武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

フレームアームズ レイファルクス レビュー

P6140170.jpg 



 遂に発売されたFA史上最高額の機体
 高すぎて値引き価格でも購入に踏みとどまる方が多そうですね。

 果たして価格に見合うだけの内容なのでしょうか?
 早速行ってみませう。
 (もちろん未塗装素組です。) 






フレームアームズに関してはつまみ買いしかしていないので、
実は吾輩…ストーリー余り把握してません。

もともと俺ームアームズとして遊ぶつもりで手を出し始めたので、
さほど気にしてないんですね。
(いまだに地球側と月側陣営に分かれて戦争してる~レベルの認識)


それでもレイファルクスの試作品が発表されたときは、純粋にカッコイイと思ったので
行きつけのお店で注文してました。(当然定価)

いつも通りパッケージから。
P6130125.jpg
フレームアームズは通常だとフレームアーキテクトが見えるように
ウインドウが開いた箱で出てくるのですが。(リデコ品でイラストパッケージになる)
このレイファルクスは特別なのか、
最初からイラスト入りのパッケージで登場しました。
なんだか神々しいですね~。

P6130128.jpg
P6130127.jpg
側面。
上側面写真は素組の製品写真ですが、
下側面は試作品写真でもおなじみのクリアーパーツ部分が
メタリックパープル塗装になっている写真
なのがちょっと残念。
クリアーパーツの印象は塗装とは明らかに異なるので、
ちゃんと製品版を使用して撮り直してほしかったですね。

P6130129.jpg
ちなみに短辺の側面は2面とも表のイラストの使いまわしです。

【箱サイズ比較】
P6130123.jpg
P6130126.jpg
先に買っていた轟雷:REの箱と比較。
軽く倍以上あります。(実際 余裕で二箱分入れることが出来ます。)

【説明書】
P6130132.jpg
半分くらいのランナーが×2となっており、
ここに書かれている以上に沢山パーツがあるんですが、
リデコ品ではないので、余る部品はわずかでほとんど使用しますね。
PCパーツは3個しか使わず6個もあまりますけど…。

面白かったのはM3のパーツで、
これは翼を接続する金属ピンを押し込むための工具になっています。
(つまり部品としては使わず、完成後は必要ないものになります。)

嬉しかったのはFA/Gフレ子同様ベースがついていること。
しかも支柱が2本ついています。わかってらっしゃる!

P6130133.jpg
ペイントプランニングシートは残念ながら
大きな翼部分がない、本体のみでした。

それにしてもブキヤ限定の無色クリアー付きのバージョンて
本当にクリアーパーツ全部ついてたんでしょうか…かなりの量になる希ガ…
(実物見てないのでわからないんです。)



【本体】
P6130138.jpg
P6130135.jpgP6130136.jpg
P6130137.jpg
スタイリングはすごくシャープでカッコいいです。
B社のように安全のために角を丸くしたりは全くしていないので、
武器パーツなどの扱いに少々気を使いますね。

部分的に細い部品も結構あり、
特にツインアイを覆うゴーグルパーツ
複雑なV字イナヅマ形状(本当にこう形容するしかない)なので折りそうです。

組み立てに関しては、
3分の1は紫のクリアーパーツというキットなので、
安物のニッパーを使うと白化が怖いですね。
当方は春先に噂のゴッドハンド片刃ニッパー(安い方ですよ?)に変えたので
結構白化を押さえて組むことが出来ました。
廉価なニッパーを使用している方は白化に注意してください。

P6130139.jpg
P6130140.jpg
組み立て自体は特に難しい所もなく、サクサクと組みあがります。
ただ、B社とちがって、高度なパーツ成形はしておらず
フトモモの付け根や、肩部分が古臭い最中割り構造なので、
この部分は合わせ目がでます。

綺麗に仕上げたい方は、この二点に合わせ目消しが必要となるので、
少々お覚悟を…。

完成すると、やっぱり紫部分がクリアーでは
箱写真のメタリックパープル塗装とは結構印象が違いますね。
軽い感じがします。

あと、試作品とかでは白い部分が純白だと思っていたんですが、
実際は少し紫がかった白です。

ここは個人的に純白が良かったかなぁ。
え?なぜかって? そりゃぁ もちろん配色が似ている
武装神姫の鳥子さん(エウクランテ)と並べるためですよ!

当初の予定では鳥子さんとの撮影も予定していたんですが、
紫はクリアーパーツで、白だと思っていたところはちょっと紫がかっていて、
黄色ではなく金色で…と気が付いたら共通点ほぼないことに気が付き、
武器の組み合わせパターンがやたら多くて撮影に時間を食ったので
あっさりオミットとなりましたとさ!



【付属品一覧】(説明書は省いております。)
さすがに今回は部品が多すぎるうえ、
武器を組み合わせるためのジョイントをどう呼び分ければいいのかわからないので
一つ一つの説明は省略します。(←根性ナシ)
P6130146.jpg
箱写真とか説明書にもパーツを並べたものが載ってますが、
なぜか差し替え手首が省かれているのが謎。
また、一部のジョイントはパーツについている状態だったり、
ちょっと不完全な気がしますのでこちらの写真でご確認を。

P6130147.jpg
嬉しいのはベースが大 小一個ずつついており、支柱も2本あります。
本体と持たせた大型武器を同時に支えることが可能です。



【他のFAと並べてみた】
P6130148.jpg
轟雷ちゃん(♂)との比較。
中に入っている基本のフレームは同じなのでさほど身長は変わりません。

逆にこれだけ違うのに中のホネは同じだってことに驚きます。

各部のハードポイントはクリアーパーツで蓋をされてますが、
結構いろいろなところに取り付けられますね。
P6140193.jpg



【可動性】

基本はフレームアーキテクトに準じるので良く動きます。
軽めに行きましょう。
P6150197.jpg
首も肩も基本的に遮るものがないので
かなり自由にアーキテクトの可動そのまま動きます。
ヒジの可動だけは太くなっているので写真くらいまで、

因みにウエスト脇の白いパーツは腰の回転時に引っ掛けるとポロリします。
説明書で接着推奨になっているので、ポロリが嫌な人は接着してしまいましょう。

P6150198.jpg
腰アーマーも特にないので腰のロールも360度可能ですし、
モモのロールも360度可能。
股間の開きとヒザは写真くらいまで、動かせます。
開脚が素体より少し減ってるくらいほとんど不満はありません。

股間のクリアーパーツも多少前に動かせますが、
もともと邪魔になるものでもないのでお飾りレベルです。

P6150199.jpg
足首は専用パーツで置き換えてしまうので
もともとの素体の物よりは少し可動が減りますが、
気にするほどではないですね。

なお、翼の可動は後で触れます。

ま、アクションポーズでどれだけ動くのかを判断してもらうしかないでしょ!

P6130145.jpg
P6130143.jpg
P6130142.jpg
P6130144.jpg
ハイキックもバランスをとってやればしっかり自立できる保持力はあります。
安定しないのでスタンドを推奨しますけど~。
しっかし、足の裏がクリアーパーツのキットって珍しいですね~。



【武器を使って遊んでみよう!】

今回の本命コーナー。
余りにも多すぎて撮影が嫌になるほどです。(笑)

まずは射撃武器、『BS-R04』から。
P6130149.jpgP6130150.jpg
持たせ方は、これまでに発売されているFA と同じ。
四指を外して挟み込みます。

P6130151.jpg
レイファルクスが持つ唯一の射撃武器ですね。

P6130152.jpg
二つ付いているので二丁持ちもできます。
残念なのは金色部分がキットでは色分けされてません。
白一色だとさすがにみすぼらしいです。

P6130156.jpg
『ベリルソードのみ四本もついてますが、
(腕を増設しない限り)持てるのは二刀までw。

P6130160.jpgP6130158.jpg
『ベリルナイフはグリップが90度可動するので、
持ち方のパターンが選べます。

ベリルソードベリルナイフを組み合わせた物が『シャレーネ』
P6170200.jpg
あまり必要性を感じませんけど…
ま、説明書にもどちらも元々強力だから運用機会は少なかったって書いてあるし~。

『ディフェンスローターⅡ』(左)と『ベリルダガーⅡ』(右)は
同時に組むことが出来ます。
P6130164.jpg
P6140167.jpg
ディフェンスローターⅡは盾に、ベリルダガーⅡは投擲武器として使用。

ベリルダガーⅡはちょっと問題があり、個体差とは思われますが、
フツーに組んでも面イチになりません。また、よくポロリします。(左写真)
また、組む時に刃の向きを間違えるとイビツになります(笑)(右写真)
P6130165.jpgP6140168.jpg

おつぎは槍タイプの武器『ハルーン』
P6140169.jpg
ベリルソードの刃を二本使います。
P6140170.jpg
P6140171.jpg
カッコいいんだけど、この長柄ってこの時にしか使わないのよね…。

お次は組み合わせ武器。
P6130153.jpg
まずはこの組み合わせでできるのが、
ロングタイプ銃剣『イーグルハント』
P6130155.jpg
P6130154.jpg
そのまま二丁持ちもできますね。

P6130162.jpg
ロングタイプ銃剣でも十分なのに、この組合わせで短いタイプ
『ベオイーター』にも組めます。

P6130163.jpg
必要かどうかはさておき、
イーグルハントより取り回しを重視した仕様だそうです。


それでは大型武器へと行きましょう。
その前に必要になるのが大型剣の基部となるこの部分。
P6140172.jpg
専用アタッチメントパーツを使用して背中に取り付けることが出来ます。

P6140173.jpg
取り付けには背中の頂部のクリアーパーツを外す必要があります。

P6140174.jpg
なんだか無理やりつけた感じがして、あんまり見栄えが良くないです。(T T)
柄の先端が後頭部にあたるし…。

さて、気を取り直して…。
P6140175.jpg
この組み合わせでできるのが、威力を重視した大剣『フォートデトネイター』

P6140176.jpg
大剣の基部は一旦バラしてBS-R04を2つハメ込む必要があります。
ここはちょっと面倒ですね。

P6140177.jpg
こんな重い物を持っても自立できる関節の保持力を見よ!
(いや、結構ギリギリです…笑)


P6140178.jpg
この組み合わせでできるのは大型射撃武器『フォトンランチャー』!

P6140179.jpg
さすがにコイツはスタンドなしで持たせるのは無理があるので、
素直にスタンドを使いましょう!

P6140181.jpg
思いっきりパーツをつければ迫力も出るかも?


最後に当方好みの大剣が…
P6140182.jpg
P6140183.jpg
『フォートスラッシャー』!
なんだかサイズ感が武装神姫時代に白天王用武器として作った天下剛剣に似ています。
白天王一式乙型

P6140184.jpg
サンライズパースっぽく撮ってみようと試みたものの、
やっぱりうまくいきませんね!(顔が肩に隠れちゃう)
絵的なウソには勝てません。


【レイファルクス最大のギミック】
P6140185.jpg
最後の大トリはやっぱりコイツでしょう。
これらのパーツを使いできるのが巨大なウイングです。

P6140187.jpg
う~んあまりの大きさに写真が小っちゃくなる!

P6140188.jpg
P6140191.jpg
大きいだけではなく、紫のブレードはすべてツンツンに尖っているので
気を抜くと服などに引っ掛けます。(苦笑)

P6140189.jpg
漸雷強襲型と並べてみてもこんな感じ。
(この漸雷強襲型はスミ入れを施しています。)
なんか幅だけFA三体分になった感じ。

P6140192.jpg
可動性のコーナーで飛ばした翼の可動はこんな感じに動きます。
捻り可動はできませんが、前後方向に三か所が180度くらい動きます。
また、上下にも2か所写真くらいの可動をするので…。

P6140194.jpg
こんなポーズにもできます。
あーやっと縦写真に撮れた~。

P6140186.jpg
ウイングを組んでしまうとこれらの部品しか余らないので、
まともに使える武器は投擲武器『ベリルダガーⅡ』だけです。
大型剣の基部をメイスとして使うのもありですかね?

P6140195.jpg
この状態で大剣を持たせたかったら、2個買いせよってことなんですかね?



【総評】
高いだけあってボリュウムは満点です。
デザインもシャープなので、当方と同じような好みなら「買い」でしょう。

ただ、そうでない人にはやっぱりやや高いなと感じると思いますね。
特にガンプラしか買わないような人からすれば、この値段はありえないほどです。
(当方に言わせればガンプラHGシリーズの安さが異常なんですけど…。)

ここら辺は放っておいても世界規模で売れるガンプラと、
そうでないメーカーとの差でしょうね。
ブキヤのプラモなんて買う外国人は相当少ないでしょうしねぇw。
(FA・Gのキットを購入してSNSにうpしている方もいますが、
個人輸入でもしてるんでしょうか?)


キットの出来も所々気になる所はありますね。
文中にも肩やモモの付け根の外装が最中割りであることは書きましたが、
正直ガンプラと比べると「未だにこんな構造なのかよ!」と思わなくもないです。

ただ、バンダイさんの技術がオーバークオリティなだけなので、
高望み、怒るところではないと思います。技術的にできないだけかもしれないしw。
(こんなのに腹立ててたらウェーブのキットなんか組めませんぜ 笑)

じゃあ問題点はないのかって?
いえいえ、FAシリーズをいくつか買ってらっしゃる方なら想像はつくとは思いますが、
組立済みフレームアーキテクトが大問題ですよ!

やっぱりゲート処理がひどくてゲンナリします。
もう、白化、えぐれの嵐…
未塗装で仕上げる人にはまさに「よけーな事スンナ!」レベルです。
たまにあるだけなら黙りますが、ほぼすべてのゲート跡が白化してる…
塗装しろっていうんかい!

当方はパチパチ組むの好きなんで
個人的にもうフレームは未組み立てでもいいと思いますよ、ほんと。

おっと、不満が爆発してしまったい!
それ以外は特に問題を感じる部分はないですね。
ポロリはしますが、しつこい所はもう接着で対応ということでいいです。




フレームアームズは、このレイファルクスでいったんストーリーの幕引きとなり、
これから第2章という展開なんでしょうかね?
新しいFAが発表されてますから終わることはないと思いますけど、
とりあえず白虎はスルーかなぁ。FA・Gの方は買いますけどw。(笑)

デザインが発表された次のヤツはお財布の状況次第ですね。
逆にFA・Gがアニメ終了で失速しないかが心配。
ブームって燃え上がるのが早ければ早いほど沈静化するのもマッハなので…。

以上FAレイファルクスでした~。
次回何にしよ。やっぱり非正規のあれかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : フレームアームズ

2017-06-17 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
お久しぶりです、コメントありがとうございますね~。


> 自分はこれから組む予定です==
ですか~、難しくはないんですけど、クリアーパーツの白化だけは気を付けて下さい…。
おそらく一番の敵です。(笑)


> ところで特典の無着色クリアパーツ~ 内容物は本体部分のクリアパーツだけ~
あらら、本当にクリアーパーツのみだったのですね。(それでもおかしいですけど。)
てことは、ウイングと大剣を持たせつつも両方ともオリジナルクリアーカラーにしようとすると
本当にブキヤ限定版が2ついるんですね…。

武器の部分のパーツは「エクステンドアームズ06」に付属、とのこと~
あーそういえば!武装はアーセナルアームズとして同時に出るんでしたね…。
てことはもうちょっと出費すれば何とかなるのか…ゴクリ。


> 今後は・・・・おそらくヘキサギアとメガミデバイスが~
18日(日)は地元のショッピングモールにて模型コンテストがあり、
各メーカーも来てました。
コトブキヤさんも、新作FA白虎や白フレ子、青イノ子、メガデバの二人などの展示をしてましたね。
(多少話もしました。白フレ子の偏光メッキは実物を見るとヤヴァイです!)

ヘキサギアに至ってはパーツをいっぱい用意し、ある程度触って遊べるようにしていました。
(人に迷惑がかかるので人形だけいじりましたけど。←組み換えを始めるとエンドレスなやつ)

タイヤがちゃんと硬質ゴムパーツなのには感心しました。人形が想像以上に小さかったです。
逆にバイクのラピッドレイダーは思っていたより大きく、満足感がありそうです。

レイブレード・インパルスはお店に頼んでいるのでいずれレビューしますけど、
どこまで面白いかは実際触ってみないとわからないですね。


でわでわ又のお越しをお待ちしております。m(_ _)m
2017-06-20 17:51 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
どもっす==

自分はこれから組む予定です==


ところで特典の無着色クリアパーツも入手した(できた)んですが。。。。内容物は本体部分のクリアパーツだけ(おまけとはいえどーかしてるぞこの会社と言える量ですが)で、武器の部分のパーツは「エクステンドアームズ06」に付属、とのこと(ウイングフル装備にしたうえでソード持たせたいので両方買ったのでお金がToT)です。

今後は・・・・おそらくヘキサギアとメガミデバイスがほぼメインの商品展開になってきそうな・・・・?


2017-06-20 01:15 : 朱鷺光@くせ者マシーン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR