武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

SS作成手順 ~ノーズアート?編~

NA祭J 

 ジュリエットさん(うちの蝶子)のプロフィールも作ったことですし、
 JさんをメインにすえたSSの作成紹介といきませう。

 公式SS掲示板で開催されたユーザー企画
 ノーズアート祭に参加したSSです。


このSSは、公式SS掲示板にて、JIN the ZER○さんが主催された
N.A(ノーズアート)祭に参加したものでした。

まずは最初に投稿されたもの。
投稿タイトル【【N.A祭】  『犯行その一』】(2009年9月12日土投稿)
NA祭1シェリル
エンジェルリングというアイテムが、完全に白いことを利用した切り抜きSSです。
ですので、あえてボーダーラインつけずに表示させてみました。
このSSは作成手順を撮ってありません。ご了承くださいな~。

モトネタはマクロスファンなら大体わかるかと…^^; (注:所持パーツの関係でアレンジ入ってます。)
再現というにはチト乏しいのが悔しい~!
髪の毛のボリュウムを増やすのがやたら大変だったSSですね。タイトルが変なのはもう気にしないで下さい…。



第二弾が、こちら…
投稿タイトル【『N.A祭一番部門』 J専用機】(2009年10月6日火投稿)
NA祭J 

当時の投稿時のコメント
MITAKEN「よし! 情熱!…愛!全てを注いでイー姉さんのN・Aを作るぞ~!」
ジュリエット(蝶)「ほい!MITAちんどいて~!」ドカ!(気絶)

ぺたぺたぺた…(小一時間経過)

MITAKEN「う、ううん…。ああ!用意したキャンバス(機体)がぁぁ!」
J「ふふふのふー、ジュリ専用機マークだよ~。」(←勝手に描いた)
MITAKEN「………だれ?この美人。胸もあるし…。」ぷち!
J「ジュリに決まってるのだ!」
MITAKEN「それにしてもバックにめり込んでるのはまさか…。」
J「悪いオーナーを正義の鉄拳でやっつけるところをマークにしたのだ!」
MITAKEN「悪いオーナーですか…吾輩…orz」

N・Aというよりはパーソナルマークですね。
愛があるのかどうかは分かりませんが、勝手に描かれました^^
Jさんが言うには「自分が一番!」だそうで…。相変わらず当方には主導権がありません~。
【余談】試しにピンクエクステを一つ買って合わせてみたのですが、蝶子の髪とは色が合わないので、
昔ながらの増殖でロング化してます。肩のフリフリで隠れたのが残念…。


当方は他の置きSSを見ていただいてもわかるように、ものすごく遠近感を強調した構図を好みます。
(漫画的と言いましょうか…)絵画のように平面的に仕上げるのは苦手でして、
どうしてもつまらない絵になります。ましてやノーズアートはワンポイントアートとでも言うべきものなので、
かなりの苦手分野なのでした^^;

20090921_001.jpg
 ロケ地はデスク背景のスチールラックを
 真上からみおろた所、
 シマシマが斜めになるように傾けているところが
 一ひねり~
 入る文字(神姫NETとライセンスロゴ)を計算に入れ
 下のフレームとキャラクター(ジュリエットさん)
 を適当に置きます。
 このときはまだ、おしとやかなお嬢さんが
 普通にたたずんでいる構図で作ろうとしてます。

 20090921_011.jpg 


 上にもフレームを付け、
 背景の形を、弾丸のボトルネック状に切り抜きます。

 ジュリエットさんをロング化させることは
 当初から考えていましたので、
 エクステピンクを1セット購入してみましたが、
 ご覧の通り、色味があいません。



 20090921_012.jpg 



 エクステ撤去、ピンクエクステは最後まで1セットのみでした

 素体を置きなおすついでにブリっ子ポーズも
 ジュリエットさんらしくない!という理由で変えることにします






20090924_001.jpg

 よし!吾輩が殴られてメリ込む姿にしよう!
 とキメ、壁に吾輩(ラビボン)登場。
 どんなロングヘアにするかは決めておらず、
 このSSではツインテを下に伸ばそうとしてますね…。

 瞳孔もつけましたが、色が黒くて逆に不気味ですね…。
 今なら蠍姐さんの濃い赤色パーツを使うでしょう…。




20090928_001.jpg
 結局蝶子自身のツインテを使うのが一番ということになり、
 増殖法で連ねてます。
 服も吾輩もドレスアップ!(ラビボンはタンコブですが…^^)

 スネークソードを両端に置き、フレームを囲み状にします。
 しかし、光源の関係で左の蛇剣が暗い!
 キャラクターの光源向きは顔が明るくないとまずいので
 あまり大きく変えるわけにはいきません。




20090928_002.jpg 
 そこで当方の秘匿技術によって
 両側の蛇剣を明るく見えるように位置を調整します。

 普通に正面にまっすぐ置いているように見える蛇剣ですが、
 実は傾いていて、
 光源に対し明るく見える面をむけて配置してます。
 こぶしの周りのエフェクトは、アルテミスの泪という
 ペンダントパーツのエフェクトです。
 本体はカメラにメリ込ませて見えないようにしてます。



20090928_006.jpg 



 ここらあたりはフレームの微調整がメイン。
 バックの模様も模索中~。
 お化粧とかは苦手なんですが、頑張ってお顔を作ります。






20090928_007.jpg 20090928_008.jpg 
20090928_009.jpg 
 ここらの違いはもう他人にはわからないレベル、
 作った吾輩が今見ても何が違うのかわかりません!(ヲイ










20090928_010.jpg 



 吾輩の位置とヒビの感じを変更。

 このSSに、タンコブの周りに星を飛ばしたものが、
 完成SSとなります。



とにかく吾輩は、なるべくユーザー企画には参加しようという方針でしたので、
ワンユニ作成と企画参加が主なメインの活動だったといっていいです。
苦手なSSも得意分野もなるべく満遍なくチャレンジ!
時には『出来ないなりにやる』ことすらありました。
それにより、質の低いSSを投稿することもあったとは思いますが、それもまた自分。
はじるべきことではないとおもっておりますよ~。

以上ノーズアートSSの作成手順でした。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-01-09 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR