武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~スペリオル編~

スペバスト
 
 今回は 前回のアーンヴァルP(ぱわーど)につづき作成された
 スペリオル風のワンユニの解説です。

 ワンユニットによる再現は初めてでしたが、
 わりと似ているので吾輩もお気に入りです^^




まずはいつもどおり、投稿作の紹介から…。
投稿タイトル【『すぺりおる』な、わんゆに】(2009年9月9日水 投稿)
スペリオル 
前作である、アーンヴァルP(ぱわーど)との共演です。
ビーム光や、噴射のエフェクトはもちろん置きパーツで作成してあります。
頭のインコムが良い位置へ持っていけたのが嬉しいユニットでしたね。

このままでは全身がよくわからないので、後日全身SSをうpしてます。



投稿タイトル【『すぺりおる』な、わんゆに (全身)】(2009年9月15日火 投稿)
スペリオル全身 
V字アンテナこそありませんが、色とシルエットはそこそこ似せれたと思ってます。
細部は相変わらずデタラメですが…^^

この脚も、アーンヴァルP開発の過程で出来た四つの脚部試作品の中の一つ「レールガンタイプ」から生まれてますが、
リファインされてよりよい形になってます。 アーンヴァルPであわてて使用しなくて正解でした。




スペ正面 スペ横
正面から見ますと、肩幅がちょい足りないかな?という感じです。
クワ子サブアーム(肩に使ってる蒼いパーツ)の大きさは限られてますから、ここら辺りが妥協点かと…。


スペ背面1 スペ背面2
背面のテールスタビ部分は基部の取り付け方が左右対称ではありません。(右写真参)
ココは見えにくい位置ですのでこれでOKとしました。

余談ですが、ビームスマートガンの黒いエウロス(鳥子剣)が、腹部を貫通してるのが見えますね。
ワンユニにとって『めり込み』は運命共同体なのでご容赦を~。


スペ背面3 スペ背面4 
テールスタビ上面にも、左右非対称の名残が少し見えてます。
(黒オルフェウスの先っちょが少しだけコンニチワ~)


スペあおり2 スペスマートガン
ビームスマートガンももちろん一体になったワンユニ構築です。
パーツチョイスは難しかったですね。レドームセンサーのディテールだけがちょっと不満です。


スペ脚 スペ脚ジョイント
脚のみSS。レールガンと白子増設アーマーの織り成すコラボレーション!
これがずっと夢だったのです。実現できてよかった~~!
そして恒例のジョイント表示~。ダレ得なんでしょ…このSS…。





そして毎度お馴染み分解SS~。まずは脚部から…。
スペ脚分解1 スペ脚分解2
左:前面にあるレールガンを撤去。内骨格が見えるようになります。
右:いつもどおり外装を撤去。

スペ脚分解3 スペ脚分解4
左:爪先の片側を撤去。
右:足の甲のカービンエクステンドを回します。ここを普通のカービンに変えると、
  銃口部分のジョイントが増えるので、更にデコる事が可能です。

スペ脚分解5 スペ脚分解6
足首自体も交差法になっていて、外側のオルフェウスが、内側爪先側面を形成している
のが確認できますでしょうか…。
爪先である黒リプスサイドテール(鳥子小翼)はトリアイナ+ヂェリカンで付いています。
トリアイな自体は、かかとである、白アークアサルトの銃口ジョイントについているようですね。
(↑作った本人なのに覚えていなひ^^;)


スペ脚分解7 スペ脚分解8
左:オルフェウス(魚子琴)撤去。ここまでくると、足首の構築以外は、
  アーンヴァルPと、同じベースであることがわかります。
右:アーンヴァルPの時と同じようにカービンエクステンドを反回転。


スペ脚分解9 スペ脚分解11
左:片側半分だけパーツを撤去した脚部を正面から…。交差法を使っているとこういう残り方になります。
右:半分だけ撤去された左足を内側から…。シルエットはまだ、脚の形をとどめてますね。


スペ脚分解14 スペ脚分解17
左:ヂェリカンについているアークアサルトを90度回転。
  足首を取り付けるためのトリアイナは、二重になっていることに注目!
  このパーうもジョイントの距離を調節するのに向いたパーツでした。
  重ねることでジョイント位置を少しだけ伸ばすことができるのです。

右:ここまで来ると、基部の構築はアーンヴァルPと同じであることがわかります。
  足首の構築方法と、脛に持ってくるパーツをレールガンに変えているだけなのです。


スペ脚分解19 
本当の意味での内骨格(笑)
天コマ脚の足裏ジョイント一点からの拡張構築です。



【胴体】
スペ胴分解1 スペ胴分解2
肩にある翼は本家とは違い、上ではなく後ろのオレンジ色の部分にあるジョイントに付いています。
このサイズで上にジョイントを持ってくるのは相当厳しいので妥協した部分ですね。


スペ胴分解4 スペ胴分解5
肩のクワ子サブアームを展開!実は胸のサブアームとは別パーツ。
サブアームは2セット(左右あわせて4個)使用してます。
胸のサブアームは、脇に突き出した青ヂェリカンの上に乗せるようにしてついています。


スペ胴分解6 スペ胴分解7
左:展開した肩のサブアームを後ろから…。
  手順としては、朱鷺(飛鳥リア)上段ジョイントからパンケーキM×2→ヂェリカン→パンケーキM
  →イーダカービン→側面ジョイントにサブアーム の順です。

右:右胸のサブアームを90度水平回転。
  背中にあったラピッドランチャー(グレーのビーム砲)はここから派生して付いてます。


スペ胴分解8 
胸のサブアームを両方撤去し、肩のサブアームを開いたもの…。
実はクワ子胸アーマーが付いていることがわかります。(完成すると見えなひ)

スペ胴分解9 スペ胴分解10
左:テールスタビライザーを覗き込んだSSわかりにくいですが、この中にトリアイナが隠れてます。
右:魚子砲を撤去してみるとご覧の通り。黒いトリアイナがコンニチワ。
  胸のサブアームを取り付けていたヂェリカンはここから持ってきているのです。


スペ胴分解11 スペ胴分解12
でもって、そのトリアイナは、朱鷺(飛鳥リア)の下段ジョイントについているイーダカービンについてます。



【頭部】
今回の構築の目玉といえる部分。本格的なヘルム構築をしているんですね。
初期からのジオスタユーザーであるヤマ○キさんが作られていたワンユニのヘルム構築を
再現できないか随分試しましたが、再現できたのは一つだけで他は皆失敗!

仕方ないので『独自にヘルム構築見つけたる!』と奮起(逃避?)して作成しました。
V字アンテナは早めに諦めましたが、額のインコムは絶対欲しかったのです!

スペ頭分解1 スペ頭分解2
何故コア(頭)にクワ子(エスパディア)を使用しているのかといいますと、
頭頂部に専用の拡張ジョイントが二つ付いているからです。

元々素体頭部にはエクステなどを付けるためのジョイントが二つあるのですが、
さらにジョイントが二つも増えるのでヘルム構築にはうってつけの頭部でした。
(このユニットではエクステ部分ジョイントは使ってません。)

SSは頭頂部に付けられたイーダカービンを半回転させた物です。
イーダカービン→ヂェリカン(赤)→ヂェリカン(赤)→パンケーキM白→パンケーキM赤×2
コレを左右行なう…ことであわせると、額のインコムがキチン見えるようになります。
インコム部分も実は交差法だったといふ…もう交差法と結婚しちゃえよ!
と言いたくなる多様っぷり。

カービンの銃口ジョイントにはイルカ型のリベットを、
カービン外側ジョイントにはスキロンショルダー(鳥子肩)を飾りつけ。
本家のディテールとは似ても似つきませんが、
これくらいが関の山。(ゼピュロス{鳥子弓銃}は意外に大きくて使いにくいです。)

スペ頭分解3 
半分を完全に取り去るとこのような感じ。後頭部の赤ヂェリカンは結構見えてたんですね。
両側にカービンの銃床部分がくるので、完成時にはあまり目立ちません。

赤パンケーキM三枚に見えたインコムは
実は左右二枚ずつ計四枚の重ねあわせだったわけです。

また、このユニットは一つの波乱(吾輩にとっては…)を生んだワンユニでもありました。
頭部にイーダカービンをつけたとき、『なんか、側面がエクシアっぽくね?』と
気付き、SS投稿時にうっかり、『エクシアが出来る可能性が出てきたので、次回はエクシアになるかも』
などと漏らしてしまい、エライ目に合うことになります。^^;

エクシアリペア風ワンユニの誕生です。(2ヶ月以上経ってから完成するのですが…。)
『制作宣言』をしたのはこれが初めてになりますね。



【オマケ1】
全身SSを投稿する時、いつも白バックなのが嫌で、別背景で撮った物がありますね。
案外メリハリがなく、結局『いつもどおりでいいや!』ってなるんですけど…^^;
スペ未投稿


【オマケ2】
投稿時、コメントにてEx-sやディープストライカーなどのリクエストもありましたが、
試作はしてみた物の、ムルメルティアのアームが意外と思い通りにならず、結局最後まで実現しませんでした。
なによりゴツイ構築が苦手な吾輩にディープなあれは無理ッす!EX-s試作 


次回は少しワンユニをお休みして、また置きSSをやってみませう。
さて、何にしようかな~。
以上スペリオルなワンユニでした~。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-01-06 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR