武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~コンテストSS編1~

10コンテ仮  




 今回は公式SS掲示板にて
 定期的に開催されていた

 スクリーンショットコンテストの
 投稿作SSの紹介(前編)です。


【8回コンテスト】(テーマ:神姫たちの冬)


まずは以前クリスマスのときにもご紹介した、こっぱずかしいコレ…。
投稿タイトル【「お前はサンタぢゃねぇ!」】 (2007年12月14日金 投稿)
8コン「お前はサンタjぢゃねぇ!」
ほっかむりがすべてのSSでした。

最初っから予選すら通るまいと思っていたので、通ったときは嬉しさのあまりこんなのを投稿。
投稿タイトル【祝☆コンテ一次通過】(だったとおもふ…投稿日も今となっては不明 ヲイ!)
8回一次通過
同じほっかむりをジュリエットさん(蝶)につけてみるも、
頭部の大きさが違うのでアメフトのヘルメットに見えるという…。
忍子(リマさん)が落ち込んでいるのは、ほっかむり姿を全国にさらしたからです。
一次予選を通ると作品がピックアップされちゃうので^^;



【9回コンテスト】(テーマ:キメポーズ)
8回コンテがすんなり一次を通過しただけでなく佳作までいただけたので、
調子に乗ってかなり気合を入れたコンテスト。

投稿タイトル【【紅の女神】 ~ Crimson Goddess ~ 】2008/03/13(木)  投稿
9コンテ完全版
それなりにかっこいいとは思うんですが、パッとしないせいか、一次すら通過しないという結果。

実はここにいたるまで何度も手直し投稿をしてまして、別案まで投稿しているという…。
まだまだボンクラであんまり連投しちゃ迷惑だということがわかってない時期でした。
9コンテ試作1 9コンテ試作29コンテ試作3 9コンテ別案


落選の腹いせにぶっ壊したり…まぁ、気合入れていただけに落胆も大きかったです。^^;
投稿タイトル【落選 ドカ~~ン!!】 2008/03/20(木) 投稿
注:このSSはコンテスト後に投稿されたものでコンテスト応募作SSではありません。コンテ破壊
おかげでどんなSSが予選を通るのか…という境目が
おぼろげながらに見えてきたという意外な副産物が手土産となりました。
しかし後々このロボットに恨まれる結果に…。

投稿タイトル【ロボットくんの怨念】 2008/03/24(月) 投稿
注:このSSもコンテスト後に投稿されたものでコンテスト応募作SSではありません。
ロボの逆襲
コンテスト作品をぶっ壊したSS(No25185)をうpした日の晩、  
こんな夢を見た。  
「ヨクモ俺ヲ壊シタナ?ユルサヌ………!」  
ズ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・・…………………………!!  
 …というのは冗談ですが、作り直し案はこんな感じのSSでした。  
 頭部をちょっと変えた以外は、基本的には以前のまま(No24695)の構成です。  
 置きの利点はやはり自由さですね!(面倒くささと引き換えですが…)  
 パーツの干渉(見た目的に不自然でないという意味)さえなければどんなポーズも可能ですから…。  
 いずれワンユニ/マルチユニにも手を出すつもりでおりますが、  
その時は色々な方面の方々からのアドバイスをお待ちしております。  
PS:やはり頭部がまだ納得してないんですよね~、もともと前後に長い真鬼王のような頭部が好みなので…。お面パーツに頼ってるし。  
こ奴もまだまだ改良の余地アリです。(名前なんにしよ~かな~。)  
L「A7あべんじゃー…」  
MITAKEN「怖いよリマさん…復讐者って意味だよ?(A7…?)」

見返してみるとかなり自己陶酔が入っている電波文章ですね~。
この後ワンユニやマルチユニに傾倒していくのか…。(遠い目)

ちなみに吾輩が飛行機好きであることをよくご存知のSS板常連さんは
A7という部分にハテナ?となったかもしれません。飛行機のアベンジャーはTBFですからね…。
こちらのアベンジャーはカワサキのバイクだったりします。ヱ?そんなのわかるかって?
わかる方のみニヤニヤしてねという変態的文章だったのです。(変態的すぎるわ!)

【10回コンテスト】(テーマ:しあわせ)
このころは神姫GPやらコラボやら色々と手を出しすぎて時間がなかったことと、
このテーマでいい案がなかなか浮かばず、お茶を濁したかのような手抜き作が登場します。

投稿タイトル【『しぁーわせって  こんニャの?』】 2008/04/24(木)投稿
10コンテ仮
当時のコメント
置き三つ、  
作成時間10分、  
撮影含めても30分以下。  
史上最低のコンテスト作品を応募します。  
『イー姉さんの「うぉーたーべっど」は気持ちいいニャ~~。しぁ~わせ~。』  
ウチの「つれてけ」はご満悦のようです。

まじめにコンテ作作られていた方々には申し訳ないほどの手抜きっぷり!(素体なし)
吾輩の記憶ではコンテストに入賞したSSの中では最小パーツ数SSだと思います。
この馬鹿馬鹿しさが受けたらしく、一次通過どころかまたもや佳作をいただきまして…ナントイッテイイノヤラ…

実はすぐ後に、ひとつ思いついた案があったんですが、
非常に手間がかかるSSで、結局間に合わなかったのでした!

間に合わなかったのがコレ…
投稿タイトル【これじゃ一次通らなかったろうな…】 2008/06/07(土)投稿
注:このSSもコンテスト後に投稿されたものでコンテスト応募作SSではありません。
#14063731
ただでさえ狭い台座背景に遠近法を駆使して銃火器を並べてみるという…。
実際奥のパーツは配置限界にがんがん干渉して大変でした。とにかく時間がかかったのです。
SSとしてはパッとしませんが、実は当方の遠近法の原点はココにあります。
ジオスタなき今となっては不可能ですが、
台座背景でコレと同じようなSSを作ろうとすると、とんでもない苦労をされると思いますよ?



【11回コンテスト】(テーマ:必殺技)

テーマが得意分野ということもあり、当方のコンテスト作品中一番力を入れた回です。
ワンユニやマルチユニの経験を積み、前回と前々回で予選を突破する突破口も見えてきていたので、
持てる技術、財力を全力投球!PCが悲鳴を上げる寸前の無茶をしました。
マルチユニット白天王二式の時mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-34.htmlにも公開しましたコレです。
エフェクトもまぶしい必殺剣!唯一閲覧数が1000を超えたSSです。
PCも動きがガクガクでした。このSSのためにレーヴァテインとホウキを大量に購入!
レヴァ剣は後々も結構色々なSSで役に立ったのでよかったのですが、ホウキはあまり役に立たず…。orz

投稿タイトル【『  究極秘剣 星屑ノ太刀  』】 2008/08/30(土)投稿
11コンテスト
以下投稿時の厨二コメ

【粗筋】  
追い詰められた宇宙のテロリスト達は、廃棄コロニーを地球に落とすという暴挙に出た…。落下地点は日本の東京!  
いち早くそれを察知した白天王達は、落下するコロニーへと向かう…。  
【白(白天王) オ(オペレーター)】  

白「こちら白天王、コロニー内部への突入は成功しました!」  
オ「こちらでも確認。緊急時のためV―maxモードの使用を許可!承認コードを転送します!」  

白「コード…確認! 白天王二式、セイフティリミッター解除!  熾天使モード発動!!」  

オ「全エネルギーを腕部から天下剛剣へ!安綱モードを全開で開放して下さい!」  
白「了解!」  

オ「いいですか?V―max開放時は刀身が120秒しか持ちません。
  阻止限界点を超えるまでに、コロニーを燃え尽きる大きさにまで分断して下さい!」  
白「分かっています…。120秒以内に灰塵に帰せばよいのですね?」  

オ「時間がありません…急いで下さい。では、ご武運を…。」  

白「この秘剣を使う時が来てしまうとは…、ううん…これも民のため!  こういう時のための最後の剣なのだから…。」  
そう言いつつも、白天王は何処までも悲しげな表情を浮かべるのであった。  

白「出来ればこんな技…使いたくなかったわ…。」  
そう、それは全ての命を、星ごと屠る為に作られた技なのだから…。  

白「安綱モード・フルパワー!V―max!!」  
そして彼女は滅びの剣を揮う…、何かを断ち切るかのように…。  

説明!!  
【究極秘剣 星屑ノ太刀】  
敵対する者を星ごと滅ぼす悪魔の奥義。対惑星型生命体用奥義でもある。
最大開放でエネルギー波を際限なく伸ばし、あらゆるものを素粒子分解にて両断する。  
元々安綱モードが刀身を分解しながら切るモードであるが、V―max時は刀身が120秒しか持たない。  
この剣が揮われた後に残る物は星屑のみである…。

このコンテストは、構図の検討に時間をかけているので、没パターンが複数あります。
20090513_001.jpg 
アイデア1というか検証用
アイデアの根本は背景そのものを斬る対象物にすることだったので、
それの検証用に作成。白天王二式をどうかっこよく見せるかのテストでもあります。


20090513_002.jpg 
アイデア2、天井に剣をつきたてるパターン。
迫力はあるのですが、せっかくの剣がほとんど見えず、
足元に大地がないのにどうやって踏ん張ってんの?という素朴な疑問が…。

砲子さんパーツで地面を作ろうとした形跡がありますが、
砲子パーツは2セットしか持ってないので底辺全部を生めることができず、
そもそもコロニーは天井なのでこの足場は何なの!?で没!


20090513_003.jpg 
アイデア3、切りながら突き進むパターン。
一番斬っている感じがしてお気に入りでしたが、とにかく迫力がでず、地味で困ったパターン。
斬った感じと迫力は同時にほしかったので、最終的には投稿作のように落ち着きます。


そして、またもや佳作をいただき感謝をこめて後日談も作成。
投稿タイトル【【  エピローグ  】(11回コンテ作の結末)】 2008/10/06(月)投稿
注:このSSもコンテスト後に投稿されたものでコンテスト応募作SSではありません。
11コンテスト後
当時のコメント欄に掲載したミニストーリー。

【粗筋】  
テロリスト達の解き放った廃棄コロニーを粉砕するため、真の力を解放し、
文字通り伝家の宝刀を抜いた白き天の王…彼女は無事地球を救えたのか……。  
【白(白天王) オ(オペレーター) ポ(ポモック) パ(パーティオ)】  

オ「ターゲット破砕!全ての破片は基準値を超えないことを確認…やりました、成功です!」  
白「そう…よかったぁ…。」  

オ「早く離脱を!重力圏に捕まります!」  
白「もう遅いわ…このまま大気圏に突入し、ボディを盾にしてコアだけでも地上に降ります。」  

オ「そんな…失敗すればあなた…燃え尽きてしまうのよ!?」  
白「どの道、他の方法は間に合わないでしょう…必ず死ぬと決まっているわけじゃないわ…」  

オ「分かりました…、出来るだけサポートします!」  
白「ありがとう…」  

オ「現在、対気速度はマッハ19…、摩擦・圧縮熱による表面温度は摂氏700度…少し前傾姿勢をとって!」  

白「ふふふ…もう少し空気抵抗とかを考えた形状の方が良かったわね…。」  
オ「クス、そんなジョークが言えるなら大丈夫みたい…。」  

しばらくの間(ま)…  
 白き王はどんどん速度を増し、地上へと墜ちていく…。
 機体の表面は融解を始め、細かい突起は次々と吹き飛んでいく…。  

オ「対気速度マッハ31…32…、左脚部脱落!バランスを取って!」  

白「…ねぇ…」  
オ「何?」  

白「私の戦い…民のみんなは知らないんですよね…?」  
オ「最重要機密ですから…。今回のことも混乱を避けるため、
  廃棄衛星が何らかの拍子で落ちてくるのを国連軍が阻止、としか報道されていませんし…。」  

白「民は誰も私のことを知らない…それでも戦い続ける意味……きっと…あるよね…?」  
オ「もちろん!それに…私は知ってます!みんなが感謝してくれなくても、私が変わりに感謝する!
  たくさん褒めてあげる!だから弱気にならないで…。」  

 その言葉に白き王は一筋のオイルの涙を流した…。  
白「本当にありがとう…その言葉だけで私…もうすこし…歩いていけそう……」  

 誰にも感謝されない戦いを続けることはとても辛い…。それは優しい彼女にだってそうなのだ。  
    『人は誰かに認めてもらえるからこそ、歩いてゆけるのだから…。』  

ポ「あ!流れ星だヲ!」  
パ「え?まだ明るいのに?しかもあんなにたくさん…。」  
ポ「いっぱいお願い事するヲ!ん~と、ん~と…うわ~ん纏まらないヲ!
              こうなったら…世界人類が平和でありますように~~。」  

 空を翔る流れ星の中に一際大きく輝く光…。その星は今も世界の人々を守っている…。
 誰にも感謝されない、たった一人の孤独な戦いを続けて…。  

   民ノタメ 力尽キタル 熾天使ノ    
     散リユク様ハ 白キ徒花  
                        ~未完~  
                 (彼女の戦いは永遠に続く…)

摩擦だけでなく圧縮熱が入っているところが妙にこだわった部分…。
大気圏再突入の熱は、よく摩擦熱と勘違いされますが、実際は断熱圧縮による熱だったりします。
摩擦もないわけではないんでこのような書き方してますが…。

しかし、今考えると落下途中とはいえ摂氏700度は少し温度が低すぎますねぇ。
まぁ、白天王もある程度の熱対策はしてあった、としておきますか…。
(スペースシャトルの再突入時は1500度位らしいです。)
速度もマッハ30は出すぎです!自ら加速してるんかいな!(昔の自分に突っ込むな!)


どの投稿作も色々とテキトーな部分が見え隠れして楽しい(はずかしい)ですな~。
まぁいい加減さは昔からなので、性分としか言いようがないですね。

以上コンテストSS前半編でした~。
後半へ続く~(キートン山田調)
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-02-21 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR