武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~神姫航空祭参加SS編~

F15.jpg  

 今回は公式SS掲示板にて
 Ex-Mavisさん(現NEXTさん)主催で
 毎年開催されていた神姫航空祭
 歴代参加SSを振り返って見ます。

 ワンユニが多いので、
 以前に紹介したSSも多いですね。
 以前紹介したものは小さく扱いませう。


神姫航空祭企画は 毎年 演技を見せる【パフォーマンス部門】や
ワンユニ神姫の紹介をする【ワンユニット部門】などいくつかの部門に分かれており、
その分レギュレーションも細かかったですね。
コラボ用の部門もあり、飛行機好きだけに限らないかなり幅の広い企画でした。

開催期間も一日ではなく、いつも大体3日くらいと、実際の航空自衛隊でやっている基地祭を
模した形で開催されてました。

ま、吾輩はほとんどワンユニ部門やパフォーマンス部門専門なんですが…^^;
また、古い投稿作ばかりなので投稿日や投稿タイトルなどがわからないのであしからず~。




【神姫航空祭’08年】

推測投稿タイトル【神姫航空祭’08【パフォーマンス部門】 えふ ぢぅご
                                                (投稿日??)
F15.jpg

パーツの影のみで作成された影絵SS です。
当時の当方のPCはヘボかったので、常に描画クオリティは下げていましたが、
このときばかりは影を出すため高クオリティ状態で作業をしてましたね。もう置けば置くほど動きがガクガクで
『二度とやるまい!』と心に決めたSSでした。事実この後影絵SSは一切作成してません。
PCの性能さえよければもっと影絵したのに…orz


推測投稿タイトル【神姫航空祭’08【パフォーマンス部門】ネガティブプルアップ
                                                      (投稿日??)

ネガアップ

なんと言いますか…、ひじょーにシンプル…。
何せまだ無課金で、ワンユニをやりだしたばかりの頃なので…撮影技術も全然無いただの新人さんでした!
初投稿から半年は経ってるはずなんですが、なんでしょ…この成長の無さは…。

演目の『ネガティブ プルアップ』という技はフレッチェ・トリコローリ(伊)がやっているソロ演目の一つです。
フレッチェというとクレイジーフライトが有名なんですが、他にも色々きわどい技をやっておりこれもその一つ。
背面飛行のまま上昇していきます。
ま、そのまま続けるとパイロットが大変なことになるので、SSくらいの角度まで上がったら止めちゃうんですけどね。
ジェット機アクロではまず見ない技なので投稿してみました。



推測投稿タイトル【神姫航空祭’08【パフォーマンス部門】 Lomcovak
                                                 (投稿日??)

ラムシェバック

撮影方法がさっきのと全然かわらねぇ!Σ(゚Д゚;)
なんだかこんなの投稿しちゃって申し訳なひ…。4年前のことを今謝ってもしょうがないですけど^^

この演目は吾輩が「一番キレてる!」と思うやはりフレッチェ・トリコローリのソロ演目。
Lomcovakと書いてラムシェバックと読みます。
飲みすぎ(酒)=千鳥足という意味なんですが暴れすぎですわ~。
「どんな技かよく分からないよ!」という方のために、you tubeの動画リンク貼っておきます。
www.youtube.com/watch
レシプロ機やラジコンでは割とメジャーな技なんですが、
ジェット機でこんなことやってるのフレッチェだけなんぢゃ? マニアじゃないのでそこまでは知らなひです。


神姫航空祭’08【ワンユニ部門】 ?(タイトル不明)
                                       (投稿日??)

YF19もどき
説明するまでも無く某アニメの可変戦闘機YF-19の真似ワンユニです。
下にいる白子さんが変形後。
よく考えたら、脚をクロスさせ、ふくらはぎについているリプスサイドテールを交差法にて主翼にしてますね。
こんな頃からクロス式の交差法やってたんだ…(←全く覚えてない)
結局このユニットもほぼ使い捨て~。(コラ



初神姫航空祭だったこともあり、かなり沢山参加してるんですが、どれも取るに足らないものな上、
一度紹介したものばかりなので割愛しませう。
砲王 白鷺SL 白鳳 制限失敗作 制限失敗作2 


【神姫航空祭’09年】
この年は、だいぶ早く開催の告知がなされ、ポスター部門という開催前部門がありました。
よって一月も前にこんなSSを投稿してます

推測投稿タイトル【神姫航空祭’09 ポスター部門 コックピットアイズ
                                            (おそらく09年6月20日)
09コックピットアイズ
初のコックピット風景にチャレンジ!このSSも一度紹介してますが、
大きく取り扱っていなかったのであえて再紹介!

ありあわせのパーツで何とかフライトスーツを再現しようとしてます。
ベルトパーツがやたら太くてすごく困った覚えが…(==;)

バックに飛んでいる2機を見てもらうと分かりやすいですが、この機体、ロールして曲がろうとしている途中です。
会社で打ってプリントしていた元原稿を見つけたので、当時の寸劇を再現してみませう。

管制室「タワーよりエンジェル隊へ。訓練飛行を終了する、直ちに帰投せよ。」
A1「了解!………待てよ…エンジェル2、今日は何日だ?」
A2「20日ですが…?」
A1「なにぃ!いかん!忘れていた!」

ぐおお~~(←急旋回)
A2[体長~どこへ行くんですか!]
A1「バカヤロ!神姫航空祭だよ!何故みんなのんびりしてやがるんだ!もう最終日じゃないか!」


ゴォーーーー(←スーパークルーズに入った)
A2「体長~~~~~。」


神姫航空祭09 7/17土00:00~7/20 24:00 Coming soon!


A2「隊長……」
A1「何だ!エンジェル2」

A2「神姫航空祭は来月ですよ……。」ち~~ん



とまぁ、くだらない寸劇でして^^; 航空無線のやりとりなんてよく分からないのでテキトーです。
また、『エンジェル(angel)』は航空用語で高度を表す言葉なので、
コールサインにはまず使われないのですが、ここではあえて使ってます。
なぜなら…機体が天使コマンド型のワンユニだから…。(爆!)


投稿タイトル不明【神姫航空祭’09 ポスター部門 ??】(投稿日不明)
09ノーズアート
絵柄的にN・A祭りのような気もしますが、航空祭09フォルダーに入っていたのでご紹介~。
どういうSSなのかは説明不要!
ノーズアートを意識したSSですね。それにしてもタイトルが思い出せなひ…。

航空祭09ポスター決定 
他のポスターは以前も紹介したクイズ付きのこれです。
詳しくはmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-13.htmlへどうぞ~。



推測投稿タイトル【神姫航空祭’09 戦技部門 ドッグファイト 】(投稿日不明)09航空祭 戦技
無人機とのドッグファイトの模擬戦闘SS。
白鷺の黒いバージョンである黒曜(手前の大きく写っているワンユニ)をヒッソリと公開したSSでもあります。

エンジェルリングで弾道を描いているのですが、このアイテムはホント重宝しました。



作成手順はこちら~。
20090712_002.jpg 20090713_001.jpg 20090714_001.jpg 20090714_002.jpg 20090714_003.jpg 20090716_001.jpg 20090716_002.jpg 20090716_003.jpg 20090716_007.jpg 20090716_008.jpg 20090716_010.jpg 20090716_015.jpg 
ほとんどが、エンジェルリングと黒子ツインテ効果線の調整ですけどね!


投稿タイトル不明【神姫航空祭’09 ??部門 はうにぶぅ!?】(投稿日不明)
はうにぶぅ

ウチの蝶型神姫ジュリエットさんのお笑いSS。
当然寸劇があったんですが、今となっては文章が分かりません!
内容的には未確認飛行物体として撃墜されちゃう話でした。

このワンユニは少ない灰色パーツで何とかUFO らしきものを作ろうとしてましたね。
もっと簡単かと思っていたのですが花子リアに頼らず円盤形状を作るのってかなり難しいです。

しかし…カエルヘッドをつけていることといい。この方は何がしたいのでしょう…。(^ ^;)



これらも神姫航空祭09投稿SSですが、一度詳しく紹介しているので割愛~。
09航空祭1 09航空祭2 09航空祭クイズ答え 



【神姫航空祭’10年】
そして、主催者であるEx-Mavisさん(現NEXTさん)が最後の航空祭と宣言された2010年度神姫航空祭。
この年は個人的に、父が亡くなったりして大変だった年でして、この年の6月以降は忙しく、
作品の投稿ペースが格段に落ちた年でもあります。
時間も無かったため、本番ではワンユニの投稿のみとなっております。

投稿タイトル【神姫航空祭’10 ポスター部門 ~ 天 翼 ~
                                  (2010/07/06(火)投稿)
航空祭10ポスター

まずは本番前のポスター。
このSSは縦用として作成してます。しかし、掲示板の投稿規定に「SSの加工禁止(回転すらNG)
があるため、立てた状態で投稿することはできないので、横向きのまま投稿。
見るときは「首を傾けて下さい」と当時の投稿コメントでも書いてました。

個人的に「SSの回転ぐらい許容してよ~」と思ってましたね。
だって縦用のSSサイズは携帯待ち受け用の小さいものしかないんですよ!
このSSでも下部分を白くしている様に、両端を白フレームで切って縦写真にしてもいいんですが、
どうしても小さいSSになってしまふのです…。
『大きな縦SSを作りたいという人はいまい…』などと思っていたのでしょうか…。
理解に苦しみます。
SSとしてはポスターらしい構図と、
出来るだけ羽エフェクトを沢山ばら撒きたかった!という願望を満たす仕様になっています。
パイロットのスーツが、二年前に作られたスーツよりはだいぶマシになってます^^

そういえば上で飛んでる姫体が、アルトレーネP(ぷらす)であることを告知してなかったので、
『あの鳥みたいなワンユニは何?』と当時思った方がいたらスミマセン…。

【作成手順】
20100629_015.jpg 20100629_016.jpg 20100629_018.jpg 20100704_001.jpg 20100705_001.jpg 20100706_006.jpg 20100706_007.jpg 



投稿タイトル【神姫航空祭’10 ワンユニ部門 ~ タンク ☆ バスター ~
                                               (2010/07/10(土)投稿)
レシプロ

スツーカとか対地攻撃機をイメージしたコンパクトワンユニ。変形はしません。
せっかく飛鳥にプロペラパーツがあるのに単発レシプロ機ワンユニって非常に難しく、
他のワンユニ師の方もかなり苦戦していたように記憶してます、吾輩も頑張ってみたものの胴体が変!
ジュリエットさん(蝶)に「コックピットに何かへばりついてるのだ…」とか言われました…orz。
でも、これ以上のものは吾輩では無理です。

こだわった箇所は、飛鳥リアパーツそのままでは切れているように見えてしまう主翼を
つながっているシルエットに持っていけたのは幸いでしたね。
復旧できるか 33475 復旧できるか 33477 復旧できるか 33478 復旧できるか 33479 復旧できるか 33480 復旧できるか 33481 

もう一つは以前ご紹介しました同軸反転のニクイ奴です。
詳しくはこちらmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
投稿タイトル【神姫航空祭‘10 ワンユニ部門 ~ 同軸反転のニクイやつ ~
                                               (2010/07/12(月)投稿)
白ホーカム 


そして最後のトリをつとめますのは、当方の隠し玉だったコレ。
投稿タイトル【神姫航空祭’10 ワンユニ部門 ~DX超合金ゼルノレーネ~
                                                (2010/07/10(土)投稿)
ゼルノレーネ
以前に作成されたイマイチなVF-25もどき、デザイアのリベンジ!三段可変ワンユニットです。

人型とガウォーク形態の両立を主眼に開発されたユニットで、その分飛行形態にしわ寄せが行ってますね。
飛行形態の尾翼部分(人型時の脚)は閉じた方がかっこいいはずですが、
なぜか開いている状態で撮られてます。なぜでせう?(知らんわ!

上半身はアルトレーネP(ぷらす)の発展型、下半身は丸々新造で、
腰から下は素体部分を全く使わないパーツのみの構築です。
可動と変形とプロポーションを三両立できた唯一の脚部ですね。

また、さすがにリプス脚は飽きてきたので、このユニット以降リプス脚率が下がっていきます。(笑)
頭部はメット型にしたいが為に白ゼルノを選択。
なるべくロボットのようなユニットにしたかったという意図があります。
(神姫は最初からロボじゃん!という突っ込みは大歓迎です!)

変形はかなり複雑で、ジュリエットさん(蝶)にもすぐに飽きられてしまいました。
もちろんジオスタが触れなくなった今、変形方法は綺麗サッパリ忘れてます!(威張るな!

詳しいユニットの解説は、後日改めて単独で紹介しますので、
今しばらくお待ちください。


【まとめ】
吾輩もそれなりの飛行機好きなので、
この企画は年に一度のお祭りのつもりで非常に楽しませていただきました。

もっともっといろんな方と絡めたらもっと楽しかったでしょうね~。
ワンユニ戦闘姫はまだまだ作り足りてませんが、ジオスタ終了の事実には逆らえません…。
以上、神姫航空祭参加SSでした~。


というわけで次回の神姫記事はワンユニット ゼルノレーネの紹介と行きませう。
その前にfigmaのレビューが一つ入ります。
ではでは~ノシ
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-03-23 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
>みずも様
おひさで~す。
色々懐かしみながら過去SSやワンユニを振り返っている当ブログですが、
思い出しているうちにまたジオスタ触りたくなるんですよね~。

今回は航空祭を振り返ってます。当方にとっては年に一度のお祭りでした!
最初の頃はやたら沢山投稿していたり、熱意がハンパないです^^;
昨年は、神姫航空祭も、リアルの小松基地祭もなくなってしまいとても寂しい一年でした…。
(小松基地祭中止は東北の大震災とは関係なく、開催一月前に小松のF15が増槽落下事故おこして中止…今年もまだ未定のままです。)

>途中から、皆さんのタイトルを~
ふふふ、ウチなんか戴いたSSの名前は最初から最後までテキトーですよ~。(威張れることかい…

> Lomcovakの映像~
墜落か、もしくはラジコンにしか見えないですよねぇ~。一度は生で見たい!
投稿した当時も返コメで書いてましたが、ソロに限って言えばフレッチェが一番派手だと思ってます。
もちろんチーム演目もすごいんですけどね。(フレッチェは10機という大所帯なのであわせるのが大変!)
自衛隊のブルーもいつかはテールスライドくらいしないかな~といつも思ふのですよ。

ではでは~。(^^)ノシ
2012-03-26 21:35 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
久々に、とう!オヒ
いあ、航空祭、懐かしいですね(^^
ワンユニの技術の見事さ、そして、影のF-15は本当に素晴らしいですね!
お尻wのSS私も保存させて頂いていましたw途中から、皆さんのタイトルを表題にして保管していたのですが、この頃のはまだ、適当なタイトル付けていました・・・^^;なので、題名は歴史の闇の中へ・・・・w

Lomcovakの映像も見てきましたが、傍から見てると墜落してるようにしか見えないw、いあ、恐るべき技ですね^^
2012-03-25 22:26 : みずも URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR