがいいと思うでしょうねぇ。)

形的にはXLはちょっとオーバーサイズ気味
基本メガミ素体はスレンダーなので、胸だけ大きくても変です。
腰や太モモも太くするパーツをください!ムッチムチのやつを!

逆にSのブレストアーマー
真の貧乳好きにはたまらないパーツとなっているんじゃないでしょうか?
「通常胸では貧乳とは言えねぇよ!」という方は歓喜しそうなまでに平です。
平たい胸族の誕生です。(だからその言い方ヤメロ!)

カラーレジンという点を鑑みても割高感はちょっとぬぐえなかったですね~。


趣味性の高い物ですので、「どうしてもこの髪型が欲しい!」とか
吾輩のように「きょぬーじゃないと死んぢゃう!」という病気の持ち主や
「そろそろ普通に素組とかは卒業したいな…」とか、
向上心のある人以外には薦めません。

自分で髪型作れちゃうような腕の人ならなおさら不要でしょう。
吾ながら巨乳補正の高さを自覚するような結果となりました。

それにしても、せっかくカラーレジンなのに
気泡とかあると、あんまり意味ないよーな希ガス。

さすがに塗装は やろうと思えばできるので、
カラーレジンは避けて白一色にし、値段下げたほうがよかったんぢゃね?
とか思ったりして…。

あ、でも肌の色合わせるのは難しいか…。
とはいえ今回のキットも肌の色微妙に合ってないけど…。

以上メガミデバイス 改造パーツセットWISM・ソルジャー用001
でした~。

次回はなににするかな?
プラモはSv262のボーグ機組んでる最中だし、
すーぱーふみなのアクシズエンジェルVerをうっかり買ってしまったせいで
イノセンティア 間に合わないかも…。

リマ(忍)「すっかり『ぷらも生活』に復帰しちゃいましたね。」

MITAKEN「そーなのよ…最近車モデルが作りたくてしょうがないの…。
                      塗装用具また一から集めようかな…」


ジュリエット(蝶)「どちらにしても沼からは抜け出せないんだねw。」


PS:いやー、けもフレが王道的終わり方をして一安心。
エンディングにシルエットがなかったのも、ペパプがいなかったのも納得しました。
見事に「たーのしー!」で〆てくれましたね。良かった良かった (^^♪

まー、当方的に一番楽しみに見てたのは幼女戦記とか、亜人ちゃんなんですけどw。
でわでわ(^^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫 フレームアームズ

2017-03-31 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。