武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

YAMATO 完全変形 VF‐17Sレビュー

VF17Sバスト 

 今回は12月30日金に遅れてお店に到着し、
 購入したVF-17Sのレビューと行きませう。
 値段が高いだけあって、相変わらずの高クオリティ!
 質が高かったですよ!




       まずはいつものパッケージから~。
       VF17S箱表 VF17S箱裏 VF17S内パッケ
内容は
本体、ガンポッド、手首収納時カバー、パイロットフィギュア(たぶんガムリン君)、
そしてバトロイドとファイターそれぞれに対応したスタンド取付アタッチメント2種
(スタンド自体は入ってません!)
説明書、ステッカー
となります。




【ファイターモード】
VF17S飛横 VF17S飛斜め後ろ
VF17S飛正面 VF17S飛背面 VF17S飛裏脚だし VF17S飛裏脚なし
カッチリとした見事なステルスライン~♪
これまで培ったYAMATOの技術で造形されたそのパネル面はとても綺麗です。
外装に下手に金属を使用していないところがいいですね、非常にシャープ。


VF17S飛ハッチ1 VF17S飛ハッチ2 VF17S飛ハッチ3
VF17S飛ハッチ4 VF17S飛コックピット
コックピットハッチ(キャノピー)は引き出してから上へ跳ね上げます。
フィギュアを除けると、操縦桿がサイドスティックになっていることが確認できます!
飛行機好きとして、これはポイント高いですよ~。


VF17S飛ノーズギア VF17S飛メインギア
ランディングギアは、相変わらず「中」の造形も手抜かりなし!
ギアの形状も実機と見まがうばかりです。
しかもパネルのヒンジは全箇所引き出し式!閉じる時はヒンジを押し込みます。
ノーズギア(前輪)のやや後方のネジ穴は、本来カバーパーツが接着されていてふさがっているのですが、
吾輩の固体は接着剤が乾いちゃっててポロリととれちゃいました…。再接着せねば…。


VF17S飛裏アップ  VF17S飛ガン収納
機体右側下面にひっそりと機銃らしきモールド(金色に塗られている所)
こんなところに機銃があったんだ!とちょっと驚きました。

なお、ファイター時のガンポッドは、ふくらはぎ部分に分割収納できます。(右写真)
写真の状態がデフォルトで、奥までしっかり収納できるわけではありません。



早速変形ですが、一つ注意点があります。説明書の冒頭にこんな文が…。
VF17S説明書 
VF-17はデザイン的な特徴から、
変形過程や変形後に鋭利な突出部位が現れます。
以降の説明でもご案内しますが、怪我や破損の可能性が
ありますので、変形の前に次のページからの
「変形前の注意事項」を確認してから、
十分に注意して取り扱うようにしてください。

この後2頁を使って8項目に渡る注意点が書かれてます。
実際、あちこち刺さって痛いです
(それくらいシャープだということでもあります。)



それではトランスフォーム!ギガゴゴ(チガッ!


【ガウォークモード】
VF17Sガ斜め 
       VF17Sガ正面 VF17Sガ背面下から
       VF17Sガ背面上から
  アニメではあまり見ない普通のガウォーク形態。
  胴体後部はかなりスカスカです。

そして…、手首を収納し、
VF17Sガ腕1 VF17Sガ腕2 VF17Sガ腕3 VF17Sガ腕4
VF17Sガ腕5 VF17Sガ腕6 VF17Sガ腕7

腕を折りたためば、アニメでもお馴染みの強行ガウォークとなります。
VF17Sガ強前 VF17Sガ強背面


そしてさらにトランスフォ~ム!ギガゴゴ (もうええわ!




【バトロイドモード】
VF17S前 VF17S背面斜め VF17S背面
かなり脚が長く、ゴツイイメージのVF-17がやたらカッコイイです。
それにしてもこの肩幅の広さ…たまらなひ♡

VF17Sポーズ1 VF17Sポーズ2
股関節や腿のクリック関節など、足回りは保持力重視の為か固め…。
VF17Sフレームアップ 
個人的にむか~しの1/72の初版VF-11の悪夢
(股関節が硬すぎて軸ゴトもげた)があるのでちょっと怖いです。

股関節や足首などはすべて金属製なので、
乱暴に扱わない限り大丈夫だとは思いますが…。

←外装はABS樹脂メインですが、
内部は亜鉛合金フレームが使われていて意外と重ひ脚部。 



VF17Sバスト横 VF17Sバスト
VF-1に近い変形なので胴体サイドから見ると中はスカスカ。ま、伝統ですね(^^)b


VF17Sポーズ3 
このまま翼を広げることも出来ます。やっぱりカッコイイ!それにしてもあちこち刺さるなァ…。
鋭利なところを丸めてしまわないように気をつけなければいけませんね。



【オマケ】
説明書・ステッカーの袋にはこんなスクープも入ってました。
VF-4G…さらに散財せよという事ですか…orz
VF17S飛スクープ 


吾輩、同社のファイアーバルキリーは買わなかったんですが、じゃぁなぜ17を買ったかといいますと。
変形パターンを知りたかったから…。
(YAMATOのYF-19は持ってるのでファイアーバルキリーの変形は大体想像がつく、という理由で買ってなひ。)
いつも大体こんな理由でいろんな玩具買ってます。元のアニメ見てないアイテムでさえ!
今回の17は微妙にずらしたり避けたりして動かす箇所が多く
全く子供には向かない、完全に大人向けの玩具です。初回変形はマニュアル必須!
TFの変形系列とは明らかに違いますね。(TFは複雑でも大きく動く わかりやすい変形なんです。)

いや~、値段が高いだけあってその質感は一級品…磐梯山も見習ってほしいですね!
(超合金VF-25を間もおかず丸々作り直した恨みは忘れませんよ~。)(`Д´#)
以上YAMATOのVF-17Sでした~。
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-02 : YAMATO ARCADIA 変形玩具 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR