武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

武装神姫ワンユニット ~エクシアリペア風編~

リペア完全 


 今回は後期ワンユニットの中でもとりわけ複雑な
 エクシアリペア風のワンユニの解説です。


 うっかりしてしまった制作宣言から 二ヶ月あまり…、

 当方史上最大の鬼っ娘が誕生した瞬間でした。


まずはいつも通り投稿作から…。
投稿タイトル【【エク○アリペア風】な わんゆに】(2009年12月5日土 投稿)
エクシアリペア 
あくまでも『雰囲気』ユニットなので、細部が全然違うのはご了承下さい。
もともとのパーツのデザインもありますから、完全に似せるのは 置きSSに到底かないません!
なお、光学的エフェクトパーツとマントの部分は置きで作られています。(流石にこのサイズでは無理!)

これまでのワンユニPスーツも細い脚が多かったですが、このワンユニットはそれらを上回る細さ…。
なのに片脚だけで40以上のパーツが使われているという高コストぶり…。

理由は片脚だけで二箇所パンケーキM式交差法を使っているから…。
通常の交差法なら足首にも使ってます。


投稿タイトル【【エク○アリペア風】の エフェクト無し&背中】(2009年12月8日火 投稿)
エクシア背面 
数日後、ワンユニットであることの証明も兼ねて、エフェクト無しのものを投稿。
背面から見るとまさにボロボロ!正面から見られること前提に作られていることがわかります。
「風」と付いている所以ですね。



リペアダメージ リペア完全
全身SS。因みに、このユニットも2011年初頭のバグを喰らっているので、胸の内部にある、
クワ子アーマーが捩れてついてます。(撮影したのが、神姫NET終了間際なので…)

左が投稿作にも使われている、脚部の装甲にダメージがあるバージョン。
(部分的にパーツを外してあります)
右が、両足とも同じにしてあるバージョン。
リペアなので片腕はありません…。というより、
GNドライブ部分を再現する為、片腕にせざるを得なかったのです…。orz


リペアジョイント全身 リペアジョイント脚
誰得な恒例のジョイント表示~。密集度がこれまでのユニットとは段違い。吐き気がしてきます。

脚の膝付近を見ていただくと横一列に整然と並んだジョイントが確認できますね。
これがパンケーキM式交差法の特徴でして、このユニットでは脚一本に付き、二箇所使っています。
左右からの重ねあわせなので、実際のジョイントは
こうして見えているジョイントよりもはるかに多かったりします。

何しろダメージ無しの脚一本で40を超えるパーツ(数えた時は確か48だったかと…)が
使われてます。半分くらいパンケーキMの数ですが…^^
両足ですでに100近いパーツ数という…こんなに小さいのに…。
トータルではパーツ数150を超えてます。
大型ワンユニなら納得いくのですが、大きさは素体に毛が生えた程度…
ワンユニットの特徴であるメリコミの力ですね。



【脚部展開】
さぞかし沢山撮ってあるかと思いきや、あまり写真がありません。
なぜかというと、
複雑すぎて、外側から順番に一つずつはがしていくのが難しいからです。
はずし間違えると 一から撮りなおしなので、あまり時間も残されていなかったこともあり
途中で諦めました…。(←根性無し!)ジョイント可動を利用し、めくる様に撮る方式に変更!

リペア脚展開1
膝から脛にある白子レールガンを横に90度跳ね上げた物
中には白イーダ カービンエクステンドと沢山のパンケーキマガジンが…


リペア脚展開2 リペア脚展開3
カービンエクステンドを回転させ引き出します。
膝の両側にある白子増設アーマーは、このように、内側ジョイントにパンケーキマガジン(白い円盤)
を沢山積み重ねてついています。普通に外側につけるのではいい位置に持っていけなかったからです。
この方法だとマガジンを増やせば(白子増設アーマーを)外側に膨らませられ、
                    減らせばめり込ませることが出来る
のです。
コレを左右同時に行ないます。構築が互いに『交差する』というのはこういうことを指します。
ですから、互いのマガジンジョイントは全く同じ位置を交差することになるので、
SSのカービン エクステンドのように『開いた状態で組み、正しい位置へ閉じる』
いい形ができるまで何度も繰り返します。(非常にメンドイです。)


リペア脚展開4 リペア脚展開5
足首を構成している黒オルフェウス(魚子琴)+黒トリアイナ(魚子槍)を
前後(左SS)と左右(右SS)に開いた物。
白アーク アサルトエクステンド経由で交差法で付いているのがわかります。


リペア脚展開6 リペア脚展開7
左:外装を取っ払ってみました。青ヂェリカンはGNコンデンサーを模していたのですが、
これもパンケーキM式交差法。
足一本に付き二箇所でマガジン式交差法を使ったユニットは、後にも先にもこれのみでした。

右:それをつけているカービンを回転!片側でマガジン五枚盛り、左右十枚を使用ということに…
そしてそれがもう一本…(脚は二本ですから…)
白アーク・イーダ武装 どんだけ持ってんねん!と文句が来そうです。
(この頃はまだ白アークが8、白イーダ10だったかと…ヱ?数がおかしい?)


リペア脚展開8 リペア脚展開9
右:外装部分を大体撤去し、中の骨格が露出。
  天コマ脚の足首を上へねじり黒オルフェウス+ヂェリカン→白アークアサルト→
  アサルト銃口Jにヂェリカン+パンケーキM×3→トリアイナ+ヂェリカンの順ですかね?
  もう忘れているのでちょっと自信がなひ…。


【胴体展開】
リペア胴展開1 リペア胴展開2
胴体はプランも何もなく、アドリブで作り始めた部分でした。
脚作成に時間をかけすぎたのでもう手探りで闇雲にいろんなことを試しましたね…。

投稿二枚目の背面SSを見ていただくとわかりますが、GNドライブに似せることが出来たパーツは
水猫さんのドリルパーツだけ(手首にしか付けられない)だったので、仕方なく織り込んで片腕にし、
その折込んだ腕の肩ジョイントから
「ヂェリカン→白アークアサルトを胴体の中央に置く」ということをし、上半身の基本骨格とします。
これに気付くのにえらい時間がかかっていて、それからは結構早かったですね。
クワ子のアンテュース サブアームは優秀です!
胴体アーマー位置は目分量なので、正確に真ん中に来ているかどうかは不明ですが、
パッと見ではわからないと思います。

それにしても、更新バグのせいでクワ子アーマーが曲がっているのに気が付かずそのまま撮ってますね。
埋まってるから気付きにくいのも確かですが…。

中央の青ジェリカンで模したGNコンデンサは上手くいきましたが、この後に問題発生!
それを下からおおう部分(グレーのスラスターペグの部分)が当初は上手く持っていけず、一時作成をやめました。
あまりにも上手くいかないので、『もういいだろ…勘弁して』ムードが漂い
心がポッキリ折れてしまったのです。


リペア胴展開3 リペアバグ修正展開
一時は没にすることまで考えましたが、根性でクワ子サブアームを重ね、
そのジョイントから無理やり持ってくるという強引な手法で解決!
SSはそのサブアームを開いたもの。スラスターペグ(青いアームパーツ先についているグレーのパーツ)
が変なところについているのに注目!です。

右SSはバグで曲がっていたクワ子胸アーマーを取り付けなおした物。
ここに拡張ジョイントがなかったのがせめてもの救いでした。蝙蝠ブレストコネクタから派生させていたなら
修復不能だった可能性が高いです。

今回の構築でもう一つ特筆することがあるとすれば、腰に使われているスタンショッカーですね。
以前のエウクランテ〇〇では、そのままにしていたコード部分をジグザグに織り込んで
ほとんど見えないまでに収納!

これはとてつもないメンドクサイ作業が必要となるのですが、
Tabキーの選択ジョイント変更を駆使すれば不可能ではない事を証明できた構築でした。
ここにきて、やっとサザロク(三軸360度)可動をねじ伏せれた気がしましたね。


【頭部展開】
リペア頭部展開1 リペア頭部展開2
頭部の構築の仕方は、スペリオルmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-53.html#more
と似たような構造。V字アンテナをちゃんと作れたのはこれが最初で最後でした。
白い角バンザーイ! (コラ


2ヶ月という開発期間をかけただけあって、複雑さは当方のワンユニでもズバ抜けていて、
後々作った大型ロボットワンユニ「AC風」よりも、こっちの方が難易度が高いと思ってますね。
心がポッキリ折れたときは、ワンユニの限界はここか…と思ったものです。(まだまだ甘いわ!

もし、ジオスタが、まかり間違って再度登場したとしても、同じ物を作れるかどうか…かなり怪しいですね。
とにかく自分の中では、ここがワンユニの一つの到達点だと思っています。


以上エクシアリペア風ワンユニでした~。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-01-13 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
