武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~フォートブラッグP編~

フォートPバスター1 

 今回は2010年の1月、年明けに投稿した
 フォートブラッグP(ぱわーど)の解説です。

 三種類の大砲をひとつにつなげて
 バスターランチャー風の武器を作る!
 が、テーマになっていた姫体です。


まずは初回投稿作
投稿タイトル【雪原の戦い】(2010年1月31日日投稿) フォートBP雪原
白いユニットが白い雪原で戦う…そんなコンセプトの元撮られたSSです。
奥行きのある画面構成が好きなので、出来るだけ広く見せようと体操マットを雪に見立て、
素体増殖法と遠近騙し法を駆使し雪原を作成。(当方マットは一枚しか持っていませんでした。)
所々に岩(実はモアイ^^;)を埋め込み単調にならないようにしてます。
流石に白すぎて、空は空色の方が良かったな…と後悔しても後の祭りでした。


投稿タイトル【【フォートブラッグP(ぱわーど)素立ち/背面】】(2010年2月6日土)フォートBP
いつものように前と後ろの図を別投稿。背中の巨大な白子&犬子の四連砲が目を引きます。
しかし…、なぜ白いユニットを白背景で撮るかなぁ…orz


フォートP正面 フォートP斜め
この姫体も、やっぱり人型ワンユニットの欠点というべきか、正面から見るとやや横幅が足りません。
しかし、背負っている武器のせいか、斜め方向からのシルエットは十分見れますね。


フォートP横 
横から見るとこんな感じ。
白子砲が大きく後ろに突き出しています。
このパーツは大きくて もてあます本当に厄介なパーツでした。


フォートP斜め背面 フォートPあおり背面
後ろから見るとさらに重そうな印象を受けますね。
魚子砲は、白子犬子砲を撃つ時に地面に伸ばして支えにします。
魚子砲を武器として使うのは、バスターランチャーモードの時だけなのです。


フォートPアップ1 フォートPアップ2
左:天コマのサブマシンガンは銃床部分に複数ジョイントがあるので、
  そこに白シルバーストーン(アーク砲)をつけると二連装のランチャーになります。
  ワンユニ的には結構使える武器でしたね。

右:頭部はコン耳の向きをイジって左右をつなげ、フェアリングにしています。
  アンテナも左右で違った物がついており、現地改修姫っぽさを演出、
  元々は左右とも白い方のアンテナが付いていたんでしょう!(妄想設定すンな!)
  因みにパトランプがついているのは、雪上警備の姫体だからです。(コラ


フォートPバスター1 
でもってバスターランチャーモード!超長距離砲撃&狙撃を目的としたモードです。
機敏な移動は出来なくなりますが、敵の射程外から一方的に弾をぶち込めるので、砲兵的使い方が出来ますね。
三つの砲がひとつになる…のですが、犬子砲は基部としてめり込んでしまうので、
魚子砲+白子砲に見えてしまいますな。

フォートPバスター横 
大きな砲二つ分の長さとなるので流石に長いです。
設定上は両側ともこの形態に出来るのですが、
後ろの支えだった魚子砲はなくなってしまうので、
撃つと 後ろにすっ転ぶかも?


フォートPバスター基部1 フォートPバスター基部2
体勢は砲を小脇に抱えるような感じになります。
このモードの時は近くに敵がいないこと前提なので、持っていた連装ランチャーは手放しちゃいます。
本来はスタンドパーツである肩の装甲板の構築方法にも注目!


投稿タイトル【フォートブラッグP(パワード)【タンクモード】】(2010年2月4日木)  フォート BPタンク
実はこの姫体は可変姫として作られており、ガン○ッドを意識したタンクモードに可変します。
武装が全部前を向くので全力射撃モードと言ってもいいかもしれませんね。

なお、顔が少し覗いてますが、本来は額の角ばったバイザーを下ろし、目を保護します。
ジオスタのSSを撮る時の都合でゴーグルが見えている状態なのです。


フォートPタンク正面 フォートPタンク背面
正面から見ると、タンクというには細すぎる車体…。吾輩はどうしても横に広げる構築が苦手でした。


フォートPタンク横 フォートPタンク斜め
右の斜めSSがモトネタのガン○ッドに一番似ている気がします。


フォートPタンク上から フォートPタンク裏
真上から(左)と裏面(右)を見た所…。
前輪は牛子のラピッドランチャーの丸い部分をそれに見立ててます。
タンクとか言っているくせに実は四輪車~♪


このワンユニット…分解SSを撮り忘れていまして、中身を展開した所をお見せすることが出来ません…。
メンボクなひ…orz

自分的には燃え尽きていた後の、リハビリワンユニ(通過点)だったのですが、
その反動か、この後に名姫が登場することになります。
次回は吾輩の大のお気に入り、『鳳』とそのプロトタイプを紹介します。


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-01-15 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR