武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~マオチャオP・R(ぱわーど・リヴェンジ)編~

にゃんにゃんワンユニ 


 今回は久々にワンユニットの紹介となります。
 動物系ワンユニットシリーズ第2弾。

 前作「わんわんなわんゆに」の姉妹作
 「にゃんにゃんなわんゆに」です。
 (猫じゃないだろ!という突っ込みは大歓迎です。
  
 


 まずは投稿SSから~。
投稿タイトル【にゃんにゃん な わんゆに (マテ】 (2011/01/15(土)投稿)
にゃんにゃんワンユニ

投稿時のコメント再現。

さて新年一発目のワンユニは~。
以前のわんわんワンユニ(No51678・No51799)と対をなす、にゃんにゃんなワンユニdeath!(ヱ?

リマ(忍)「猫と言…より大型猫科…物ですね…。」
ジュリエット(蝶)「ガぉ~~~~って感じなのだ!
               嘘つきには罰として、皆に新ユニットの捕食シーンを披露するのだ!」
MITAKEN(ラビボン)「うきゃ~。こんな役ばっかり~!」

一人ボケ突っ込みなコメントは置いておきまして、見てのとおり
ハウリンPmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-70.html と対となる…わけではなく。
大型猫化動物…ぶっちゃ毛ZOIDSのシールド ライガー?なワンユニになってる
マオチャオP・R(ぱわーど・リヴェンジ)です。



作成中は無印版アニメのエンディングテーマ(荒野をシールドライガーがひたすら走ってるアレ)
が脳内にずっと流れてました。 このう~た~よ~ とーどけ君に~♪(歌うな!

上からと下から見たところ。
マオチャオP (1) マオチャオP (5) 
たてがみは、白黒子ツインテと白子2のおさげを使用して「らしく」仕上げてます。
実はこのワンユニには、決定的な弱点があります。
このSSをみれば一目瞭然で、胴体の長さがすごく短いのです。
投稿SSではアングルでごまかしてますが、かなり致命的。
後ろ足なんか、腰ジョイントからオルフェウス(魚子琴)を使って
後ろ側へオフセットしてついているくらいなんですよ。



マオチャオP (3) マオチャオP (4) 
上半身?がマッシブで、後ろ足部分がちょっと貧弱にみえる…。
爪は所持パーツが白黒子×2、白黒子bisが×3という所持数だったため10個しかなく、
「前足だけ三枚ずつなのも変だし…そもそも三枚爪が半端だし、どうせ半端ならこのままでもいいか?
   買い足すにしても四本爪にするなら後3セット以上必要の可能性があるしなぁ」
ということで
(単に爪だけなら3セットですみますが、その増やした爪を付ける為のパーツが必要になると、
 雪だるま式に必要パーツが増えていくので白黒子パーツだけでは済まなくなる可能性がありました。)


爪を増やすと足先が太くなりすぎる懸念もありましたし、結構悩んだ部分でしたね。



マオチャオP (2)
顔は正面から見ると何がなんだかわかりません!
斜めや横から見ると、ライガーっぽく見えるだまし造形でした^^b

猫科といえばあまり太い足ではないのですが、細い足だと猛獣っぽくないので、
大胆にもボレアス(鳥子砲)を起用。これが大正解!

構築手法は初期の頃のイーダP(ぱわーど)の脚部に使われていた懐かしの接続方法を採用。
あの脚部の流用がここでされるとわ…。二度と使うことはないと思っていたのに!




そしてこのユニットの売りである可変機構!
上の初投稿時は告知してませんでしたが、人型可変ワンユニでした。

投稿タイトル【マオチャオP・R(ぱわーど・リヴェンジ)】(2011/01/19(水)投稿)
マオチャオPR
可変すると、強化外骨格風になります。
面白いのは前足がビーム砲になり、頭部のビーハイブ ミサイルとあわせて
遠距離戦もできるようになる所ですね。

猫子さんというと、=接近戦というイメージが付きまといますが、
ライガー形態がそもそも格闘戦仕様なので、可変後は遠距離武装型になるという
戦闘スタイルの変換が最大の仕込だったりします。

構築の特徴は猫子さんアーマーをほぼ満遍なく使用出来ている点ですね。
以前のハウリンPは脚部は完全にパーツで新造していたので、脚部アーマーは使用できませんでした。

また、裏テーマである『色の変化』もハウリンPの頃より格段に進化しており、
可変後の人型は一気にオレンジ成分が増すようになってます。
おまけでつけたキャットビーニー(猫耳を付けるのは芸がないけど猫耳シルエットは欲しかった)
目を守ることも出来ますよ~。(投稿SS左下参照)


マオチャオP (6)
今回はハウリンPとは違い、素体そのままの脚なので延長は出来ません。
そこで後ろ足をそのまま外骨格として使用。脚部の延長にもなり、縦横のアスペクト比もいいバランス♪
しいて言うならば、ライガーの後ろ足である足首が、ちょっとボリュウム不足な所でしょうか…。

腕部はグローブ部のみ猫子パーツで猫こ腕は使用してませんが、
あの癖のある可動はさすがに盛り込むのは無理でした…。 ライガー時に胴体内に隠すのも無理です。


マオチャオP (7) マオチャオP (8) マオチャオP (9) マオチャオP (10) 
背面のたなびくたてがみがカッコイイ!ハウリンP 同様尻尾はそのまま武器になります。
当初はライガー頭部を胸に持っていけないか結構粘りましたが、構造が構造なので泣く泣くオミット。

やっぱり『胸にはライオン顔』欲しいんですよね…。


そして黒歴史~。
投稿タイトル【プロトタイプ マオチャオP(ぱわーど)(笑)】(2011/02/07(月)投稿)
マオチャオ没ユニット
なぜこのユニットの名前が、マオチャオP・R(ぱわーど・リヴェンジなのか…。
その答えがこのSSです。(赤面…)

まだパーツもろくにそろえていない頃に一度マオチャオPは作成されたことがあったのです。
コンセプトはユニーク外骨格系スーツ…。
しかし…パーツは全然たりず、形状もどんどんおかしくなっていき、
アークアサルトが足りずアサルトエクステンドを股間に持ってこざるを得なくなった時点で致命傷!
ぐっと我慢して足を作ってみたりもしましたが、ボリュウムが足らず細くみすぼらしいので、結局没…。
プロトマオチャオP (1) プロトマオチャオP (2) 
自分でも何がしたかったのかイミフなユニットになってしまいました。
肩なんかはアメフトのパットぽくてゴツくて良かったんですけどねぇ…orz


もともとの作成の発端は、犬子さんでハウリンPを作ったので、猫子さんでも…という所からですが、
『いやまて!以前一回試してるじゃん!』(笑)
自分でも記憶のかなたに忘れ去った黒歴史がよみがえり、名前にリヴェンジがつき…、
結局、大型猫化から人形外骨格へと可変するワンユニへと落ち着いていきました。
昔は思い通りの形を作ることすら出来なかったのを懐かしく思いますわ~。


以上!マオチャオP・R(ぱわーど・リヴェンジ)でした~。
次回は再現系SSの紹介でもして見ませう~。
吾輩、意外と再現SSみたいなものも作ってる変なワンユニ師ですね^^;。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-05-29 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: こんばんにゃん (猫型だけに…よし、〇のうorz)
>梟遊様
幹事ご苦労様です~。
日付は変わっていないようですね。こちらもまだ6月前ということもあり、
何も予定が決まってないので、今の所参加のつもりでおります。
ただ、今はまだ8月の高速バスの予約は 早すぎて出来ないので確定ではありません~。

>ド忘れしました^^;
吾輩ド忘れどころか、さっぱり覚えてないので
投稿時の自分のコメントがこれであってるのかどうかが不安です。(自分の発言くらい覚えとかんかい!

>mi○i
実は皆さんmixiを使われているということで じゃうちも…と以前登録しようとしたのですが、
どうもメアドではじかれるようで登録できなかったのですよ…。

うちのメアドは一部のセキュリティソフトの登録にもはじかれたことがあるので、
どうも迷惑メールとかに使われるような類のものと判断されるようです…。

PCをはじめた七年前は初心者だったため、簡単に推測されないようなものにしようなどと考え
ひねったアドレスにしたんですが、そんなに変なアドレスなのかなぁ…?
ぼやいても仕方ないですけど^^;
(^^)ノシ でわでわ~
2012-05-31 19:35 : MITAKEN0 URL : 編集
こんばんにゃん (猫型だけに…よし、〇のうorz)
ありましたなぁ^^
何か個人的にMITAKENさんを形容する言葉を使っていた気がしますが
何でしたっけと、ド忘れしました^^;

っと、とりあえず8月のオフ会は19日予定で動いております。詳しくはmi○iの方へ… って登録していないですと!? まあ詳細は決まりましたらどこかに上げますので、その時にお知らせをば^^

とりあえずボウリング大会&カラオケ&焼肉とやる予定であります^^

2012-05-30 23:21 : 梟遊 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR