武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~ロボコップ編~

今回は趣向を変えて、フィギュアのレビューなんてものをやって見ませう。

先週の水曜日(平成23年11月9日)に購入していたものの、
ボクボク神の記念品である、『武装神姫アーカイブ』が届いたことにより、すっかり忘れていました。
figmaのロボコップです。
なぜ、今ロボコップなのかすごく謎なんですが…^^(新作映画とかないよね?)


まどろっこしいことは抜きにして…早速。
ロボコップ箱前ロボコップ箱裏
パッケージはこんな感じ。なかなか渋くカッコイイです。^^b
雑誌の写真でもそうでしたが、撮り方が上手い為か、
シルバーの光沢がやたら綺麗に写っていて、実際の商品もこのクオリティなのか!?
と、過大な期待をしてしまいました。


実物はこんな感じです。
ロボコップ前ロボコップ後ろ
流石に写真写りほどではありませんでしたが、それを差し引いてもクオリティは全然高いです!
チタンの雰囲気を出す為のシャドウ塗装が、イカしてます^^


ブリスターは二段重ね。二枚目は交換用手首のみ~。
ブリスター
内容は【差し替えダメージヘルメット】【オート9(銃)】【発砲エフェクト】
     【銃の収納時を再現するための交換パーツ(前後あわせて2つ)と交換説明の紙】
     【交換用手首合計8つ】
     そして、いつものデフォルト装備(笑) 台座とジッパー袋です。

交換用手首は【平手左右】【指差し左右】【オート9握り用左右】
         【オート9握り用角度違い右】【端末アクセス用ニードルつき右】の8つです。

ロボコップ手首比較
2種類あるオート9握り用右手は、一見同じ形に見えるのですが、
手首付近の切り口角度が違うのでエラー品ではありません。


ロボコップ股関節
可動範囲は形状が形状なので大体想像がついてしまいますが、
figma全般の弱点である『股関節』は、
通常の人物のキャラクターfigmaとは比べ物にならないくらい良く動きます。
胸の前後スイングも、軟質パーツ等で囲まれていないので、実に滑らか。


ロボコップ足首1ロボコップ足首2
逆に足首は、デザイン上の理由もあり、あまり動かないです。
(無理に動かすと、カカトのシリンダーパーツのボールジョイントが外れます)

二枚目の足首写真は、どちらの脚も向かって右側(ロボコップにとっては左側)へ捻ってあるのですが、
写真では、右脚はほとんど動いているようには見えません。おそらく個体差もあるのだと思いますが…。
ウチの個体は右足首のねじり範囲が妙に狭いです。


それではインストの説明にしたがってオート9を取り出しアクションの再現と行きませう。
ロボコップインストロボコップ差し替え1
右写真の本体のすぐ脇にあるものが、元々付いていた腿パーツです。
内側もちゃんとガンメタに別塗装されています。
その左の二つが、開いた状態の腿を再現する為の差し替えパーツです。


ロボコップ差し替え2ロボコップ差し替え3
ガチャンガチャンと…取り付けまして。右が取り付けた状態。わかり易くするために銃は外してあります。


そして交換用頭部(ヘルメット)
残念ながら、マーフィ巡査フェイスは再現されていません。
ロボコップ頭部交換
なお、この頭部交換の手順はどこにも記載がないので、(いつも説明があった箱にすら…)
分割ラインや、ピンの位置は写真を参考に~、ウチのはさほど硬くなくすぐに取れました。


それではさっそく付属品で遊んでみます。
ロボコップ構え
ドドドッ!(3点バースト)

端末にアクセスだ!
よし、端末にアクセスしてデータ入手だ!


【寸劇】
ロボコップ寸劇1
悪党:へっへっへ!いただきまぁ~~す!
 女:きゃぁぁっ!たすけて~。

ロボコップ寸劇2
ロボコップ:出たな悪党! ウィーンガシャン!(←オート9取り出し音)

ロボコップ寸劇3
ロボコップ:逮捕する! ドドドッ!(3点バースト)
   悪党:逮捕するとか言って 撃ってるじゃん~~! ぶぴゅ!(くだらなくてスミマセン…)


初めてなので、商品の魅力をどれだけ伝えられているかは疑問ですが、買って損はなかったですね~。
これからも新商品に限らず、過去のfigmaや神姫たちを含めて紹介していきたいです。
以上figmaロボコップでした~。
スポンサーサイト
2011-11-17 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR