武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~エウクランテ〇〇~

エウクランテ00
 
 今日は吾輩にとっても転機となったワンユニット、
 エウクランテ〇〇(デュアルサークル)の紹介です。

 『お気に入りだと名前が付く』という法則どおり、コヤツは
 「ぱわーど」なんていうテキトーな符号(?)はついておりません。



元々このワンユニットは、黒○の月さんの【屠乱斬無祭】(とらんざむまつり)に
参加するために作られたワンユニでした。(2009年4月2日木 投稿)

トランザム祭り1
 トランザム祭り2
エフェクトバリバリでよくわからなかったので、後に別のSSを投稿しております。
ちょうどライト機能が実装された頃で、光源の向きや強弱、色などを調整できるようになりました。
ジオスタユーザーにはとても歓迎されたヴァージョンアップでしたよ!
モデルに色を付けられるようになったので、このような祭が開催されたのでしょう。
(横で腕組みしているうちのジュリエットさん(蝶子)は気にしないで下さい。^^;)



投稿タイトル【MM08SR-0000 【エウクランテ○○】】(2009年4月3日金 投稿)
エウクランテ00
 
白ッ!バックも姫体もとにかく白い。
ライト機能があるので、モデルにほんの少し色をつけて背景に溶け込まないようにしたり、
影を伸ばして見栄えを良くしたりしてますね。 
う~ん、それにしても腿から後ろに突き出ているオルフェウス(魚子琴)が余計な気が…。
(脚を曲げるとこれが膝を貫通するのですよ。)


エウ00全身正面 エウ00全身背面
正面と背面。
モチーフはダブルオーライザー。当時は00ライザーがTV最新のガンダムだったんですね。
似せて作られてはいる物の、再現ワンユニではないので、細部デザインは全然違います。
シルエットで黒く塗りつぶすとなんとなく似てる…程度です。


エウ00全身斜め エウ00全身ジョイント
恒例のジョイント表示~。吾輩が見てもうんざりします。
縦横のサイズバランスが非常によく、
結局コレを上回るアスペクト比の姫体は作れなかった気がします。


エウ00全身左背面 エウ0全身右背面
なにげに背面がカッコよかったりして…。ウチの姫体はこういうのが多いなぁ。
ライザー部分は分離できません!ワンユニットなので…。
(外せたらワンユニとは呼べなひ…)


エウ00全身左横 エウ00右横 
武器は左右で持たせているものが違います。
左は単純にエウロス(鳥子剣)を持たせているだけですが、
右はGNソードⅢモドキを作成して持たせてますね。このSSでは刀身を折りたたんだ状態です。


エウ00バストUP 
当時はトリアイナなどを駆使して、胸アーマーなどを作るのがワンユニ師内での流行でした、
しかしこのユニットは、リアのオーライザー部分を作成する為にサクッと斬ってます。
単純にレイディアント胸アーマーが付いてるだけですね。

それでも白イーダカービンの数が足りず、肩には水色のカービンが使われています。
この頃は白イーダ武装も6セットしか持ってなかったです。(6セットに「しか」をつけるな~!)


00剣グリップ







 GN剣Ⅲモドキ基部。
 ボレアスを基準に拡張させています。
 刀身は180度回転して展開!

00剣展開 00剣ギミック説明


00脚分解1 00脚分解15
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、脚部は
ストラーフPmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-39.htmlの物をそのまま流用しています。
かかとの飾りをパンケーキマガジンから鳥子のスキロンショルダーに変えてるだけですね。
そのくらいこの脚部は捨てるのが惜しかったのですが、後々「そんな甘えは駄目だ」
ということで、この後2年間封印されます。


00脚分解24 00脚分解29 00脚分解34
今回の構築の特徴は腿アーマーを自作していることです。
しかもこのアーマーは少々特殊な作り方でして、股関節から腿までの部分を90度後ろ(お尻側)
にねじり、サイドにしかない素体の拡張ジョイントを無理やりうしろへ持っていくという。
詐欺師のような手口でジョイントを移動しています。

ここに白アークアサルト→アサルトの両側面ジョイントに白イーダカービン×2→白子増設アーマー×2
の手順で腿を包みます。すると腿の付け根が捩れていることはほぼ気にならなくなるのです。
残念ながら、紫色を薄める為にオルフェウスを利用してスキロンショルダーをつけましたら、
かえってオルフェウスが美観を乱してしまいましたね。ココは失敗でした。


エウ00リア
ライザー部分がよくわかる背面ショット。このリア部分は分解SSをこまかく撮った物があるのですが、
流石に全部載せるのは見づらいと思うので、割愛公開~。

00リア分解1 00リア分解3
上面外装の白子増設アーマーを取ります。
中は黒オルフェウスの交差法にて先端のエウロスが付いていることがわかります。

00リア分解15 00リア分解17
それどころか、オルフェウスをつけている基部のボレアス自体が交差法だったりして…。

00リア分解20 00リア分解26
でもって、肩のバインダー状の部分も
朱鷺からトリアイナの交差法にて水色のイーダカービン経由でつけています。
まるで何とかの一つ覚えですねぇ。

しかしそのおかげで、トリアイナを使用しているのが、一目ではわからないようになってます。
このユニットは、初めてトリアイナやオルフェウスを積極的に隠すことにチャレンジしている
ユニットでもあるのです。



そして、このワンユニは可変姫で飛行形態が存在します。パーツの差し替え無しで変形可能!

投稿タイトル【【アイキャッチ祭り】 見えない『敵(ロゴ)』との格闘 ^^;
                                         (2009年12月18日金投稿)
アイキャッチ祭1 
おかしなタイトルは、↑部分の神姫NETロゴが、作成時には表示されないことから、
『見えないロゴを見越して、バックの模様をつけるのは難しい』という意味合いでした。
このとき初めて、ジオスタのカメラにレンズ的ゆがみがあること知りました。
外へ行くほどモデルが引っ張られたように伸び、歪んで見えるのです。(パーツをカメラの至近距離においた場合は別)
左右対称に置いているはずのものが、非対称に見えるのですよ…。最後までこの問題には悩まされましたね。


エウ00飛裏 エウ00飛表
変形可能とはいえ、最初から計算されて作られた物ではなく、
ライザー機首部分が本当に機首にできそうだな~と思いいじってみたのが始まりです。

エウ00飛正面 エウ00飛後ろ
おかげで『翼』に当たる物がなく、脚部を無理やり開いて翼としてます。

エウ00飛斜め表 エウ00飛裏斜め エウ00飛サイド エウ00飛裏アップ
底面アップSSを見ると、
機首にGN剣Ⅲモドキをあわせるために、腕がグチャグチャに曲がっていたりして…。

手から外してもよかったんですが、
ワンユニとしてくっついていることに意味があるので、そのまま変形を強行してます。
取り外すという設定は、すべてのワンユニにおいてほとんど採用したことがないですね。



このワンユニがその後の吾輩のワンユニの方向性を決めたと言っていいかもしれません。
この後封印された脚部のせいで迷走が始まります。^^
次回はその迷走ップリをどうぞ~。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2011-12-27 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR