武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 電ホビ限定版イーアネイラ&エウクランテ レビュー

りぺエウ&イーア 素体並


 だいぶ間が空いてしまいスミマセン~。
 実は先週の日曜に、
 屋根の雪下ろしをして腰を痛めてしまいまして…^^;

 そんな言い訳はさておき、
 予告どおり、電撃ホビーマガジン限定カラーの
 エウクランテ&イーアネイラのレビューと行きませう。

 なお、この商品は再販品で新製品ではありません。
 ご了承くださいな~。



リペイーア&エウ梱包 リペイーア&エウ外箱 

いつもどおりパッケージから…。
通称「リペイント」と呼ばれる電ホビ限定カラーの箱はダンボール丸出しの質素なものです。
以前買ったアーク&イーダ(白いやつ)もそうだったのでコレがデフォルトなのでしょう。
りぺエウ&イーア箱前 りぺエウ&イーア 箱後 
もともと吾輩は『リペイントは買わない』主義だったので、
初回発売時、華麗にスルーしてました。
後々ものすごく後悔したので、今回の再販は非常に嬉しかったですね!

リペイーア&エウ特典表 リペイーア&エウ特典裏
両方同時購入特典のブックマーカー。裏はモノクロ画になってます。
この絵で見るとエウさん…結構ある…!?(何がだ
イー姉さんにいたっては明らかにフィギュアより大きいし!顔よりでかいぜ!(だから何が!


りぺイーア ブリスター りぺエウ ブリスター

ブリスターはともに二段。付属物は汎用ジョイントパーツ(ランナー)とボーナスパーツ。
そしてデザイナー本人のコメントが入った開発画入り紹介冊子です。下で詳しく紹介します。


りぺエウ&イーア 素体並

素体はこんな感じ、手首は関節なしの銃もち手がデフォルトになってます。
イー姉さんの胸は巨乳タイプ(BCDユニット)がデフォルトになっているところがポイント!
ノーマル素体版の胸も入ってるんですが、吾輩は一生使うことはなさそうです。写真も撮ってませんゼ!(コラ


りぺエウ&イーア 冊子1 りぺエウ&イーア 冊子2 りぺエウ&イーア 冊子3 りぺエウ&イーア 冊子4 
リペ版恒例の付属冊子。紙二枚の8ページ。
イーアネイラ・エウクランテ共通で、内容は同じです。
どちらか片方買うだけでも両方の資料が楽しめます。



りぺエウ&イーア 台座 







 台座は底の一部が蓋付の小物入れになっている
 表側にジョイント穴がまったくない昔ながらのタイプ。


りぺエウ&イーア 追加パーツ 

 限定カラー恒例のボーナスパーツ。
 エウクランテは
 笑顔、別デザインバイザー、黒リボン付長いツインテ。

 イーアネイラは
 口をあけた笑顔、別胸パーツ、
 結った後ろ髪とそれに合った後頭部です。



りぺエウ&イーア 顔1 りぺエウ&イーア 顔2 
取り出してみるとこんな感じ。右のフェイス四つは通常のものです。
おっと、このままでは表情がわかりませんね。右写真は反対側から撮って逆さにしたものです。
こっちはお乳がわけわかりませんが…^^

ノーマル表情はエウクランテは普通の顔と、口をあけた叫び顔。
イーアネイラは普通の顔と視線を横にそらした恥じらい顔。



それでは個別にイー姉さんから紹介で~す。ヱ?普通はエウクランテからじゃないかって?
うちはイー姉さんからがデフォルトです!
りぺイーア 素体全身
浅井素体にはあわなさ気なこの巨乳!素体自体は1st素体です。
やっぱり腰や腿にも もうちょっと肉がほしいですな~。共通なんだから仕方ありませんが。
りぺイーア 素体半身1 りぺイーア 素体半身2 りぺイーア 素体半身3 りぺイーア バスト1 りぺイーア バスト2 
うほ~、眼福眼福!さぁ皆さんご一緒に!おっぱいおっぱい!()()ノ(←変態)
しまった!お乳に夢中で背面写真撮るの忘れたでござる!(ヲイ!



【イーアネイラ武装】
りぺイーア 琴前 りぺイーア 琴後 りぺイーア 琴アップ 
音響武器である竪琴の『オルフェウス』
吾輩にとっては、もっぱらワンユニでの主戦力という意味合いが強かったですが…^^


りぺイーア 剣剣
片手剣である『スキュラ』。二本付属しているので二刀流ができます。
拡張ジョイントはあるものの
できる隙間が大きい上、剣先が邪魔でいまいち使いづらいパーツでした。
(何でワンユニ視点での解説なんだヨ!)


りぺイーア 銃アップ
 りぺイーア 銃開 りぺイーア 銃開1 
光学銃『ネプチューン・トリトン』。上蓋を開くとミサイルが隠れているというマルチな武器。
ワンユニでは手に持たせることしかできなかったので、使いどころが限定されましたが、
形がよく、戦闘機の機首などによく使ってました。
槍の穂先『トリアイナ』をアタッチポール2本を使って連結。ここまで長くできます。
どちらもワンユニではとても優秀なパーツでした。
ワンユニ氏の方ならトリアイナはすぐ頷かれると思いますが、
アタッチポールは意外に思うのではないでしょうか?
しかしこのポール、アークのアサルト&イーダのカービンの銃口ジョイント(なぜか逆に付く)
と組み合わせると非常に面白いパーツだったのですよ。


りぺイーア 砲剣2
 りぺイーア 砲剣1 
巨大な砲『サーペント』
拡張ジョイントも多いパーツなんですが、アームを経由してしかつけられないという欠点が…。
使いどころが難しくあまり使えてなかったです。
(だからなんでワンユニ視点なんだよ!)

『ネプチューン・プロテウス』は背中のを外すのがメンドイので省略~。(コラ
スミマセン嘘です、撮り忘れました…。
武装が非常に多いのもイー姉さんの特徴ですね。
 

りぺイーア 尻尾分解 
長い尻尾はここまで分解できます。
デジタルデータでは決して真似出来ないギミックですね。


りぺイーア オケ1 
武装を組み合わせたビークル『オケアノス』

りぺイーア オケ2
 りぺイーア オケ3 
イー姉さんは魚子と略記されますが、魚に見えなひ…。
どっちかというとシャチ?出来れば鮫であってほしかった…。


りぺイーア ライド1
 りぺイーア ライド2 りぺイーア ライド3 
ライドオン!
乗るというよりは引っ張られるスタイル。まるで水中スクーター。
グリップ位置がもうちょっと前だと跨れるんですがねぇ。


合体武装『メイルシュトローム』
りぺイーア 大砲1 りぺイーア 大砲4りぺイーア 大砲2 りぺイーア 大砲3  
アタッチポールに取り付けるスタンドパーツはこの時にしか使いません^^
おっと、トリトンの蓋は開けないといけないんだっけ?(ヲイ



ボーナスパーツの胸と表情でパチリ!
りぺイーア 別胸全身 りぺイーア 別胸半身1 りぺイーア 別胸半身2 
ハァ・ハァ・ハァ おっぱいおっぱい!()()ノ(もうええわ!)


ここからはエウクランテとなります~。
りぺエウ素体1 りぺエウ素体2  りぺエウ素体蹴り 
エウさんはやっぱり凛々しくカッコよく!こちらも素体は1st素体。

りぺエウ素体バック

後ろから見ると真っ黒で、肌色部分が多いイー姉さんとは対照的です^^



【武装状態】
りぺエウ剣剣前 
見よ!このかっこよさ!
巨大な翼が描くシルエットが、細長い印象の素体縦横比を完璧なまでに補完してくれます。

バイザーの取り付けはピンの付いた専用前髪に交換して取り付け。
バイザーは取り付け穴が上下二つあり、おろした状態と上げた状態を選択することができます。


りぺエウ背面 


【エウクランテ武装】
りぺエウ剣剣ポーズ1 りぺエウ剣剣ポーズ2 りぺエウ剣剣ポーズ全身 
イー姉さんのスキュラ同様こちらも二本付いている剣『エウロス』
バトロンのスキルでも二刀流で使ってましたね。

ワンユニ的には癖があって使いづらかったですが、フィギュアではジョイントピンが多く、
いろんな所に取り付けられて楽しいです。


りぺエウ砲小弓1 
連装バレルの光学銃『ボレアス』
ワンユニでは主戦力と言ってもいいほどの便利アイテム。
拡張ジョイントが6つもあり、主にフレームとして重宝しました。
可動部もあるので可変姫も組みやすかったです。

ついでにボーナスパーツのバイザーに取り替えてみました。


りぺエウダブル小弓
 
形状だけを見ると接近戦用のクローに見える『ゼピュロス』
バトロンではなんと小型のクロスボウで、銃扱いでした。

ワンユニパーツとしては、取り付け部と拡張先のジョイントがわずかにずれているので、
厚みを増しつつも、ジョイント位置を微調整したい時には重宝しました。

ま、ムルさんのマウントホルスターでも同じことができるのですが、
ホルスターは武装セット1セットに付きひとつしか入ってないので、併用することがほとんどでしたね。


りぺエウ翼可動1 りぺエウ翼可動2 
リアのウイング(デジタルではアイオロスという名称)の基部は可動し角度がつけられます。


りぺエウ翼分解 
翼端もここまで分解が可能。それぞれが一軸で可動させることができるので、
結構いろんな表情をつけられます。


りぺエウプレ1 
武装を組み合わせたビークル『プレステイル』

りぺエウプレ2 りぺエウプレ3 
こちらは鳥子の略称に恥じない ちゃんとした鳥の形をしてます。
爪までありますね^^ それにしてもカッコイイ!

りぺエウライド1 りぺエウライド2 
こちらもライドオン!
翼の付け根のグリップを握らせて乗せます。

余談ですが、このグリップ、デジタルデータにはなかったので、
公式ss掲示板で「神姫GP」を連載していた時にすごく困った覚えがあります。
結局鳥の首部分や、写真のグリップが生えている所の根元である
前縁部分をつかまらせてました^^;


りぺエウぶら下がり1 りぺエウぶら下がり2 
りぺエウぶら下がり3 りぺエウぶら下がり4 
エウさんは専用パーツを腕に取り付けることにより、ぶら下りスタイルにすることもできます。
うちの固体は手首の軸がキツ目だったので、うまく宙に浮かせられてますが、
手首のすっぽ抜けなどで落下破損の恐れがありますので、
この状態で飾る場合は対策をとったほうがいいですね。


合体武装『テンペスト』
りぺエウ大砲1 りぺエウ大砲2 りぺエウ大砲3 りぺエウ大砲4 りぺエウ大砲5 
イー姉さんのメイルシュトロームと違ってスタンド等はないのでかなり無理やり感が…。
何とか落下してませんが、手首が武器の自重に負けています。
何か支えを入れたほうがいいですね。


商品自体は3年以上前のもののリペイントなので
素体の首が少々長く感じたり、ノーマル表情と、ボーナスパーツの表情の出来に格差があったり、
(ノーマルのやつは目プリントが少し寄り気味…追加パーツのは文句なしの出来です。)
少々古さを感じますが、それを差し引いても このデザインと組み替えギミックは秀逸で
現在の神姫と比べてみても遜色ありません。

逆に、ここから武装神姫は本気になってきたことが感じられ面白いです^^。
純正カラーは両方とも発売時に買ってるので、それらと組み合わせて遊んでみますわ~。
ノーマルエウさんはssコンテストの景品でもらったものもあるので二つあったりして…^^;

以上電撃ホビーマガジン限定カラー イーアネイラ&エウクランテでした~。


【追伸】
駄目だと思っていたクラッシュした前PCの画像の大部分が救えることが判明したので、
これから整理して行こうと思います。
再びワンユニの紹介が続けられることが純粋に嬉しい!
しばしお待ちください~。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫フィギュア

2012-02-09 : 武装神姫 フギュア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR