武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

ジオラマスタジオは絵も描けたのです!(半分嘘

今回は公式SS掲示板にて、ストラーフP(ぱわーど)というワンユニットで問題を起した当方が、
約十日間の休止の後、復活時に投稿したSSを紹介します。初めてパーツを40個以上置いたSSでした。


投稿タイトル【【戦乙女】(Valkyrie)】 (2009年2月14日 土 投稿)念願のVF-1
ある程度アニメに詳しいヲタな方なら、もう説明不要ですね^^b
アップにすると色々厳しいので、サムネ状態のものも付けときませう。
念願のVF-1

 作成に至る経緯は、問題行動に対する自らの罰則として、公式板の閲覧すら自分で禁止したため、
暇だけはあったことです…。バトロンをやればいいんですが、この頃はすっかりジオスタの虜…。
もはや戻れません。

 また、ワンユニットが絡んでいた為、ワンユニを作る気力…というか覇気も沸いてこないので、
年末にせっかくパーツが100個まで置けるようになったのだから、『置き作品を作るのはどうだろう?』
というのが始まりでした。

 元々ウチのPCはヘボイので、沢山の置きを避けてきたのですが、
描画クオリティを『低』にして絵を書いてみることにしました。
こんなに沢山おくのは初めてでして、
『作成途中の経過SSを撮るようになった』のはこのSSからです。


作成は大好きなVF-1バル○リーをチョイス(当初はJ型ではなくS型のつもりで始めてます。)
20090208_001.jpg
サクッとテスト的に機首部分をおいてみます。(そんな簡単ぢゃないんですが…)
この時はまだ 普通に横から見たような、設定画みたいなものをイメージしてました。
夢魔子のハンマーはアタリ線の代わりです。
ムダに大きくて使いにくいので、すぐ別の物にとって変わられました。


20090209_001.jpg
そのまま作っていくと、ケツ(後部)が画面に収まらないと気付いたので、
遠近感をつけたパース画に方針変更!
配置には当然遠近騙しを使っているので、カメラ位置を大きく変更することは出来ません!
白子ライトセーバー(水色のパーツ)をアタリに使うことにも思いつき、要領を掴みます。


20090210_001.jpg
どんどん作っていきますが、なんとなく違和感が…。
そう、このバ○キリー 設定画とか資料類を一切見ずに作っていたりしてます…^^;。


20090210_002.jpg
記憶を頼りに形状を確認、翼の位置が違うじゃん!
作成時はもっとアップで作っているので、意外と間違いに気付かないんです。
可変翼の後退角変更も含め翼を作り直し。


20090210_003.jpg
あらかた本体の目途は立ったのでインテーク部分を作り始めます。
しかし、ここら辺で置き数が70を超え、『色が付けられない』という懸念が…。
このときはフォ○カー機を作る気でいたので、黒と黄色のラインが必須でした。


20090211_001.jpg
色のことはさておき、尾翼にも着手。
しかし、今度は機首がはみ出そう…。

20090212_001.jpg
少しだけカメラ位置を変更して対処。
機首の形状も微妙に修正し、無理やりにでも押し込みます。


20090213_002.jpg
ほぼ確定したので、ブチ穴等ディテールを追加していきます。
流石にすべてのパネルラインを描くだけのパーツは置けないので、
最低限の物だけチョイスしています。
出来れば背中のパネル(頭部を通す時に開く蓋)と背の二本のアンテナも付けたかった…。


20090213_001.jpg
前SSで置き数が90を超え、黒黄ラインが絶望的となります。
しかし…『まだ素体置き数があるじゃないか!』
黒いラインの作成にも、いくつかは素体に細長いパーツを持たせて配置していたので
素体にもたせて配置することを思い付いたのです。
(素体自体は地面に埋め込んじゃいます。)

しかも赤ならシルバーストーン(アーク砲)という、

ライン作成に向いた長いものがあるではないですか!

すぐさま一条機のJ型案に変更! 銀石砲を素体に両手持ちさせ、ラインを作ります。
残ったわずかな置きパーツ配置数でレーザー機銃(片側のみ、ちょっと細すぎますね…)や
細かいマークなども作り、トップSSへと完成していきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


投稿日はバレンタインデーでしたが、投稿時にも書いたようにKYし、
ひっそり投稿しました。………したつもりだったんですが、
よくよく考えたらSSが全然ひっそりとしていない!(ヲイ!
そんなことにも気付かないくらい、当時の心理状態はおかしかったですね。

どんな罵声が飛んでくるかと思いきや…、SS板の皆様は温かく迎えてくれたのでした…。
今でも当時を思い出すと目頭が潤みます…。



【オマケ】
このSSも遠近騙し満載で作成されているので、別角度で見るとバラバラになります。
(崩したわけではありません!トップのSSを、カメラの位置と角度を変えて撮影しているだけです!)
機首がはみ出た時、一度カメラを微妙に動かしてますがアレは『賭け』でしたね。
バラバラVF1
バラバラVF1その2



以上お絵かき(VF-1)SSでした~。
次回は復帰後初のワンユニットの紹介です。
スポンサーサイト

tag : 武装神姫

2011-12-22 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR