武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ジオラマスタジオ 正月SS

初詣2011 


 予定とは違いますが、本日は元旦ということで、
 公式SS掲示板に投稿された元日用SSを
 振り返ってみたいと思います。





まずは公式掲示板へ投稿するようになった初年度。
と言っても、投稿自体を年末に始めたので一ヶ月ちょっとでお正月~。


投稿タイトル【神姫GP2037年 オープニングセレモニー】(2008年1月1日火 投稿)
神姫GP37OP1 
いきなり正月とは全然関係ないタイトルですが、元々公式SS掲示板に来たのは
神姫GPというストーリーものをやってみたかったというのが動機のひとつでした。

年始から第一戦を始め、年末に最終戦で〆る!という計画だったのです。
なんとか年内には間に合った物の、全般的に進行は遅れ気味でしたね。
合間にワンユニ&マルチユニットを作ったり、
いろんなユーザー企画イベントに参加してたからなんですが…^^;



投稿タイトル【『あけましておめでたう』なのだ!】(2009年1月1日木投稿)
明けおめ09 
無事神姫GPを終えたものの 暇がなくてあまり凝れなかったSS。
『せめて振袖だけは形にしたい!』と浴衣を組み合わせて頑張ってみたものの
服飾は大の苦手でしてごらんの有様…。R&○さんの服飾スキルが羨ましかったです…。
それにしても…ハンマーでぶっ叩かれている丑子さんが哀れ…。

因みに「~なのだ」はうちの蝶子、ジュリエットさんの口癖(というか口調)です。
蝶子がバトルロンドに実装される前に設定した性格なので、バトロンでの彼女とはまるで似てません!
よつばとのよつばと、Drスランプのアラレちゃんを足したような性格のキャラですね。
全然おしとやかじゃなく、生粋のトラブルメーカーです。



投稿タイトル【『今年は寅年!めでタイガー!!』】(2010年12月31日木投稿)
2010年年賀めでタイガー 
昨年は丑年で丑子さん、今年は寅年だから寅子さんというわけですが、後ろに怪しい人が…。
「寅子さん うしろ うしろ~!」と叫んでもらう為のSSです。(笑)

レイディアントボウ(矢)&ビームジッテの虎の絵はホント大変でした。
やっぱり資料無しで描いている…^^;
20091230_001.jpg 20091230_002.jpg 20091230_003.jpg 20091230_004.jpg
20091230_005.jpg 20091230_006.jpg 20091230_007.jpg 20091230_008.jpg
20091230_009.jpg 20091230_010.jpg 20091230_011.jpg 20091230_012.jpg
20091230_013.jpg 20091231_001.jpg 20091231_002.jpg 20091231_003.jpg
20091231_004.jpg 20091231_005.jpg 20091231_006.jpg 20091231_007.jpg
20091231_008.jpg 20091231_009.jpg 
やはりミヅキさんで奥行き確認!バックの黒壁にパーツを埋めながらの虎絵作成です。
時々寅子さんや上下フレームが消えているのは、
パーツや素体を置いたままだと、虎作成の邪魔なので横に除けて作業するからですね。





投稿タイトル【『J式初詣 2011』】(2011年1月1日土 投稿)
初詣2011 
前年に「ワンユニ師にしか出来ない置きSS」というテーマを掲げていたので、それを実践した物です。
オレンジ色の壁は、白子さんのブースターですね。
吾輩の所有していた白子ブースターは6セットの十二本しかないのですが、それをはるかに上回る
ブースター数になってます。

実は「ブースター壁」(下写真参照)なるワンユニを作成して、素体で配置しているんですよ。
ブースター壁裏 ブースター壁裏斜め ブースター壁表 ブースター壁表斜め
パーツを思い通りの所に付けられるワンユニ技術があってはじめて作れるSSというわけです。
単にパーツ数にまかせたSSじゃないゾ!という自己主張でもありました。
まぁ、相当数のパーツが必要なことも事実ですけど…==;

置きでブースターを一つ一つならべても良いんですが、置きの上限は100なので、
それ以上置けない上、それだけ白子武装セットも数持っていないといけないので、コスト的にも厳しいです。

ワンユニは元々増殖法が可能なのでコスト的に押さえつつも、巨大な建造物を作れるという。
ある程度パーツを揃えられた方には、お財布に優しいテクニックでもあったのです。

ワンユニのパーツ取り付け上限は250オーバー迄いけることがサ○ユキ師匠の実験で判明しているので、
白子を10セット持っていた場合、一つの素体で20個ブースターを並べた壁を作れるので、
理論上、素体だけで400のブースターを画面に配置できることになります。(置き混じりなら420まで)
PCの処理能力があればの話ですけどね…^^;


ブースター壁は一気に組み上げたのと、作成に夢中だった為、作成途中のSSも少ないですね。
いきなり建物が出現してます。^^
20101229_003.jpg 20101230_001.jpg 20101230_002.jpg 20101230_003.jpg
20101230_004.jpg 20101230_005.jpg 20101230_006.jpg 20101230_007.jpg
20101230_008.jpg 20101230_009.jpg 20101230_010.jpg 20101230_011.jpg
最初の頃は青空にしようとしていたのが画面の右上の水色パーツでわかります。
すぐにあまり効果がないと判断して止めてます。

ブースター壁の欠点は、ワンユニ写真を見てもわかるとおり、ボレアス(鳥子砲)が突き出ているので
これがあちこち突き出します。
なぜジュリエットさん(蝶子)が、片手でぶら下がっているのかというと、

袖の部分で、突き出たボレアスを隠す必要があったからです。


今年はこうして過去のSSをこんなところで振り返ってみました。完全に自己満足の世界~。
次回はやっとこ予告どおりの大物レビューです。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-01-01 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR