武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

武装神姫 ~初期企画参加SS編1~

ツガル祭  今回も企画参加SSの紹介ですが、
 かなり初期のものを選んでみました。

 当方は参加しやすいレギュレーションなら
 積極的に参加!という方針でしたので
 誰が主催されているかは
 あまり気にしていませんでしたね^^
 とどのつまり…どなたが主催されたものか
 当方では不明のSSが多いです…。^^;
 (覚えてないのかよ!

 まずはマシ●さん主催の【ツガル祭】、いただいたコメが印象的だったので主催者様覚えてた!
でも投稿タイトル不明…自分でつけたタイトルくらい覚えとれよ吾輩…orz

投稿タイトル不明【【ツガル祭】?????】(撮影日2008年5月20日)
ツガル祭
この頃はまだ初課金をしたばかりで、凝ったSSを作れるほどの腕もパーツはありませんでした。
マスターズブックのコンテストSSに刺激され、2007年末からSS板住人になり半年以上たったこの頃は、
フィギュアの神姫も順当に集めつつ『課金もしよう!』と決断した頃ですね。
すでにバトルロンドは「もういいや~」気味(コラ

まだまだ様子見だった武装神姫(厳密にはジオラマスタジオ)というコンテンツが、
吾輩の中でメジャーに昇格した頃です。
コナミスタイルの再販待ちではない 正規にフィギュアをお店に注文するようになったのもこの頃ですね。

このSSでも思いっきりやっている
遠近感をつけて迫力を出す!というやり方は、当時平行して投稿していたストーリーSS。
『神姫GP』をやりながら学んでいきました。
技術もなく手持ちのパーツも少ないので これ以上凝ったSSにすることはできなかったです。
ツリーランスの赤い点滅がちょうどいい位置に来るよう、調整にえらい苦労した記憶がありますね^^;



お次はデジタルコンテンツのみのオリジナル神姫であった、忍者型フブキさんが
コナミスタイル限定で正式にフィギュアとして発売が決まったときの企画、
【祝☆フブキ立体祭】参加SS。
主催者がどなただったのか、また 企画名がこれであっているかどうか不明ですが…^^

投稿タイトル不明【【祝☆フブキ立体祭】?????】(撮影日2008年5月22日)
フブキ立体祭
初期の頃は、当方で勝手に「アルファマスク技法が一番高度」と位置づけていたので、
何度も果敢に挑戦していた覚えがあります。(そしてたいてい挫折!)

黒子ツインテが白黒あわせても二体分しかないので、画面を効果線のように埋め尽くすことができず、
素体増殖法だと匙を投げたくなるほど調整が大変だったので(このSSの一つは素体増殖で置いてます。)
早々に埋め尽くすのはあきらめ、
ならばバックに赤いパーツを置いて血しぶきみたいにしちゃえ!
という発想でこうなりました。
障子から突き出てる赤いしぶきは手首が赤い寅子さんやアークさんの手を突き出させてます。

まだまだツインテ配置に慣れていない頃なので、しこたま時間がかかり、
手首血しぶきは、増殖法を頑張ればもっとたくさん置けたはずですが、二体分でやめちゃってますね^^;


20080309_001.jpg 
ちなみにこちらはポーズを検討中のもの
最初は手が逆でした。この試作版も完成版も、障子に影を落としたくて
わざわざ影用の素体を置いてますね。



お次は伝統(?)の企画。スクール水着+銃をテーマとした。『スクガン』参加SSです。
(『祭』はつかないようです。)
当方がSS板に来る前からデジタルコンテンツの衣装と武器を組み合わせたSSを投稿する企画はあったようです。
その中の一つで衣装と、武器の組み合わせであれば特に細かいレギュレーションはなかったようですね。

投稿タイトル不明【【スクガン】 ?????】(撮影日2008年7月6日)
スクガン
当時の投稿コメントはとり損ねてますが、たしか…

ジュリエット(蝶)「うんしょ、うんしょ さすがに重くて持てないのだ~。」
みたいな事を言わせてた記憶が…。っていうか 人物小っさ!

うちの蝶子、ジュリエットさんは巨大化ができる稀有な神姫ですが、
その特技を応用して、「物を持ったまま巨大化→物を手放し自分だけ元のサイズに戻る」
という裏技で、物体を巨大化させることもできました。

その方法で拳銃を巨大化させたものがこのSSです。

手法はおなじみの遠近だまし。ジュリエットさんの巨大化ネタを披露して以降
この手法はずっと当方の得意技として、この後色々SSが作成されていきます。
ある意味ジュリエットさんのおかげ?(喜んでいいものか…^^;)



とにかく方針が、方針でしたのでやたら手当たり次第に参加していたような気がします^^
何しろSS板での暗黙の了解やローカルルールがわかってないところもあったので、
最初期からの常連さんたちには
『コイツ勝手にほいほい企画に参加してくるけど 何がしたいんだ!?』
と思われたかも知れません。(^ ^;)

常連さんには企画=コラボという考えもあったようですしね。
当方はコラボをやれるような時間が取れないことも多いので、
とにかく『とりあえず参加して勝手に楽しんでいく』というスタンスをとっていました。
KY気味だったのはこんな理由だったのです。^ ^b

以上 初期企画参加SSその1でした~。
次回はやっとそろったfigmaのマドマギ5人娘のコラボ…
じゃなくて美樹さやかと佐倉杏子のレビューと行きませう。
買ってから結構時間たってるけど~。(コラ
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-05-16 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
