武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

メガミデバイス #4 SOL ロードランナー レビュー

P8080017.jpg 



 今回はメガミデバイス第四弾
 SOL ロードランナー!

 ホーネットの装備との組み合わせも
 試してみました。

 それにしてもこの娘のメット
 顔が見えなくなるなぁ…


 

今回もいつも通りのパッケージから。
P8080001.jpg
デザイン的にはついになっている前弾ホーネットに倣っています。
(上の方潰れ気味ですみません。お店に来た時からこうだったので…。)

P8080004.jpg
ツヤ加工もそのまま踏襲です。

P8080002.jpg
P8080003.jpg
パッケージの説明だけでも一通り分かるようになっていますね。



【説明書】
P8080006.jpg
今回はホーネットと違い、組み立てに特に注意するべき点はないため
特に書くことはありません。

ただし、ホーネットと共通のパーツである腰のジョイントアーマーは
やはりバラけるので接着しましょう
P8080016.jpg

P8080007.jpg
ホーネットの装備とのミキシングはどう説明しているのか
と気にはなっていましたが、
なんと、上半身と下半身を丸ごととり替えるという大雑把なものでした。
テキトーすぎないか?(笑)

P8080009.jpg
手首パーツはやはり左右セットで入っています。



【付属品一覧】
P8140047.jpg
いつも通り左の弾から
【ビームハンドガン+ビームブレード】、【シールド基部】
【シールドグリップ(左右)】
腰部ジョイント(左右)、ビームガンマウント(左右)
【シールド兼腰アーマー(左右)】
右段へ移り
差し替えフェイス2種(通常顔2{説明書ママ、実質驚き顔}、ニヤリ顔{右視線})
FAガール互換首パーツ2種(褐色/紺色)
手首ジョイント予備×4】
下段に移り
【スタンド台座】
差し替え手首平手①、握り手、武器持ち手①、武器持ち手②(各左右セット)
(平手②は本体につけています)
スタンドアタッチメント3種
【スタンド支柱】
右段へ移り
【ロードランナー本体(通常顔1と平手②使用)】
最右段へ
ヘルメットパーツ】、【アーマー首パーツ】、【マスクパーツ】
【アーマー肩左右、胸アーマー】
【アーマー股間、モモ】
【アーマー脚部

小さいながらも足首にもアーマーがあったホーネットとは違い、
ロードランナーには肩につけるアーマーは何もありません。
ホーネットは足首アーマーのおかげで 単体でもあまり不完全に見えませんでしたが、
このロードランナーは明らかに上半身が寂しいです。

【デカール】
P8140062.jpg
ニヤリ顔用デカールが左右あることに注目!
ニヤリ顔の視線を変えようと思えばできますね。
ここら辺りの気配りはFAガールとはやはり違っていてグッドです。



【本体】
P8140048.jpg
P8140049.jpgP8140050.jpg
P8140052.jpg
表情のせいか、子供っぽかったホーネットとは対照的に
大人な女性的雰囲気を醸し出してます。
当方はロリ属性を持たないため、どちらかというとこちらが好みになります。
それでもやはり 平たい胸族なのか…。(もう自分で何とかしろよ!)

P8140053.jpgP8140054.jpg
それにしてもこの複雑でウェ~ビ~な髪形をよく成型できているものです。
インジェクション成型ではバンダイさんが世界一だと思っておりますが、
これを見るとコトブキヤも結構なレベルに来てるんじゃないか⁉と錯覚しますよ。

P8140055.jpg
アホ毛は別パーツでつけます。
さすがにホーネットとの構造互換はさせているので、
ホーネットとの表情交換はできますが、
肌の色が違うのであまり意味はありません。
完全に別のキャラクターとするなら使えますね。

P8140056.jpg
ホーネットの時はおふざけで遊んでしまったので、
今回はセクシー系のポーズで攻めたいと思います。

P8140058.jpg
P8140068.jpg
P8140063.jpg
色々なポーズが取れるとはいえ、柔らかい女性らしい仕草は難しいですねぇ。
流れるようなラインがなかなかムズカシイ…。

P8140059.jpg
P8140065.jpg
P8140057.jpg
う~む、グラビアアイドルの写真集でも買って研究しようか…。
一歩間違うとジョジョ立ちになっちゃうし…。
(イマイチ納得いく写真が取れませんでした。)

P8140060.jpg
ホーネットの顔とガレージキットの巨乳パーツを組み合わせるとこうなります。
すごく嬉しそう…。



【武装状態へ換装!】
P8090042.jpg
換装手順はこれまでと同じですが、
今回の脚部は丸々交換なので、足首とかを外す必要がありません。
ちょっと楽です。



【武装モード】
P8090024.jpg
P8090028.jpgP8090025.jpg
P8090030.jpg
肩、背中、腕部分には何もなく、寂しい印象。
ホーネットは足首にもアーマーがあったおかげで
中途半端な印象をぬぐえていたのですが、
ロードランナーは明らかに下半身に偏りすぎているのがわかります。

せめて腰のアーマーを肩に移設できるパーツがあるとよかったのですが…。

P8080010.jpg
脚部特化装備として割り切って遊ぶしかないですね。

P8080013.jpg
マスクを装着してスタンバイ!

P8080012.jpg
マスク装着時は顔横のガードを外して付け替えます。

P8080014.jpg
ダッシュ! ダッシュ‼

P8090031.jpg
ヒザアーマー(?)は個別に可動部を持っており、
大きく動かすことが出来ます。結構大きい部分なので助かりますね。

そしてふくらはぎ部に畳まれている車輪はアーム部で可動し、
車輪部分もダミーではなくちゃんと回転します。
車輪は外周を黒く塗りたくなりますね。

P8090033.jpg
ホーネットではビーム剣のグリップらしきものがついていた胸アーマーの部分は
代わりに飾りパーツがついていますが、
アクションをさせる時にちょっと邪魔な上に、一度外れるとハメ戻しにくいので、
説明書に注意はありませんが、個人的には接着推奨ですね。

P8080017.jpg
武器を持たせてキメっ!
ビームハンドガン+ビームブレードとシールドを持てせて
やっと上半身のボリュウムに厚みが出てきます。

腰のアーマーをシールドにするので腰は逆にさみしくなります。

P8080015.jpg
ダッシュの瞬発力を生かして接近戦に持ち込むような戦法を取るんでしょうか。
射撃武器が遠距離に向かないハンドビームガンであることや、
ビームブレードが腕に沿うような形になっていたりするところを見ると
そんな印象を受けます。

ま、ビームブレードは逆向きにつけることもできるので、
銃剣ぽくもできるんですけどね。


P8160070.jpg
ホーネットの時はやらなかった、肌露出タイプの武装状態。
チラリズムがあっていいんですが、戦闘服っぽさは幾分薄れますね。

また、マスクはホーネット同様胸アーマーに装着できます。
でも…単に邪魔なだけですね。(苦笑)


P8160071.jpg
ホーネット同様ビームガンを固定できるマウントパーツもついていますが、
ビームブレード部を外さないと装着できないのであまり意味はありません。



【完全武装!フルアーマーモード】
P8090018.jpg
原理的にはホーネットのバックユニットを背負っただけです。
射撃武器はホーネット側の物を使用します。
そのままビームブレードがつく形状になっているんですね。
見事な銃剣に早変わり!

P8090019.jpg
P8090020.jpg
地上戦オンリーの装備が一気に飛行もこなせるオールマイティー装備に変化!

P8090022.jpg
P8090021.jpg
やっぱりこれが本来の姿と言えるんじゃないでしょうか。
ホーネット版のフルアーマーの場合はヘルメットの形状が違うだけとなります。

P8090023.jpg
せっかく走りに特化したロードランナーなのですから、
バックユニットのブースターを脚に移設して超速ランナーにしてみた。
組み換え次第で広がるメガミデバイスの世界!



【総評】
髪型とか褐色肌があまり万人受けするものではないので
人気はホーネットに比べると落ちるでしょうが、
ホーネットを持っているなら押さえておきたい商品ではありますね。

前作のホーネットと比べると、単体ではちょっと厳しい構成かな…と感じました。
やはり武装状態での腕回りにもうちょっと何か欲しいです。

せめてこちらは少し胸が大きくなっているとか、
身長に差があって少し背が高いとか
もうちょっとお姉さんキャラとしての 押しの要素があるとよかったんですが
表情もやや普通の物で、
残念ながらホーネットと並べてどちらか一方を選べとなると
ホーネットの方に軍配が上がってしまいますね。
(それほどあの満面の笑みにはユーザーの心を打ち抜く破壊力があるのです。)

接着必須個所はありますが、ホーネットほどではないので
その点は高評価。


あと、個人的に 限定版は単にアーマーの色を変えるだけじゃなくて、
肌の色を入れ替えてほしかったですね。
そうすれば表情が互いに使える別バージョンが手に入るので格段に購買意欲が向上します。
少なくとも吾輩は確実に購入に走ったでしょう。(今回は限定版買ってません。)
武装神姫をやっていたスタッフが、
「肌の色を入れ替えるだけで表情のバリエーションが倍化」
ということ位気づかないのはダメですよ!
褐色肌のホーネットが可愛いかどうかは別として…。(ヲイ)

個人的にはおねぇさんキャラの方が好きなのでホーネットより好みな位なんですが、
万人に受けるのはホーネットの方でしょう。

ま、ぶっちゃけてしまえば、次の5・6弾の忍者/弓兵の方がもっと万人受けするんですけどね。
(5・6弾待ちという方も多いのでわ?)

3・4弾は1・2弾よりは購買意欲がそそられるようにはなりましたが、
5・6弾が発表された今となっては強烈におススメという商品ではなくなってしまいましたね。
ちょっと残念です。
以上SOL ロードランナーでした~。

次回は白フレ子クリアーパーツアペンド版か、チナッガイのどちらかになります。
でわでわ(^^)ノシ


【オマケ】
P8140061.jpg
ロードランナー「へっへっへ、肩をおモミいたしましょ~ お嬢さん!」
ホーネット「へ、変なこと考えてないでしょうね!」

ジュリエット(蝶)「MITAちんて いつも変なことしか考えてない?」

MITAKEN「できれば『そのキャラ固有の表情を活かしていると言って…(ToT)」
武装神姫のジオラマスタジオもそうだったけど
固有の表情をいかに活用するかというのが好きなのです…。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫 フレームアームズ

2017-08-16 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR