武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~中期Pスーツ編5~

ルフトバッフェ
  玩具レビューやお正月SSやらでとんでしまいましたが、
 本日から再びワンユニット解説に戻ります。

 今回はルフトヴァッフェバニーと、
 後期のフラッグシップモデルとなった
 『アーンヴァルP』の誕生に至るまでの
 経過、試行錯誤の試作品を公開します。
 ほとんど『脚』の開発なんですけどね^^;


まずは中期最後のスーツ系ワンユニ。ルフトヴァッフェバニーです。
黒系ワンユニの練習の為に作られた物なので、正直特筆することは特にないです。

投稿タイトル【兎用空戦強化スーツ 『ルフトヴァッフェバニー』
                                 (2009年5月30日日 投稿)
ルフトバッフェ 
作成の発端は、まず兎子さんはワンユニ的出番はなさそうだな~とか思っていたので
逆に彼女をどう攻めてやろうか?というチャレンジでした。

思いついたのは、兎子さんの頭部モデルパターンにはマスクをつけたものがあり、
オデコに拡張ジョイントも二つあるので、これを応用し、マスクヘッド構築をメインにすえました。

飛行機好きの当方で『ヴァッフェ』というと、
すぐにルフトヴァッフェ(Luftwaffe=ドイツ空軍)のことが頭に浮かんだので、
『飛行ユニットを背負った兎子さん』というスタイルにいきつきます。

当時黒系パーツは所有数が非常に少なく、翼には寅子さんの大剣『朱天』を使用しました。
これがよかったのか、なかなか良いA型のシルエットになりましたね。
頭部がちゃんと『ウサミミ』になっているのもポイントです ^^b


ルフト兎全身 ルフト兎背面
あまり使わなかった夢魔子リアですが、この時は重宝しましたね。
やはりさゆうを入れ替える擬似交差法~。
リプスサイドテール(鳥子小翼)の数が最大4セット(左右あわせて8枚)では少々辛ひ。
マスク構築は力を入れてまして、ほとんど目だけ出ている状態です。

ルフト兎脚前 ルフト兎脚後ろ
少ないパーツでなんとかハイヒール状の足首を作ろうと必死です^^;
赤アークさんも2セットしか持ってないという状況…。ワンユニにとってパーツ数は=力を思い知ります。
もちろんパーツが沢山あればいいというものではないですが。

試作品の域を出ないので、このワンユニも作り捨て~。(ヲイ



それでは今回の本命!アーンヴァルP(ぱわーど)への道!始まり、始まり~♪
(こっちが本命かい!

完成版の姫体は後日解説となりますが、こちら↓のアーンヴァルP(ぱわーど)です。
アンP斜め前


当初はウェスペリオーP(ぱわーど)として作成を始めてるので、コア(頭)は蝙蝠さんだったりします。
白P脚試作AB1 白P脚試作AB2
途中で脚部の試作へと移行した為、上半身は青く、下半身は白いという…。

白P脚試作AB3 白P脚試作AB4
この頃から、脚の左右で別々の違う構築を試すということをやってます。
パーツがだいぶそろってきたので一つのモデルデータ内だけで
別々の構築を試せるようになったんですね。

白P脚試作AB5 白P脚試作AB6
コストはもう完全度外視。
脚だけで有効パーツ全部使ってしまえ!といわんばかりの盛り方でした。
封印脚部の出来を上回るには、もう物量投入しかなかったのです。
どちらも結構いい形になりましたが、コスト的に高すぎるのでマイナーダウンする必要がありました。


逐一バラしたSSを少しだけ紹介、例によって細かく撮ってますが、ムダに多いので割愛~♪

【右脚】
白P脚試作A分解1 白P脚試作A分解3 白P脚試作A分解5 白P脚試作A分解7
白P脚試作A分解8 白P脚試作A分解10 白P脚試作A分解19 白P脚試作A分解20

【左足】
白P脚試作B分解1 白P脚試作B分解2 白P脚試作B分解3 白P脚試作B分解5
白P脚試作B分解7 白P脚試作B分解8 白P脚試作B分解9 白P脚試作B分解10



試作脚第二弾~。胴体構築の模索と、前回の試作脚部のマイナーダウンが目的です。
外装の盛り方を減らしたんですね。 こちらの脚も左右で別々の案を試してます。
元の基部の構造は似たようなものなので分解図は撮ってません。
(というか、アーンヴァルPに採用された物とほぼ同じ…。)

この時、パンケーキマガジン交差法を応用すれば 側面の白子増設アーマーを半分めり込ませて
隙間のないふくらはぎが作れることに気が付きます。
白P試作A正面 白P試作A斜め
まずは片脚と胴体全体。脚が長くなると肩幅が足りず細く見えるという反省点から、
シルバーストーン(アーク砲)を肩に配置。流石に長すぐる…。
この時点では、まだふくらはぎがすごく分厚いのがわかると思います。


白P試作A背面 白P試作A背面2
リアユニットはまさにアーンヴァルPの原型といった感じ。
頭部は違いますが、プロトタイプ アーンヴァルPと言っていいでしょう。
腿のビーハイヴなどもそのまま採用されましたね。


白P試作B正面 白P試作B斜め
アーク砲は流石に長すぎ!と撤去。代わりにエウロス(鳥子剣)を取り付けます。
ちょっと長さが足りないですが、悪くないです。
パンケーキマガジン式交差法のおかげでふくらはぎもすっきり!

白P試作Bサイド 白P試作B俯瞰
脚の形状は、脛にレールガンを使ったものが良い形になってますが、
もうちょっと工夫を加えればもっとよくなるはず!と脛にエウロスを使った方を採用しました。
そして、レールガンを使うパターンは、のちにスペリオル風ワンユニに発展使用されることになります。


白P試作Bアオリ 
この時点ではアペリオテス(鳥子腰)のジョイントに
オルフェウス二個(パーツが足りなくて白黒混じり)で腰アーマーを目論んでいるのが見えますね。
本家アーンヴァルPではイーダカービンを使用した独自の構築に取って代わられます。



さて、次回は今回の試作品の完成形である、アーンヴァルP(ぱわーど)といきませう!
分解SS等も沢山撮ったので、SSてんこもりでいきますよ~♡

以上『アーンヴァルへの道』でした~。(兎子さん忘れんな!)
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-01-04 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR