武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット AC風

AC風サムネ用 


 それでは久しぶりになりますが、
 再びワンユニットの紹介と行きませう。

 当方が作ったワンユニットの中では
 最大級の大きさを誇る ロボットタイプのワンユニット
 『AC(アーマード・コア)風』です。




まずは初投稿SSから…。
投稿タイトル『非日常の始まり…そして終焉』】2010/02/21(日)投稿
非日常
このSSは悲しいミニストーリをつけて投稿していましたので、下に付け加えておきませう。

その日、私たちの平穏な日常は打ち砕かれました。 

神姫暦2040年 221日 ―――――― 反政府軍、武装蜂起。
 

つい昨日までは当たり前だった笑顔、笑い…今は誰の顔にもありません。 

水も食料もどのくらい持つのか、見当すらつかないです。 

偉い人たちの事情は分からないけれど、私たちの大切な友達と生活を奪っていくことが幸せにつながるとはとても思えない…。 

 ああ!どうか、この手紙を読んだ外国の人…私たちの国を、みんなを助けて…。
 

アーンヴァル 



「ん?なんだ?写真と手紙か?」 

「ああ、たぶんこの子のだろう、可愛そうに、まだ若いというのに…。」
 

出せなかった少女の手紙の祈りが届く頃、すでに彼女はこの世の人ではなくなっていた。
一体こんなことを何度繰り返せばいいというのだろうか…。


投稿時、ワンユニやSSの出来はともかく、悲しすぎる内容はあまり支持はしてもらえなかったですね。
吾輩、悲壮感漂う話は得意分野なもんで、即興ではこんな話しか思いつけなかったのです…。


後々自分でもさすがに白子(アーンヴァル)さんがかわいそうだと思ったので、すぐさまこんなSSを投稿!

投稿タイトル【『ぶりょくかいにゅー』2010/02/24()投稿
武力介入


白子「マスター何ですかこれは!
     ただでさえ狭いテントの中にこんな大きなセット作って…!」
MIATKEN(ラビボン)「あわわ、これはですね、ジオラマといって…」

白「聞く耳持ちません!青空の幕まで張っちゃって…。
    しかもこのシュチュ…私が死ぬことになってるじゃないですか!断固却下です!」
M「ゴ、ゴメンナサイ…」

その脇で…
ジュリエット(蝶)「新しいロボだ!とぉ、ぶりょくかいにゅー。ジュリがGダムなのだ!」
↑(一体鹵獲)

M「あ…!」
J「MITAち~ん、このロボくれない?くれるよね?くれなければいけないのだ~♪」
M「妙なヘリクツ三段活用で新ユニットを持っていかないで下さい!」

白「持って行っていいんです!」( ̄∧ ̄♯)
J「わ~い、白ちゃんのお墨付きだ~。」ヽ(>∀<)ノ
M「うわ~~ん」(つД`)

こうして二人の武力介入にて、新ワンユニはJさんのオモチャとなりました^^。


というわけで、前回SSの背景をごっそり利用し。『実はジオラマでした!』というオチにまとめてみました。



このままではユニット自体がよくわからないため、後々当然のように別撮りも投稿してます。

投稿タイトル【武装神姫 SIDE ROBOT?】2010/02/24() 投稿

大型新ロボ
動ける可動モデルであることを証明するために、いろんなポーズもつけてますね。
しかもクイズ付でした。

 戦車型パーツメインで作っているので、以前の鉄鋼王とデザイン的には似ているのですが、
決定的に違う点が一つだけあります。 

さて、どれでしょう? 


  1 変形!   六段可変ワンユニット! 

 2 逆転!   上下をひっくり返すと別のロボットに! 

 3 ホネッ!  内骨格式ワンユニット! 

 4 ガッシン! 同じユニット5体が合体し1体のマルチユニットに! 

 5 詐欺っ!  実は置きが混じったインチキワンユニット!(ヲイ!
 

リマ(忍)「5番でしたら…全国の武…紳士、淑女に刺さ…ますよ…?」


もちろんワンユニ師を自称している以上 5番はありえないのですが、
こういう茶目っ気は大好きなのでやらずにはいられませんです^^


正解は次のSSで明らかにしました。
投稿タイトル【『そいつぁ ホネのある奴だった】 2010/02/27()投稿そいつぁホネがある!
見てのとおり正解は、内骨格式ワンユニです。
吾輩はある事情で毎日2・3時間くらいしかPCを触れないので、その2時間を一週間積み重ねて作成されています。


AC風全身前 AC風半分骨 
全身画。
モデルエディーター上で表示されている事からもわかるように、
しっかりワンユニとして成立してます。パーツ数が多いのでカメラの動きは鈍めでした。

AC風ポーズ斜め前
 AC風ポーズ前 
最初のSSで使われたポーズ。
あのでっかい白子さんのレーザーライフルが普通のライフルに…。
バイポッドが上に来るのはご愛嬌~。

AC風ポーズ後ろ
 AC風バスト3 AC風ややアップ1 AC風銃口アップ AC風バスト2 AC風ややアップ2 AC風背面アップあおり AC風背面アップ横 
左腕についているのは剣を兼ねたシールドです。
アーマード・コアにはこのような武器は出て来ませんが、
単にブレードをつけるだけでは守りが弱そうに見えたものでこのようなものに…。


AC風ジョイント前
 AC風ジョイント後ろ 
恒例のジョイント表示…できれば見たくなひ…。
エクシアリペア風の時はパーツ数を数えましたが、こいつで数えることはしませんでしたね…。
分解SSから読み解けば正確なパーツ数がわかるかもしれませんが、吾輩はやりたくないです!



それでは分解SSと行きませう。
このワンユニはコマドリアニメのごとく細かく撮っているので、かなりの枚数があります。
AC風分解 (8)
 AC風分解 (28) AC風分解 (42) AC風分解 (57) AC風分解 (83) AC風分解 (95) 
唯一骨格に出来ない箇所は下腕部。
ここだけはムルさんのアームのみで成り立っているので、厳密には内骨格ではありません。

AC風分解 (98)
 AC風分解 (99) AC風分解 (101) AC風分解 (107) 
腿は当然タングステン鋼芯をアークアサルトエクステンドで交差法。
コレでないと太すぎて駄目ですね。
因みに、腿の上に突き出ている銃口二つは
エクステンドではない普通のアサルトにすれば無くせますが、コスト的に却下。

AC風分解 (111)
 AC風分解 (115) AC風分解 (121) AC風分解 (127) AC風分解 (135) AC風分解 (141) AC風分解 (155) AC風分解 (173) 
足部分は当方のお家芸なので相当こだわっていました。
アーク・イーダのアサルトパーツをケチるために、
銃口ジョイントが必要ない箇所はエクステンドの方を多用しています。

AC風分解 (204)
 AC風分解 (206) AC風分解 (216) AC風分解 (222) 
腰の部分も完全に自作。
神姫素体は各部を飾る『パーツ取り付けのベース 』 としてしか機能してません。

AC風分解 (226)
 AC風分解 (231) AC風分解 (232) AC風分解 (234) AC風分解 (236) AC風分解 (239) AC風分解 (244) AC風分解 (255) 
ヴェッターハーン(戦車型リア)をクロスするように折りたたんでいます。
投稿時の製作日誌にも書きましたが、コレがこのユニットの作成に至る そもそもの発端でした。


AC風分解 (265)
 AC風分解 (269) AC風分解 (285) AC風分解 (291) AC風分解 (294) AC風分解 (298) AC風分解 (306) AC風分解 (329) AC風分解 (338) AC風分解 (339) AC風分解 (343) AC風分解 (353) 
中身はしっかり犬子(水犬)さん素体だったりします。

コレだけではよくわからないと思うので、動画版も作ってみました。

[広告] VPS




このユニットはエクシアリペア風mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-59.htmlと並んで
当方のワンユニの 到達点としています。
もっともこの後、タンク型AC風を作るまで、まったく使いまわすことなく終わりますが^^

暴露してしまいますと、
吾輩すべてのワンユニはおろか
武装神姫自体を一過性の物とし、通過点にしていた
のです。 
最初から何もかもすべて使い捨てのつもりでいたわけでして…。
常連さんがもしここを ご覧になっていたとしたら、
当方がひとつひとつのユニットに執着がないことに納得いくかもしれませんね。

以上AC風ワンユニでした~。

スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-02-11 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR