武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~超制限ワンユニ編~

今回は自主休止後初のワンユニットとなった、反省の為のワンユニを紹介しませう。
このSSは公式SS掲示板でミ○さんが企画された、【ライトユニット祭】という企画に参加したものです。
レギュレーションは『同じ神姫の武装は2つまで』でした、
流石に使う神姫の種類数までは制限されてませんでしたが、反省の意味も込め、
自ら独自に制限を増やしてます


投稿タイトル【【ライトユニット祭】 謎のミュータントロボ
                                 (2009年2月20日金 投稿)
ミュータントロボ

(↓以下当時の投稿時の当方のコメントです。)
復帰してみると何やら面白そうなミアさんの企画(No39678)があったので参加してみませう。
レギュレーションは当然守りつつ、当方で勝手に独自制限も加えてみました。
SSが逆光気味なので見づらかったらすみません…。

一、ボレアスの禁止(いつも使っているからです。)
一、ヂェリカンの禁止(いつも使っているからです。)
一、トリアイナの禁止(使いすぎているからです。)
一、リアユニットの使用禁止(これはいつも通りです^^)
一、両手に武器を持たせる方法を禁止(当方は良く使うので…)
一、各セットは2セットではなく1セットのみ(節約は大切です。)
また、人型でありながら通常とは少し外した人型シルエットを目指してみました。
イメージはやられ雑魚メカなミュータントロボですかね。
素体の変形方法も前屈式で簡単!オルフェウスも一個のみ^^


……今こうやって思い返してみて、自分でもスゲェ…とあきれてしまいました。
『自我自賛じゃねーか!』と、神姫ユーザーの大半の方は煙たがるとは思いますが、もうそれでいいです。

接続には欠かせないヂェリカン禁止してやがる…!
しかもトリアイナ無しでオルフェウスも1個!?(ワンユニ師でない方には凄さが全く伝わりませんが^^;)
マゾかよ!…違った…マジかよ!(←構築内容をすっかり忘れている、作った張本人)


ミュー全身正面 ミュー全身斜め前
ミュー全身斜め後ろ

うわ…マジでヂェリカン見あたらねぇ…(゚Д゚;) バカじゃねーの!(お前ぢゃ!笑)
パーツの制限がキツイ代わりに、使用されている神姫の種類数は多いです。
ですが、そこくらいは容赦していただかないと、マトモなワンユニになるはずもないので…。

【パーツレシピ】
素体:黒白子  コア(頭):シス子

 蝙蝠:頭部アンテナ1対/クロー1対(どちらも名前忘れた)
黒白子:ガードシールド1対/増設アーマー1対/胸アーマー(名前忘れ)
黒鳥子:ゼピュロス1対/エウロス1対/アペリオテス/ノトスレッグ1対/リプスサイドテール1対
黒魚子:アンピリトテ1対/オルフェウス
 牛子:ラピッドランチャー1対
 寅子:風神1対
天コマ:頭部アーマー(名前忘れ)
イーダ:フェイスガード(名前忘れ)/エアロヴァジュラ
 兎子:スラスター1対

鳥子やはり優秀ですね。
(この神姫がいなければ、おそらくワンユニ自体がツマラナイ物になっていたでしょう)


ミュー頭から ミューサイドアップ
アークP1&2やストラーフPで出すようになっていた顔も再び隠しているところにも注目です。
色も白系を極力使わずにザコメカらしく
とことんキャラクターの個性を主張しないように作ってますね。

ミュー腕アップ ミュー脚後ろから
ちょっとした自慢はこのクロー部分。素体の握りこぶしは折り込んで埋めちゃってます。
脚部もリプスをノトス・レッグに添えることで、シルエットの変更を試みてますね。
首の肌色が浮いて見えるので、今作るなら黒系のチョーカーで隠しますな。

こうしてみますと、エアロヴァジュラ(イーダ大剣)と、黒エウロス(鳥子剣)1セット
をボレアスの代わりにして、サザロク(三軸360度)可動の風神(寅子曲剣)を飾りに使い
牛子ラピッドランチャーでボリュウムを出してリアブロックを形成してますね。
使いにくいエウロスをよくぞまぁ…。



可変後。
ミュー飛オモテ ミュー飛オモテ斜め
ミュー飛裏斜め ミュー飛裏
ミュー飛サイド ミュー飛正面

何が凄いって…これだけ制限を掛けているのに可変ギミック搭載!

姫体自体がコンパクトなのでかなり小さいものですが、しっかり垂直尾翼まであります。
正面から見ると翼面が反っていることがわかりますね。



それにしても、奇跡が降りてきた瞬間なんでしょうね…コレ…。
如何に当時の頭がオカシクなっていたかが垣間見えます…。
こんな無謀 今なら絶対やりませんヨ…
各神姫1セットのみの『制限ワンユニシリーズ』をやっていた底力が
ここで発揮されたとしか思えないです。

以上反省ワンユニ ミュータントロボでした~。
明日はいよいよクリスマス・イブ。よって、クリスマスにちなんだ投稿SSの紹介です。

tag : 武装神姫

2011-12-23 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR