武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

HGBF 1/144 チナッガイ レビュー

P8290026.jpg P8290055.jpg 
今回は、まさかのキャストオフシステムを標準搭載した
チナッガイです。

だんだんバンダイさんも毒されてきましたねぇ。
ゲヘゲヘ…(ゲス顔) 

いや~ すーぱーふみなは一応劇中に出てきたガンプラだったのである意味セーフでしたが、
今回のチナッガイは、本編には出てきません。
(元々はビルドファイターズのEDにあったイラストがモチーフ)

だんだんバンダイさんもおかしくなってきたんでしょうか?(いいぞもっとやれ!)
説明書ではコウサカ・チナ自身が作成したガンプラの一つ
ということになっているようですね。
それではいつも通りパッケージから

P8280002.jpg
元絵をベースにしてくるかな?と思いきや、
ちゃんと新規にイラスト起こしてますね。

メガネっ子は好物ですが、例の部分(おぱーい)がやや足りない…
(元キャラがそうなんだから仕方ないやろ!)
あと、カボチャパンツはいらんです。(コラ

P8280004.jpg
P8280005.jpg
頭部の被り物が外れることや、
下腕は人間の状態の物がついていることは分かりますが、
まさかのカボチャパンツがキャストオフすることまでは書いていないですね。
な~にを恥じらっているんだか…バンダイの照れ屋さん!



【説明書】
P8310078.jpg
P8310079.jpg
説明文に英語が入るようになったので各文章が小さくやや読みずらいです。

当初はコスプレしたコウサカ・チナなのに
1/144と書かれているのが不思議だったんですが、
説明を読むとなるほど、冒頭で言ったとおりちゃんとガンプラだったわけです。
写真では文字読めないかもしれませんけど…。

P8280007.jpg
FAガールでは頭から組み立て始める場合が多いですが、
チナッガイはおぱーい…もとい胸から作り始めます。
膨らみかけもなかなか悪くないな…。

さぁ、説明書ではキャストオフはどうなのか…、確認してみましょ~。
P8280009.jpgP8280010.jpg
うん、完全な二重装甲です。これはなかなかの防御力!
脱がしがいがありますね~。

P8280011.jpg
個人的に驚いたのは、しっかりと人間としての腕をつけてきたこと。
今回は客の欲しがる物をちゃんと用意してきています。
なんだかいつものバンダイさんじゃないみたい…。(失礼な奴だな。)



【本体込付属品一覧】(説明書は省いています。)
P8280021.jpg
いつも通り左上から
【V字可動スタンド台座】、
【スタンド支柱(下)】、
【スタンド支柱(上)】、
【シール(使用済み 笑)】

右へ移り真ん中の弾へ
【チナッガイ本体】

最右段へ
【差し替えカチューシャ】
(クマ耳ベアッガイタイプは本体につけています。)
【差し替え眼鏡(レンズ付き)】
(レンズなしのチナメガネは本体につけています。)
【交換用人型前腕+平手(左右)】
【交換用人型武器持ち手(左右)】

戦うためのガンプラではないのか、手持ちの武器というものがありません。
まぁ、もともとベアッガイのあの手ではろくにものつかめませんけど…。



【本体】
P8280022.jpg
P8280023.jpgP8280024.jpg
P8280025.jpg
う~ん、頭が重い…。(よって撮影で斜めにすると垂れさがる…。)
肩のフリルと、腰の前のフリフリのパーツは合成ゴムパーツです。
めくってもカボチャパンツなので嬉しくありませんがw(コラ

個人的に残念なのが、ブーツ部分が「ブーツ」というより
「ゴム長靴」に見えてしまうのが残念。
おなのこにゴム長が許されるのは小学生までですよ!(何の基準だ!)



【可動性】
【頭】
P8290030.jpgP8290029.jpg
首は頭側も胴体側もボールジョイント接続ですが、どちらも限定的で、
お世辞にもよく動くといった部類ではないですね。
また、被り物の部分はキッチリ固定されているわけではなく、
カタカタ動きます。ちょっと残念。

クマ耳部はストッパーがあって360度回転はしないものの
かなりぐりぐり回せる
ので楽しいですね。

【肩・腕・手】
P8290031.jpgP8290032.jpg
肩はすーぱーふみなとは違い細い軸によるボールジョイント可動。
可動範囲的にはフミナに劣りますが、機械らしさは幾分減りました。
肩のフリルも特に邪魔になりません。

上腕のロール軸は、分割線の部分ではなく、
袖と肌の部分で出来ますが、可動はやや渋め…。
固めなので動かしていると取れてしまうことも…。

下腕はアッガイで太いので、ラッパ状の袖のせいもあり
せっかくの二重関節も意味がなく90度すらやや足りないくらい。

手首(?)であるアッガイコブシは360度回転可能

【胴体】
P8290033.jpgP8290034.jpg
胸奥にボールジョイントがありぐりぐり動きますが、
結構干渉する箇所が多く、大きく動くような可動ではないですね。

【腰・股関節回り】
P8290040.jpg
腰は一応ボールジョイント接続ですが、奥まったところにあり、
実質ほとんど動かせないといってもいいですね。
ボールを抜き気味にしてやっと少し動く程度
やりすぎると完全に抜けてしまいます。

P8290036.jpgP8290037.jpg
そして一番問題なのがこの股関節回り。
完全にカボチャパンツが邪魔して不自由な上、
ハイレグラインで割れた感じになるので、見た目もあまりよろしくありません。
てか、カボチャパーツが割れてくる…

一応何も動かさない直立状態なら、見た目も悪くありません。
動かすと不格好になるだけです。
P8290039.jpg

【ヒザ・モモ】
P8290037.jpg
先ほどのこの写真からもわかるように、
ヒザは二重関節なので結構深く曲がります。
正座できるまでには至りませんが、これは十分でしょう。
ニーソ部分でロールもできるので股関節とは違いしっかり可動します。

【その他】
P8290038.jpg
腰後ろのリボンは取り付けも、垂れ下がった2本の縁も、
ボールジョイント接続なので可動します。やや取れやすいけど…

半球状の白いクマ尻尾は残念ながら可動しません。



結論としては。
正直このコスプレ状態では、あまり動くとは言えません。
箱側面に『広い可動域を実現し、様々なポージングを表現』
などと書いてありましたが、正直この形態での可動に関してはFAガールの敵ではないです。
勝負になりません、JAROにチクりたくなります。(コラ

それではキャストオフ時の可動性後編へ続く~。
足首に関してはその時やりませう。


P8290026.jpg
P8290028.jpg
P8290027.jpg
ヒザと足首だけがよく動く…といった感じなのであまり派手なポーズはできません。
カボチャパンツで殺されている股関節が致命的


【それでは皆さんお待ちかね!】
動かなさにイライラしてきたので、
魔法の言葉を唱えませう。『キャスト・オフ!』
P8290041.jpg


P8290042.jpg
被り物は普通にパカッと割ります。
クマ耳カチューシャは装備したままでもかぶれることが証明されました。

P8290043.jpgP8290044.jpg
下腕は丸ごと外して交換~。

P8290045.jpgP8290046.jpg
カボチャパンツ部分をこれまた割って外します。
いつものバンダイさんならこの辺で終わりです。

が、しかし!今回は違った!
P8290047.jpg
股間部分もパカッと割れてお~へそがチラリ~♪
すーぱーふみなの時は半ば無理やりやってましたが、
今回は明らかに外れるように作ってますね。
(股間部分の造形に不満がありますけど)コラ

ジュリエット(蝶)「なんだか卑猥な写真なのだ!」
MITAKEN「つ、通報しないでね…。」

P8290048.jpg
外した後はこうなります。腕以外は本当にキャストオフです。


【チナッガイの中の人】(中の人言うな)
P8290050.jpg
P8290051.jpgP8290052.jpg
P8290053.jpg
やっとお尻が見えてきました。
ここまでくるとさすがにモビルスーツの面影はなく、完全に人間キャラですね。

P8290055.jpg
フトモモの肌色成分が高めだからか、
すーぱーふみな系より人間味が増しているように感じます。

P8290056.jpgP8290057.jpg
キャストオフ以外のギミックとしては、
クマ耳カチューシャを本来の通常カチューシャに差し替えられます。
また、眼鏡はレンズのないフレーム状態の物と、レンズありの物の選択式。
P8290058.jpg
レンズあり眼鏡はフレーム部分に赤いシールを貼らないといけないのですが、
当方的には後々塗りたいので何も貼ってません。
さすがにチナちゃんぽさは落ちますね。(笑)


オマケで眼鏡を外した状態の頭部を観察してみませう。
P8290069.jpg
P8290070.jpgP8290071.jpg
眼鏡の蔓をつける穴がちょっと気になるかな?
目はレンズ状パーツを使用せず、
瞳シールとまつげシールの肌色部分を切り取ったものを張っています。
ふみな アクシズエンジェルverよりはちゃんとしていて十分可愛く仕上がりました。
バンダイさんにしてはちゃんと進化しています。
これでもまだまだFAガールには勝てないんですけどね。


P8290049.jpg
あ、あとスタンドの使用例を忘れていた~。
すーぱーふみなとほぼ一緒なのでこの一枚だけですが…。
(色と、支柱の上部分のモールドだけが違う)


と、ここまでは説明書通りのキャストオフ仕様。
しかしもう一段階あるのです!
P8290060.jpg
脚のゴム長部分は、筒として脚部が貫通しているだけなので
ここも外すことが出来ます。

P8290062.jpg
こうすると足元もすっきりします。
でも足首部分が大きいままなので、
ちょっと大きなサイズの厚底靴を履いているように見えますねw。


【真・可動性】(笑)
【頭部】
P8290063.jpg
邪魔な被り物がなくなり軽くはなりましたが、
関節部分が変わっているわけではないので、多少干渉しなくなった程度ですね。
髪の毛が長いわけでもないので、ここら辺りはもうちょっと何とかなるハズなので
FAガールほどまではいかなくても、もう少し動いてほしい…。

【肩・腕】
P8290064.jpg
肩部分は同じなので可動は変わりません。
しかしこの部分、動かすと見栄えがすごく悪くなるのであまり動かしたくなひ。
少しはFAガールの構造を見習ってください…。

P8290065.jpg
下腕部は細くなったので90度以上曲がるようになりました。
でも、せっかくの二重関節がラッパ袖に阻まれるw(泣)
手首はボールジョイント接続なので全方向に動きますが、
あまり深い角度にはできません。


腰は一緒なので割愛。


【股関節・ヒザ】
P8290066.jpg
劇的に変わったのは股関節
ご覧の通り、本来の関節可動が活かされ、かなりの開脚が出来るようになりました。
これでモモのロール軸も、ヒザの二重関節も活きてきます。
触った方なら共感していただけると思いますが、
もう元に戻したくなくなるくらいです。(コラ

【足首】
P8290067.jpg
構造的にはすーぱーふみなと同じですが、
一番違うのはその関節パーツがPS樹脂ポリパーツじゃなくなっています。
というかこのキット自体ポリキャップレスなんですが…。

すーぱーふみな2種でさんざん文句を言ったことが功をそしたのかやっと直りました!
(別にこのブログの意見を取り入れたわけじゃないと思うぞ。)
グニャグニャ感もなく、ここは本当にしっかりしていて、
ここの可動だけはFAガールよりいいくらいですね。
(見た目は別として…。)


こ、これは遊ばねば!

P8290068.jpg
おなのこすわりをさせてみる。眼鏡はフレームだけの物に戻しました。
ついでに腰前のフリフリも排除!(ヲイ

P8290074.jpg
P8290075.jpg
クマモチーフなのにネコ踊りさせてみるとか…。

P8290073.jpg
おしとやかに正座…はやっぱり無理か…。

P8290076.jpg
最後にM字で〆ましょう!(成長しねぇな!)


【総評】
キャストオフ標準装備や見た目の可愛さなど
おなのこプラモとしてより良くなっていますね。
あくまでMSだったすーぱーふみなと違い完全に人間キャラに振っているのもいいです。

キャラクターのせいか
武器にあたるものが一切ついてないのも特に気になりませんでした。

武器がついていないのに、武器持ち手を付けているのは
他のキットと組み合わせて使ってほしいという意味なんでしょう。
ここら辺はサービスとして納得しています。


が、しかし!
おなのこプラモとしては着実に進化していますが、
悲しいかな 進化の速度がコトブキヤさんに勝ててません。(切実)

まぁ、もともと勝負する気もないのでしょうけど、
ヒザやヒジの関節位はもっと女の子らしくできないものでしょうか?
妙な所でロボットらしさを残す意味ってもはやないと思うのですが…
なんだか中途半端な印象を持ってしまいました。
バンダイの開発者さんはどう思っているんでしょう?

やっぱりどことなく「こんなのやりたくない」が漂ってくるんですよねぇ。
御社のAGPの開発スタッフと一度
「可愛さとは何か」について話し合ってみてはいかがでしょう?

アレはまだ出来ている方なので…。

前々から言ってますが、吾輩「出来るのにやらない」には非常に厳しいですよ!

キットとしては面白いんですが、
「シャレで作ってみましたW」的な悪乗り感を感じます。
やるなら本気で可愛さを追求してほしいです。

結構辛辣だなって?
だって、「もっとここをこうすればよくなるのに…」
という箇所が今回もかなり多いんですもの!
やっぱりすごく惜しいんですよ!
だんだん可愛くなってきてるんですから、もうひと頑張りしましょう!
そうすればコトブキヤの背中も見えてくると思いますよ?
(ヱ?そんな分野で勝ちたくないって?そうですか…。)

以上チナッガイでした~。

次回はそのまま  はいぱーギャン子になります。
こっちは結構よさげな感じなので楽しみ~。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ

2017-09-01 : ガンプラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。