武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~音楽祭関連SS編~

【音楽祭2】ばさ姉

 今回は公式SS掲示板で開催された
 【音楽祭】と【SS板カラオケ祭♪】
 二つの企画に参加したSSの紹介です。

 とは言え、
 SSでは音楽の表現は難しいので
 半分アニメキャラの
 再現SSだったりして^^;

まず、【音楽祭】企画は、z○leさん主催の企画で、
好きな楽曲(歌に限らずBGMなども含む。)をイメージしたSSを作って投稿というものでした。
レギュレーションとしてはかなり緩い方なので参加しやすく、
また、投稿者皆さんがお気に入りの楽曲を紹介する形になるので、新たなる音楽との出会いもあり、
なかなか楽しい企画でした。
supersell の『メルト』など、吾輩自身もこの企画で好きになった曲もありますね。
(↑今でもニコ動事情に疎い人 笑)


投稿タイトル【[音楽祭] たった一つの想いつらぬく難しさの中で…
                                      (2010/04/23(金)投稿)
音楽祭たった一つの想い

投稿時のコメント
zel●さんの[音楽祭](No52024)へ参加
再現SSみたいになってしまいましたが、いずれやりたかったSSなので
この場を借りて作らせていただきました。m( _ _ )m
赤い瞳を青くするのは骨が折れますねぇ…。
(rieri●さんのNo52060でのレデ矢の使い方に驚き、今回使わさせて頂いてます。)


再現SSみたいって…どこからどう見ても再現SSですがな!ビシィッΣヽ(≧▽≦)
五桁の番号は他の方のSSで、リンクになっていました。
一応無許可なので、HNは伏字にさせていただきます~。


え~、投稿タイトルやSSを見ても、ピンとこない方のために説明しますと、
これは『GUNSLINGER GIRL』(ガンスリンガー・ガール)という、
漫画/アニメに登場する トリエラという女の子です。(アニメの2期では主役。)

武装神姫のデジタルコンテンツは武器と服装は充実していたので、
服装を似せることは難しくなかったです。この当時はまともなズボンはなく自作してますが…
髪型も黒鳥子さんが近いのでそれをチョイス。
問題は瞳の色でした。黒鳥子さんはつり目なうえ、目が赤いんです!

このSSはほぼ目の整形SSと呼んでいいでしょう!(ヲイ!
パーツ配置を駆使してつり目印象をけし、瞳を青くして光らせてます。
レデ矢どうこうと言ってるのはこの光部分ですね。かなりいい光沢で深い瞳にできました。
似てるかどうかは別にして…。

単に一人作っただけでは面白くないので、漫画のような二コマ仕立てにしてます。
遠景の方のトリエラの瞳も青くしてあるのにM●-Ⅱさんが気づいたのが一番の驚きでした。
ただの自己満足でやっているだけだというのに…。(気づく人はいまい…と思ってましたが居た~!)

因みにお話の内容はかなり暗く、重く、超ヘビー…
瀕死の重傷を負った身寄りのない、もしくは親に捨てられた子供に
機械の体(義体)を与え、イタリア政府直属の暗殺者として仕立てあげる『社会福祉公社』
その暗殺組織に飼われている少女たちの物語です。

条件付けと呼ばれる洗脳で、寿命が長くても5~7年しかないとわかっていながら、
戦い続けるしかない少女たちの過酷な運命には涙なくしては読めないです。
あまりにも過酷過ぎるため、
銃+女の子という萌えまくり要素に期待すると肩透かしを食らわされます^^;
(実は吾輩も肩透かしを食らったクチで、1巻買ってすぐやめました。
 巨乳っ娘がいないのも要因のひとつ…しかしアニメ2期まで見て考えが一変!今は全巻所有してます。)

この作品に「萌え」を期待するのは難しいですが、
「生き様を描いたドラマ」としてはかなりの水準にあると思ってますね。

紹介した曲はこちら。純粋に歌を聴いてほしい企画だったので、
あえてアニメとは関係ない動画をチョイスしてました。
www.youtube.com/watch


そして、第二弾。
やはりze●eさんの音楽祭2への参加作。

投稿タイトル【【音楽祭2】 『sugar sweet nightmare』】(
【音楽祭2】ばさ姉

似てない!似てないよバサねぇ!(いきなり自分で言うか!)

これまたタイトルやSSでピンと来ない方にご説明。
2010年、かなりの人気タイトルとなった【化物語】(アニメ版)のバサ姉こと、
羽川 翼の猫化状態 ブラック羽川です。(SSが壊滅的に似てませんが…。)

ちょうどこの当時、面白いという噂を聞きつけレンタルで全巻借りて見た後だったので、
頭の中が化物語…というか羽川フィーバーでした^^。ああfigmaの発売が待ち遠しい!

SS作成としては、もはやできるできない以前に『やりたい!』という気持ちが先にありました。
画面構成は作中で印象的な、「ニャハハハ」の文字演出を真似てみました。
(というか化物語らしい背景は作っても、見てない人にはさっぱりイミフなので…。)
ブラック羽川のベースを誰で作るかにずいぶん迷ったのですが、
猫目に改造しやすい大きい目と口の開きで素体を選択したら白黒子さんになりまスた。
「口をあけた笑い顔がある」ことが前提だったもので…。(^ ^;
今考えるともうちょっと良いチョイスがあったかもしれませんね~。

むしろバックにある背中を向けた羽川自身の方が似てるかも?
こちらは白砲子さんを使用。
ピンク色の制服はないので、白い制服を着せ、ライト機能で画面全体をピンクに染めています。
おかげでブラック羽川もピンクに染まってます!(爆笑)
ありったけのエンジェルリングで縁取りをしたら結構良い感じ♪


この作品は内容を説明するより、見て/読んでもらったほうが手っ取り早いので説明は省きます。
面白さの大半がキャラクターの掛け合い漫才にあるので 説明のしようがないとも言えますね。

紹介曲『sugar sweet nightmare』
キャラクターごとにOPが違う『化物語』の羽川編である「つばさキャット」のOPテーマです。
ああもう羽川LOVE!
投稿時の動画が消されてしまっているので別のものをり~んく。
www.nicovideo.jp/watch/sm11214997



お次は音楽つながりということで、
朱鷺光@羅針盤座●くせ者マシーンさん主催の【SS板カラオケ祭♪】参加SSです。

投稿タイトル【【SS板カラオケ祭♪】 怪物(怪獣?)は目の前に…
                                      (2011/04/08(金)投稿)
カラオケ
企画自体が曲を紹介するものではないので、SSやタイトルは直接曲とは関係はなく、
うちの蝶子「ジュリエットさん」がその美声(マテ を披露しているというカラオケ風景SSになっています。
正しい曲名はバクマン1期の後半ED『現実という名の怪物と戦う者たち』です。
www.youtube.com/watch


この時は東日本大震災の直後だったので、元気付けられる曲を…という経緯でこの選曲となりました。
SSの作成技術としては特に特別なテクを使っていない 普通のカラオケ風景SS(ダカラマテ ですね。
犬子さんがちゃんと「尻尾つき」である所がひそかなコダワリポイント。

え~~ うちのJさんは、
蝶子としてはあるまじき音痴(殺人的)なので、歌わせるとSSのような状態になります。
楽しんでいるのは本人だけという…。(=人=)南無… ち~~~~ん


このSSでの「仕込み」は、平然とお茶を飲むリマさん(忍子)、よ~~く見ると耳栓をしてマス。(^ ^)b
さすがは忍!Jさんをよくわかってます、ぬかりはありませんね。(笑)



最近のアニソンはレベルも高く
また、歌っているボーカルも下手なアイドルグループより上手かったりするので、
かなり聞き応えがありますね~。
ギルティクラウンのOP
My Dearest
を聞いたときは震えがきましたよ…。

ちなみに現在耳にこびりついているのはManuel の 『On My Wings』 
                          (イニシャルD 4th stageの挿入歌)
www.youtube.com/watch
洋楽なんて興味ないんですが、これだけはなぜか波長が自分に合うのか耳から離れない…。

以上音楽関係SSでした~。
次回も企画参加SSの紹介でもして見ませう。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-05-13 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR