武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 リルビエート レビュー

昨日に続きリルビエートのレビューです。
いきなり訪問者が増えたので、『何事!?』と思ったら、正規の発売日は今日だったのね…。orz
一度発売日が伸びて以降、日にちなど全く気にしておりませんでした。

早速レビューです、基本的な構造はヴェルヴィエッタと同じですので、
違いを中心にレビューしたいと思います。

ヴェル&リル軽装
軽装形態?のような物。前髪/胸/足首(シューズ)を交換~。
シューズパーツはこの時にしか使わないので、あまり必要性を感じないですが、
純粋についているのは嬉しいです。^^

胸の盛り上がった部分の穴に、VIC VIPERの機首を貼り付けます。
あと、昨日は書き忘れてましたが、ヴェルヴィエッタのオサゲは
武装装着時、丸いクリアーパーツ(髪留め?)に差し替えます。
写真撮っていなくてゴメンナサイ…。


リル前
サクッと装着!
スモール素体のせいか、ヴェルヴィエッタより「メカに埋ってる感」が強いですね。
武器はやはり補助パーツでガッチリ固定!
リル後ろ


リルVIC斜め
VIC VIPER?と思わず迷ってしまう形状と配色。
主翼と尾翼が全く違うのでもはや別機体…。
吾輩グラディウスとかまったく詳しくないので、『こんなVICもあるの?』と謎だらけです。
リルVIC横
リルVIC裏1 リルVIC裏2


それでは昨日と同じく『トランスフォーム!』ギガゴゴ…(だからチガッ)
リルVIC変形1
スマートな飛行形態から…

リルVIC変形2
機体後部を持ち上げ、機首を前に折ります。
この時に、グレーの胴体フレームを引き伸ばし、ロックを解除!

リルVIC変形3
肩ブロックと一体化しているエンジンブロックを持ち上げます。
前回も言いましたが、ここを上手く持ち上げるのに少々コツがいりますね。
胴体フレームも折り始めます。

リルVIC変形4
頭部を引き出し、胴体フレームを完全に折って再びロック!
肩ブロックは180度ひっくり返し、腕を整えます。
足は下ろして ひねって 引き伸ばすだけ~♪

リルVIC変形5
エンジンポッドを指定の位置へ持っていき、
腕の爪を出します。

昨日うpしたヴェルヴィエッタ同様。カカトも出せますが、ココは「抜き差し替え」ですので注意!
完全変形にこだわるなら、変えないままでもいいでしょう!(どうせ自立は無理ですし…。)


リルVIC爪
腕は爪を三本引き出す形、一本一本独立して伸縮します。
ヴェルヴィエッタは、爪の間が銃口っぽい形状だった為、あまり爪っぽく見えませんでしたが、
こちらはミサイルポッドのような形状なので、出っ張り具合がはっきりわかります。


VIC翼比較
VIC翼比較裏
主翼比較~完全に別物です。
リルビエートの方の裏面はジョイント穴部分が盛り上がっていて、
「パイロン」であることを意識されているようですね。

う~む…この部分の形状だけを見ていると、某可変戦闘機の19と21みたいです…。



VIC編隊飛行 VICロボ比較
基本は共通のはずなのに、かなり違っている二機。
違う箇所(色は別とします)は

部分違いの箇所が、【頭部/膝/メインウェポン】
バラせる パーツ自体が違う箇所【主翼/尾翼/下腕ブロック】

となります

共通部分(色は除きます)は、
機首/胴体/エンジンポッド/肩と下腕/腿/シールド/ビームサーベル くらいですね。
それすらも色が全く違うので受ける印象は結構違います。

ヴェル&リル顔
ヴェル&リル手
顔&手首。どちらも上段がヴェルヴィエッタ。下段がリルビエートです。
表情は真ん中の物がデフォルトで梱包されており、笑い顔と、キリリ顔が、差し替えパーツです。
キリリ顔は『互いに視線が逆になっている』所がニクイですね~。
前髪で隠れてしまいますが、リルビエートはかなりのオデコちゃん~♪

交換手首はご覧のように専用ブリスターに収まっていて非常に助かります。
できれば拡張スペーサー類もこういう風にしていただけると『ブリスターぼーん』
から開放されるのでありがたいのですが…。(←贅沢者!)
手首の軸はもうちょっと長くあって欲しい…。結構重要だと思ふのですよ!


個人的なマイナス点として、
専用ハンガーと、リアブロックとの取り付けジョイントが甘かったこと…。
すぐ取れるので、リルの武装状態を撮影する時はかなり気を使いました。
ヴェルヴィエッタは全く問題なかったので、おそらく個体差だとは思いますが…。

VICロボ対決
早速ブンドドしてみる~。ガキ~~~ン!


以上、リルビエートレビューでした~。
ヴェル&リル礼
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫フィギュア

2011-12-17 : 武装神姫 フギュア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
>みずも様
とうとうみずもさんにまで!? ミツカッターΣ(@Д@)

実はこのレビュー、フラゲした物を無理やり当日(リルビエートの方は翌日{発売日})のうちにUPしたもので結構見てくれる方が多い記事でした。
あわてて撮っているので部分的に組み立てが間違っていたりします^^

>明貴氏
明貴美加氏はリアル画一筋だった吾輩の絵に多大な影響を与えてくれちゃった人ですから大好きですね。
(もっとも吾輩のはまった明貴絵は、ユナ以前のMS少女ですが…。^^;)
ビックヴァイパー型も絵柄が古臭いとかいわれてますが、今 最先端の人が二十年後に生き残れているかと思うとかなり怪しいので、やっぱりたいした方だと思いますよ~。
何よりもちゃんとメカデザイナーとしても地位を確立してるわけですから!


当方はもともと物欲魔人のため、お金もろくにないのにいろんなもの買ってしまうので、
押入れの中は天井にブツが届く位の完全魔窟状態なんですが、今しばらくやめられそうもありません。

大体変形玩具と、figma&リボルテック。エロフィギュア、レゴ、1/144半完成模型とだいたい買うものが決まってます。

神姫も気に入ったものはこれからも買って行くつもりですが、いかんせんfigmaなどより金額が高いので毎回買うことは出来なくなってます。(T T)

ではではまたのお越しをお待ちしております~。
2012-03-07 20:18 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
ビックバイパーを追ってて、MITAKENさんを見つけてしまった・・・、どうもです^^
はい、お久しぶりのみずもです。
変わらず神姫道も走りながら、お元気なようでなによりです。
私の年代だとまさに旬な明貴美加さんだけに、気になってレヴューを探してましてヒットです^^
いや、リアル物はなるべく手を出さないようにとか考えてますが、メカもの見ると手が出そうになりますね^^;
変形プロセスがある所なんかは、心をくすぐられました・・・^^;
では、またのぞきに来ますw
2012-03-05 23:44 : みずも URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR