武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

LEGO #9493 Xウイング ファイター レビュー

LEGO Xwing 018   

 今回は、大好きなメカの癖に、
 ずっと『形が気に入らない!』と買わずにきた
 LEGOXウィングファイター レッド中隊機
 (#9493)のレビューです。

 過去商品よりはかなりよくなっていてビックリ、
 コレなら思わず買っちゃうってモンです。^^b
 

 LEGOのXウイングは1999年の#7140に始まり。
#7142(7140の再販) #4502 #6212と過去四回もリリースされており、そのつど造形レベルは向上してきました。
(小さい#4484/#6963/#30051や#7191アルティメット·コレクターズシリーズは除外します。)

最初の#7142の画像(webで拾ってきた)と今回の物を比べて、
これまで吾輩が買わずに来た理由をお察し下さい。(笑)
LEGO Xwing 7140参考 LEGO Xwing 017 
↑翼は短く機首も4ポッチのまっすぐ…。    ↑今回の。蝶番パーツで微妙な鋭角機首を再現!
機首のあの鋭角がキモだと言うのに!     サイズも一回り大きくなってます。


LEGO Xwing 001
今回はモデルの色が白いのでバックの白紙を使わず撮影。
#6212の時もかなりよくなっていたので、買うか大分迷ったのですが、
「翼端のレーザー砲がまだまだだな~」とか言って見送り…。今回は見違えるほどよくなりました。
やっとレーザーの先端が針状になったー!(それまではずーっと円筒ブロックを使用…。ナゼ!?)
lego_6212参考← 参考までに#6212の画像

LEGO Xwing 002 LEGO Xwing 004 LEGO Xwing 003 LEGO Xwing 005 
もうグルリと眺めまくりですよ~!


LEGO Xwing 006
後ろ側から見てもスキの無いこの造形!スケールモデルではないので、
細かいディテールはさすがに実物とは異なるものの、オモチャにそこまで要求するのも酷ってモンですね♪



【ギミック】 
名は体をあらわすとの言葉通り、Xウイングといえば翼の展開!
当然コレまで発売されたXウイングも翼の展開ギミックがありました。もちろん今回も標準装備です!

LEGO Xwing 007
尾部にあるこのツマミを回しますと…。

LEGO Xwing 012 ギアが仕込まれたTバーがねじり上がり…
LEGO Xwing 013 LEGO Xwing 014 
白い輪ゴムで閉じられている翼を押し広げます。さらに回し続ければ、
ゴムのテンションで閉じると言う訳です。(早く回すとバチンと乱暴に閉じるのがチトアレですが)^^;

LEGO Xwing 017
うひょ~コレだよこれ!この出来を待っていたんだ!

LEGO Xwing 015 LEGO Xwing 016 LEGO Xwing 008 LEGO Xwing 019 LEGO Xwing 018
やっぱり眺めまくりですよ!


ギミックはもう一つ。ランディングギア(ノーズギア)の収納。
因みに、メインギアに当たるものは再現されておらず、エンジンポッド「べた付け」なのがマイナス点なのですが、
もともと翼を開くと接地させられないので、あまり気にはなりませんでした。
このくらいなら自分で改良してもいいですしね。それが出来るのもLEGOの醍醐味!
LEGO Xwing 009 LEGO Xwing 010 LEGO Xwing 011 



【ディテール】
LEGO Xwing 020 LEGO Xwing 024 
コックピットにはもちろんルークのミニフィグが搭乗可能!
コンソールパネルもプリントで再現されています。

LEGO Xwing 022 
今回のR2-D2は縦向きに搭載するように変更されていました。
おそらく幅広の胴体で野暮ったい印象だったコレまでのXウイングのスタイリングを
スリムにするための苦渋の決断だったのでしょう。実際コレまでのモデルより細くスマートに感じます。

設定とは違いますが、見栄え優先ならこのアレンジも納得できます。
やっぱり玩具であり、精密再現モデルではないですからねぇ~。


LEGO Xwing 023 LEGO Xwing 021 
エンジンポッドはコレまでのモデルとさほど変わらない感じ。
一番違うのが先ほどから言っている翼端のレーザー!何故最初の時点でこうなってないかな!
この特殊な棒パーツでなくても、普通の棒パーツ(ライトセーバーの刃とかに使われてるアレ)
を差し込むだけでも違ったはず!こういう所は結構重要でして、
レゴ経験者としては『出来るはずなのにやってない!』(省略とはまた違う)と映ってしまうのですよぅ。
今回のものは全く文句無しですね!

LEGO Xwing 025 LEGO Xwing 026 
今回のXウイングはルーク機という縛りではなく、レッド中隊機とのことでミニフィグは四体付属。
ルーク=スカイウォーカー(LUKE SKYWALKER)&R2-D2と
ジェック=ポーキンス(JEK PORKINS)ヤヴィンの戦いで真っ先に撃墜されちゃう太目の人&R5-D8
ルークにはライトセーバー。ポーキンスにはブラスターが付属します。

ヘルメットのマーキングプリントもちゃんと違うのがいいですね~。
乗せかえればレッド5とレッド6のどちらもイケる仕様です。
LEGO Xwing 027



【マニュアル】
結構凝ったつくりだったので、説明書を少しだけ紹介。
LEGO Xwing 028
通常とは違ってかなり細かく5パートに分けられていました。これはLEGOとしては多いほうですね。
以前紹介した巨大なモジュラービルディングシリーズでも
2番、3番までが普通です。多いペットショップでも4番まででした。

LEGO Xwing 029 LEGO Xwing 031
外から見ると、白/赤/グレーの三色しか使ってないくらいに見えますが、
実際は、まるでMGガンプラのような内部構造があり、結構カラフルだったりします。
まぁ、内部といっても映画の設定とは全然関係ないんですけどね^^;
(写真は胴体部。コレに外装が付くと下の写真のようになります。)

LEGO Xwing 030 
前々作の#4502から採用されたらしい蝶番を使った機首の角度再現。
この構築でLEGOのXウイングのスタイリングは大きく向上することになります。

 LEGO Xwing 032 
今回の余剰パーツ。
各パート番号ごとに一つづつあまるので、結果的に同じパーツが複数余ります。



【オマケ】
LEGO Xwing 033 
以前ご紹介した#7965 ミレニアム・ファルコンmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
と比較してみました。実際なら当然ファルコン号の方が何倍も大きいのですが、
こうしてみると、大きさにあまり差がないのに驚きます。(値段は倍以上違いますけど…)
これぞLEGOマジックか!? 
オモチャ⇔スケールモデルの程よいサジ加減!LEGO社のデフォルメ技術もたいしたものですね~。

ついでに背に乗せて合体させてみました。
宇宙刑事ギャバンのドル・ギランって感じ?(コラ!そもそも上下が逆だ!(円盤が上)
LEGO Xwing 034



【総評】
玩具ですので本家をそのまま再現!というモデルではないですね。しかし!
コレまでのモデル形状の推移を見ますと、『かなりよくなった!』と言えます。
オモチャとしてのプレイバリューも申し分なし、個人的にはメインギアは何とかしてほしかった部分ですが、
それすらも許容できる範囲内でしょう!少なくとも買ったことへの後悔は全くないです!

怖いのは、今後これ以上の出来でXウイングをリリースされると、毎回買うことになる恐れが…(´Д`lll)
昨年末から、立て続けに大物を購入しているので、ここら辺でしばらくLEGOを買うのはやめておこうかな…
と思いつつも、いい物を見つけると買ってしまうんでしょうね…吾輩の性格だと…。
タイファイターがあればブンドドできるしな…。(こらこら

以上#9493 Xウイングファイター レッド中隊機でした~。


次回はまた武装神姫へと戻りませう~。
長期間かけて完成したあのワンユニの登場です。(^ ^)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : LEGO

2012-05-03 : LEGO レビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
>梟遊様
こちらこそお久しぶりです~kyou ryuuさん。
失礼…ワザと噛みまみた。(もう何がなんだか…^^;


> そろそろ夏のオフに関して動いているので
おおう!今年もやりますか! もちろん何らかの不都合が起こらない限り、参加の方向で行きますよ~。
こちらこそまたお願いします!今度こそフル参加したいですね!
もう道中事故が発生しないように今からお祈りしませう~

(神年会も行きたかったなぁ…。もうちょっと都心が近くにならないかしら…。)
日にちが決まりましたらご連絡下さい~。でわでわ~(^^)ノシ
2012-05-04 20:00 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
ほお~っ 良く出来ておりますな~

と、ご無沙汰しておりますMICHAKENさん。
失礼噛みました (マテ

少し前にみずもさんからのリークで、居場所を突き止めつつ内偵をして今日に至るわけですが
(ただ単に挨拶しそびれたとも言う)

改めてよろしくお願いしますという事と、そろそろ夏のオフに関して動いているので、やはりMISAKENさんもお誘いしなければという事で馳せ参じました^^


2012-05-04 00:06 : 梟遊 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR