武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TFプライム トイ レビュー

11年12月29日戦利品

本日は昨日(2011年12月29日木)に購入した物をまとめて紹介。
ぶっちゃけTFオンリーです!
例によって気に入った物しか買ってません~。
一つだけ場違いなの(プラモデル)が混じってますが
お気になさらずに~。(^ ^)ノシ



今回はちょっと変な買い方をしておりまして、
右の三体(スタースクリーム/アーシー/ヴィーコン)がAMAZON。(十日ほど前に予約しておいた。)
真ん中の二体(バンブルビー/バルクヘッド)が、トイザラス。
右のオプティマス+αがジョーシンにて購入。 ま、特典のマイクロンのせいですね。

ヱ?もう一つの特典はどうしたって?
地元の大型家電量販店の近隣(看板が直接見えるくらい…}にわざわざ出店してきて潰そうとしてくる
Y田電機では買いたくありません!Y田電機自身に怨みはありませんが、あのやり口はあまりにも酷い…。
地元企業を攻撃するような店で物が買えるかい~!(`Д´)ノ(暴言スミマセン…)

OPパッケ1 OPパッケ2 OPパッケ3 BBパッケ1
パコッとブリスターから出す~。オプティマスとバルクヘッドは台形を組み合わせたようなパッケージ。
中は上げ底台座になっていて、その下に説明書が入っています。
他のキャラクターはお馴染みのブリスター。特に説明の必要もありませんね♪


最近のTFトイは、針金止めを廃止して、紙紐による固定してある物が出てきているのですが、
こんかいは、台形キャラのみ紙紐で、通常のブリスターキャラは針金止め…。統一しないの~?
BBパッケ2 
針金は取るのがメンドイ~、紙紐なら裁ちばさみやカッターでサクッと切れるので嬉しいんですけど!


BHパッケ1 
ACパッケ1 ヴィーコン梱包時
オプティマスやバンブルビー、スタースクリームは普通に梱包されてましたが、
バルクヘッドは胸に専用ブリスターがゴムでしばられており、
アーシーは首に専用ブリスターをかませてる上、
胸アーマーや、ウィンドスクリーンなどは展開された状態で入っていました。

もっと特殊だと感じたのはヴィーコン。
腕の側面(パネル)はヴィークル時の面一にされており、
脚部もZ字のように半分折られた形で入ってました。いわば半変形状態?
ブリスターに収める都合なのでしょうか?

台座?活用 
でもって、底上げ台座はこのように使うらしいです。(パッケに書いてあります。)


【オプティマス プライム&バンブルビー】
ビークルモードは以下の通り、
オプティマスのキャビン背面が脚の裏側丸見えなのが少々残念。もうちょっと隠せなかったかな~

OPBB車前 OPBB車後ろ OPB変形中
トランスフォーム!ギガゴゴ

OPB素立ち 
OPB背面 
見た感じの印象は、実写版とアニメイテッド版を足した様なスタイリングです。
バンブルビーの武器は手に持たせるのではなく、腕にとりつけます。

OPBポーズ1
OPBポーズ2
相変わらずの可動範囲!バンブルビーは、足首が前後にしか動かず(面積は広いが接地性がイマイチ)
オプティマスと比べるとチト足りませんが、それでも十分よく動きます。

オプティマスの腰は回転しますが、変形にも使うので、軸が背骨のように後ろ側にあり、ちょっと特殊です。
持っている剣は軟質材質なのでプニュプニュしてます。小さいお子さんでも安全ですね^^b

変形の難易度はやや高め
バンブルビーのルーフジョイントはあわせると外すのが大変ですし、(コツを掴まないと壊しそう…。)
オプティマスは変形自体が結構複雑です。
リメイクされたマスターピース コンボイ(MP-10)よりも難しい気がします…。(少なくとも同レベルにはあるかと)

流石にムービーリベンジ版のリーダーオプティマス(バスターオプティマス)よりは簡単ですが、
なかなか歯ごたえあって大満足^^


【バルクヘッド&アーシー】
個体差でしょうか…、バルクヘッドのボンネットがキッチリととじなひ…。
アーシー(バイク)は少々厚みはあるもののなかなかカッコイイです。
(本体を見やすくするため武器のブレードは取り外してありますが、側面に取り付けられます。)

BHAC車前 BHAC車後ろ BHA変形中
トランスフォーム!ギガゴゴ 

BHA素立ち BHA背面
美女と野獣?バルクヘッドのボリュウムがものすごい!
トゲトゲの玉みたいなのはメイスです。腕を畳んで取り付けます。

アーシーは女性らしい立たせ方を試みてますが、
この立たせ方はかろうじて自立しているレベル。接地性が高いわけではありません。
しかし、立ちにくい訳ではなく、普通に脚を開いて立たせる分には問題ないです。(下写真参照)

BHAポーズ1 
BHAポーズ2 
こんなポーズは如何でせう?ウホッ!ウホッ!ウホッ!(良く動くことをいいことにやりたい放題)

バルクヘッドのボンネットパーツは胸に折りたたむのですが、説明書どおりにジョイントに固定しようとしても、
アームの穴にピンがはまりそうになかったのではめ込んではいません。
ちゃんとハメ込むには、破損覚悟しないといけないかもしれないので注意です!(個体差の可能性あり)

アーシーの方は特に問題なし!手順は複雑ですが、固くて困るような箇所はありませんでした。
やはり変形はどちらも少々難易度高め、小学校へ上がる前のお子様には厳しいかもしれません


【スタースクリーム&ヴィーコン】(雑誌等ではビーコンですが、スペルがVなのでこの表記)
スタスク様は飛行形態が分厚くて買おうか迷いましたが、変形方法は複雑そうだったので購入。

そして今回一番欲しい!と思ったのがヴィーコンです。スタイリングがメカメカしくて好きですね。
アニメの放送は4月からですが、量産型TFでたくさん出てくるとのこと…。
残念なのはビークル時の前輪の位置…。ちょっと後ろ過ぎない?
前輪がもうすこし前にあれば完璧なスタイリングだったんですが…。(雑誌の写真って、上手く撮るなぁ…)
SSVC車前
 SSVC車後ろ VS変形中
トランスフォーム!ギガゴゴ


VS素立ち VS背面 
今回のスタスク様はとにかく細い!
こんなん自立するンかいな!と思いきや、爪先とカカトは前後可動するので問題なく立ちました。
ヴィーコンは足首の変形の構造が構造なので可動しません。

VSポーズ1 
細いスタスク様…しかし!こんなポーズでも ちゃんと自立してますヨ、すげぇ!

ヴィーコンはスタイリングはカッコイイのですが、腕にねじりの可動はなく、この中では一番動かないキャラですね。
変形もこの中では一単番簡かもしれません。


スタスク飛  スタスク様を飛翔させてみる~。
ヱ?破壊大帝様はどうしたって?
う~ん。なんだか得体の知れないものに変形するのっていい加減やめませんかねぇ?
カッコイイのなら良いですが、『あれはないだろ!』というスタイリングなんですもの…。
敵キャラはカッコイイというのがTFじゃなかったですかねぇ?
ムービー一作目もそうでしたが、メガトロン様をもっと優遇してあげてくださいヨ!(切実
タンクローリーだったムービー3のメガトロン様は買いましたよ吾輩!(←逆にオプティマス買ってない)


【オマケ】マイクロン
特典ロボ状態 特典武器状態
本命はドリル(紫)の奴。斧タイプは見た目にも大した変形ではないことが丸わかり~。
ドリルは一応「変形」と呼べます。
こいつらをTFに持たせた写真撮るの忘れますた…。ゴメンナサイ…。



【気になる点】

気になる尾翼 
スタスク様の説明書にはないギミック…。ふくらはぎからも小さい翼が出ます。
変形とは関係ないし、特に引き出したりするような記述もないので謎…。
因みに飛行機時の水平尾翼は腕にあります。


BHV武器取り付け 
バルクヘッドとヴィーコンの武器の持たせ方は特殊で、
バルクヘッドのメイスは、手首を折り、反対側のジョイントに武器のピンを差し込みます。

ヴィーコンは手首自体が物を持てるようにはデザインされていないので、
閉じていた腕のパネルの開いて手首を折り畳み、腕パネルの内側のジョイント穴に武器側面のピンを取り付けます。
一見右手にしかもてないように思いますが、武器の形状が結構考えられていて、左手に持たせても問題ありません。
武器の上下は逆になっちゃいますが…。



そして…
ビークルだよ全員集合~!(全員はいねぇヨ!)
全員ビークル1 全員ビークル2 

以上TF新商品もろもろでした~。プラモデルのスタスク様は組み立ててないと意味がないので割愛~。(コラ
次回はまたもや新しい物(大物)を入手!連続玩具レビューになりそうです。新しいカテゴリ作らなきゃ♡


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2011-12-30 : TFプライム トイ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR