武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~ハウリンP~

犬トランスフォーム 


 今回はワンユニの新境地
 動物型から可変するワンユニット
 ハウリンP(ぱわーど)の解説です。

 前回のAC風ロボは
 本来こういうユニットになる
 予定でした…^ ^;

公式SS掲示板でも告知してましたが、
前回のAC風ロボmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
ハウリンをあまり使ってないこともあり、
犬子さんベースのワンユニスーツを作ろう!というコンセプトで始まっています。

ところが、戦車型パーツをいじっていたら違うアイデアが浮かんでしまい、
とんでもない方向へ流れた脱線ワンユニでした。

結局犬子さんである意味が全くなくなってしまったので、
改めてチャレンジしたものが今回のワンユニです。

投稿タイトル 【わんわん な わんゆに】 2010/04/01(木) 投稿
わんわんワンユニ
タイトルからして、自分でもかなり気に入っているSSだったりします。奇しくもエイプリルフールに投稿~(笑)

投稿時のコメント
ジュリエット(蝶)「わ~い♡ 念願のペットなのだ!こちょ、こちょ、こちょ~」
犬「ハッ・ハッ・ハッ……クゥ~ン…。」

こんばんわ~。変なタイトルでスミマセン^^;エイプリルフールだというのに嘘もつかずにワンユニットです。
これまで作ったことのなかったアニマル系ワンユニットに初挑戦。
爪先が犬っぽくないのは可変姫だから…と言い訳しておきませう。(コラ!

MITAKEN「あ~、ジュリエットさん。その子一応神姫だから…ペットぢゃないですよ?」
ジュリエット(蝶)「ふえぇ~~ん…!
MITAちんが、『エイプリルフールに嘘つかない』って言ったのに嘘ついた~!」・゚・(つД`)・゚・
MITAKEN「誰も最初から『ペット』だなんて言ってませんがな…。」



お子様なジュリエットさんはいつもペットを飼いたがっています。(未だに…)
そんなこともあって、この犬が犬子さんの変形した姿と知ったときは驚いてましたね。


投稿タイトル 【『トラ○スフォ~ム!』 ギ・ガ・ゴ・ゴ…】 2010/04/06(火)投稿
犬トランスフォーム
完全変形!タイトルの効果音は伏字にあるようにトランスフォーマーからです。
(『ギガギゴだろ!』とか人によって意見は違うかもしれませんが…)

名づけて
ual mode
Orbit
uardian
ハウリンP(ぱわーど)!(いつもと一緒ぢゃん!)


みたいな文を書き込んでましたね~。

それまでの可変姫は、飛行機だったので
翼と機首さえあれば、出鱈目な形でもそれなりに見れましたが、
動物の場合 誤魔化しがあまり効かないので
『誰が見ても犬のシルエットに見える』レベルに仕上げる必要がありました。

それでも犬の四肢の先(つま先)以外はほぼ出来たと思ってます。
ついでに偶然のサプライズもありまして
ハウリンの緑と、飛鳥のグレー、そしてゼルノのアーミーグリーンという色の親和性の高さ!

なるべく違和感のない配色を心がけてはいましたが、ここまで自然になじむとは自分でも驚きでした。
色の変化も少し試みていて、ハウリンの背中は黒系のパーツで埋められています。
犬型になると黒っぽくなるという試みでした。犬型の四肢部分は逆に白くなっちゃってるんで
あまり効果出てませんが…。
ぷちまスィ~んが裏返るのは色の変化のためでもありました。



それでは別撮りへ…。
ハウリンP全身 ハウP全身背面 
人型の全身。
ロボットプラモデルの改造でも、スタイリングアップの定番は脚の延長!ということで
このユニットも、コレまでのユニット同様 例外なく脚部を延長しています。
…というより、長くなってしまふといふべきか…。


ハウPややアップ
 ハウP腰アップ 
犬型時に頭部となるものは絶対胸パーツに持っていきたかったので
背中側から複数のオルフェウス経由で白アークアサルトを持っていってます。

手首はハウリンパーツの使用率低下を防ぐためにハウリン自身のものを使用。
専用腕なしの手首だけでも取り付けが出来るのが救いでした。

左写真は、腕の白黒子ガードシールドが直付けではなく
シス子のカフス経由であることを見せるためにあえてガードシールドをはずしてます。
直付けだと飛鳥腕にメリ込んでしまうので…。


ハウP脚後ろ
 ハウPバストアップ 
スーツ系ワンユニではどうしても横幅が増えず細長い印象になるので
何とか肩を盛ってかさ増しを狙ってます。この白い爪が犬型時の前足となります。



【脚部分解】
ハウP脚分解 (1) ハウP脚分解 (2) 
本作の売りであるぷちまスィ~んの使用。ジョイントはこんなところから付けていました。
後々AC風でタンク型で使うことになるだろうと踏んでいたので、練習の意味合いもありましたね。


ハウP脚分解 (4)
 ハウP脚分解 (5) 
ゼルノさんのスナイプライフルは当然(カービンからの)交差法!でないとこの細さは無理です。
モモの両側にジョイントがある飛鳥脚部に感謝!
見ていただくとわかるとおり、モモから下が180度回転というこれまた荒技を使用!
膝から下は完全にパーツ構築のみで 本来の下肢は膝の突起になっちゃってます。
ここら辺の発想はレゴ譲りの得意分野。もっと奇抜な発想も試したかったですね。


ハウP脚分解 (6)
 ハウP脚分解 (7) 
この膝から下は内骨格という構造が、犬型への変形を可能としてくれました。
因みに上半身は見えなくなるような盛り方ではないので分解SSは撮ってません。



【犬型形態】
可変方法は説明するまでもなく、変形後をグルリと見ただけで想像がつくと思います。
ハウP犬 (2) ハウP犬 (3) 
ユニットの大きさゆえ つま先部分だけはどうしても解決することが出来ませんでしたね。
この当時はまだ『ルミル』がありませんでしたし~。

この後ろ足は膝を曲げると色々と変なので、あまり可動させることができないという制限が…
最初の投稿SSはかなり無理して動かしてます。


ハウP犬 (4)
 ハウP犬 (5) 
意外と『ぷりちー』なお尻。
見てのとおり背中側から見ると胴体はとても黒いです。
わき腹のガードシールドは人型時は白くしたいので白を選んだんですが、黒い方がよかったかも!?


ハウP犬 (6)
 ハウP犬 (7) 
横から見ると胴体はやや寸詰まり気味。真横からのショットは出来るだけ避けてましたね。
ツンと突き出た尻尾はこだわりの部分。寅子の風神なのでそのまま武器として使用できます。

ハウP犬頭アップ ハウP犬腹 
犬頭部。人型の胸に収まっている時は白く、変形すると黒くなる…と
一番色の変化に成功している部分です。一応ドーベルマン系をイメージしてます。



動物系ワンユニは少し前からやりたいと思っていたもので、このユニット以降チラホラと作成していきます。
何がしたかったのかというと、『馬ワンユニが作りたかった』のですよ!騎士&武士子さんのために!
すべては終了間際に作られた『あの馬ユニット』のために始まっています^^

サイズも小さいので構築の勉強にもなりました。こういう積み重ねはやっぱり大事ですね。
以上わんわん な わんゆに(ハウリンP)でした~。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-02-18 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: (=゚ω゚)ノぃょぅ
>万年さん

おひさです~。
常連さんに見つかるのは時間の問題だとは思ってましたが、意外と早かった~!
ヒッソリこそこそがモットーでしたがバレてしまったからには仕方がない
こちらからもリンク張らせていただきますよ?
それではこちらこそよろしく~。
2012-02-21 18:05 : MITAKEN0 URL : 編集
(=゚ω゚)ノぃょぅ
(=゚ω゚)ノぃょぅ、おひさーども万年ですm(_ _)m

取り急ぎ、σ(゚ω゚ のブログからリンクはらしてもらったご挨拶までに
どうぞよろしくm(_ _)m
2012-02-21 01:48 : 万年睡眠不足 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR