武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~ライトな乗り物編1~

白2スケボー (1) 


 今回は二回に分けて、ワンユニットで作られた
 ライトなヴィークルたちの紹介と行きませう。

 公式SS板ではちゃんと公開されなかったものも
 詳しくご紹介~。
 


 まずはいきなりワンユニ単体作品から…。

推定投稿タイトル【アイーダ号】(投稿日不明 撮影日2008年11月29日)
アイーダ号

ワンユニをするようになった時から、四輪車を作りたいという願望はあったので、
2008年秋(まだまだワンユニやり始め)に、作られた一品。
一応ミニ四区を意識してましたが、いただいたコメントの多くで「バッ トモービル」といわれてました^^;
名前はアークとイーダを足しただけという安易さ!



もともとは、ユーザー企画『ときめき神姫学園』の秋企画「文化祭」用ワンユニです。
裏側だけではどんなユニットかさっぱり分からないので後日上のSSを投稿。
推定投稿タイトル【『ときめき神姫学園08秋』 ダッシュなワンユニ
(投稿日不明 撮影日2008年11月28日)
ダッシュなアート
遊び好きのジュリエットさん(蝶)は「アート」と称して、色んな玩具で遊んでいたのです。

アイーダ号正面 アイーダ号後ろ アイーダ号上 アイーダ号裏 アイーダ号横 アイーダ号斜め後ろ 
横から見たSS(上)に注目!
パーツの構成上どうしても五輪車になってしまうアイーダ号ですが…実は一番後ろの一輪
ちゃんと接地しない様に作られています。

五輪ありますが、ちゃんと四輪車なのが密かなこだわりだったりします。


アイーダ号斜め前
キャビンがある普通の車は無理っぽかったので、ミニ四駆としましたが、
本当はまともな車のワンユニが作りたかったです。

アイーダ号表アップ アイーダ号裏アップ アイーダ号分解 (1)アイーダ号分解 (2) アイーダ号分解 (3) 
分解するほどの複雑さはないので、イーダ リアパーツを可動させたりして構造を見せませう~。
やっぱり部分的にクロス式の交差法を使ってますね。




お次はひょんな偶然から出来た
おそらく一番使用パーツ数の少ないワンユニ(と呼んでいいのかどうかスッゴク迷う)。

当時の状況を説明しますと、2010年夏の終わりに下痢で9月を丸々休止し、10月に復帰した当時
公式SS掲示板での流行は、特撮ヒーローの流れからくるバイクワンユニでした。
しかし、吾輩最近の仮面ライダーや戦隊等を全く見てないのでネタがさっぱり分からない!(笑)
その上、吾輩はバイクワンユニ自体すでに作っていたので
ちょっとくすぐったい祭 復旧できるか 31780 復旧できるか 31781 復旧できるか 31782 
あえてバイクブームには参加せず、ライトなヴィークルばかりを作っていました。
因みにこのときガマンをした反動が、翌年(2011年)爆発します。(笑)

投稿タイトル【子供は風の子! ~史上最小のワンユニ~】(2010/10/26(火)投稿)
クローラースケート
当時のコメントを再現

こひる「やっぱりわらわが一番じゃ!」
パーティオ「なにおー!負けない!」

ポモ「ゴメン ラズたん。ニンポー壁走り 失敗だヲ。」
ラズ「ムキ~~~ッ!そんなの出来るわけないじゃん!」

メリエンダ「あんまり とばさなくても楽しいですぅ~。」



『商品解説』
M式工房の新商品…、それはこれ!『クローラースケート!』
●約2馬力のモーターを組み込んだ、無限軌道式車輪で少々の悪路でも平気で走行!
●使用パーツもプチマ2個のみの低コスト!お持ちのシューズに合わせてお使い下さい。
●カラーはピンクとグリーンの二色をご用意!
 さぁ、キミも華麗にスケーティング!
【注:大人(トール素体)の方は乗れませんのでご注意ください!】(投稿時はラージ素体…間違えてました)

そして我が家の姫様は…。
ジュリエット(蝶)「びえぇぇ~~ん、ジュリもアレ乗りたい!乗りたい!乗りたいぃ~~!!
ジュリは五歳の子供なのになんで乗れないのだ~~~~!!」?
MITAKEN(ラビボン)「そんなこと言ったって、
スモール素体しか装着できないんだから仕方ないですがな…。
というか誰が五歳ですか!(推定46億歳。)」


ワンユニに詳しくない方には「コレってほんとにワンユニ!?置きで作ってない?」
と思われた方もいらっしゃったかも…。

しかし、当方のワンユニの定義である。
「モデルエディーター上で成り立っていること」という条件をしっかり満たしています。
(ポモックだけなぜか直立不動で一枚しかない…。何故?)
復旧できるか 33801 復旧できるか 33803 復旧できるか 33768 復旧できるか 33767 復旧できるか 33819 復旧できるか 33820 復旧できるか 33623 復旧できるか 33622 復旧できるか 33785 

素体腿のジョイントにプチマ(キャタピラつきのもの)をくっつけて移動させると、
ちょうどスモール素体の靴裏にくるという偶然でこのワンユニは完成しました。

もともとは『スケボーなワンユニ』を作って
派手にトリックしているSSにしようと計画していたものですが、

ちょうどこのとき、色々と迷走中のタンク型AC風ワンユニ
(キャタピラ部作成にこのプチマを使う)も同時進行で作成していたので
スモール素体を使えば良い台車が作れるかも…と色々試したとき発覚。
コレがどんぴしゃ!
作成が楽なこともあり(コラ すぐさまスケート案を採用!

結局本命のはずだったスケボー
投稿SSの奥にヒッソリ置かれるだけになりましたとさ!(ひでぇ…
スケボーの方がちゃんとワンユニなのにです!

それくらいこのサプライズが嬉しかったんですね。



ではその不幸な本命ワンユニ、ワイド スケボーのご紹介~。
この名前も本邦初公開…(ううう、ゴメンヨ白子2さん黒子2さん…)
白2スケボー (1)白2スケボー (2)

白2スケボー (3)
 白2スケボー (4) 白2スケボー (5) 
作成は、天コマ脚の靴底ジョイントから派生。
スケーボーにしては大きいので、ワイドスケボーと命名してましたが、(ファイル名は単なるスケボー)
結局その名前すら公開せずに終わりました…。何でこんな扱いに…
こっちの方がはるかに時間かけて作ってるんですけど!ヽ(`Д´)ノ
(しらんがな…やったのオドレやろ!


黒2スケボー (1)

黒2スケボー (4)

黒2スケボー (2)
 黒2スケボー (3) 
かなり渋くかっこいい黒子2さん。ターバンと天コマ頭を組み合わせたヘルメットが良い感じ♪
これまた増殖法狙いで同素体の首すげ替えにすればいいものを完全に別に作ってマス…。

手持ちにするために、手に持たせたヂェリカンから派生させて作成。
手に持たせたパターンは当方では割とよく使う構築手段ですね。

スケートボードの構築手順自体は白子2の奴と全く同じです。


毎度毎度思うのは吾輩ってワンユニを簡単に使い捨てにしてる…。
まぁ、全部通過点のつもりでいたので当然といえば当然なんですが、
さすがに今見返すと もったいなさ過ぐる~~~。

SS投稿後、スケーボートリックSSを別に作ろうかとも思いましたが、
この後、カートワンユニ、そして念願のタンク型AC風ワンユニと完成してしまい。
そんなハンパなワンユニSSを投稿する間などなくなるのでしたとさ!^^;。


以上ライトなヴィークルワンユニその1でした~。
次回は今回の続き…ライトなヴィークルワンユニその2です。
レーシングカートでレースをしたり、
まともに公開されたのは小さくちじめられたヴァージョンというこれまた不幸な
自転車ワンユニを紹介予定ですよ~。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-04-24 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 貴方は
お久しぶりです~。コメントありがとうございます~。

>  未 来 に 生 き て い た 
ふふふのふー、ばれてしまいましたか! 実は吾輩未来人だったのデス!
リマ(忍)「あから…まな 嘘はお止め…ください! 御屋形様!」

> 史上最小のワンユニ【クローラースケート】
> アニメに出てたよっ!!(@TBS視聴後)
!?!?!?………え~っと…当方はBS-TBSを録画してみてるので…
まだ一話しか見てなかったりして!

