武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TFC TOYS HADESレビューその3 (合体編)

P7050058.jpg 



 よし!メガミデバイスに割り込まれなかったぞぉ。(コラ)

 いよいよHADESレビューも最後、
 トリの合体編と行きましょう。

 これまでのガッカリ要素を吹き飛ばすほどの魅力があるのか…
 行ってみよー。




P7030002.jpg
まずは合体前の準備運動!
ハイキック六連 それそれ~~~~っ!(結構難しいです。)

P7040005.jpg
上半身組の合体モードへの変形は、
ロボットからでもビークルモードからでも
やりやすさはあまり変わらないですね。

P7040011.jpg
腕組み2体は普通に変形させるとこんな感じに仕上がります。
(アイアコスの主翼が曲がっててごめんなさい。気を抜くとすぐ曲がります。)
通常の変形よりこちらの方が複雑な変形をするので、
単体レビューで感じていた変形のつまらなさは感じませんでした。
やっぱりこのモードのために通常の変形が犠牲になっている感じですね。

P7040013.jpgP7040012.jpg
注意点は特にありませんが、肩上面に来るパネルは
どちらも丸印のジョイントでロックをするんですが、
先発だった右写真のミノス固定が非常にゆるく
合体状態で遊んでいると、すぐに外れます。
左写真のアイアコスは後発なので
もっとしっかりしたジョイントが胴体側につくようになり
結構しっかり固定されます。(試作品の時点で気づかないのかなぁ。)

胴体のラダマンテュスも、変形自体はプレーンで特に難しくはないです。
P7040016.jpg
しかし、合体用頭部の中にラダマンテュスの頭部が入っている構造だったので、
P7040006.jpgP7040007.jpg
合体時は、ラダマンテュスの頭部に合体用頭部を、
マスクのように被せて閉じるという面白い変形になっています。

P7040009.jpg
首の可動を確保したい時はマスクの接続ジョイントを外して中に収納できます。
MPスターセイバーも取り付け方こそ違えど、似たようなギミックがあるので
意識してこうしているのかもしれませんね。

P7040008.jpg
下半身組、ケルベロスはロボットモードから、
脚の二人はビークルモードからがやりやすいです。

P7040014.jpg
こちらは脚組のめんどくささを除けば注意点もなく普通に変形できますね。



【いざ合体へ!】

P7040015.jpg
上半身胴体のラダマンテュスと、下半身胴体ケルベロス
赤丸のジョイントを接続します。
ケルベロスの方に三本の溝がありますが、外二本を使用
ラダマンテュス水色矢印の溝は、単体ロボット時の溝なので、
合体には使用しません。
(写真を見やすくするためラダマンテュスの機首は開いています。)

P7040019.jpg
最後にケルベロスの下腕にある凸ジョイントを
ラダマンテュスの腕に取り付けます。
前回暴露した右側だけ折ってしまったジョイントですね。

このジョイントは形を整えるだけなので、
合体自体は先ほどのジョイントでもガッチリできますので、
折れても合体には支障はないです。




え?合体シークエンス的に、胴体合体は最後にしたいって?
結構重くなるので当方はお勧めしません!
ここのジョイントはかなり固いので、
腕や脚をつけた状態だと結構な重労働(笑)になります。
もちろんシリコンオイルスプレー推奨案件です。
少なくとも当方個人としては胴体は先にくっつけておいた方が楽です。
(最初に手脚を付けてからを試して懲りたことがわかりますね!)

P7040020.jpg
腕の合体にはまず手首を用意、
今回はアイアコスにはアイアコス付属の可変タイプ、
   ミノスにはミノス付属の爪タイプを選択、
どちらも左右分あるので、統一感が欲しい人も安心です。

P7040021.jpg
取り付けはよくある挟み込み型
ジョイントはしっかりしてるので、外れたりの心配が少ないのが良いですね。

P7040022.jpg
取り付けは普通に八角形のジョイントを差し込むだけですが、
受け穴の方も奥は八角形になっているので向きのあわせは慎重に。
赤い部分が円形ですけど、惑わされてはいけません。

ジョイント自体は結構ガッチリしていて特に不安は感じませんけど
商品自体が大きいので乱暴に扱うのはやめましょう。

P7040023.jpg
脚組も全く同じ手順。ジョイントも同じようです。
このジョイントはこれまでに出ているTFC TOYSの合体TFもどきと
共通になっているそうなので、他商品をお持ちの方は組み合わせてみるのもいいでしょう。
手脚の長さが統一されているかどうかまでは知りませんがw。


【HADES完成!】
P7040024.jpgP7040026.jpgP7040027.jpgP7040025.jpg
うむ、デカい!
もともとボイジャークラス六体なので、大きくなることは予想できましたが、
それでも大した大きさです。

これはユナイトウォリアーズよりも確実に大きいですね~。

P7040029.jpg
P7040031.jpg
大きいだけに重さも結構あります。しかもこの重さでもしっかり立つ!
(一部弱い関節もあるんですが、クリックが入っている所は全般的に硬めで
 フニャフニャということはないです。)

棒立ちさせる分には問題ないですね。

P7040032.jpg
P7040033.jpg
プロポーション的には腰回りが少し寂しい程度。
十分鑑賞に堪えます。


【可動性】
これだけ大きいと可動が優秀でも、ポーズをつけると立たなかったり
あまり意味がないのですが、一応いきませう。

【頭部】
P7040035.jpg
首はラダマンテュスにマスクを被せているだけなので、
基本的にはラダマンテュスの首可動に準じます。
ボールジョイントなのである程度上下にも動きますね。

P7050063.jpg
顔のアップ!
ちゃんとライオンモチーフの顔です。
人間の目とライオンの目どちらもクリアーパーツですが、
構造上集光ギミックにはなっていません。

P7050064.jpg
メット部と中の頭部との比較。

【肩】
P7040042.jpg
ジョイント部自体がクリック可動を持っているので、
ここで上下できますが、周りに色々干渉するので1クリックくらいあげられるだけです。

P7040040.jpg
なので、基本的には赤矢印の可動部を使って腕を上げることになります。
それでも腕パーツがこの形状なので結構限られますね。
しかもここはクリックのない可動な上、
この大きさの腕を保つだけのテンションはないため腕を上げたままにできません。

前後の振りは合体ジョイント側のクリック関節で行い、
360度回転可能です。(緑矢印部)

【ヒジ】
P7040041.jpg
腕キャラクターの股関節を使うくせに、腕キャラの胴体部を90度ひねっているせいで
思ったほど曲がりません。60度くらいでしょうか?
ちょっと残念。

【手首】
P7040048.jpgP7040047.jpg
基本的に人間の指と同じだけ関節を持っているので
指を横に開く以外の可動はほとんどできます。
「クラさんだよ!」も「影絵遊び」もラクラクできますね。
当然手首つけ根にはロール軸も備えてます。
PRIMORIONのような手首自体を折るような可動はないですが、
十分によく動きます。

指の可動はミノス側の物がちょうどよい渋みで、
アイアコスに付属している可変式の物は指の可動がちょっと固め
それでもシリコンオイルが必要なほどではありません。


【腰、股関節、ヒザ】

P7040045.jpg
腰、股関節はジャル…ゲフンゲフン!ケルベロスの股関節そのままなので、
意味もなく360度回転ラリアットや、180度開脚などが出来ます。
クリックも硬めで優秀ですが、やや重さ故に負け気味。
モモにロール軸も備え360度回転可能です。

ヒザ可動は合体ジョイント部が90度折れるので
ポテンシャルとしては90度曲がるのですが、
脚キャラの無限軌道部が当たるのでちょっと足りない80度くらい。

また、頑強なクリック関節になっていますが、全体の重量が重いので
この堅さでもクリックが負けることがあります。

まぁ、大きさゆえの宿命ですね、

【足首】

P7040046.jpg
足首は構造自体が、つま先とカカト部が全く同じデザインになっており、
可動もつま先とカカトでは同じです。

前後への振りは強固なクリック関節でかなりのテンションにも耐えます。
付け根部分にもクリックが入っており、もうちょっと軽い玩具なら
何の問題もなく支えてくれたであろう堅実さがあります
ね。

その代わりつま先を左右に振る可動とねじる可動にはクリックはなくちょっと弱め、
それでも触った感じは柔いという印象はありません。



よって結論として、
腕の水平上げのみ難がある程度で、可動のポテンシャル自体は高いです。

しかし、大きさが大きさな上、本家のタイタンクラス デバスターのような
軽い構造にもしていないため、
これだけ強固なクリック関節もやや負け気味という少々勿体ない結果に…

P7040043.jpg
ポーズをつけるとしても大体この辺りが限度。
開脚はこれ以上広げると、股間のクリックが負けて股裂き状態になって崩れます。

結局本体が重すぎるのが主な原因です。
デカけりゃいいってものでもないということを痛感しますね。


【付属武器で遊ぼう!】

個別のロボでも持たせていた射撃武器は合体させて持たせることが出来ます。

槍に至っては、個別ロボではもたせることが出来なかったので、
初めて活きることに…。

P7040049.jpgP7040050.jpg
5ミリジョイントを使って手に取り付けます。
持たせるというよりマウントするに近いです。指は添えるだけ~。

P7040051.jpg
P7040052.jpg
派手なポーズさえつけなければちゃんと自立しますね。
結構良いジョイントの渋みなので、この重ささえなければ
かなり遊べる玩具になったはず…。
全部デラックスサイズで作り直したらどうでしょうかねぇ?
(MPスターセイバーと合わせられなくなるやろが!)

P7040053.jpg
う~む、決して悪い玩具ではないですね。

P7050055.jpg
武器は多少組み替えて遊べます。
そもそも今回紹介している組み方が正解なのかどうかもわかりません!(ヲイ!


P7050058.jpg
ライ○カイザーといえば槍!(だからHADESだっつーの!)
ヒュプノスについていた槍はかなりでっかい物でしたが、
この合体状態に合わせているならしょうがないですね~。

取り付けるようなジョイントはなく、純粋に指でつかむしかありません。
幸い指可動も程よい渋みを持っているので、撮影には支障なし!

P7050059.jpg
う~ん、肩の可動にやや難があるせいで
突き出した感じには持てなひ…。構えることくらいはできますね。

P7050060.jpg
この槍にはギミックがあり、三分割すると鎖でつながれた
三節棍状態になります。なかなかイカスギミックですね~。

ジュリエット(蝶)「イカスって…何年前の死語なのぉ…?」

MITAKEN「勝手に殺すなぁぁ!」
J「とっくに死んでるのだぁぁ!」


【MPスターセイバーと並べてみよう!】
購入を考えるほとんどの方はこれが目当てでしょう!
P7050062.jpg
もともとMPスターセイバー自体が、MPとしては大型キャラなので
かなりデカいのですが、それを上回るこの身長、
これはビクトリーセイバーにして対決させたいですね~。

ジュリエット(蝶)SIMBA買わないの~?」

MITAKEN「いたたたた…持病の金欠が…。」

リマ(忍)「金欠って痛いんですね。

M「うん、心が…。」

P7050061.jpg
早速対決だぁ!
もともとこうやって遊ぶために買ったので感無量です!
大きさの対比も結構いい感じ。これはマジでSIMBAがほしくなりますね。
(また沼地獄か?)


P7050067.jpg
ジュリエット(蝶)「ようこそ新入り君、今日からジュリの下僕となるのだ!」
HADES「ふざけるな小娘!」

五分後-------------------

P7050068.jpg
ジュリエット(蝶)「もう一度聞くよ~ン。チミは何かな?」

HADES「ジュリエット様の下僕です…。」

MITAKEN『この娘…来る者全員傘下に収める気なんだろうか…。』 (((;゚Д゚)))
(やくざ方式かよ…。)


【総評】
三回にわたって見ていきましたが、やっぱり非正規はいろんな所の詰めが甘いですね。
しかしやはり光る所もあるわけで、今回も合体状態の満足感はかなりの物があります。
そもそも本家のライオカイザー自体、リメイクにあまり恵まれていないので
そこのツボをうまくついている商品でもありますね。

単体ではそれぞれの変形の単純さが残念要素でしたが、
合体モードへの変形は結構手ごたえがあり、
やっと変形玩具らしさを感じることが出来ました。

つまり、この商品はとにかく合体ありきである。
ということが言えるでしょう。

個別のバラバラ状態ではイマイチな高額商品でしかありません。
しかし完成する合体状態は、問題こそ皆無ではないものの
かなりの満足感を得る大きさと重量を備えています。

もうちょっとに詰めるともっと良くなるよな…的な感じもありますが、
この合体状態を求めるなら『即買い』とまではいかなくても
『買い』まではいくと思いますね。

あと、スクランブル合体には対応していませんが、
腕、脚の左右を入れ替えることくらいはできます。

足首の構造上つま先とカカトが同じデザインになっているので
キャラクターの前後を反転させても問題ありません。

現状一番ライオカイザーに近い玩具がコイツしかいないというだけなので、
この先他の非正規メーカーが手を出してきたのなら また状況は変わるでしょうが、
今はまだ、ちゃんと存在価値があると思います。


最後にこれだけはやりたかった!
P7040003.jpg
ちびスターセイバーVSちびライオカイザー!
なんか可愛い(笑)

KFCも狙ったようなタイミングでSHIMBA出してくるし、非正規同士でも色々と
駆け引きや勝手に連動、便乗がありそうですね。

でわでわ今宵はこれにて(^ ^)ノシ




【オマケ】
ジュリエット(蝶)「今日は七夕、今年こそベガとアルタイルをくっつけるのだ!」

MITAKEN「ハイ禁止! だからそういう無茶はやめなさい!」

リマ(忍)「御屋形様こそ この短冊の願いは何ですか!」

M「ヱ?ちゃんと『お金』とは書きませんでしたよ?」
J「なんて書いてあるの?」

L「巨乳息災です。」

M「何か問題でも?」

L「意味不明です!無病息災ならともかく。」

M「え~っと、無事巨乳まみれでいられますように!ってところ?」

J「リマち~ん、MITAちんの巨乳病は仕方ないのだ。」

L「しかたありません。私の願いを変えましょう。」

  御屋形様の巨乳病が治りますように。

M「止めてぇ~ッ、治さないでぇ~。その願い却下ーー!」
  (↑必死)
お粗末様。m(_ _)m 
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2017-07-07 : TF サードパーティ品 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR