武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

ワンユニット航空姫その3 メ○ヴ雪風

三回目は、ワンユニ師として大分慣れた後の、飛行機型ワンユニット。
メ○ヴ雪風を振り返って紹介していきますよ~。(作成されたのは2008年9月)

前回紹介したVF5000Bから派生させたメ○ヴ、
パッと見の形状は全然違いますが、胴体の基本骨格は発展型で、構造的には似てますね。
メイヴ雪風
今見返すと、黒子ツインテールによる効果線を入れて尾翼を上げ、迎え角の演技させたりしてますね~。
目立たない頭部として飛鳥(戦闘機型)の頭部を使ってます。素体はフブキ(忍者型)です。


メイブちゃん?
一応人型みたいなのにもなりますが…、やっぱりこれも開いただけですね^^;
奥の大迎え角演技は裏面を見せたくてやってます。


それでは神姫NET終了間際にいろんな方向から撮ったものがあるので、詳しく見てみませう。
(ジオラマスタジオのSS機能では撮ってないので、初公開です。)
旧メイヴ裏
裏面。基本的に素体を隠すつもりがありません!(ヲイ!
人型形態も紹介する為か、鳥子バイザーも下げた物を使ってないですね。(意図を覚えてないひ…)


旧メイヴ横
人型形態も公開したとはいえ、可変ワンユニとしては作っていないので、薄さに気を使ってます。
可変機構を持たない戦闘姫は大抵そうでした。しっかし、思ったより薄くないなぁ…。
突き出たトリアイナ(魚子槍)の穂先が後々『90度ひねっておけばよかった!』と後悔したので、
後のリメイク版ではそうなってます。^^


構造としては、アペリオテス(鳥子腰アーマー)の横ジョイントから
ボレアス(鳥子砲)→トリアイナ(魚子槍)+ヂェリカン→ボレアスの骨格を作り、その余りあるジョイントからオルフェウス(魚子竪琴)や、トリアイナを駆使して『翼』を構築。

あとは、二の腕(肩)のジョイントにオルフェウス+ヂェリカン→エアロヴァジュラ(イーダ剣)→アンピリトテ(魚子肩アーマー)→魚子ヒレ(名前忘れた)で、機首とカナードを成型。

右手にトリトン(魚子銃)、左手にヂェリカンを持たせ、左のヂェリカンにゼピュロス(鳥子 小クロスボウ)白子ガードシールドでコックピット周りを作ります。

大体こんな構造なのですが、おそらくワンユニットを経験された方でないと意味不明だと思います…(苦笑)


それではいろんな方向からサクサクッと…。
旧メイヴ上面旧メイヴ上面アップ
旧メイヴ正面どアップ
メイヴちゃん前メイヴちゃん後ろ

反響のあったワンユニットなんで、自分でも非常にお気に入りだったのですが、
完成度の面での不満もあり、約9ヵ月後(2009年6月)にリメイクされちゃいます。^^;
それでは今日は此処まで!次回は、そのリメイクされた新メ○ヴ雪風ワンユニを見ていきませう。

tag : 武装神姫

2011-11-14 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR