武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル レビュー

P7170018.jpg P7180071.jpg 
今回は個人的に心待ちにしていた白スク水…もとい、
FAガール フレズヴェルク=アーテルです。

当方的にはおなのこ素体プラモとしては現時点最高傑作だと思っている
フレ子のバリエーションキット。
レビュる前から傑作であることがわかっていても
これはレビューせざるを得ない!
(未塗装、未デカールの素組です。)


いつも通りパッケージから
P7170035.jpg
紫が基調だったノーマル版と比べると明るい配色でさわやかな印象。
イラスト自体もノーマル版のイラストの部分と色を変えた手抜きなどではない
完全に新規のモノです。向きも逆なので仁王像よろしく並べたくなりますね。
P1300114.jpgP7170035.jpg
以前の画像と並べてみたw

P7170037.jpg
商品説明のモデルは試作品のままなのか、
右端の水色バックの箇所以外は
クリアーブルー部分がフツーのクリアーパーツになっています。
実際の商品は右端のような偏光メッキが施されたものになっています。

偏光メッキとは何なのか…。
これはもう百聞は一見に如かず。ということで
P7170026.jpg
こんな風に見る角度によってマジョーラカラーのように変わり
光を反射させないと本来のクリアーブルーに見えるという、
これまでありそうでなかったカラー手法です。
メッキと言っている以上普通塗装とは違うのでしょうけど
何を蒸着させているのか…気になります。
これって戦闘機プラモのキャノピーとかに応用できませんかね?
(ブキヤは戦闘機キット出してないぞ。)


P7170038.jpg
話題になった販促(反則)ダメージフェイスが購買意欲をそそりますね。

P7170039.jpg
ノーマル版と比べると格段に増えたデカール。
元ネタである本家FA アーテルの本体ラインもデカール処理だったので、
それを踏襲するようになっていますね。

そして瞳デカールは、やっぱりタンポ印刷と同じものしかついてません。
笑顔をくれぇ~~~(゚Д゚#)(魂の叫び)



【説明書】

P7170044.jpg
P7170041.jpg
組み立て自体はノーマル版と同じ個所も多いので大部分は使いまわしていますが、
結構な箇所が変わっていますね。

P7170040.jpg
そうそうノーマル版の時指摘していたハンドル基部の前後
しっかり直っていました。
それだけでなく…。
P7170042.jpg
サイドワインダーやエアバイクの完成写真が小さくて良くわからん
指摘した部分も直って大きくなってます。
(本当にうちのブログ覗いてないだろうな…)自意識過剰w

でもスタンド支柱部分に組み間違いがあったようですね。
まぁ、指示通りだとうまく組めないのですぐ気づくとは思いますけど。
詳しくはブキヤホームページで「お詫び」と入れて検索するとすぐ出てきます。
(時間がたつと見つけづらくなると思いますけど。)



【本体込みの付属品一覧】
(説明書とデカールは省いてあります。)
P7190086.jpg
いつも通り左側から。
【左下が言うまでもなくアーテル少女本体】

上の左側、でっかい板が
【台座】、その右が【スタンド支柱】と【取り付けアタッチメント】、

下へ移り、左の段が
【サブジョイント】、
【汎用グリップ×2】、
【汎用ステップ×2】、

【差し替え手首8種(握り手{左右}/武器持ち手①{左右}/
               武器持ち手②{左右}/平手②{左右}】
              (平手①{左右}は本体につけています)
右へ移り中段へ
【武装髪留め×2】、
【武装胸】、
【武装肩アーマー×2(左右は無い)】、

【凸ジョイントありモモスペーサー×2(左右は無い)
【旧FA対応PC×2】

右段へ移り、
【差し替えフェイスパーツ(不敵顔右向き/ダメージ顔正面/タンポ無し)】
(通常顔右視線は本体につけてます。)
【武装腕{左右}】、【モモ後ろアーマー×2(左右は無い)
【武装脚×2(足首部分のみ左右があります。)

最右段へ移り【背部ユニット】、
その下が、【モモアーマーユニット×2(モモユニットに左右は無い)
                +ベリルスマッシャー(武器)左右
(ベリルスマッシャー自体も左右は無いですが、マウントする基部には左右があります。)

ツインテの留め具がノーマルと武装の二種がついていたり、
武装腕に追加されている部分があったり、
単に武器と髪と色が変わっているだけではありませんね。



【本体】
P7190087.jpg
P7190089.jpgP7190090.jpg
P7190094.jpg
今回の四面図はノーマル版の時と違い、
上腕とモモのスペーサーを取った状態で撮りました。
より素体に近い状態で見れるはずです。


P7190095.jpg
P7190096.jpg
P7190097.jpg
可動的にはイノセンティアや、メガミデバイスには負けるはずなんですが、
この白スク水が全部打ち負かしてしまうくらいのエロさ…もとい可愛さ!

素体的にはツインテになっているだけなので可動的にはほぼノーマル版と同じですね。
まぁ、そのツインテが長すぎるおかげである程度制限は受けますけど。

P7190098.jpg
このツインテも基部が別ジョイントになっていて、しかも角度がついているので、
向きの調整で結構良い表情を出します。
同じようなツインテだったスティ子をお持ちの方は、
その進化具合を実感できる
かと…。

P7190100.jpg
このお尻にズキューーン♡とこなければ男じゃないでしょ!
不敵顔が これまた異常なまでに似合う~。
(FAガールを愛好している女性の方、こんなどうしようもない生き物でスミマセン。)



【武器を持たせて遊ぼう!】

P7180060.jpg
それではスペーサーをつけた状態へ…。
これが本来の軽装姿ともいえます。

P7180063.jpg
ブレードダガーの持たせ方は通常版と同じ、
金型を調整したのか、グリップの回転は渋みが増していましたね。

P7180066.jpg
偏光メッキも光を反射させないと、普通のクリアーブルーに見えます。

P7180069.jpg
キャノンはノーマル版の時とは上下を逆にして持たせてみました。
これでも十分行けますね~。

P7180070.jpg
P7180071.jpg
角度を変えて撮ってるだけでも なかなか違う表情を見せてくれます。

P7180062.jpg
ベリルショットランチャーはなくなり、代わりについているのが
可変鎌 ベリルスマッシャー
鎌武器大好きな方には嬉しい装備です。
当方が、本家FA のアーテルを持っているのはそういうことです。(笑)




【武装前の準備】
P7180059.jpg
やることはノーマル版とほぼ同じですが、
アーテルはツインテの髪留め部もジョイントごと交換するので
少し違いますね。

P7170025.jpg
胸や足のアーマーは、ノーマル版と比べて特に形状は変わっていません。
一応偏光メッキのためにクリアーの金型を新規したらしいのですが、
特に違和感もなく良好です。

違っているのは、腕アーマーに増加パーツがついていること、
これはベリルスマッシャーを持たせた時に
保持の補助をしてくれるユニットになっています。

後は髪留めですね。
基本の物とは違い可動部があるのでツインテをスイングしやすくはなりましたが、
刃物状の突起もついてくるので、
回転させて動かすには少し干渉する時があります。
普通に飾りなしの可動ジョイントも欲しいですね。

P7170032.jpg
背部ユニットと、モモアーマーをつけるだけなのはノーマル版と同じ。
ただ、ベリルスマッシャーが、異様に大きいので取り回しには苦労します。


【FAガール フレズヴェルク=アーテル完成!】
P7170001.jpg
P7170002.jpg
P7170003.jpg
P7170004.jpg
横面写真がそのままだと小さくなるので、並べずに縦に積みました。(笑)

色味の差とベリルスマッシャーのデカさ、そしてツインテ
これだけでもだいぶ違って見えますが、
そこに偏光メッキのトドメが入ります。

色味的にもこちらが明るくヒロイックなので
本家FAを知らない人が買うならこちらがいいかも?
(フレズヴェルクって一応敵メカなのです…。
   地球側が正義で月側が敵か?と言われると返答に困りますがw)


P7170005.jpg
ただでさえ邪魔なモモアーマーが、ベリルスマッシャーのせいで
デッドウェイトのように見えます。
肩のボリュウムが完全に負けるんですよね。
ベリルスマッシャーを持たせるとかなりバランスが改善されます。

P7170007.jpg
当然ホルダーから外して武器として使用可能。

P7170008.jpg
外した状態ではこんな感じですが、
変形させて3パターンに変化。
P7170009.jpgP7170010.jpgP7170011.jpg
左がモード アックス、真ん中がモード サイズ、右がモード グレイブ
刃が曲刀で、長さも相当あるため、正直グレイブは無理やり感があります。


【早速持たせてみよう!】

P7170012.jpg
手首を武器持ち手に変え、下腕についているユニットを180度回転

P7170013.jpg
先端に長方形の穴が斜めに彫られてますので、
柄をそのまま貫通させて持たせます。

P7170014.jpg
このユニットのすごい所は、斜めに切れた可動部を持っているので、
手首をねじってサイズを斜めにしても追従してくれる点です。
これには感嘆の声をあげましたよ!
保持力もしっかりしてるので、手首ジョイントが負けて外れるなんてこともありません。

P7170015.jpg
P7170016.jpg
P7170018.jpg
両手持ちもラクラクできます。
この場合は、片方のホルダーは使わないようにするといいです。
両方ともホルダーを使うと、今度は柔軟性がやや落ちるので
自由なポーズが取りにくくなります。
「左手は添えるだけ!」

P7170022.jpg
このホルダーのアイデアを出した方には拍手を送りたいですね。

P7170023.jpg
もちろん両方のホルダーを使うこと自体はできます。
ポーズを取らせにくくなるというだけなのでw。

P7170024.jpg
ホルダーが優秀すぎるので調子に乗って両手にスマッシャーを持たせてみた。
上腕のロール軸が負けてクルリと回ってしまうでござる。
(普通に垂直に立てて飾る分には問題ないと思います。
  当方は撮影が斜めに撮るやり方で保持できないだけなので。)

照明を使わずお顔を明るく撮る方法はこれしかない!(`・ω・´)キリッ


【サイドワインダー形態】
P7180053.jpg
毎度ヂゴクのサイドワインダー形態w。
もともと本家フレズヴェルクの変形を再現したモードですが、
FAガールでは変形ですらないので、エアバイクモードとの住み分けが微妙です。

P7180054.jpg
P7180055.jpg
P7180056.jpg
翼となる鎌刃の角度も気にしなければならず、
ツインテも避けるようにしないといけないので、
ノーマル版よりさらに難易度が上がってます。
チクチク痛いのも相変わらず。(いじるとわかります。笑)

P7180057.jpg
お尻でも眺めて目の保養にしないとやってられません!(コラ


【エアバイク形態】
ここまでくるともうお分かりですね?
そう、一旦乗り物として組んでしまうエアバイクの方が楽なのも
ノーマル版と一緒
です。
P7190076.jpg
P7190079.jpg
そういえば公式で、ノーマルフレ子の背部ユニットの残りも組み込んだ
完全なサポートメカを作っているものがありましたね。
今回やってみてもよかったかな…。

P7190082.jpgP7190083.jpg
P7190084.jpg
さぁ、まだ未購入の人は買ってこの辛さを共感しよう!
ジュリエット(蝶)「斬新な勧め方だねぇ。」
MITAKEN「ヱ?白スク水素体がついてくるのがご褒美だよ?」
リマ(忍)「素体が目当ての人は、そもそも武装組まないですよ!」
Mなんだとぅ!そんなフトドキモノがこの世にいるのか!」
(いや、好きに組めばいいですやん…。)


【本家と並べてみた】
P7180047.jpg
ノーマル版と並べている方は多そうなので、
当方は本家FA にご登場願いました。

見ての通り本家は本体色が純白ではなく、少し水色が勝った成形色なので、
白を期待して買った吾輩は肩透かしを食らったんですが、
さすがにFAガールでは純白の成形色で一安心。

気になったのはベリルスマッシャーのパーツを使いまわしているかどうかでした。
ま、ランナーの構成から薄々感づいていましたが、(KランナーがKとK1がある。)
刃がついている基部は使いまわしてますね。
P7180048.jpg
P7180048.jpg
左がFAガール、右がFAのスマッシャー
パッと見ではちがいがわかりません。
それもそのはず、クリアーは偏光メッキのせいで新造されているとはいえ、
大きさ自体は全く同じです。
唯一変わっているのは…、
P7180050.jpg
グリップである柄の部分。
ここはデフォルメされて少し短く、新造パーツを使っています。
グリップ自体も少し細いですね。


【今度こそ(改造なしで)スク水素体にするぞ!】
ノーマル版の時に迅雷Fresh Skin Limbs Append版の肌色手足を使って
水着素体が出来ないか目論んで失敗した(上腕に隙間ができる)ので、
今度はイノセンティアでリベンジです!
P7190102.jpg
やったぜ吾輩大勝利!
モモの太さがちと合いませんが、気にしなければ十分見れる!
あとは頭のメカパーツさえ何とかすれば素体まで持って行けそうです。
(そこが一番厄介だろうが!)

P7190101.jpg
これは嘗め回すように撮影会だぁ!
アテ子「いやぁ~~~~~~~っ。」
ダメージ顔の歪んだ正しい使い方です。

P7200103.jpg
この顔の可能性は無限大ですなぁw。はっはっは。
(亀甲縛りリベンジ。そこそこ見れるものにはなったかな?)

ジュリエット(蝶)「もう警察呼ばず、直接ブタ箱入れた方が良いかな?」
リマ(忍)「公開処刑の方が良くないですか?」
MITAKEN「吾輩に人権はないのですか!」(そんなものはない)


【オマケ】
フレ子Clear Parts Append版の時、バゼ子とのフェイス交換で、
瞳が青か緑なら似合うかもと言っていたので、それも試しました。
P7180072.jpgP7180073.jpg
またも吾輩大勝利!(左が交換前バゼ子、右が今回のアーテル顔に交換後)
ハッキリしたオメメがカワユス。
この後すぐさまダメージ顔に付け替えたのは言うまでもない。
ヱ?写真載せろって?それくらいは自らの手で確認しよう!
(あわよくばバゼ子をも買わせようとする悪魔の言葉。)


【総評】
紳士という名の変態は今すぐ買いましょう!
ヱ?高いって?真の漢なら黙ってエアパスタです!

ヱ?まだほかのキャラを積んでるって?
今すぐ組み立てるのです。

積みプラは罪ですよ~。
お前の積みを数えろ~~。
(今に刺されるぞ)
ジュリエット「自分が積んでないからってひどい言い草なのだ。」


冗談はこのくらいにしまして…
それくらいおススメだということですね。
ノーマル版を買ってない方でしたら、こちらをまず勧めたいですね。

前回のメガデバ ホーネットに比べると接着しなければいけない個所などはほとんどないですし、
あっても武装肩アーマーとかくらいですね。よくできてます。

欠点はまんまノーマル版と同じです。
腰のベルト状のクリアーパーツはやっぱり面倒ですし、
サイドワインダー形態はやりたくないくらいストレスです。
その分色の変更が一般向けになったと思うので
その分+が上回りますかね。

何より文字通りの販促(反則)顔のダメージフェイス
アレを他のFAガールと組み合わせるだけで夢が広がります。
フェイス互換の力を感じますね。


MITAKEN「沼は気持ちいいですよ~。おいで~おいで~。」

リマ(忍)「勧誘としては最低の手法ですね。」

ジュリエット(蝶)「沼にいるのが普通になると、
             沼に入っていない人の方が異常に見えるんだよ きっと。」

MITAKEN「ブクブクブク、私はまともです!」

リマ「耳まで沼に浸かっている人が言うことですか!」

というくらいにはお勧めなので、皆さんお金を何とか工面して買いましょう!
(もうステマですらないという…。)
濡れ透け塗装をこころみねば…。

それにしても略称は白フレ子が良いんでしょうかねぇ。
アテ子と呼んでる方もいますが、神姫出身者の吾輩としては分かりにくい気がします。
ルフスはルフ子と呼ぶの?赤フレ子でいいと思うけどねぇ。
(神姫は色違いがフツーにあったので…。)
以上、FAガール フレズヴェルク=アーテルでした~。(^ ^)ノシ

次回は未定ですが、たぶんアレになるかと。
アレじゃわかんねーよ!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : フレームアームズ 武装神姫

2017-07-22 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
毎度コメントありがとうございます~。

> いろいろそそられるモノがあっていいですなぁ
いや~ そそられない男がいるとしたら、
それこそもう別の意味で変態なのではないかと…。
(自らの変態を正当化)


> 冗談抜きでパーツ数がとんでもないことになってますが・・・
パチ組が苦にならない当方としては、これくらいは全然大丈夫ですね。
MGみたいにフレーム組んでから
外装つけるような二度手間っぽいつくりの方が吾輩は苦手です。
組めばすぐ形が出来ていくのは楽しいですよ~。


> そして沼で俺たちと握手!!(ぉぃ
人はどんどん増え、握手から肩組→スクラムへと進化するのですね!
(どんな沼だそれ)

(余談)
最近は注文分のみで余分に物を仕入れることがなくなっている
行きつけのお店も、二個分フリーを仕入れたみたいなんですが、
メガデバのホーネットよりも先になくなりました。二千円以上高いのに…


でわでわまたのお越しをお待ちしておりますよ~^^ノシ
2017-07-30 17:05 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
白スク水と聞いて(ぇ

今回のダメージ顔・・・・・・いろいろそそられるモノがあっていいですなぁグヘヘヘヘ(←ここにもいた変態さん)

冗談抜きでパーツ数がとんでもないことになってますが・・・恐れずに手を出すがいいのです(ぇ
そして沼で俺たちと握手!!(ぉぃ
2017-07-30 15:08 : 朱鷺光@くせ者マシーン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR