武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メガミデバイス #3 SOL ホーネット レビュー

P7120072.jpg 



 今回はメガミデバイスの第3弾、
 SOL ホーネットの紹介となります。

 最近のコトブキヤキットは一作ごとに進化するのが
 「当たり前」になっていますが、
 果たしてメガミデバイスでもそうなのか…
 見ていきませう。 




まずはいつも通りパッケージから
P7100002.jpg
デザインは先に発売されている1・2弾の物を踏襲されていますが、
帯の色が赤から水色に変わっていますね。
キャラクターのカラーがオレンジ基調なのでいい配色です。

P7100003.jpg
そしてやはり キャラクターの部分はツヤツヤです。

P7100007.jpg


P7100010.jpg
箱の側面には次弾のロードランナーとの組み合わせが出来ることが告知されています。
追っかけているファンはすでに知っていることですが、
知らない人が店頭で手に取るときにはこれ、結構重要です。

それにしても表情の豊かさというか、極端さというか…
落差がパワーアップしてますね~。
こういうの大好きなんでどんどんやってほしいです。



【説明書】
P7100011.jpg
さすがに1・2弾と共用のランナーがあるので未使用のパーツがある程度でます。
素体部分も成形色をオレンジに変えているだけなのかと思いきや、
しっかり新規ランナーでした。
まぁ、次のロードランナーでは使いまわすんでしょうけど。(コラ

P7100012.jpg
今回のホーネットは接着推奨の個所が多く、
52で組み付けるウイング×2を付ける基部だけでなく、
接着推奨マークはありませんが 実はJ1❸やJ1❺のカナード翼も、
アクションさせているとよく取れるので、接着した方が良い箇所です。
というか当方は撮影中嫌になって接着してしまいました。てへ♡

特に問題なのは、腰のアーマーであるココ。6061
P7100013.jpg
ここは何らかのオプションをマウント出来る3ミリジョイント穴があるのですが、
ジョイントに何かをつけようとすると
簡単にバラけるこのキット最大の弱点です。
接着推奨マークもちゃんとついています。

ここだけは本当に接着しないと
ジョイントに何かをマウントすること自体が苦痛になります。
いやもうほんと…ぢごくです。(←最後まで接着すまいと粘った挙句接着した奴)
ここら辺はこのキットの問題点ですね。

もっとも接着が必要になるのはブキヤキットでは珍しくないので
さほど大きな問題でもないともいえます。一応注意はされているわけですし。
本当の問題は別のところにあります!(後述します。)


逆に今回の改良点はこれ。
P7120086.jpg
分かる人にはわかる股関節の軸です。
左のオレンジ色の物が今回のホーネットの物。
右の黒いものが2弾のスナイパー/グラップルのもの。

見ての通り股の部分が少し太くなっています。
当方は折ってませんが、結構破損報告があった箇所なので
ちゃんと手が入っていましたね。

写真のABSパーツとグレーのPOMパーツの選択式。
ABSのパーツ自体もグレーの物もついており、
ABSパーツが色違いで一つずつ、POMパーツが1つの計3個ついています。
その中で2種類選んで使う仕様ですね。

もう一つはPVC手首!
種類が1種類に減っているだけでなく、
梱包のされ方も左右がセットでつながったままビニールに包装されています。
P7100001.jpg
今までは左右個別に入れられていましたが、
今回は左右セットで梱包なんです。

ユーザーが切り離す手間はできましたが、
ゲート跡の処理を自分でできるようになったことと、
左右の間違い梱包の心配が格段に減ったという利点があります。
(代わりに同じ種類が2セット…とかいう間違いが出るかも?)



【付属品一覧】
(説明書とデカールは省いています。)
P7120090.jpg
今回はやや少なめなので個別解説を~、いつも通り左上から。
【バックパックユニット】
【腰部ジョイント(左右)、ビームガンマウント(左右)】
【ビーム剣×2】、【ビームガン】
【スタンドアタッチメント3種】
真ん中の段に移り
【差し替えフェイス2種(左ジト目、笑み)】、【ホーネット本体】
【FAガール互換首パーツ】
【手首ジョイント予備×4】
【差し替え手首平手①、平手②、武器持ち手①、武器持ち手②(各左右セット)】
【スタンド支柱】
右の段に移り
【ヘルメットパーツ】、【アーマー首パーツ】、【マスクパーツ】
【アーマー肩左右、胸アーマー】
【アーマー股間、モモ】
【アーマー足首】
【スタンド台座】

あー、FAガール互換首パーツは肌色版もついているんですが、
並べ忘れてますね。スミマセンW。

【デカール】
P7110060.jpg
今回のデカールはライン状の物が結構増えてますね。
しかも目のパターンは、パーツにはない左右視線や右視線ジト目がついている!
でも今回のキットにはのっぺらフェイスはついていないので、
製品のタンポ印刷を落とさないと使えないw。惜しい!
(ぜいたくな悩みではあります。)



【本体】

P7100041.jpg
P7100043.jpgP7100042.jpg
P7100044.jpg
表情が結構勝気な気がするので男の子っぽいポーズ付にしてみました。
それにしてもこれは…またも平たい胸族の眷属か。(コラ

オレンジ部分は新規ランナーなんですが、
可動的には1・2弾の物とほとんど変わりません。
違いがあるとすれば、思いっきり体を反らせた時、
胸の中に入っている可動フレームが見えにくくなっている点くらいですかねぇ。
(背中側は相変わらずガッツリ見えます。)

P7100040.jpg
こんなに細くてもちゃんとスタンドなしで自立するところも相変わらず。
もちろん倒れやすいのでスタンド推奨ですけどw。


特筆すべきはその表情の豊かさ。
ここまであか抜けた表情を入れてくるとは
しかもこの口部分は塗装済みの別パーツときたもんだ!
なんとあざといことか!(誉め言葉)
P7100046.jpg
ホーネット「あははは、巨乳病だってw ウケるw。」
MITAKEN「………。」

P7110049.jpg
「巨乳好きが許されるのは小学生までだよねw」
Mだと ゴルァ!」p ( ゚ ゚#)(←重症患者)

なんか表情のせいか、いじめっ子っぽい感じがします。
(あくまでも当方の主観です。)

P7110050.jpg
「は?冗談は顔だけにしなさいよ。」
ああ、罵り文句が次から次へと浮かんでくる!

ジュリエット(蝶)「とうとう名実ともにMになれるね!」
MITAKEN「嫌ですよ!」


ただし!その表情はありがたいのですが、
当方的に最大の問題がここにあります。
それは何なのかというと…。
P7110047.jpg
1・2弾と表情の互換性がない!
グラップルやスナイプの髪型と、
この笑顔を組み合わせるのを楽しみにしていた吾輩はガッカリです。

頭部の構造がFA・Gに近いものになっており、完全に変わっているので、
本気で互換性は捨てています。
(ちょっとの改造でどうにかなるレベルではなひ)

まだホーネットを購入されていない方はこの点要注意です。
1・2弾と互換させることを目当てに買うと失敗します。


FAガールは目の大きさや位置が変わっても構造互換はさせていたので
新しい商品が出るたびに楽しめたのですが、

メガミデバイスはそこらへんは無頓着なんですかねぇ。
互換性があってマズいことなんてないよーな気がするのですが…。

もちろんヘルメットパーツにつけられるようにするための
仕方がない措置だとは思うんですが、
何とか両立はできなかったんでしょうか…

なまじFAガールでその効果を実感しているだけに、
失うものが大きすぎる気がします、おしいなぁ。


【動かしてみよう!】

P7110055.jpg
それでは準備運動をして…。

P7110052.jpg
ザンッ!

P7110051.jpg
シャキーーーン!

P7110054.jpg
ダブルV字! 

P7110053.jpg
ホーネット「耳切り落としていいかな?」
MITAKEN「うきゃ~~~~!もうしませんからそれだけは~。」


可動的には1・2弾と変わらないので問題なくよく動きます。


う~む、V字開脚がお気に召さなかったようなので巨乳盛りにしてみました。
P7110058.jpg
以前紹介したガレージキット使用。
mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-374.html
ホーネット「まったく…こんなの どこが良いんだか…。」

P7110057.jpg
「な、何よ、じろじろ見ないでよぉ。」

MITAKEN「おやおやぁ?なんかまんざらでもない感じですなぁ。」
( ̄ー ̄)ニヤニヤ

ズキューーーーーーン!

P7100045_201707141827582d9.jpg
「あ、ごめ~~ん、当たっちゃった!」
M「…………」(返事がない、ただの屍-以下略)


【武装状態へ換装!】

P7100038.jpg
素体の換装方法も、1・2弾を踏襲しています。
違う点は、引っぺがすお腹パーツが小さくなっているので
剥がしにくくなってることくらいですかね。

P7100034.jpg
頭部構造はこんな感じ。
互換性を捨てていることは先述しましたが、
見ての通り顔面だけ変えている感じだった1・2弾とは違い、
FAガールに近い、結構奥まったところまでハメる方式ですね。

なのでちょっとつけ外しがしにくくなっています。
1・2弾で褒めていた利点がなくなってしまいました。
その代わり表情の良さは、もともとよかったのに さらに良くなっています。

P7100035.jpg
共有しているのはフェイス部分だけなので、
違う表情ならば同時に組むことが出来ます。


【武装モード】
P7100019.jpg
P7100023.jpgP7100020.jpg
P7100024.jpg
軽めのフライトユニットをつけたよーな武装状態。
色は全然違いますが、地球防衛軍2のペイルウイングみたい…。
(当方は4をプレイしたことがありません。)

P7100025.jpg
腕や、足首以外の脚には何もついていないのですが、
メット効果か肌色がなくなっているせいか、
軽装ながらもちゃんと全身武装しているように見えますね。
たぶん色の効果のおかげだと思います。

P7100026.jpg
マスク部を取るとこんな感じ。
外したマスクは胸アーマーに取り付けることもできます。

P7120062.jpg
マスクをつけていると首の可動がやりづらいので、
外すか、胸アーマー側につけておくことをお勧めします。

P7120069.jpg
これで思う存分ブンドドが出来る!

P7120070.jpg
P7120071.jpg
ビームガンはアタッチメントを使用して、3ミリ穴にマウントできます。
(写真は腰アーマーに取りつけた例)

P7100018.jpgP7100014.jpg
先述の通り、この腰アーマーは簡単にバラけますので、
ジョイント穴を使用するなら接着した方が良いです。
ウイングのカナード翼もしかり。
(この写真を撮った後、速攻で接着しました。)


P7120072.jpg
P7120077.jpg
P7120078.jpg
接着すると格段に遊びやすくなります。

3枚目の写真はブースター部の接続を
バックパック下段のジョイントにつけたパターンにしています。
ある程度の組み換えは出来るんですね。



P7100015.jpgP7100016.jpgP7100017.jpg
個人的に少し気になるのが、ウイングの両端部分。
ジョイントでついているだけなので可動しますが、
左右計四か所とも、角度をそろえておかないと汚く見えちゃいますね。

P7100027.jpg
羽の角度を気にしていたらイライラしてきたのでウイングも排除してみた。
バックパックとブースターは残るので結構見れますね。

P7100028.jpg
これだけでも十分フライトユニットになりそう…。
見た目はジェットパックって感じですがw。

P7100030.jpg
個人的に問題点だと思うのは、
このバックパックは腰のジョイント一点接続なので、
写真のように捻じれてしまうことです。

武装神姫の背部ユニットや、FAガール バゼ子の背部ユニットのような
捻じれ防止の構造ではないのですよ。
写真を撮るとき綺麗に撮りづらかったので当方は欠点に思ってるんですが、
組み換えをバンバンやる方にとってはどこでもつけられる証でもあるので
一概に欠点とも呼べません。

バックパックをパージして格闘!
P7100032.jpg
ハッ!

P7100031.jpg
ホッ!

P7100033.jpg
とうっ!


P7120082.jpg
やっぱりこの可動の柔軟さはFAガールではマネできませんね!
ホーネット「ちょっとぉ、一仕事したんだからお茶くらい持ってきなさいよー」
MITAKEN「ハイハイただいまー。」ダッ(←すっかりパシリな奴)


【総評】
まずコンパチ仕様をやめて初めてのメガデバ商品ですが、
進化している部分は主に股関節の改良や、
「もうこれ以上は質の上げようがないのでは?」
というレベルのフェイスパーツは拍手喝采ですね。

もともと武装神姫に近いコンセプトですが、
商品の仕様まで似た感じに…。
次弾のロードランナーと組合せないと楽しめないなんてことはないですね。

欠点は、個人的には表情の互換性を捨ててしまったこと。
気にしない人は気にしないんでしょうけど、
当方はこの顔変え遊びが大好きなので
首ごとでしか変えられないのはマイナス点です。

他には小さいことですけどフェイスの交換や
お腹パーツの外しにくさがアップしてしまっている
のは
ちょっとイラっとしました。
そんなに悪い点ではないものの、
以前の物が良いとマイナス点に化けてしまうんですね。

出来ればメガミデバイスはFAガールより、より上位の存在であって欲しいんですよね。
一長一短ではなく、FAガールの欠点をことごとく克服したものであってほしいのです。
ハードル高すぎますかね?ブキヤさん、鳥Pさん!
そしてその経験値を丸々神姫に!(結局そこへもっていきたいのかよ!)

そら吾輩、武装紳士ですから…未発売のままのバイク型神姫が出るまでは粘りますよ~。

ジュリエット(蝶)「神姫豚の間違いじゃないのぉ~?」
MITAKEN「ブヒブヒッ…て豚ちゃうわッ!」

バックパックが捻じれるとか、接着推奨箇所が多いとかは
人によっては欠点にならないと思うのでやや不満というくらいですかね。

髪の毛の複雑さとか、表情の可愛さとか、力の入り具合はそこかしこに感じますので
もっと頑張ってほしいですね~。
次弾のロードランナーも楽しみです。
(沼から出る気はない! キリッ)

でわでわ今宵はこれまで~。(^^)ノシ

P7120080.jpg
次回は僕の番だよ!(一応FAガール対応首ジョイントの使用例。)
というわけで次回は白フレ子(FAガール フレズヴェルク=アーテル)
になります。

アニメではフレ子が僕っ子だったのがショックだった…。(T T)
スク水は僕っ子じゃダメなんだッ!(個人の感想です。)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫 フレームアームズ

2017-07-14 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