第二話が明日(10月27日土曜深夜)なんですよ…。早いところはもう四話あたり?
これが地方格差というものか…。orz(コラ (BSーTBSが見れないと視聴そのものができなひ。)

アニメ版のサプライズとして、
過去のボク神応募の神姫が登場したり、ボクボク神のカラーリングが採用される可能性は予想してましたが、
なぜ今はなきジオスタから!?
そもそも映像を見てないので本当に当方のクローラースケートなのかどうかも今は分かりませんが…、
神姫のスタッフさん達も結構やってくれますね…!
古株のファンとしては嬉しいところですな♪
(バトマスからの新しいユーザーさんはさっぱりイミフになりますが。)

すると、万年さんをはじめ、SS板の住人だった方々の娘さんたちが
モブやゲストで登場する可能性も0ではないということに!?
ま、まさかサカユキ師匠のあのマルチユニットがラスボスで出てくるとか!?(飛躍しすぎダ!)

う~ん困った。実はボク神姫に投稿予定のイラストが難航してまして、
どうも締め切りまでに間にあわないのですよ^^;途中で路線変更したもので…。
せっかく使っていただいたのにこのままではアニメの応援(恩返し)ができなひ…困ったぞ…。

それではその回が見れる日を楽しみに待ちたいですね。ではでは~(^^)ノシ
2012-10-26 18:16 : MITAKEN0 URL : 編集
貴方は
 
 未 来 に 生 き て い た 
 
(=゚ω゚)ノいようども、おひさー万年ですm(_ _)m
史上最小のワンユニ【クローラースケート】

アニメに出てたよっ!!(@TBS視聴後)

流石すぎましたw

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
2012-10-26 02:54 : 万年睡眠不足 URL : 編集
Re: 史上最小のワンユニは
>万年睡眠不足さま

コメントありがとうございます~。
史上最小のワンユニのアイデア自体は偶然の産物ですのであまり自慢はできませんが、
ネタとして『こっちの方が面白い!』と、
スケボー案をつぶしてまで強行した判断は間違ってなかったと思ってます。

ワンユニはずっとやっているとどうしても物量投入偏重になっていき、
恐竜的進化になってしまうので 『楽に作れるワンユニ』というのがポイントとして高かったんです。

スモール素体とプチマさえあれば誰でも作れるという低コストさも
こちらをクローズアップさせることを後押ししました。

当初は『作成が簡単だから楽できる!』と思いましたが、
結局スケボーは作っちゃっている上、五人分のちびっ子達のポーズを作る羽目になっているので
全然楽できていなかったりします^^


>装備を使い回したい都合上~
確か…吾輩もそういう理由もあってワンユニをはじめたはずなんですけど…、
もともとストーリーで使うこと前提ではなかったので、
『作っただけ』で終わる物も多かったですね。==;

結局作ること自体の方が楽しかったといいますか…(笑)色付きの文字
手段だったはずのものが目的化しちゃったわけです。^^;

ではでは~(^^)ノシ
2012-04-25 21:27 : MITAKEN0 URL : 編集
史上最小のワンユニは
やられたっ!!
と、言わずにはいられなかったっすねぇ~ども万年ですm(_ _)m
まさにアイディアの勝利。
σ(゚ω゚ はワンユニットはあまり作らなかったけど、装備を使い回したい都合上、
「モデルエディタだけで完結する」
「オリジナリティのある」
「格好良い」
「ごてごてしない(戦闘モーションの干渉が少ない)」
に拘ってた・・・というか、固執してたというか思考が停止していたというかwww

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
2012-04-25 00:11 : 万年睡眠不足 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR