武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~タンク脚AC風編~

念願のタンク脚  
 今回は誕生にえらい時間がかかった
 鬼っ子ワンユニのひとつ
 タンク脚AC風の紹介です。

 作成期間中『完成しないのでわ?』
 と、自分自身で思ってしまうくらいの
 迷走ワンユニをどうぞ…^^;
 (いい思い出がないので
       あまり振り返りたくなひ)

このワンユニット作成の発端は、もちろん以前作ったAC風ワンユニ
mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
投稿時にいただいたコメントです。

ほかのユーザーさんが、逆間接型AC風を作られてたので、
当方の流れは必然的にタンク脚へとなっていきました。

問題となるのは無限軌道(キャタピラ)なのですが、すでにワンユニ巨匠 蒼いKI○Aさんが、
ティーガー似の戦車ワンユニを作られていたので、不可能でないことは明白です。
あの無限軌道の構造はさっぱりわかりませんでしたが、やりもせず『出来ない』というわけにはいかないので、
すぐに作成開始。まさか忘れ去られる位の期間がかかるとは吾輩自身まったく予想外でした…。


投稿タイトル【無限軌道ってことは便利だね!(タンクAC風ワンユニ)】 
                                           (2010/11/13(土)投稿)
念願のタンク脚

以前紹介したカートワンユニ、【呪いのワンユニを裏返してみよう!】の後の連投。
こちらのSSが本命だったのです。


いつもどおり四方から撮ったものも投稿してますね。
投稿タイトル【いろんな角度から見てみよう ~タンク脚AC風編~
                                       (2010/11/20(土)投稿)
タンクAC四面


さて、このワンユニの何が問題だったのかといいますと、
台車部分の大きさが決めにくいの一言に尽きます。
(この完成したユニットも、少し台車が小さいな~と思っていたりして^^;)
タンク型AC風 (1) タンク型AC風 (2) 

所持パーツにも限界があるので、あまり無尽蔵に大きくするわけにいきません。
いつものことですが、「買い足すのは最後の手段」なのです。
犬子武装を4セットしか持っていないので、必然的にプチマの最大使用数は二十個。
つまり片側の無限軌道で十個。これで台車の長さは必然的に決まってしまいます。
(蒼いKIB○さんの戦車ワンユニもプチマ使用数は同じようです。)

後は幅なのですが、当方は大きい構築が苦手なので、
これだけ大きい幅を計算して出すことは出来ないので、当てずっぽうで作っては、
『うわ~また幅が足りない!』とか言って何度か作り直してます。
作成途中のSSがないのが残念!

最終的にどうなったのかというと、オルフェウス(魚子琴)で幅を可変できるフレームを作り、
無限軌道の幅を臨機応変に変える方法に行き着きました。
タンク型AC風 (9) タンク型AC風 (10) タンク型AC風 (11) タンク型AC風 (12) 
このワンユニ、実は台車部分の幅を変えられるのです。
この方法を思いつくまでは『こんなの出来るかい!』とポッキリ折れてましたよ~。^^;
無限軌道部は大体目処がついていたので、これを思いついてからは結構早かったですね。


こちらが、比較SS。左が一番狭いパターン。右が一番広いパターン。
形としては最大幅のものがいい感じに見えますが、幅を広げると無限軌道部が多少前へ動いてしまうので、
台車が前方にせり出し胴体が後方へ下がり気味に見えてしまう為、下段の中間のものを完成としました。
先頭の赤いヂェリカンが見えてしまうことも、最大幅広を採用しなかったことの要因のひとつですね、
ヂェリカンは出来るだけ見えてる数は少ない方がいいですから…。
タンク型AC風 (14)タンク型AC風 (15)
タンク型AC風 (16)


台車を作るうえでこだわった事はもうひとつ。『厚みの薄さ』でした。
タンク型AC風 (4) タンク型AC風 (5) タンク型AC風 (6) タンク型AC風 (3) 
このプチマキャタピラを使用したワンユニットを作成されたのは、
当方の知る限り、元祖の蒼いKIB○さんとあ○とさんのお二方のみ。(吾輩は三番煎じ。)
しかしこのお二方の台車は『戦車』だったこともあり、かなり分厚かったのです。

そのまま真似たのでは車高が高く タンク型ACっぽくないので、
お二方の組み方は無限軌道部のみ参考にさせて頂き、ほかはまったく違う方法をとりました。
ムルメルティアパーツを横に広げていく方法をとり、
無限軌道同士の間にあいた巨大な空間を装甲板パネルで埋めています。


プチマスィーンは取り付けたジョイントから離れたところにつくので、
きれいに並べるには少々コツがいりますが、オルフェウス(魚子琴)とトリアイナ(魚子槍)を駆使すれば、
好きな位置へジョイントを持って行けるので、これまで培ったジョイント移動の技術をフル投入!

簡単ではありませんでしたが、何とか形に出来てます。プチマの制御が、サザロクでよかった~!
タンク型AC風 (7) タンク型AC風 (8) 
↑端っこのプチマを移動させてみました。(動かしたのは黒オルフェウス{緑サークル})
ここのプチマは、黒オルフェウス+黒トリアイナの先端部についています。
プチマをきっちり同じ位置でならべて一直線にするにはかなりの根気が必要ですが、
台車の幅と違って出来ることは証明されていたので、心が折れることはなかったです。(笑)


何はともあれ、一時は無理とあきらめかけたユニットだったので、完成したこと自体が奇跡だと思ってます。
複雑さではエクシアリペア風mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-59.htmlが一番だと思ってますが、
期間が長かったこともあり、このワンユニも当方ではかなりの鬼っ子として認識されています。
写真が少ないのは、あまり思い出したくなくて数を撮ってないからでした!(なにぃ!

以上タンク脚AC風ワンユニでした~。
さて、次回は何にしようかな?ワンユニが続いているので、
また置きSSにでも行きませう。それではお楽しみに~(^ ^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-05-07 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
>ぐりんぐりん様

初来訪ありがとうございます~。(´∀`)ノ
ほとんどワンユニの解説ですが ごゆるりと~。
2012-05-09 21:07 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
なんとびっくり、MITAKENさんのサイトではありませんか!
こっそり寄らさせていただきます。
2012-05-08 07:10 : ぐりんぐりん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR