武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

武装神姫ワンユニット ~ライトな乗り物編2~

カートワンユニ 前回に続き
 今回もライトなヴィークルワンユニの
 紹介第2弾です。

 ガブリーヌが実装され、ヘルメットな頭部に
 ビビビと来て作成されたカートや、

 最後の隠しダマだったはずが、
 またもやモブワンユニになってしまった
 不幸な自転車ワンユニなどなどご紹介~。 

 前回mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-87.html紹介の
史上最小のワンユニ投稿後、当時の新神姫であった『ガブリーヌ』を使って何か出来ないか?
と考えましたら、あのヘルメット状の頭部アーマーが良い感じでしたので、
「レーシングカートなら作れそうぢゃね?」とすぐさま作成開始。
出来上がったのがこちらです。


投稿タイトル【「メットとくればレースだよね?」 ~呪いのワンユニ~
                                     (2010/10/29(金)投稿)
カートワンユニ
ガブ「どけどけ~い!ガブリーヌ様のお通りでぇ~~~!」ってなコメントをしてましたな…。

因みに「呪いのワンユニ」となっているのは、ぜるのんリアパーツから派生構築しているワンユニなので、
『降りることが出来ない』(シートから降りた無人状態には出来ない)カートだからです。

これまた乗りたがっていたジュリエットさん(蝶)も、呪いの理由を知ると流石に嫌がってました^^
え~っと、因みにカートでドリフトなんか まず出来ません!

頂いたコメントにて、もっとよく見たいとのリクエストがありましたので、いつものように別角度のSSも投稿。


投稿タイトル【呪いのワンユニを裏返してみよう!】(2010/11/13(土)投稿)
カートを後ろから
諸事情でガブリーヌ自身の素体は使用せず、イルカ素体を使用。
たいていのワンユニは、最低2体は持っている素体で作成します。
コレも一発ネタワンユニなので、このSS以降 ラストの集合SSまで使われることはありませんでした。

もっと色々見たい方はこちらをどうぞ~。
カート正面 カート背中 カート斜め カート横 カート背中斜め カート裏 
ラピッドランチャーマフラーや卯子バッグ燃料タンクはわりとこだわったんですけど…
あまり良い見立てとはいえないですね^^;


カートシートアップ左 カートシートアップ右 
ガブリーヌのパーツを全く使わないのは申し訳ないので、腰のパーツを投入してます。
当初はこれの円筒部分でリアタイヤが作れないかと必死になってました。
アームの長さ足りない!足りない!(泣)


カートペダル 
いつもの小さなこだわりの一つ ペダルはしっかりアクセルを踏み込んでいます。
ガブリーヌ素体を使っていない理由は、一体しか持ってない事と、
スモール素体だとペダルに脚が届かないことが大きな理由です。
ハンドル部分にアタッチポールを使う必要があったので、短く出来ずすぐさまあきらめてます。


カートその2 
そして蓮華のほうは…首すげ替えの別名保存の手抜きワンユニ~って ナニこの頭…。
こいつも更新バグ受けてるでござる…。orz 
バグ神姫パーツはウェスペリオーやグラ姐さんだけじゃないんですか…。



お次はいきなりモデルエディター上からご紹介。
自転車ver2 (1)
この時の流行だったバイクワンユニは作らないと決めていたので、じゃあバイシクルだ!と安易な発想で作成。
見ての通り自転車ワンユニットなんですが、このユニットの完全な姿を見れた方は吾輩以外皆無です。
なぜなら…このワンユニの初登場は、クリスマスSSのモブキャラだったから!

mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-44.htmlのクリスマス関連SSで紹介したこのSS、
(左が投稿されたSS。)
10サンタ祭 10サンタ祭裏2 
ホラホラさりげな~く居るでしょ?サンタ帽の横に猫子さんが!
(投稿されたSSでは脚しか見えず分かりにくいので右SSでご確認を…)       ↑ココ(笑)

もともとカートを作った後、『ライトヴィークルのトリ』として作っていた自転車ワンユニですが、
最初に出来上がったものが不細工で不満だったので、お蔵入り…。
結局SSを作れず、こんな日にちまでずれ込んで完成したワンユニでした。


それではとなったブサイクな第一作~本邦初公開! 自転車ver1です。
自転車ver1 (1)

自転車ver1 (2) 
長い!長いし太いよハンドル!
トリアイナ(魚子槍)使用も美観を損ねていたので、『こんなカッコ悪いの見せられるか!』で没!
結局完成版(ver2)ではオルフェウス(魚子琴)オンリーになってます。
コレをver2にブラッシュアップするのに結構時間がかかりました。

チャリくらい簡単だろ♪ と始めたらメチャメチャ難しかったでござる!
(いや…だから最初に気づこうよ…

自転車ver2 (11) 自転車ver2 (2) 自転車ver2 (3) 自転車ver2 (4) 自転車ver2 (5) 自転車ver2 (6) 
グルリと見回してみました。卯子スコープでわざわざ反射板を作ってます。
形からもわかるように目指したのは折りたたみ自転車だったのですが、
残念ながら、折りたたんでも全くコンパクトにならないのと…

このワンユニの構造上、両手を離すことが出来ないのでサッサと諦めました。
手に持たせたイーダカービン(白)から派生させて作られているのです。
自転車ver2 (9) 自転車ver2 (10) 
左右の腕を並べて合わせて始めて成立するという…
これまた人によっては『ワンユニとは違うだろ!』と言われそうな詐欺構築です^^;
でも、コレも当方のワンユニ定義。
モデルエディター上で成り立つと言う条件を満たしているのでワンユニ扱いなんです。


このワンユニの利点は、首や服を換えればいくらでも人物を変えられると言う汎用性にあったりして…。
ナゼ使いまわしをしていないんだ吾輩!
(↓頭と服を換えてるだけです。せっかく四体持っている素体で作っているのに結局作り捨て…。)
自転車ver2 (12) 自転車ver2 (13) 
けいおん一期のOP再現やりたかったなぁ…(自転車作った本当の理由はそれかい!)


でもって公式SS板の常連さんに見覚えある自転車は
Kl●wさんの【天魔戦祭】に参加した、こちらのSSだと思います。

投稿タイトル【【天魔戦祭】補助輪取れたよ!】(2011/05/06(金)投稿)
天魔戦祭
ちび自転車 
ver2をさらに手を加え、スモール素体用に短縮し、赤味を加えたものです。
これも元があるのだから簡単だろうと思いきや なかなか難関な作業となり、
後輪部分なんかオルフェウスを使わなくなっていたりして結構大胆なアレンジをしてますね。

奥には本家である猫子さんチャリも見えてたりします。

しかし、もっぱら奥の袖をつかんだベイビーラズの表情しぐさが好評でしたけど…^^;
アルトレーネさんが、姉ではなくお母さんに見えるっていわれてたのも印象深かったですね…。
やはり服装が年寄りくさかった!?


以上ライトな乗り物第2弾でした~。
こうした乗り物系は初期の頃はやりたくても作れないものばかりでした。
2010年頃から、やっと作りたいものがイメージどおり作れるようになってきたので楽しかったですね。
さて、次回はLEGOレビューの続きX wingといきませう~。ではではこれで~(^ ^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-04-27 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
>arahabaki様
またもやコメントありがとうございます~。

> ちょっとうちもそろそろ
おおう!ということはあんな再現やこんな再現の裏話が明かされるのですか!
(だれも明かすとはゆーとらんやろ!)
色々と思い出すこともあるので、苦悩したことや夢中だったこと
いろいろ脳裏によみがえりなかなか楽しいですよ~。

> こだわりが凄いですな・・・!
ワンユニは結局自己満足で作ってるので、どこまでこだわるかは自分で決められますからね。
ここはarahabakiさんのされていた置き再現とは違う部分(ある程度は似ていないと評価されない)で、
デフォルメや省略も置き再現よりは許される所も大きいと思います。ワンユニはもともと制限だらけですから。
よって『できる所は出来るだけ付きつめてやろう』とついつい考えてしまいましたね。

> シンプルっぽそうなものの方がバイクとかより難しいんじゃないでしょうか?
後にちゃんとしたバイクも作ったからこそ言えるんですが、
タイヤとして使えるパーツ(犬子輪)があるだけでも『自転車の方が全然楽』です!(断言!

当方では定番のフレーム。アタッチポール+イーダカービンが有る時点で
組む前から出来ると言う確信はかなりありました。

しかし最初に出来上がったのが頭で想像していたものよりもスマートじゃないんで、
「もっといいのが出来るはず!」と期間を引き伸ばして作り直したものがver2(完成版)です。
つまり「出来る/出来ない」はある程度見えていたんです。

バイクもタイヤさえ何とかなれば…と言う確信は、
最初の砲子さんバイク(前回ちっちゃく紹介してる黒い奴)の時点でありました。
武装の形でここをアレに見立てられる…という部分があれば結構イケますですよ?
もちろん必ず出来る保障がない所が怖いのですが…^^;(新幹線ワンユニは大失敗してますし…)

> リンクさせて頂いてもよろしいですかね?(`・ω・´;
もちろん大歓迎ですよ~。今日はちと時間がないので明日にでもお邪魔しませう。

ではでは~(^^)ノシ
2012-05-01 20:57 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
ふ・・・お・・・!(゚Д゚;

実に『ジオスタ』らしい!(ぇ

いやちょっとうちもそろそろ簡単にでも過去SSの回顧録的なのも纏めようかと
フォルダを整理してたんですが流石はMTAKENさんはarahabakiごときとは雲泥の差ですな!

偏にワンユニと言ってもマフラーや燃料タンク等、あまり見えない部分までこだわりが凄いですな・・・!

また自転車の方も逆にこういったシンプルっぽそうなものの方がバイクとかより難しいんじゃないでしょうか?(いや素人なんで詳しいことは分かりませんがw
うちからしたら試作段階でのボツ案でも折りたたみ自転車っぽくて全然イイような気がしますよ(゚ω゚*


あのところで突然&ちょう今更ですがうちもリンクさせて頂いてもよろしいですかね?(`・ω・´;
2012-04-30 23:26 : arahabaki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
