武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フレームアームズ・ガール イノセンティア レビュー

P4120257.jpg 



 今回は予告通り
 イノセンティアの紹介となります。
 (未塗装の素組)

 マテリアに追加パーツをつけたものだ
 と勝手に思いこんでいたんですが、
 あれ?……また進化してる? 




今回のイノセンティアは当初買うかどうかちょっぴり迷いました。
新規頭部と各種ケモ耳&肌色手足がついているだけのマテリアなのではないか
と思ったんですね。

もちろんマテリアの流用派生には違いないんですが、
素足の足首や1/12ドール靴対応足首など、次々に独自要素の情報が入ってきたので
迷いは一瞬で吹き飛びましたけどw。(おぱーいパーツが決め手でもあった。) 

そして、いざ組み上げたらまたもや驚くべき結果となったのです。
とりあえずいつも通りパッケージから。

P4110204.jpg
絵的にもマテリアの派生キットですね。
頭部は丸々新規なので新鮮味がありますが、
マテ子の方が好きだった方にはあまり購買意欲はそそられないかな?

P4110206.jpg
側面にさらりと内容の紹介がされています。
これだけでも十分購入の判断材料になると思いますよ~。

P4110207.jpg
マテリア準拠なのでフェイスパーツは三種
デカールも最低限の物しかついてません。
表情自体はマテリアとは全く違うものですね。



【内容物一覧】(説明書は省いています。)
P4110215.jpg
今回は上の段から。
【デカール】、【ジョイントなし頭部(右側頭部/前髪/左側頭部)

下へ下がり
【差し替えフェイスパーツ(左視線通常顔/正面通常顔)
【1/12ドール服用首】、【差し替え首フリル】

最下段左から
【本体(右視線笑顔/平手① 使用)

右段へ移り上から
【マテリア胸飾り】、【マテリア背アーマー】、
【マテリア尻アーマー】【腕部スペーサー】

上腕用3ミリジョイント穴パーツ×2】、
モモ用3ミリジョイント穴パーツ(左右)
さらに右段へ移り上から
【メカアクセサリー左右】、【メカ猫耳左右】、【メカ狐耳左右】、
【メカ立ち犬耳左右】、【メカ垂れ犬耳左右】、
【モモスペーサー左右(フレッシュ)】、
【モモスペーサー左右
(白)

さらに右段へ移り上から
【予備手首ジョイント×2】、【握り手左右】、【平手②左右】【武器持ち手①左右】、
【武器持ち手②左右】、【1/12ドール靴対応足首左右】
(以上すべてフレッシュ)

さらに右段へ移り上から
【武装腕左右】、【武装脚左右(この二つはマテリアの物と形は同じ)

最右段へ
【予備手首ジョイント×2】、【握り手左右】、【平手②左右】【武器持ち手①左右】、
【武器持ち手②左右】
(以上すべて黒)
やたら小物が多く並べるのが面倒でした。
また、本来は選択式でパーツとしては考えるべきではない
ツインテ用ジョイントがない側頭部もパーツに含めましたが、
ここを差し替えるのは結構面倒なので交換パーツというのとは違うと思います。

何より肌色の手脚は丸ごと完全新規ですね。
マテリアと共通なのは お腹、尻、モモの3か所で
あとは全部違うという結果に。結構変わってる⁉



【説明書カラー面】
P4110208.jpg
P4110209.jpg
とうとう他社製品との組み合わせ例まで普通に載るようになってるw。



【本体】

P4140259.jpg
P4110212.jpgP4110211.jpg
P4140264.jpg
平たい胸族の眷属だったマテリアとは違い、
普通に胸がある素体になりました。万人受けの程よい大きさでブキヤGJ!
背中や腰のアーマーもジョイント穴が増えたものになり、
背中に翼のようなユニットを左右につけることも可能ですね。

あと、本当なら視線は前を向いているのを使うべきなんでしょうけど、
なんだか笑顔じゃないのが気に入らなかったのでこんな顔にw。

P4110218.jpg
所詮 基本的にはマテリアと一緒、かと思いきや…

P4110219.jpg
肩の中に何か入ってるぞ?

P4110220.jpg
上半身胴体の構造を(また)変えてやがる!
さすがにこれには草生えましたww、まだ手を入れるんだ…もう好きにして…。
この構造により、フレズヴェルク以外の素体では苦手だった腕を寄せる可動が可能に!
基本の可動はマテリアなんですが、上半身に関しては結構手が入ってます。
P4110222.jpg
普通にヒジ同士をくっつけられるまでになりました。
フレズヴェルクも上腕のロール軸に可動を設けるという
ちょっと無理やりな可動だったのに対し
こちらは完全に肩の可動のみで解消しています。

P4140266.jpg
肌色手脚は新規ランナーなので、ヒジ可動がマテリアの物より深く曲がり、
何とか頬杖をつけるくらいに曲げられるようになりました。
(まだちょっと苦しい)
マテリアもどきと思いきや腕の可動がかなり改善されています。

P4110221.jpg
何より胸パーツをベースにパテ盛り巨乳化
やりやすくなっているところがたまらない。
これは吾輩に踏み込めと言っているのか⁉
(そんな腕はないだろ…)



【今回の本命ギミック】
イノセンティアの売りのギミックといえば大量についているケモ耳パーツ
ケモ耳用ジョイントがある前髪を使用して取り付けます。

当方はこれとツインテがついている状態をデフォルトとして組みましたが、
本来はお好みの選択式ですので、各自好きにすれば良いと思います。

でも、ケモ耳ジョイントがないとせっかくのケモ耳群が意味をなさないので
当方的にはこちらの前髪を強くおススメします。

P4110225.jpgP4110226.jpg
構造的にはこんな感じ。
デフォルトでつけているのは毛を感じさせる普通の猫耳パーツ。
位置決めの突起があるので捻じれもナイナイ。
また、ケモ耳ジョイントは前髪側についているので…、(右写真参照)
P4110227.jpg
簡単にケモ耳ジョイントなし前髪に交換できます。

P4110229.jpg
それでは定番の猫耳からメカ猫耳へチェンジ!
メガミデバイス素体にはできない猫手の破壊力を見よ!

P4110230.jpg
メカ狐耳もありますが、今は流行的に某サーバルちゃんに見える罠。
早速サーバルちゃんに仕上げている人いるし!

P4110231.jpg
メカ立ち犬耳にするとちょっと賢くなった感じになります。
一休さん並みのトンチも出てくる?

P4110232.jpg
メカ垂れ犬耳をつければなんだか幼く見えるw。
ケモ耳変えてるだけなのにこの変化!
吾輩の思考がおかしいのでしょうか?
(イツモノコトダ)

P4120234.jpg
「ちょっとだけよ~。」的なポーズ。
耳パーツをつけない時は穴を蓋をするアクセサリーパーツ付き!
こんな所まで気を回しているところがスゴいです。



【もうちょっと踏み込んでみよう!】

普通にケモ耳を付け替えるだけでも遊べますが、
もうちょっと応用するとさらに楽しいことに~。
P4120236.jpg
本来は選択式ですが、バラして側頭部をツインテ用ジョイントがないものに交換。

P4120238.jpg
側頭部片側のみツインテジョイントを残して組めば、
片おさげの頭部にできます。

P4120239.jpg
もちろん左右ともツインテジョイントなしにすれば普通のショートヘアにできます。
もともとは選択式なんですが、側頭部パーツを外しやすく加工すれば
交換式で遊ぶこともできる
ということです。
組み付けジョイント部にシリコンスプレー噴くだけでも結構違いますよ?
(当方はスプレーしただけです。)



【細かい要素】
P4120240.jpg
胸は、マテリアと同じパーツがついているので平たい胸メカ胸にもできます。
また、上半身胴体部が新しいので、首のフリルが外れにくい構造になっています。

P4120242.jpg
(尻)や背中のアーマーもマテリアと同じものがついているので選べます。
そういえば何気にこれらのアーマーパーツ、迅雷と同じ色かな?
色味の相性がよさそうですね。

P4120243.jpg
メカ飾りのない首フリルもありますので、
意外と細かいファッションバリエーションは多いです。

P4120250.jpg
当方はない方が好みなのでつけてない写真が多いですが、
モモにスペーサーを挟むことが出来ます。
このスペーサーは回転ズレ防止のジョイントがついているので、
新規の肌色足にしか使えないので要注意!
マテリアと同じ型である黒いメカ脚の方には付きません。
ま、ジョイントをぶった切れば可能ですけど、
果たしてそこまでする意味はあるのか⁉

P4120251.jpg
付けるとこんな感じ。
アクセント的飾りとして使ったり、
肌色版で脚の延長スペーサーとしてもいいでしょう。



【1/12ドール対応パーツ】
P4120256.jpgP4120254.jpg
ドール服に対応した長めの首パーツが付属(左がノーマル、右がドール服対応)
撮影距離が微妙に違っているんであんまり比較になってなひ…。
あ、服はマテリアの時に着せてますんで今回はやめておきます。
(ただの手抜きだろコラ)

P4120252.jpg
足首も、1/12ドール靴を履かせられるちょっと小ぶりの足首パーツがあります。
発売前はこの部分、PVCで作ってくるのかな~と思っていましたが、
フツーにランナーについてましたね。

P4120253.jpg
アサルトリリィ01 白井夢結付属のローファーを履かせてみた。てへ☆
問題なく履かせられますね!



【マテリアの武装手脚】

P4120244.jpg
別についてなくてもいいのに、マテリアの手脚がそのままついています。
当方には黒マテ子がいないので、以前はどうだったのかは知りませんが、
黒パーツにマット加工がされていて、艶消しになっていますね。
(白マテ子はテカテカのままなんです。)

形状自体は特に改良はされていないようで、
腕パーツはそのままつけると、上腕部に隙間ができます。

P4120245.jpg
よって腕にはスペーサーが必要になります。
因みに脚は先述のとおり位置決め穴がないので、
逆にスペーサーを未加工でハメることはできません。


P4120247.jpg
マテリアにもついていた、ジョイント穴がついた腕スペーサーや、
モモ用ジョイント穴パーツも付属しています。

P4120249.jpg
マテリアを持っていると、
数々のパーツの進化を如実に感じとれて面白いですね。
技術は受け継がれていく…。



【総評】
今回の商品を買うことにためらいを覚える方は、
「大してマテリアと違わないんなら、安いマテ子でいいんじゃないの?」
と思うからでしょう。

当方が出した結論は、
マテ子のあの髪型でなければダメだという方以外はこちらをお勧めします。

確かに値段は高くなってるんですが、カスタマイズ要素がかなりアップしているのと、
何よりも、肩関節の構造を見直したことにより
格段に肩の可動範囲が違っていることが大きいです。
肌色手足も完全に新規で、ヒジの可動域がマテリアより増えていたりします。

正直、これから再版されるマテリアはこれと同じ肩、腕にしてあげないと
かわいそうな気がしますね。
ウチの白マテ子、もう肩がユルユルになってるんですよ…。
最後の写真で腕を上げてますが、渋みがギリギリだったりして…。

しかし、このキットに問題点はないのか?というと、
個人的な感想になりますが、マテ子の武装手脚はいらないような気がします。
わざわざPVC手首二種もつけてるのは結構コストがかさんでいそう…。
その分を省いて値段を下げてほしいですね。

現在、FA・Gの敵はもっぱらこの価格です。
改良にお金がかかってるのはわかりますが、
パーツを減らしてでもマテリアと同じ価格にした方が良かったんじゃないかと…。

耳パーツに魅力がわかない人にとっては
余計なパーツがついて高くなったマテリアに見えるかもしれません。

せっかく改良して腕/肩の改善や、首のフリルの取れにくさを実現してるのですから、
売れていることに甘えず値段を下げる努力をして欲しいですね。
ユーザーにとって安くて困ることなんてないんですから。
(ブキヤさんは困るんでしょうけど 笑)

以上イノセンティアでした~。



【オマケ】
P4140258.jpg
イノ子「ますたー、このポーズに何の意味があるニャん?」

MITAKEN「細かいことは考えなくていいんだよ~。ゲヘゲへ…」
(↑只のゲス野郎


ジュリエット(蝶)「MITAちんてケモナーなの?」

MITAKEN「うんにゃ、嫌いじゃないよって程度だよ?」

リマ(忍)「たぶんどうでもいいんでしょう。さえ大きければ…。」

M「リマさん…何気にひどい…。」(T T)


次回は対抗馬としてバンダイさんの天使が舞い降りる⁉
(いや、もう土俵が違うやろ…)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫 フレームアームズ

2017-04-14 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。