武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

HGBF 1/144 はいぱーギャン子 レビュー

P9050135.jpg 



 チナッガイに飽き足らず
 ギャン子までも商品化してしまったバンダイさん…
 どんどん深みにはまってきてますね~。
 というわけで今回は予告通りギャン子です。

 もう…後戻りできませんぜ?|V ̄)☆ ニヤリ
 (嫌な客だな…)




それではいつも通りパッケージから。
P9040080.jpg
色気よりもっカッコよさを押した箱絵。
発光したサーベルを突き付けてますが、
キットはクリアーパーツじゃないという罠!(コラ

P9040081.jpg
P9040082.jpg
今回はキャストオフ機能はないので全般的にポーズでの商品紹介。
組み立てたからこそ言えるんですが、
よくまぁ これだけ可動に制限のあるキットをうまくポーズつけてるな~。



【説明書】
P9040083.jpg
P9040087.jpg
今回のキット、説明書を見ますと
サザキ家の次男坊サザキ・タテオが姉をモデルに
コンテスト用に作ったガンプラということになっています。
前回のチナッガイにはなかった、型式番号から身長設定までしっかりありますね。
重量が?なのには笑いますがw(笑)(重ではなく、柔量級なんだそうで…。)

P9040088.jpg
やはりおぱーいから組み立てるのがバンダイ流!
(違うと思うぞ…)

P9040089.jpg
股関節などの見た目もなんか悪くなさそう…。



【本体込付属品一覧】(説明書は省いています。)
P9060165.jpg
いつも通り左上から
【V字可動スタンド台座】、
【スタンド支柱(下)】、
【スタンド支柱(上)】、
【シール(使用済み 笑)】

右へ移り真ん中の弾へ
【はいぱーギャン子本体】

最右段へ
【ビームサーベル×2】
【シールドグリップアタッチメント(左右)】
【武器持ち手(左右)】

付属品は少なく実にあっさりしています。
武器も基本的にサーベルのみ。
背中のシールドを手に持たせるアタッチメントがついてますが、
これは武器と呼んでいいんでしょうかね?

P9040100.jpg
また、背中のシールドを接続しているアームは、組み立てた後も
結構なパーツが余るので長めのアームを2本作れたり、
可動ジョイントも結構な数作れそうです。



【本体】
P9050101.jpg
P9050102.jpgP9050103.jpg
P9050104.jpg
アニメのあのぽっちゃり体型をよく再現できています。
デブの一歩手前って結構難しい物なんですよ?
(そこの「これはデブの範疇だろ」て言ったやつ後で職員室に来なさい。)

P9050105.jpg
どう見てもいじめっ子的風格が漂うキャラなんですが、
アニメではなかなかいい「けなげなオンナ」なのがたまらない。
テンプレキャラにしなかったのは大正解でした。
(注:このキットはギャン子自身ではありません)



【可動性】
見た目は十分合格点。
チナッガイよりもさらに良いものになってるように感じますが、
可動はどうなのでしょう?
【頭】
P9050106.jpg
おさげは取り付け軸で軸可動します。
可動部があるわけではないので結構限定的
あと、ウチの個体は右のおさげ(写真向かって左)
緩いです。
また、シールド型髪留めも、突起で位置決めしてるくらいで緩く
おさげを動かしていると 髪留めがゆるんできて、
髪留めで挟んでいるツノ飾りが取れてしまいます。
ここはバンダイさんらしからぬ精度…珍しいですね。

P9050107.jpgP9050108.jpg
首の構造的にはチナッガイと同じ。
なのでアゴの上下も写真くらいしかありません。

P9050110.jpgP9050109.jpg
頭の左右振りもこんな感じ。
せっかくボールジョイントなのになぜか可動的にはすごく残念。

P9050111.jpg
見た目の造形はこれまでの「おなのこガンプラ」の中では
最も出来が良いと言っていいですが、
残念ながら可動はイマイチ足りないです。

また、今回もレンズ状に組む瞳パーツも同梱されていますが、
見ての通り、普通にレンズなしのパーツで組んで
素直にシールを貼った方が可愛く仕上がります。

(当方はいつも通り瞳シールを貼ったのちに、
  まつげシールの肌色部分を切除して貼ってます。)


【肩・腕】
P9050112.jpg
構造的にはこれまたチナッガイと同じ。
前後方向への振りは360度回転可能。
横方向へは90度にはやや足りません。でもこれだけ動けば特に問題ないでしょう。
むしろ外れやすいことが気になります。

P9050114.jpgP9060164.jpg
この構造は、通常のガンプラでもよくあるので(レジェンドBBもこの構造だったりする)
バンダイさんは良いと思ってるんでしょうけど、正直思ったほど動かないですし、
ねじると中のジョイントごと外れてしまうので(右写真参照)
当方は好きではありません。

P9050113.jpg
前方向に肩全体をスイングできるから
有効だと思ってるんですかねぇ?
後ろ方向はほとんど動かせませんし、隙間が大きすぎて、
人型シルエットが台無し
です。
これならメガミデバイスの肩甲骨方式が正解と言えます。

【ヒジ・手首】

P9050115.jpg
上腕の分割線でロールし、ヒジも二重関節で120度近く曲がります。
手首はチナッガイと同じでボールジョイントで全方向に動きますが、
可動範囲は大きくないです。
手首の範囲以外は文句ないですね。

【胸・腰】

P9050116.jpgP9050117.jpg
胸はボールジョイント接続なんですが、
おぱーいパーツが邪魔してあんまり捻じれない。
前後方向も10度くらいしか動かないので胸を反らせることもやや困難。

P9050118.jpgP9050119.jpg
ここも構造がチナッガイと大体一緒なので、抜き気味にしてやらないとあまり動きません。
腰を回しても、右写真のようにスカート取り付けのジョイントにあたって止まります。
なお、そのスカートはメチャクチャポロリしやすく
このキット最大の弱点
です。

【股関節】
P9050123.jpg
ムチムチ好きの吾輩にはたまらない太目のおみ足も、
その太さゆえなのか、前方90度どころか60度くらいしか振り出せません。
後ろなどはむっちりお尻のせいで20度すらいかない始末…
(写真で目いっぱいです。)

P9050120.jpg
開脚は結構できます。
この脚部、前後方向はあまり動きませんが、開脚は心配ないみたい。

P9050121.jpg
FAガールみたいな機構はありませんが、
中に入っているボールジョイントの受け部分の向きを調整すれば、
少し開脚幅を広げることが出来るみたいです。
(やりすぎると抜けるので注意!)

【脚・ヒザ】
P9050124.jpg
構造的にはチナッガイと同じなんですが、太目になったせいか、
ヒザも90度チョイが限界。FAガールと比べると見た目もかなり悪いです。

モモはスパッツラインではなく、ハイニーソラインでロールします。
このモモロール、軸が少し工夫されていて
正面向きでクリックがかかるようになっていますね。
ここはさすがバンダイさんと言えましょう。

【足首】

P9050125.jpgP9050127.jpg
構造的にはやはりチナッガイと一緒です。今回もしっかりPS樹脂パーツ
足首にアーマー飾りがあるのでチナッガイより制限は受けますが、
股関節に比べれば全然動く方
です。

因みにアーマー部は足首パーツにガッツリ組み込んであるので
外すならバラすしかありません。中に挟んでいるパーツもあるので
これはちょっとキャストオフとは呼べないです。


総じて腰回りの可動に難ありですね。
見た目が良くなった分、逆に可動が犠牲になってる感じ。
このムチムチお尻で可動も優秀なら文句なかったのですが、
さすがにそうはいきませんでした。


P9050128.jpg
P9050129.jpg
冒頭の箱写真で「よくポーズ付けてるな~」とか言っていたのは、
あんまり動かないプラモだったからなんですね~。

P9050130.jpg
「フンッ!」と気合をためてみる。
(なぜかすっごく似合う…)



【付属品で遊んでみよう!】
P9050131.jpg
ビームサーベルは柄を外し、手に持たせてから
再度取り付け
ます。
柄頭からそのまま手首に挿して持たせることはできません。

P9050132.jpg
P9050137_201709081801102e5.jpg
P9050135.jpg
突くタイプの剣なので、腰があまり回らないのはさほど気になりませんでした。
逆に手首の可動範囲が狭くて、突き出した感じにできないのが苦痛(笑)
ここら辺がわかってないのが、良くも悪くもバンダイさんらしい。

P9050142_2017090818064573a.jpg
サーベルは二本ついているので、当然二刀流が出来ます。
小さな不満ですが、できればサーベルのビーム部は
クリアーパーツにして欲しかったです。

P9050138_2017090818011122a.jpgP9050139_20170908180113f4d.jpg
シールド用アタッチメントは普通に手に持たせたのち、
90度回転させて下腕の溝(緑矢印)にジョイントをかみ合わせてロックします。
(固定はあまり強くありません。)

後は『後ろ側の3ミリジョイント』にシールドを取り付けます。
P9050140_201709081801144fa.jpg
これで防御力UP! 

前方に突き出たジョイントに取り付ければ
攻撃的な前面へのシールド装着ができ、相手を撲殺できます。
P9050141_201709081801167ba.jpg
ヱ?シールドに内蔵しているミサイル使えって?



【キャストオフしないのなら…】
しないなら して見せませう ホトトギス。
ってわけでいつものように脱がせます。
スカートアーマーと上着パーツを外しただけですけどね。
説明するまでもないので いきなり四面写真!
P9050147.jpg
P9050149.jpgP9050148.jpg
P9050151.jpg
いや~、豊満ボディがあらわになりました。
やっぱりこの子、デブではないんですよね。(人によって基準は違うと思われ。)
背中のランドセルは、スタンドを挿すためにあえて残しています。

それではいつもの発作が出てきてますので行きませう。
P9050157.jpg
左のおぱーい

P9050154.jpg
右のおぱーい!

P9050155.jpg
下から見上げるようにおぱーい!

P9050156.jpg
横からその盛り上がりを堪能おぱーい!
あ、そーれ おっぱい おっぱい!ヽ(゚∀゚ヽ)三 三(ノ゚∀゚)ノ
このおぱーい、ただ大きいだけじゃなく、
すーぱーふみなと違ってタプンとした感じがちゃんとあるので
吾輩は大満足です。



もちろんこちらも忘れてはいけません。
P9050153.jpgP9050152.jpg
ケーツ!ケーツ!ヽ(゚∀゚ヽ)三 三(ノ゚∀゚)ノ

リマ(忍)「もう女体なら、尻でも胸でもどっちでもいいんですかね?」

ジュリエット(蝶)「いや~、単にムチムチが好きなだけでしょ。」

MITAKEN「ムチムチが好きで何が悪いかっ!」ぷちっ!



【脱いだ(?)状態で色々ポーズをとらせてみた】
P9060158.jpg
P9060159_20170908184743e89.jpg
P9060160.jpg
P9060161.jpg
P9060162.jpg
う~む、M字開脚が出来ないっ!(血涙)
せっかく余計なものを外したのだからセクシーショットを撮ろうと思ったのですが、
あんまり動かないキットなので、ちょっとセクシーなものにはなりませんでした…。



【総評】
見た目はこれまでバンダイさんが出してきた「可動出来るおなのこプラモ」の中では
ダントツに出来がいいと言っていいと思います。
最初のすーぱーふみなからやっとここまで来たかという感じですね。
お尻周りのムチムチ感はFAガールにもない要素で、
見た目だけに限れば「やっとFAガールに勝てた個所」ですね。
組むのも実に楽で、サクサクと組めました。

太目の見た目も、人によっては好き嫌いが出るでしょうが、
キャラクターの再限度に関しては全く文句なく
ギャン子好きなら間違いなく「買い」です。

ただし、可動フィギュアとか、可動プラモとしては欠点だらけ
せっかくのムチムチお尻が可動範囲を狭めているという
笑えないを通り越して笑える現象が起きてます。
まぁ、これは相反することでもあるので、致し方ない部分でもあります。

当方的に一番不満に思ったのは腰のスカートアーマーが、非常に外れやすいこと。
また、シールド型の髪留めもバンダイさんらしからぬ緩さ
挟み込むツノ飾りが外れる外れる…

「おさげで止めるから外れまい…」と思ったのかもしれませんが、残念!
動かしてると取れてきます!
撮影するのにえらい難儀したのでこの点だけは欠点として指摘しておきます。


やっぱりなんかCAD上でしか商品を見てない感じがしますね。
完成品を触ってみれば気づくことなので…。


見た目的には着実にコトブキヤの背後に迫ってきている感じ。
フィギュアライズバストもありますから、じっくり経験を積めるはず…。
これからが楽しみですね~。
とにかく、次回作のういにんぐふみなに期待してますよ~。
でわ今宵はこれにて… m(_ _)m

次回はヘキサギアのレイブレード・インパルスの予定です。


PS
これはひょっとしてこれはまさかのねーちゃん(カミキ・ミライ)があるのか⁉
(それはちょっとムリな気がする。あー出たら吾輩は買いますが!) 



【オマケ】
メアリ(魚)「そんなにムチ×ムチがお好きなら、
        いくらでもくれてあげますわッ!お~ッほッほ!」


ビシッ!バシッ!


MITAKEN「ひぃ~~~~お許しください~。」

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ

2017-09-08 : ガンプラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
