武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~春&お花見SS編~

花見2010 

 当地方(北陸)もやっと暖かくなり、
 ウグイスの声も聞こえる様になってきました。

 桜は足羽川の河原など一部を除き
 吾輩の住むE市はまだまだと言った所ですが、
 過去に作られたお花見SSを
 振り返ってみようと思います。


【2008年】
まずはお花見SSの前に、投稿を始めてから初めての春に投稿されたこのSSから。

推定投稿タイトル 【春の風景 ち~ん】 (投稿日不明、2008年3月9日撮影)
ちーん
ジュリエット(蝶)「ち~~ん!ずびび…春は花粉がいっぱいでキライなのだ~!」

見てのとおり鼻かんでマス…。
厳密には神姫ではないジュリエットさん(蝶)は花粉症なのです!
 へぇ~神姫じゃないから花粉症になるんだ…  ってヲイ!(注:Jさんは一応神様です!)
 アクセスコードのみの無課金なので、凝ったSSが作れずアイデアで勝負してました^^;


【2009年】
推定投稿タイトル 【【花見】 ~月見酒(YOZAKURA)~
                      (投稿日不明、撮影日2009年4月9日)
花見イベント
このSSもユーザー企画の一つ【花見】の一枚です。
公式SS掲示板にも慣れ、歳時記的なSSは定期的にやって行きたいと、この年から花見SSをはじめてます。
因みに最大サイズで撮影すると、容量オーバーで投稿できなかったので、ワンサイズ落としたものを投稿。

このSSはあるユーザーさんの投稿SSにヒントを得て作成されています。
ほぼフブキさん単体で延々と小ネタを投稿されていたそのユーザーさんの投稿作は、
宇宙船背景の星空を夜空に見立てて見上げている構図でした。

こう言っては失礼かもしれませんが、その方のSSは毎度非常にシンプルで凝ったSSとは呼べないものです。
しかし、『この見上げアングルはつかえる!』と何かを閃かせてくれたSSでした。
(この方のSSは毎回シュールなので、かなり好きな作品群でした。^^)

単に奥行きを作るだけでなく、下から上へ…。
『グランドライン(地平線)を画面内に入れない構図でも奥行きを出せる』ことを気づかせてくれたのです。
単純なSSだって侮れない…。自らそう言ってはいましたが、この作品の出会いによって
その考えをますます固めることとなりました。

他にも単純なつくりの他投稿者さんSSからヒントを経て作成されたSSはいくつかあります。


余談ですが、この年も花粉症ネタやってます。ホント謎な神様です…。
花粉しょお 


【2010年】
投稿投稿タイトル 【『花見中継』】 (投稿日2010/03/13()投稿
桜中継
前年(2009年)は下からだったので、今度は上から見た俯瞰SSにしようという発想で作成。
しかし!大きな落とし穴がありました…桜で人物がほとんど見えなひ…(作る前に気づけヨ!)

作成方法はYOZAKURAと同じ手法ですが、
人物は全部奥の方に小さくなるので、何をやっているのか非常に分かりづらいという…。
発想逆転で作って(それもかなり時間かけて…)はみたけれどイマイチパッとしなかったでござる! Σ(Д)

このSSもやっぱりワンサイズ落としたものを投稿してます。 
というか、大きいサイズのものは、このブログにも容量オーバーでアップできませんでした。(笑)
今見返すと隙間芸の原点ですね~コレ…。

あまり使わない魚子、蠍子、建子さんの三人を使ってみたり色々考えてます。
パジャマ姿の猫子さんは、あらゆるSSの端っこで徘徊するキャラ『ねぼすけ猫』として
キャラクター化しようと仕込んだものですが、結局コレっきり…。

まぁ、ほとんどの場合ジュリエットさんがその役目を果たしてしまっているのが原因です。^^;
仕込みキャラクターは二人も必要なかったということですね。


このSSの出来に不満だったので、お花見SSはもう一枚あったりします。
投稿タイトル 【【花見】花より、団子より、酒より、おぱ… ゴシャ!(打撲音
                                             (2010/04/14()投稿)
花見2010
やっぱり【花見】企画への参加SS。珍しく吾輩の嫁(ヲイ!)を撮影。

魚子さんはこの垂れた前髪(チチぢゃないですよ?)が著しく表情を隠すので、扱うのに非常に困った方でした。
コレまでに紹介してきたSSの傾向を見てもらえばわかりますが、当方では煽りや俯瞰構図を多用するので、
お顔が見えなくなることが多かったんですよ…。てか、このSSも片目ほとんど見えてねぇ!
とにかく正面以外のアングルが撮りづらい神姫でした。

さらにこの前髪、可動部分がないので たなびかせたりの演出も出来ないので、
アクションをさせると不自然に見える&逆さになったSSとかも作れないといふ…orz 
(神姫GPの頃は本当に苦労しました…。)
好きな神姫なのにこのジレンマ!いったいなんの拷問なんでしょうか!
ツインテやオサゲが可動する神姫愛好者のオーナーさん達がうらやましかったです…。

話がそれました。このSSは和風背景を作る試みを主目的で作られてます。
大量にあるホウキを利用し作った柵や障子。そしてたいぶ隠れてしまいましたが、瓦屋根などに力が入ってます。
瓦屋根は、瓦用増殖ワンユニを作成!後々ブースター壁ワンユニへと発展する元になっています。
復旧できるか 33420 復旧できるか 33421 

没版のSSも残ってましたので一緒にのっけてみます。何がまずかったのかを覚えてません…。
花見没 



【2011年】
投稿タイトル 【【桜の花は日本の心、がんばれ日本】】 (2011/04/14()投稿)
桜並木H23
タイトルと昨年というタイミングに察しが付くかとは思います。東北地方の震災応援SSです。
雰囲気的に、とうぜん花見企画は中止になってしまいましたが、
もともと花見SSは作り続けるつもりでいたので、応援SSとして作成。
楽しんで騒いでいるものではなく、静かに桜観賞です。

当時のコメント

リマ(忍)「お花見…中止にな…てしまい…したね…。」
ジュリエット(蝶)「しょうがないよ、ジュリたちだけ騒ぐわけにいかないモン。」
MITAKEN「見るだけでもこうして元気が湧いてくる。それで良いじゃないですか!」

L「東日本の方々も…毎年咲くこの桜のよ…に復興できm…すよね?」
J「人間はきょーりゅーさん達と違って、強い生き物だからきっと大丈夫!
何万年も見てきたジュリが保障するのだ♪」
(注:Jさんの正体は蝶子素体に憑依した神様の子供なので、かなり長生きです。)

M「ジュリエットさんが言うと説得力あるなぁ…。」
J「たとえジュリがヘマで地球に隕石を落っことしたとしてもね~?」
M「ヱ……………?(まさか!?)」

L「そうです…ういた飲食代…寄付しまし…う!」
J/M「賛成~!」(Jさんの発言は聞かなかったことにしよう…。)

地元では現在満開状態なので、毎年恒例(?)の桜SSです。
またもやJさんの過去の悪行疑惑が浮上してますが…^^;

……恐竜が絶滅したのはもしや!? イヤイヤ決め付けてはいけない…。
ここはスルーしてあげるのが紳士ってモンです。(==)ノ

作成手順はYOZAKURAの頃からまったく進歩してません!撮影場所を砂漠上空にしてるだけですね。
だからといって手抜きで作れるSSではないんですけど…^^;
桜並木を形成せいている桜スピアというパーツ、吾輩はたった2本しか持ってないのです。
つまり…、画面に写っている桜の大多数が、素体に装備させて増殖させたものでした。
(素体隠しのスキルがメキメキ上達しますゼ!コンチクショウ! (`Д´) 何故怒る?

何はともあれ、桜の花はいいものです。
ここらの地方はこれから満開となっていくので、たっぷり楽しみたいですね。
以上春、桜SSでした~。
次回は封印構築を使ったあのワンユニと行きませう。封印が解かれそろそろワンユニも大詰めですね。



【オマケ】
ジュリエット(蝶)「そういえば、MITAちんてエイプリルフールネタは投稿してないね。なんで~?」

MITAKEN「嘘をつくのが嫌なだけですよ~。ネットはいくらでも別人を装える世界ですから、
                       信用を得るためには嘘をつかないことを貫く必要があるのです!」

J「なんかカッコよすぎてうさんくさ~い。って言うかそれがもう嘘なのだ!
M「ひどい…ううう……。(T T)」

リマ(忍)「そうえいえば、別はんどるねーむでの書き込みもしたことないですよね?」
M「必要ないもの…。そもそも吾輩のHNって、同級生だった方ならピンポイントで正体バレますがな!」

J「どーゆーことぉ?」

M「吾輩のHN…小学校から今現在も使われているあだ名そのものなんです…。
               MITAKEN暦は軽く四半世紀超えますヨ♪ (永遠の二十歳じゃなかったのかヨ!)

J「…………………………!」
L「…………………………!」
M「ですから!吾輩にとっては本名名乗っているのと同じなんです。普段から呼ばれてるわけなんで…。」

J&L「えええ~~~~~~っ!」 おしまい♪
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-04-12 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: はじめまして
>シロ様

どうもはじめまして~。そしてありがとうございます。(^^)ノシ

やはり日本人は桜を見ると和みますね~。
月見酒は三年前に作成されたSSですが、安易な昼間ではなく夜桜な所が気に入っています。

うちの蝶子であるジュリエットさんは、バトロン実装前に設定した性格なので、
本来の蝶子のイメージをぶち壊しかねないトラブルメーカー娘。かなり驚かれたかもしれませんね。ーー;
(設定上神姫ですらないので、詳しくはジュリのお部屋をご覧くださいな。
「五歳のイタズラっ娘」という見方で見守っていただけると嬉しいです^^。

桜スピアというアイテムは、本来バトロンでの武器パーツですが、
吾輩は個人的に『桜並木を作るためにある!』と思ってました^^。
形状がただの桜の枝ですからねぇ…。(笑)

何より当方のSSがお花見の代わりになれたのでしたら嬉しいです^^
昨日(13日金)ここらも満開となりましたので、リアルの桜鑑賞も楽しみたいですね。
それでは失礼します~。ノシ
2012-04-14 11:54 : MITAKEN0 URL : 編集
はじめまして
はじめまして、シロと申します。

見事な桜SSですね。
個人的には、「月見酒」がお気に入りです。思わず息を呑むようなアングルの見事さと、蝶子さんの豪快な飲みっぷりのアンバランスさがなんとも(笑)。

ここ数年は、花見をすることもなく、満開の桜の下を素通りしてましたが、ひさしぶりに桜の美しさを堪能した気分です。
2012-04-13 22:31 : シロ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR