武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~鳳(おおとり)+プロトタイプ鳳~

鳳未投稿全身 


 今回はフォートブラッグPの素立ちSSと同時に投稿された
 吾輩自身、人型と飛行形態の両立が
 上手く出来たと思っているワンユニット
 鳳(おおとり)の登場です。

 開発の経緯で誕生したプロトタイプ
 白龍(ヴァイス ドラッへ)もあわせて公開~。

 それにしても…ツンツンしたデザイン好きだな…吾輩…。


普通ならプロトタイプを先に見せるべきなのですが、鳳(完成体)より大きくてインパクトがあるので
先にこちらをお見せしませう。せっかくの鳳さんがショボく見えないためにも!

投稿タイトル【【アークP(ぱわーど)Mk-Ⅲ 『鳳』】】(2010年2月6日土連投)
アークPMK3鳳 
投稿時頂いたコメントに、「魔法攻撃をしているのかと思った~」と言われてしまったSSです。^^;
実際はシールドで攻撃を防いでいます。
当方では、科学と魔法は『似つつも相容れない物』としている為、
機械である神姫たちに魔法で動く動力を付ける事はないですし、魔法攻撃をすることもありません。

ただし、このシールド(正式名称:スペルシールド)は、魔法の呪文をコード化したプログラムで展開しており、
『魔力を使わない魔法障壁』となっています。これは魔法攻撃を実体シールドで防ぐには限界があるためで、
ここだけは仕方なく魔法技術を応用しています。 『やむをえず』って所でしょうか…。(以上妄想設定)



投稿二作目。
投稿タイトル【チェンジ!ゴッド○ード!(全然チガッΣ(゚Д゚;)】 2010年3月28日日投稿
鳳変形 
日付を見てもらえばわかりますが、鳳の後に『AC風』という大作ロボットワンユニが完成してしまったため、
かなり時間がたってからの投稿でした。なんとも不憫な…。

この飛行形態は吾輩と同じく公式掲示板のワンユニ師Ex-Mav○sさんの二体合体マルチユニット
『VSR-19A「アークウィッチ」』の影響を受けてます。
マルチユニットだった元ネタ姫体を単機で…ということですね。
まぁ、元をただせば、本当ならこれ 巨大な『剣』になるはずだったんですけど^^;


もともとの開発の経緯は
天下剛剣(白天王の武器mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-32.htmlにとって変わる、
大きな剣へ可変するワンユニ姫体を作ろう!
というのが発端です。
その過程で出来た物がプロトタイプ鳳…なのですが、その前に完成体である鳳を詳しく見ていきませう。

鳳正面 
鳳背面 
 本体をも上回らんばかりの巨大デルタ翼が鳳最大の特徴で、
 元々「剣」を目指していたワンユニだった頃の名残です。

 剣としては没ッたので、全翼機に生まれ変わり~。
  






鳳横 鳳斜め背面 

鳳背面アップ 鳳翼基部
自慢の翼部分。左右はやっぱり交差法で付いており、左の基部が右の翼を形成。
沢山のトリアイナを連結してついています。

このトリアイナはプロトタイプでもついており、
サザロク(三軸360)可動を駆使して、翼を好きな位置へ移動させ、『剣』にする目論見でした。

実際は上手くいかなかったのですが…。


鳳翼アップ 鳳翼面一 鳳翼展開
 
 翼の構造はこんな感じ、
 オルフェウス(魚子琴)三枚の可動で
 エウロス(鳥子剣)を無理やり組み合わせてます。

 エウロスを面一にそろえるのは骨が折れました。
 厳密にはそろっていなひですケド…。(上SS参照)







鳳ブレード展開 鳳スペルシールド
右:アーンヴァルPと同じくオールラウンダーとして作られているので
  剣・盾・銃の三種の神器を持っています。
  ライフルは持っているのではなくマウントされており、剣もついています。SSはブレードを展開した所。

左:左はスペルシールド、唯一魔法技術が投入されている部分で、
  これで物理攻撃のみならず魔術的攻撃からも身を守ります。
  魔法の力は強大ですが、精神的な物に左右される為、当方では『不安定要素』として排除方向なのです。



【素体全体】
翼ばかりに目がいきますが、本体も凝っていて、
初めて腕アーマーを、「外付け」ではない「纏う」タイプになっていたり、新しい構築にチャレンジしてます。
実はプロトタイプと全く同じ共通部分でもあります。 
鳳コア斜 鳳コア斜め背面
最初の投稿SS撮影の都合で翼をはずしたものが別名保存であったりするのです。

鳳コア斜め背面俯瞰 鳳コア背面アオリ
今回の素体の特徴は腕をアーマーで完全に覆えたことですね。

鳳コア右腕 鳳コア左腕
その腕部…。コブシはちゃんとグリップを握ってます。
銃持ち用手首にしてないのは、こちらの方が自然に見えたから…。

構築手順は、手首ジョイントに白アークアサルトエクステンド(左は普通のアサルト)→
側面外側にスキロンショルダー(鳥子肩)/側面ジョイント内側に白アークアサルトをもう一つ、
その二個目のアサルト側面ジョイントに白パンケーキマガジン→白黒子ガードシールド。
の順…かな?(ヲイ!

パンケーキマガジンは見栄えのために半回転してつけているところがミソですね。
なぜこれが必要かといいますと、ガードシールド直付けだと、めり込みすぎで腕が見えてしまうからです。
アサルト銃口に付けた青ヂェリカンは飾りだったかな?


【素体脚部】
鳳コア脚分解1 鳳コア脚分解3 鳳コア脚分解5 鳳コア脚分解7 鳳コア脚分解9 鳳コア脚分解11
脚は珍しく天コマ脚を使っておらず、ノトスレッグからの派生。
ノトスレッグは、側面の黄色部分にジョイントがあり、他のワンユニ師の方は皆ここを使うのですが、
そこを使わず白子増設アーマーをつけている所が吾輩(MITAKEN)流。
そのままつけると必ずできる「隙間」を嫌って絶対使おうとしませんでした…。このひねくれ者!


【素体胴部分】
鳳コア胴分解1 鳳コア胴分解2 鳳コア胴分解3 鳳コア胴分解4 鳳コア胴分解5 鳳コア胴分解7
胴体のレールガンは、一本に見えて、実は左右二本のあわせ技、交差法は大体そうなんです。
派生はいつものように朱鷺(飛鳥リア)からの派生ですが、ほとんどヂェリカンを介在させてません。
ワンユニは慣れてくるとヂェリカンをどんどん使わなくなっていきます。

頭部にはウサミミが折りたたんで使ってあり、設定上でも聴力センサーとして機能。
(使用時は展開し、まさにウサミミになります。正式名称ラビットセンサー)
狭い室内などでは、反響音を聞き分けて敵の位置を察知したりするのです。



【飛行形態】
鳳飛表 鳳飛裏 鳳飛正面 鳳飛背面 鳳飛横 鳳飛横アップ
剣と呼ぶには幅が広すぐる…
やっぱり飛行機ですね。意外と分厚いのが欠点です。(特に黒トリアイナが…)
機首の先端は、エウロスのジョイントズレによりピッタリそろわなひ…KONAMIさん何とかして~!


鳳飛斜め表 鳳飛斜め裏 鳳飛リア付近1 鳳飛素体部アップ
可変方法は意外と簡単で、素体を「きおつけ」させて胸のレールガンを回転。
あごを引き、翼を折りたたんで翼面にします。
でっかいはずのアイオロス(鳥子リア)も綺麗に折りたたんで底面にあるんですゼ!



それでは、プロトタイプ鳳【ヴァイス ドラッへ(白龍)】の紹介に移りたいと思います。
未公開のその姿をここに公開~。
白龍正面 
ほとんどの方は「え?あれ?」となるでしょう。
一見、『鳳』とは何が違うのかわからないと思います。それもそのはず、素体部分は全く同じなのですから…。
違うのはその背負っている翼部分!(アイオロス{鳥子リア}除く)

実は構築方法が全く違い、幅が倍あるんです…。

鳳の所で述べたとおり、元々は「剣」へ可変するワンユニの試作だったはずなんですが、
剣部分の試作をしている間に面白くなって

「コレを翼にするといんぢゃね?二つあるなら双剣ってことで!」
と、どんどん変な方向へ脱線。気が付いたらドラゴンモチーフになっていて、
白龍なんて呼んでました。

因みにファイル名はアークP4…。(鳳はアークP4改)
勘違いで3を飛ばしていたでござる!^^;


ぐるりと見て見ませう。
白龍背面 白龍横 
左:開発途中で放棄されているので、
  左右の翼基部(トリアイナの数)が左右で違い非対称になっちゃってます。

右:ドラゴンモチーフなので尻尾つき。でも浮いてますね…。龍耳もつく予定でした。

白龍アオリ 白龍斜め背面 
背面から見ると翼の迫力が鳳以上!巨大な剣を翼に持つ!がこの姫体の特徴でした。

白龍斜め背面アップ 白龍翼アップ
翼の構築は全く別物。
結局エウロスを使った剣はこの程度の大きさが限度で、合体した天下剛剣(大包平)には敵わないので
「剣」ワンユニとしては没になったのです。

みにこれ以上伸ばそうとすると、根元部分はどんどん太くなり
手持ちのパーツ数の許容量を超え、パーツ不足になります。
素体部分も作らねばならないので事実上無理でした。
そこで物量を半分にして、剣ではなく飛行機として作られたものが
マイナーダウン版の『鳳』というわけです。


この巨大な翼を分解撮影したものもありますが、長くなるのでここらで止めておきます。
見たい方はリクエストをどうぞ~。



ワンユニは行き当たりばったりな所があり、時々変な方向へシフトしちゃうんですよね…。
よって次回はその典型例である『AC風』ワンユニといきませう。
あれも、本当はハウリンPになるはずだったのにねぇ…。(― ―;)

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-01-16 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR