武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~ゼルノレーネ編~

復旧できるか 31609
 今回は予告どおり、ワンユニット
 ゼルノレーネの紹介となります。

 神姫としてよりも、
 ロボットらしさを目指した
 風変わりなワンユニをどうぞ

 そーれ ぜるのん! ぜるのん!
 (それは以前やったやろ!)

 投稿SSは前回mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-79.html#more紹介しましたので。
 いきなりユニットSSから行きませう!
ゼルノ全身下から


ゼルノ全身
 ゼルノバストアップ 
ヒロイックなスタイリングを目指し、剣と盾を持たせヒーローロボを気取っています。
銃は持ってませんが実は隠れた飛び道具を搭載しております。(後で述べます)
全体としてはかなりまとまったのでおおむね不満はありませんが、
翼で多少ごまかされているものの、肩幅はちょっと足りません。(神姫の宿命か…)
なで肩解消も行っていないので、今でも少し気になってます。もうちょっと何かすればよかったかな…^^;


ゼルノ背面下kら
背面あおり。
胸中央の下部分を形成している白子レールガンはそのまま胴体を貫通し、
アルトレーネ リアの尻尾部分にぴったり重ね上手く隠せました。
おかげで腰があまり捻れないユニットになってしまいましたが、スタイリング優先ということで…!
(捻ること自体は出来ますが、シルエットが崩れます。)


ゼルノジョイント 
恒例のジョイント表示~。
下半身は丸々パーツのみなので、やっぱり密集度が違いますね。


ゼルノややアップ
このユニットにも公式SS掲示板では全く告知していないギミックがございまして。
胸の白子増設アーマーをねじりさげて開きますと、
中にルミル(スラスター)がみえます。このルミルパーツはスラスターとしてではなく。
『ゼルノ ンディザスター』という波動砲のような必殺武器の発射口として付いてます。
胸からビームはヒーローロボットの象徴ともいえますね!(主に『’70年代の』ですが…。)

見た目は新しいのに武器の方程式が1970年代というおかしなキャラクターだったりします。^^;


【脚部クローズアップ】
今回の脚部は神姫の脚からは派生させてないので、あまり複雑な構造をしてません。
外装を外せば だいたいの構造が分かるため、左脚だけ外装パネルを外して診せることにしました。
ゼルノ脚 (1) ゼルノ脚 (2) ゼルノ脚 (3) ゼルノ脚 (4) 
側面のゼピュロス(鳥子弓銃)盛りが目立ちますね~。
アンテュースサブアーム(クワ子サブアーム)を足首に使うというのがこのユニットの絶対条件なので、
ジョイントをどうしても外側へ持っていく必要があり、脚の延長とゼピュロスの厚みによる
ジョイント移動のためにこういう構造になってます。


ゼルノ脚 (5)
膝を曲げるとご覧のとおり。内骨格の黒いアタッチポールがむき出しになってちょっと醜いです。
しかし、アーク&イーダアサルト+アタッチポールってホント便利でしたわ~。

ゼルノ脚 (6) ゼルノ脚 (7) 
腰にあるアークアサルトのヂェリカンにて脚の開き具合を調整でき、
そこに盛られたパンケーキマガジンに付いた戦車型マウントホルスター(銃なしパターン)で、
脚部全体を前後にスイング可動で調整できます。

プロポーションが少々崩れること意外は、基本的に可動に困ることはありませんでした。

ゼルノリアなし背面 ゼルノリアなし背面J 
リアユニットを撤去した背面の様子。
素体は腕も脚も織り込んでしまい、完全にだるま状態
この状態になって初めてできる構築もなかなか楽しかったですね。もっと追求したかった!


【Gモード】
ゼルノG (4) ゼルノG (3) 
Gモードというと聞こえはいいですが、ぶっちゃ毛ガウォークです。(説明せんでも分かるわ!)
以前のデザイアmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-13.htmlが、ガウォーク重視にしたところ、
人型モードがえらい不恰好になったのでこのユニットではそのリベンジもかねておりました。

ゼルノG (5) ゼルノG (2) 
腰ブロックを180度回転させるという荒技が出来ることを見越した脚部構築だったので、
脚部は比較的楽に出来ました。
問題は腕部!そのままだと腕が左右逆になってしまうので、
リアパーツに副腕の肩ごと動かせる可動部があるのを利用して、
丸ごとクロス!交差法にて左右を入れ替えてます。
肩幅が人型時よりさらに狭くなっているのはその副作用ですね。(ここだけちょっと不満でした。)

それ以外はほぼ文句なく、いい感じに仕上がったな~と思います。


ゼルノG (1) ゼルノG (6) 
裏側はこんな感じ。
機種の裏にわずかに見える黒いトリアイナ(魚子槍)が、
下半身を丸ごと移動させる要のパーツです。


【Fモード】
ゼルノF (1)
そしてファイターモード。
初投稿時は尾翼部になる脚を広げてましたが、このSSは神姫NET終了間際のものなので、閉じて撮ってます。
やはりこちらの方がかっこいいですね。

ゼルノF (2) ゼルノF (4) ゼルノF (3) ゼルノF (5) 
アルトレーネのリアパーツを使っている関係で、アルトレーネP(ぷらす)の飛行形態に良く似ています。
と いいますか…、変形方法が脚以外はほぼ一緒^^
余計な凹凸も抑えられ、比較的綺麗にまとまった飛行形態でした。

裏面を見ますと、脚の内側に来るアークアサルトが片側だけエクステンドのままですね…。
コレもユニット作成時の吾輩のミスでして…すぐに人型形態だけ直したんですが、
Gモード、Fモードともにすでに別名保存で作られた後だったので、直すのをコロッと忘れてました。

あまりにも複雑な上半身の変形に嫌気がさして、全モード別名保存にしたのが裏目に…。
ジュリエットさんにも飽きられる複雑変形をこの場で実演できないことがちょっと悔しいですね。


人らしき部分はフェイス部分にしかないという、完全にロボットを意識した構築でしたが、
まとまりも良く、特に頭部のメット形状はお気に入りでした。

このサイズで、神姫素体の手足を使わない構築はまだまだ可能性があったので、
もっと発展させたかった分野でもありますね。^ ^b

以上! ゼルノレーネでした~。
次回は体を壊してしばらくの休止ののち、復活時に作成されたワンユニ、
『うちうのメイドさん』(いちおう正式名称)といきましょう。
とうとうワンユニもMK‐Ⅱの時代に突入するのです。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-03-30 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
>みずも様
毎度のコメありがとうございます~。


> このネタ歌わかる人はかなりの強者か?w
ぐはぁッ!わかりませんでした!
ググッてきましたが、まさかこんな歌があったとは…。赤い彗星…恐ろしい奴!


> いあ、ぜるのんと聞いちゃ来ないわけには!
ぜるのんパーツはコア(頭)しか使ってませんけど~!^^;(大汗)

単に白系メット形状の頭部を欲しがると、ぜるのんか、砲子さんかの二択になるもので…。
(後に蓮華もイケることが判明。ラストワンユニで使用してます。)
砲子さんは以前フォートブラッグPにて使用しているので、この回はぜるのんを起用しました。


> 作成過程を全て、SSに~
うう…残念ながらこのSS群は、」作成時に撮影しているのではないのです~。

神姫NET終了が決定した後、『コレはいかん!』と
あわてて画面キャプチャーソフトでめぼしいユニットを片端からバシバシ撮りまくったものです。
モデルエディター画面ではSS撮れませんでしたから…。
(撮れたら作成中のSS投稿してますよぅ)

だから公式SS板での皆さんへのコメが激減しているのは、単に忙しくなったというだけでなく、
これらのSSのせいでもあります。==;
結局最終盤のユニットは撮れずじまいで、ラストのワンユニは投稿作と他一枚のみとなっており、
分解SSとか全くありません。今からどうやって締めくくろうかと悩んでいますよ~。
2012-04-02 21:11 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
今は良いのさ、全てを捨ててぇ~♪あそれ、ぜるのん、あそれ、ぜるのん!♪
いあ、まあ、おいといてぇ^^;このネタ歌わかる人はかなりの強者か?w

いあ、ぜるのんと聞いちゃ来ないわけには!
しかし、こうやってパーツ構成を見せられると本当に驚きですね(^^
とにかく、私には真似出来ないと確信しましたwマテ

もう一つ感心するところは、この作成過程を全て、SSに取れていることですよ!本当に頭が下がる思いです^^
2012-04-01 22:37 : みずも URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR