武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

LEGO モジュラービル シリーズ レビュー

097.jpg  
 今回はこれまでに買いためたLEGOの至高の品
 モジュラービルディングシリーズの簡易レビューを
 してみようかと思います。
 通常の子供向けLEGOとは明らかに違う作りこみには
 ただただ感服。
 問題点といえば値段が高いことと、置き場所ですね。

 そして謎の神様『J』もご降臨のようです。^^
 絵本風寸劇『ピンクのきょじん』付き

 一気に四つ紹介となりますのでかなり長めです、
 見たい部分だけでもどうぞ~。

 
今回新たに購入したものは、本命であるモジュラービルディングシリーズの
#10218ペットショップ(PET SHOP)と、念願のX翼!
スターウォーズシリーズの9493 Xウイングファイター レッド中隊機。
AMAZONでペットショップの値が30%オフをようやく超えたのでポチっと購入(ずっと待ってた…。)
Xウイングは早くさばきたいのか36%オフと信じられないバーゲンぶりでした。
本来なら合計3万6千円を超えるんですが、2万3千円台で買えるとは…LEGO社の経営が傾くはずだ…。

対比用に置いた神姫(蝶子)と比べて見ていただくと分かりますが、
箱自体 日本の住宅事情などガン無視した巨大な代物です。数量限定品でないLEGOとしては
かなり大きい部類ですね。右隣のXウイングの箱もそれなりに大きいのですよ?
00全体00全体 (1)


まずは持っているシリーズ全体をご紹介。
左から#10185グリーン・グローサー(Green Grocer)青果店+アパート
    #10197ファイヤー・ブリゲード(Fire Brigade)レトロ消防署
    #10211グランド・エンポリウム(Grand Emporium)百貨店
そして今回の#10218ペット・ショップ。(Pet shop)ペットショップ+アパート
一つ組むのに何時間もかかるので、ファイヤーブリゲードは以前のファルコン号と一緒に買ったくせに
半年間組み立てずにいました^^;今回買ったペットショップと一緒に一気に組み上げです。
00全体 (2)00全体 (3) 
因みに第一弾の#10182カフェ・コーナーも持ってるんですが、
チョイ昔の商品なのでバラされた状態で倉庫にしまわれていて今回は不参加。
なお、#10190マーケット・ストリートは未入手。
当時カフェ・コーナーを偶然ザラスで見つけただけで、シリーズ展開があること自体知らなかったんです…
新作が出続けていることを知ったときにはもう絶版。手の届かないものに…。


098.jpg
それぞれの商品は横に共通ジョイントが設けられており、各々つなぐ事が出来ます。
グランドエンポリウムは角(コーナー)仕様なので位置をシャッフル!

097.jpg
見上げたときの眺めは壮観そのもの!
子供の頃夢見たLEGOの街がお金と引き換えにやってきます。(笑)嫌な夢だなぁ…




まずはグリーン・グローサーから…。
コレもカフェコーナーと同じ地元のザらスで購入しました。2009年でしたかね。
なぜかマーケットストリートは入荷しなかったみたいです。入荷してくれてたら迷わず買ったのに…orz
買ってすぐ組み立て、数年間そのまま部屋に飾っていたので(放置ともいふ)少々ホコリが…。
01グローサー (1)01グローサー (2) 01グローサー (3) 01グローサー (4) 
ぐるりと四方を見渡しても全く隙がありません。
裏の壁もふさがっているのは大人向けLEGOの証(通常は遊ぶために裏の壁は吹き抜け状態。)


 01グローサー (6) 01グローサー (16) 
あちらの国ではよくある裏の非常階段は、手すりに水中銃のパーツなども使用!
つくりが非常に凝ってます。建物の裏ですよコレ!


01グローサー(17) 01グローサー (5)
アパートの入り口はアーチの奥の白いドア、
開けると階段があります。集合した郵便受けがいい雰囲気♪。
屋上の裏にはちょっとしたくつろぎスペースがあります。奥に見える柵は
骸骨ミニフィグの脚パーツをズラッと並べ、金槌パーツをかませたもの
だったりします。この発想には驚き!


01グローサー (7) 

このシリーズは、四方が壁に囲まれている代わりに、各階ごとに分離させることが出来、
完成後も中を覗くことが出来ます。



01グローサー (8) 01グローサー (14) 01グローサー (9) 01グローサー (15) 
2・3階はアパートになっており、三階は絨毯の床に柱時計とヒーター。
二階は暖炉があり、おしゃれな赤カーテンの窓を完備しています。
二階の階段裏には白猫ちゃんが隠れていたりして、LEGO社のユーモアセンスが光ります。

第一弾のカフェ・コーナーはほとんど内装がない、『自分で内装をこしらえてください』
という仕様でしたので、このグローサーもそれに倣った感じ、何もありません。


01グローサー (10)
 01グローサー (11) 01グローサー (12) 01グローサー (13) 
しかし、1階の青果店だけはお店としてかなりしっかりとした内装になっており、十分遊べます。
ドリンクの冷蔵庫などはちょっとコンビニ風でもありますね。


組み立ての様子を撮った動画を見つけてきたのでどうぞ~。
説明書の手順を無視した芸術的な組み方にはため息が出ます^^
www.youtube.com/watch




それではここからはファイヤーブリゲードと行きませう。
これは昨年秋と、割と最近に購入。もともと古めかしいデザインが気に入らず。
買うつもりはなかったのですが、ミレニアム・ファルコン号を買うとき、どうせなら…
という冗談みたいな理由で購入。(後でほしくなって後悔するのが嫌なので…。)

AMAZONでいつまで経っても値上がりしないことも後押ししました。
(やっぱりこのデザイン。皆さんあまりイケてないと思ってるんですね~)


02ブリケイド (2)02ブリケイド (3) 02ブリケイド (4) 02ブリケイド (5) 

02ブリケイド (1)
近代的なビルとは違い、かなりレトロチック。1932の文字(ここもブロックで組みます。)がイカす!(表現古ッ)
消防署なので、三階建てではなく二階建て。一階部分は車庫兼用なので、通常の階より背が高いです。


02ブリケイド (7) 02ブリケイド (8) 02ブリケイド (9) 
車庫や装備が置いてある一階部分。端には緊急出動時に使う黄色いポールが設置されています。
少々背が高く深いので、見えづらくてスミマセン。

02ブリケイド (10) 02ブリケイド (11) 
02ブリケイド (12) 02ブリケイド (13) 
二階は隊員の待機室。ソファーやキッチン。テーブルテニスの台があります。
冷蔵庫(もちろんブロックで組み上げます。)も完備されており本格的な料理も出来そうですね。

02ブリケイド (14) 02ブリケイド (6) 
屋上にはドアから出入り可能。大きな鐘と給水タンクがあります。

02ブリケイド19 
 この鐘楼の裏には蝙蝠が逆さに張り付いていたりと芸が細かい!


それでは寸劇~。
02ブリケイド (15)
火事発生! 緊急出動! 直ちに現場(げんじょう)へ急行セヨ!

02ブリケイド (16)
しっかり装備も整えて…。

02ブリケイド (17)
年季の入った消防車で颯爽出動!市民も応援しながら見送ります。


02ブリケイド (18)
帰りは裏からヒッソリと帰還。本当のヒーローは無駄に目立ったりしないのです!

そしてやはり組んでいる動画~。
www.youtube.com/watch


三つ目はグランドエンポリウム~。
03デパート (1)03デパート (2) 03デパート (3) 03デパート (4) 
この商品は第一弾のカフェコーナー同様『角』に配置する仕様です。
裏口がちゃんとあるところが芸コマですね。

03デパート (5) 
外にはアイスクリーム販売所があり…

03デパート16 
ショーウインドウには、タキシードとウェディングドレスの展示。
この二体のマネキンは、顔プリントを裏へ向けているだけなので、元に戻せばミニフィグとしても使えます。

03デパート (6) 
ポストにはしっかり手紙が入っていたり…

03デパート (15) 
窓には清掃員が張り付いていたり…

03デパート (7)
看板に至ってはライトアップ用の照明まであります。

03デパート (8) 
この頃のミニフィグから背中側にもプリントが入るようになりました。


03デパート (12) 03デパート (14) 
回転ドアを潜り抜けるとそこはパラダイス!
各種宝飾品から高級アパレルまで、コーディネイトはお任せ!

03デパート (13) 
おっと試着室には先客が…シツレイシマシタ。
子供はどうやら早く上に行きたいようですね。
(エスカレーターが、片道しかない所はご愛嬌~)


03デパート (11) 
二階は高級食器コーナー。
高そうなワイングラスもあります。
(LEGOのコップ系パーツでは比較的珍しいパーツです。)


03デパート (9) 03デパート (10) 
三階はおもちゃ売り場。子供が来たかったのはここなんですね。
早速キック スケーターをおねだりのようです。
それにしてもシャンデリアが見事!

でもって組んでいる動画~ぶっちゃ毛内装などはコレを見たほうがよく分かるかも?(コラ
www.youtube.com/watch


四つ目が今回の目玉ペットショップ。値が下がるまで待ちに待ちましたよ~。
04ペットS (1)04ペットS (2) 04ペットS (3) 04ペットS (4) 04ペットS (5)
この商品は左右で全く別々になっており、入れ替えたりすることが出来ます。
複数買えば簡単に増改築が出来るのもモジュラーシリーズの特徴でもあります。
たとえば、このアパートの二階部分だけを複数積み重ねれば階数がどんどん増します。

カフェマニュアル 001 
↑カフェコーナーのマニュアルに載っている例…
こんな高い商品、同じものを六個も買えるか!ヽ(`Д´#)ノ
定価で買うと15万円超えるでござる…


まずはペットショップ側から…
04ペットS (6) 04ペットS (7) 
三階部分はロフト状になっていて二階とつながっています。
ベッドがあるだけといっていいですね。


04ペットS (8) 04ペットS (9)
パカッと空けて二階部分ロフトに続く階段が結構な面積を占めてます。
この階段の裏はドアがあり、さらに下へ続く階段となっています。

狭いながらもキッチンと暖炉を完備。小さなテーブルと椅子があり、
上のロフトとセットで部屋になっていることが分かります。


04ペットS (10) 04ペットS (11) 
一階は当然お店(ペットショップ)です。
階段は可動式で跳ね上げることが出来、下に犬がいることが確認できます。


04ペットS (12) 04ペットS (13) 
奥には猫と熱帯魚(金魚かも?)そしていつもどおり裏口が…。


04ペットS (30) 04ペットS (28) 
猫のいる壁には小アーチパーツを使い 穴が開いていて、
反対側(外側)にはネズミがいるという これまた芸コマな演出があります。


04ペットS (31)
正面はこんな感じ、ウインドウからオウムが二匹こんにちは~。


犬はファイヤーブリゲートにもついていたコレまでのものとは違い、新造パーツになってます。
04ペットS (26) 04ペットS (27) 


アパート側
04ペットS (14) 04ペットS (15) 
アパート側は一階部分以外はまだ改装中で手付かずな感じを再現。
三階も物置風で何もありません。因みに出窓は開けます(右写真参照)
入居はしているらしく、ベランダにはちょっとした花壇があります。


04ペットS (16) 04ペットS (17) 
二階部分はまさに改装中!ペンキを塗っている作業員がいます。
それにしても螺旋階段が見事!


04ペットS (18) 04ペットS (19) 
一階はさすがにソファーや黒電話などの家具があり、生活感があります。


04ペットS (20) 04ペットS (21) 
正面玄関の脇には帽子掛けがあり、出窓には花瓶と花が置かれています。
また、階段の下はトイレが…! LEGOでは初ではないでしょうか!


04ペットS (22) 04ペットS (23) 
LEGOで便器を組む日が来るとは夢にも思ってませんでした。
螺旋階段も斜めに組むのでグラグラか?と思えば…1ポッチの丸パーツを使いがっちりロック!
ずれたりなど一切しません。
斜め組みがユーザーが勝手にやるオリジナルの組み方ではなくデフォルトとは恐れ入ります…。


04ペットS (24) 04ペットS (25) 
こちら側はペットショップ側とは違い。床下に半地下があり、角の蓋から裏側へ通じています。
日本ではあまりなじみがない構造かもしれませんね。


でもって組んでいる動画~。
職人さんが作る動画を見ていると、レビューするのがアホらしくなって来ます(笑)
www.youtube.com/watch


そしてこれらを使ってまたもや寸劇をやってみました。
LEGOタウンにとある神様がやってきたようです。
それでは寸劇めいわくなはかいしん ピンクのきょじん』はじまりはじまり~。

ジュリと街寸劇 (1)
へいわなレゴのまちに ピンクいろのきょじんがあらわれました。
まちはもうおおさわぎ! やじうまたちが あつまりはじめます。



ジュリと街寸劇 (2)
ほとんどのじゅうにんたちは あらわれたきょじんにおどろきにげまわります。
きょじん「え~~ なんでにげるのぉ~。まってなのだ~!」


ジュリと街寸劇 (3)
ピンクのきょじんは ひっしでみなをせっとくし、
じぶんがきけんなものではないことをアピールします。


ジュリと街寸劇 (4)
すると ごかいもとけ、すぐにまちのみんなとなかよしになりました。
子供たちはおおよろこび!大人たちもあんしんしてつきあうようになったのです。


しかし!このピンクのきょじんにはこまったいちめんがありました。


ジュリと街寸劇 (5) ジュリと街寸劇 (6)
ジュリと街寸劇 (7) ジュリと街寸劇 (8) 
たしかにまちのひとびとに きがいをくわえるようなことはしませんが、
かなりのドジらしく、まちのあちこちで よくものをこわしたり、
まちのまんなかでひるねをしたり、おみせのたべものをつまみぐいしたりと
けっこうめいわくなそんざいでした。



ジュリと街寸劇 (9)
こまりはてた住人たちは、いちどこきょうにかえることをきょじんにすすめます。
せいだいにひらかれたおわかれパーティーで
きょじんはまちのあらゆるたべものをたべつくしました
きょじんはとんでもないおおぐいでもあったのです。

じゅうにんたちはこれがさいごだと、ぐっとガマンしました
わかれのときには みながなみだしてバンザイをしたといいます。


『またくるね~。』
おそろしいセリフをのこしてピンクのきょじんはたちさりました。
レゴのまちに ちょっぴりのきょうふとへいわがもどってきたのです。
めでたし、めでたし。


ジュリエット(蝶)「ってなんなのだこれは~!」
MITAKEN「なにって絵本風寸劇ですが…?」
J「コレじゃジュリが疫病神なのだ~!」
M「おお!破壊神以外にもジュリエットさんの正体候補があった!」ぷち!

そまつさま~m(_ _)m ぐちゅ!(←追い討ちで踏まれた。)


Xウイングのレビューはまた今度にしたいですね。
次回はまた武装神姫のワンユニに戻ろうかと思います。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : LEGO

2012-04-20 : LEGO レビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
>arahabaki様
引き続きありがとうございます~。

> 大人向けレゴって凄いっスね・・・!
金額もものすごいですけど…^^; 最初のカフェコーナー(今回は紹介していないですが…)は
地元のザらスで『トイザらス限定品』として出されてました。通常のレゴとはちょっと違うみたいですね。
とにかくどれもコレも2000ピースを越える化け物でして、組むのにもそれなりに時間がかかります。

> パッケージもジュリさんとの対比からいかに大きいかが伺われますわ(゚Д゚;
レゴはもともと欧米を主に客層として見込んでいるので、箱の大きさにはかなり無頓着で、
高いセットはどれもコレも箱がデカイです。取って置くなんてとても無理です。(==;)
吾輩もともと中古屋へ売り飛ばすということはしないんで、
お気に入りの商品以外は容赦なく箱つぶしちゃいます。空けないで取って置くなんてもってのほかです!
おもちゃは遊んでナンボ!ふぃぎゃーは舐める様に眺めてナンボです。

> 遊び心が楽しいですよね♪
そうなんです、なかなかユーモアセンスがある内容で面白いんです!
もともと吾輩はメカ好きということもあり、レゴはテクニック(上級版レゴ)の方ばかり買ってました。
しかしこのモジュラーシリーズの出来には完全に白旗!
2009年ごろからとうとう通常レゴ熱まで再燃してしまったのです…。

> これはまさに今流行りの
伸縮自在のJさんなら何メートル級の役でもやれますぜ!(コラ
(全巻持ってます。^^;)

ではでは~(^^)ノシ
2012-04-30 19:37 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
ッハ∑トップのお写真などサムネサイズでは一見どこかの街並みかと思っちゃうほど!
大人向けレゴって凄いっスね・・・!

パッケージもジュリさんとの対比からいかに大きいかが伺われますわ(゚Д゚;

ホントに小物から細部までこだわられていてそのクオリティもさることながら
遊び心が楽しいですよね♪
また内装まで作り込まれていたとは驚きでしたわぁ・・・!


それにしてもジュリさんのサイズ比がw
これは逆に丁度いいw

これはまさに今流行りの『進撃の巨人』ですな(ぉ

2012-04-30 03:17 : arahabaki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR