武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

武装神姫ワンユニット ~アルトレーネP(ぷらす)編~

20100629_009.jpg 


 本日はアルトレーネ実装後初のワンユニット
 アルトレーネP(ぷらす)の解説です。

 当然アルトレーネのリアパーツメインの構築で、
 特徴の一つである
 『副腕』を最大限に活かしています。


まず、アルトレーネという神姫は少し特殊でして、
武装神姫に詳しくない方のために説明しますと、

『ユーザーが考えたオリジナル神姫を商品化する』という、
KONAMIさんが募集した企画、『僕の考えた武装神姫(通称ボク神)の末誕生した、
『ユーザーがデザイン原案の神姫』でした。

KONAMIさん側が独断と偏見で一方的に採用を決めたようで、
公式メッセージ板を覗く限りでは、オーナーさんの中にチラホラと反発意見があったようですが。
当方的には全面的にカッコイイと思い、アイネスともどもコナミスタイルでフィギュアを買っただけでなく、
再販がかかったときに、行きつけのお店にも注文し、フィギュアを二個持ってます。

※因みに吾輩もボク神にいくつか送ってますが、時間がなくてあまりいいものは…。
(↑いつもどおり「数多く」送ろうとして失敗~一つ一つにあまり凝れず…orz)


お乳も大きい部類の神姫だったので当然お気に入りだったのですが、
例によって愛好者も多かったので、ジオスタにキャラクターとして登場させることは余りありませんでした。

そしてすぐさまワンユニのベース姫として採用され、誕生したものが…


投稿タイトル【 『すぅぱぁ神姫大戦』 アルトレーネP(ぷらす)
                               (2010/06/11(金)投稿)
アルトレーネPスパロボ風
単にユニット紹介するのもつまらないのでスパロボ風の画面をサクッと作成して投稿。
左下の小窓のお顔がロゴで隠れてしまっているのが残念!(作成中には表示されないのでつい忘れてしまふ…)

構築自体はライトなので、「ぱわーど」名義は使わず同じP表記ながらも『ぷらす』を名乗らせて頂きました。

いつもなら別撮り投稿をするのですが、投稿予定していたSSがあったものの、
色々と忙しく投稿する機会を失い結局投稿せずじまい…ということで初公開~。
20100629_009.jpg
デザイン的にはいつものスーツワンユニとなんら変わらなかったりして^^
脚の構造はいつも微妙に変えるんで、今回も違うんですが、出来上がるスタイリングはいつも一緒という…。orz


別撮りをもう一つ。こちらは神姫NET終了間際に撮ったものなので少し手直しが入ったVer1.1です。
終了間際に作ったバイクワンユニのおかげで、白イーダカービン所持数が増えたため、
気になっていた、剣の水色カービンを直していますね。
アルトPキメポーズ2

全く公開してきませんでしたが、この剣と銃が一体化した武器の名はNAGAMITSUといいます。
長い剣だから長光…厨二ですらねぇ…Σ(゚Д゚;) 小二かヨorz…(幼稚園ぢゃね?)
(元ネタは大般若長光…やっぱり日本刀ネタです。日本刀の形してないのに…。)



アルトPキメポーズ3 アルトPキメポーズ1 アルトPキメポーズ4 
↑は射撃モードですね。ボレアスの銃口はちゃんと機能してます。


お気に入りのユニットなので、使い捨てにはせず結構色々使ってました。

投稿タイトル【【キメッv】 行け行け僕らのアルトレーネP(ぷらす)!】 
                                         (2010/10/17(日)投稿)
キメッ!
万年睡○不足さんの
   秋だっ!!キメろっ!!フィニッシュ&ウィニングポーズ祭【キメッv】
                  ~コンテがないならσ(゚ω゚ がやるっ!!

への参加SS(企画名ながっ)。少し大胆な構図を試みて大失敗!の見本です^^;
使用しているのは改良版の1.1Ver。全く告知もせず(ヲイ
擬似コンテストのような企画だったので、結構時間かけて作ったんですが、イマイチ効果につながっていないという…
得意の遠近だまし法でドアップのこぶしと、アルトレーネP本体、そして奥のアルトPの脚、
全部別パーツ&素体で配置。=すごくメンドイ。(笑)
眉毛を黒羽根イヤリングでヒッソリ足していたり、手間はそれなりにかけてます。
奥にある町並みもいつもどおりの作り方…、巨大なジュリエットさんが歩いているのもいつもどおりです。(笑)



投稿タイトル【【キメッv】  ~真・白き戦乙女~ (自己満足SS)】 
                                        (2010/11/29(月)投稿)
20100930_001.jpg

同企画に四回目の参加として再び使用。こちらは一回目の参加SSとは真逆のワンユニット単体置き。
タイトルにもあるとおり自分の勝手な自己満足で投稿したものです。
素体一体置いただけでコンテスト入賞という目論見も吾輩にはありました。
怖くて実際には出来ませんでしたが^^
単体置きでのかっこよさを追求したSSになっています。





それではいつもどおりモデルエディター上での紹介です。
【全身】
(胸のスキロンショルダー{鳥子肩}…2011年初頭バグの直しを間違えてて逆さにしてますね…)
アルトP全身2 アルトP全身背面 
当初はアルトレーネ素体そのもので作成を始めたのですが、(下写真参照)
すぐさま「露出した肌色が気になる」という理由で、白黒子bis素体に変更!
プロトアルトP 


【部分アップ】※本来は胸中央のスキロンショルダー(鳥子肩)は上下逆です
アルトPバスト1 アルトPバスト2 アルトP剣 アルトPややアップ アルトP下半身前 アルトP下半身後ろ 

恒例のジョイント表示~ うっぷ、吐き気が…。(特に腰の辺り…)
アルトPジョイント全身 
アルトPジョイント上 アルトPジョイント下 


これまた恒例の脚分解~。(少し多いですがご勘弁を…)
アルトP脚分解 (1) アルトP脚分解 (4) アルトP脚分解 (5) アルトP脚分解 (10) アルトP脚分解 (18) アルトP脚分解 (24) アルトP脚分解 (27) アルトP脚分解 (29) アルトP脚分解 (30) アルトP脚分解 (32) アルトP脚分解 (33) アルトP脚分解 (38) アルトP脚分解 (39) アルトP脚分解 (40) アルトP脚分解 (42) アルトP脚分解 (46) アルトP脚分解 (48) アルトP脚分解 (54) アルトP脚分解 (55) アルトP脚分解 (56) アルトP脚分解 (57) アルトP脚分解 (58) アルトP脚分解 (59) アルトP脚分解 (61) 
基本は天コマ靴底部のジョイントから黒トリアイナ+ヂェリカン→白アークアサルトといういつもの
スタートですが、そこから先の拡張がまた別のパターンなんですよ…。

しかしまぁ…、なんというか…。改めてみると、よくもまぁ毎度違うパターンを見つけてくるな…。
しかもカービンのジョイントずれバグを利用してふくらはぎ部のスラスターペグをセンターに持ってってる…
もうズレミスすらテクニックの内として使ってるよ…orz。(←すっかり忘れてる製作者。)


【剣(NAGAMITSU)の分解】
アルトP剣分解 (1) アルトP剣分解 (3) アルトP剣分解 (5) アルトP剣分解 (7) アルトP剣分解 (9) アルトP剣分解 (11) アルトP剣分解 (12) アルトP剣分解 (14) アルトP剣分解 (15) アルトP剣分解 (16) アルトP剣分解 (18) アルトP剣分解 (21) 
かっこいい形の武器になったのでかなりのお気に入りでした。
アタッチポールはこういうときに便利なのですよ。


【頭部展開】
アルトP頭分解 (2) アルトP頭分解 (3) アルトP頭分解 (5) アルトP頭分解 (8) アルトP頭分解 (10) アルトP頭分解 (11) 
エクステ(おさげ髪パーツ)を始めて本格的構築に活用し始めた初のユニットでもありますね。
頭の拡張ジョイントをサザロク(三軸360度可動)化できるという優れものです。


【飛行形態】
アルトP飛 (1) アルトP飛 (2) アルトP飛 (3) アルトP飛 (4) アルトP飛 (5) アルトP飛 (6) アルトP飛 (7) アルトP飛 (8) 
もともと可変姫として作ってはいなかったのですが、翼を持っている上、
お尻にくるアーマーが機首に見えることからサクッと折りたたんで作りました。
鳥のようなフォルムが面白いです。
副腕の肩ブロックを織り込むのがちと難しかったですね。


アルトP飛 (9) 
脚を開いた中はこんな感じ。
NAGAMITSUを機首に持ってきているので、
攻撃方法は当方では定番の体当たり(笑)


【改良されたVer1.1版】
角ばった天コマ盾だった腰サイドアーマーを改修。
ついでにNAGAMITSUの水色パーツを白化。その他細かいところが直ってます。
アルトP1.1正面 アルトP1.1斜め アルトP1.1腰1 アルトP1.1腰2 アルトP1.1脚1 
大きな改変はしてません。白子MK2 が実装された直後で、
そのパーツを活用して気に入らなかった腰アーマーを直したかっただけなので…。

そして大きなお尻アーマーの中には、いつもの鳥子のアペリオテスが埋まってます。
そこの二つ並んだジョイントにイーダカービンをつけクロスさせ、カービン側面ジョイントに
パンケーキマガジン複数盛りで、フロントまでジョイントを盛り盛り移動。
そこに白黒子スパイクアーマーが付いているという…。何だこの無茶構築…。

アルトP1.1脚2 アルトP1.1脚3 
脚部は正面から見ると何も変わってませんが、
空いている素体ふくらはぎジョイントを利用し、スラスターに蓋をつけました。(右の左脚が閉じた状態)
どうでもいいギミックなんですが、やっぱり動かせる箇所があると楽しいです。^^

【胸アーマーの秘密】
アルトP1.1肩分解
ワンユニットというものがよくわからない方は
『ショルダーギアス(カブ子肩)使ってるのはわかるけど…この胸どうなってんの?』
と思った方もいらっしゃるかもしれません。

アルトP1.1肩分解 (2)
ショルダーギアスをはずしてみますと、
白子増設アーマーがみえます。

アルトP1.1肩分解 (3)
白子増設アーマーを撤去。
素体の折り込んだ右腕手首(ここも交差法)
シス子のカフス経由でついていたことがわかります。

因みに手自体にはナス子の羽根型剣を持たせてます。
これが無いと副腕の肩はなで肩なので、しまり無く見えるんですよ…。
いかり肩のほうがカッコよく見えるのはロボット物の定番ですから
この羽でシルエット印象を変えています。


アルトP1.1肩分解正面
この構築はずっと案としては暖めてはいたんですが、
素体の腕を犠牲にしないと出来ないので
本格的副腕が登場するまで使えない手でした。
アルトレーネのリアパーツは見事この条件をクリアしていたので、
当方的には『待ってました!』でしたね。



ざっと見ていただいたとおり、腕や背中部分はアルトレーネそのままで、
ほぼ下半身だけの構築だったので、いつもの『ぱわーど』という表記は避けたのです。

ユニット自体非常にスリムで、
もともとのアルトレーネが美人さんなので、カッコ可愛く お気に入りの一つです。

以上アルトレーネP でした~。
次回は…うっかり飛ばしてしまった飛鳥P R/N(ぱわーど ルージュ・ノワール)と行きませう。
しかし、15日木曜日に例の二体(武装神姫ファンならばわかりますね!)
が到着する予定なので、記事が前後するかもしれません~。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-03-10 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
