武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

武装神姫ワンユニット ~中期Pスーツ編2~

今回は神姫NETの公式SS掲示板でひと悶着あったワンユニ、ストラーフP(ぱわーど)の紹介となります。
2月になれば3年経つ事になるので 何があったのかは触れず、単にユニットの紹介だけをしますので、
目に入るのが不愉快な方はスルーよろしくお願いします。m(_ _)m

最初に投稿された物はこちら、このままであれば何の問題はなかったのですよね。
投稿タイトル【毒を喰らわば皿まで… WストラーフP(ぱわーど)】
                        (2009年1月31日土投稿)
白ストラーフP
なんともおかしなタイトルですが、前回のアークPで禁止していた
ボレアス(鳥子砲)制限を解いた為ですね。
「もうコストの高さなどは気にしないで行こう…。」という意味あいでした。
 武器は長いものを持たせたかっただけでテキトーです。


白ストラーフP2
問題のSSはこちら、あまり大きくしたくないのでサムネ状態で…。


ストラP全身前 ストラP斜め前
ボリュウム的にはさほど大きくありません。
パーツ点数を比較的少なく押さえられていることが自慢点でした。

ストラP斜後 ストラP背面
逆W字の翼の作り方は、白子リアの根元可動部から左右入れ替えの擬似的交差法です。
複雑なことはしていないので、パーツさえあれば誰でも組めるレベル。

ストラP脚部アップ前 ストラP脚部アップ後
そして、脚部。
膝に白子レールガン、 ふくらはぎに白子増設アーマー、
脛にボレアス(鳥子砲)、 爪先(穴が開いてない!)にリプスサイドテール(鳥子小翼)、
しかもボレアスの基部でカカトも作れており、余計な突起も突き出ていない…

それまで詰め込みたかった要素全てが初めてそろった脚部でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、分解しながら撮った脚部SSを逆順にならべてみませう。
ビュワー上での送りや、スライドショーで見ると、組まれていくように見えますよ~。
ストラP脚説明1 軸説明
まず、天コマ脚を装備し、その足首を前後180度回転させ、爪先を少し(30度?)下へ傾けます。
つま先の下げる角度は、仕上げ時に調整して一番良い角度を出すので、組む時はテキトーです。
ヂェリカン→アークアサルトと取り付けます。
問題なのは、天コマ脚の足裏ジョイントは、『脚部のセンターにはない』ので、
そのままつけるとよってしまうのです。

足首を寄っている側より逆に2度ほどひねる所がミソでした。
そしてアークアサルトも相殺するように2度戻し、これでアークアサルトを
脚部全体のセンターに持っていきます。これが最大の秘匿事項です。

右のサークルが表示されているSSを見ますと、緑色の軸と赤い軸(細い線)がわずかにズレている事が確認できます。


ストラP脚説明2
脛のジョイントに黒オルフェウス(魚子琴)+ヂェリカンをつけます。

ストラP脚説明3
オルフェウスを動かし脛に埋め込みヂェリカンを膝までもっていきます。

ストラP脚説明4
アークアサルト銃口にオルフェウス。
(青軸で前後調整が出来るように軸調整もふくみます)

ストラP脚説明5
アークアサルトのサイドジョイントにトリアイナ(魚子槍)+ヂェリカンをつけます。
SSはわかりやすく傾けた状態になってますが、完成品では脚に対して垂直に立ってます。

ストラP脚説明6 ストラP脚説明7 ストラP脚説明8 ストラP脚説明9
それを反対側のジョイントでも行なうとこんな感じです。


ストラP脚説明10
白オルフェウスにボレアス(鳥子砲)をつけます。

ストラP脚説明11 ストラP脚説明12
ボレアスを90度立て、
白オルフェウスの青軸を調整して脚全体に合わせます。


ストラP脚説明13
トリアイナに付けたヂェリカンにリプスサイドテールを取り付けます。
最終的に、左右ともヂェリカンの角度を1度単位で調整して爪先をあわせます。
このSSは分解していった物なので、見えているパーツは調整された後ですので、
そこは誤解しないでください!

ストラP脚説明14
脛から派生させた膝のヂェリカンに白子レールガンを取り付けます。

ストラP脚説明15
レールガンを90度下ろします。
脛のジョイントは脚部のセンターにあるようなのでボレアスとピッタリ沿い ズレません。
天コマ足首のひねりを入れていないと、
この時点でボレアスとレールガンがずれる事が判明します。

ストラP脚説明16
残りのリプスを取り付けます。ついでにカカトにパンケーキマガジンで飾りつけ。
本来なら、 先ほど書いた『つま先の調整』をここで行ないます。

ストラP脚説明17
なんとしてもふくらはぎ部分には白子増設アーマーを使いたいので、
ジョイントを上へ持っていかねばならず、ここでアークアサルトエクステンド投入。
天コマ脚に埋まって見えませんが、ボレアスのジョイントに貼り付けます。
傾きは微妙に回転させ、銃口が、カカトのパンケーキマガジンに突き刺さるようにし、
銃口部分を可動シリンダーのように見せます。
もっとパーツがあれば、エクステンドではなく普通のアサルトを使用という派生もできます。
また、一応アサルトのグリップが外へ出ないように 向きを配慮しモデルパターンを選んでます。

ストラP脚説明18
白子増設アーマーを貼り付け、
角度を微調整(アサルトエクステンドを少し動かしたのでその相殺)して完成!

ストラP砲撃モード
いろいろあって公開してませんでしたが、
肩のレールガンはちゃんと武器として使えます。


ストラPポーズ
当方の暴走でとんでもない迷惑を掲示板ユーザーさん達に掛けてしまったわけですが、
その代償として、この脚部構築は一度流用された物の、その後二年間派生方を作られることもなく封印されます。
完成度が高かっただけにワンユニ師として痛いだけでなく、
新しい構築の開発という苦悩も付きまとい始めます。しかしそれは後のお話…。

次回はマルチユニット白天王三式と行きませう。作成順はストラーフPの方が後だったりしますが^^;
いよいよ『パンケーキマガジン交差法』の誕生です
以上ストラーフP(ぱわーど)でした~。
スポンサーサイト

tag : 武装神姫

2011-12-18 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。