武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~再現系SS編1~

不知火 舞 

 今回はアニメやゲームなどの
 キャラクターを再現したSSの紹介第一弾です。

 吾輩はワンユニ師を名乗っていたので、
 当然ワンユニットが基本でしたが、
 置き作品も結構作ってるんですよね…。
 再現師の巨匠さんたちには到底及ばないものの、
 その無謀な挑戦をご覧下さい。(赤面)

 まずは、すでに紹介してしまっている再現系作品をざっと紹介~。
NA祭1シェリル 念願のVF-1

音楽祭たった一つの想い 【音楽祭2】ばさ姉 
唯一の『絵』であるVF-1Jが一際目を引きますね…。(当時のPCでは作成が大変なんでこれっきり…。)
こうしてみると「吾輩、ワンユニ師なんだらうか…?」
と、自分で疑問符つけたくなります。ワンユニ作らずに何やってるんだよぅ…orz


そして…新しい2011年以降ものはまだなのでご紹介~。
投稿タイトル【【ビリビリ中学生】】 (2011/03/23(水)投稿)
ビリビリ中学生
今でも高い人気の【とある科学の超電磁砲(レールガン)】の御坂美琴です。
似てるか似てないかは皆さんのご判断で~。
これも人気につられてレンタルで借りて見て興奮!『禁書より面白くね?』の一言で作成。

投稿時、少し前のページに、アビ●=ノヴァさんが全く同じネタのSSを投稿していたので、
しばらく間をおいて投稿しました。
誓って言いますが、アビス=●ヴァさんのSSを見てから作成したのではありません。
完全にただの偶然です!(「このままじゃパクったように見える~っ」て、逆にあせりましたもの…^^;)

SS作成としては、美琴単体だけのつもりだったんですが、『なんか寂しいな…』と、
劇中には共闘するシーンなどほとんどないにもかかわらず、シスターズ投入!
雪だるま式に作業手順が増えていったSSでした。
手持ちのオレンジエクステがもっと多ければ妹たちの髪型も何とかしたかったですね。
このネタのためにオレンジエクステを購入しているのですが、美琴の分だけで精一杯でした…。

さらにこの美琴自身も結構手が込んでおり、
気まぐれなスパーク エフェクトのヒット確率を上げるために、四つの素体が
寸分たがわぬ位置で配置された四体重ねだったりします。

復旧できるか 33371 ←右耳にだけスパークイヤリング装備
やり方は、
まず必要なパーツをパチパチとワンユニットとして組み、美琴ベースを完成→
背景に配置しカメラアングルやポーズを確定。(ここでしっかり確定しておかないと変更=やり直しです。)
美琴の髪の毛や、特徴の短パンを配置。シスターズなども配置して、ほぼ完成状態に持っていきます。
(白短パンを普通に穿かせてないのは、使用素体が白イーダで
    ブルマを使って肌色化させる必要があるからです。なぜ短パンは肌色化しないんだヨ!


もう変更することはないなと思ったら、美琴素体を選択し、素体の傾きを表す軸サークルを表示させます。
その選択状態で、サークルの縦軸横軸が一直線の十文字になるように
カメラアングル(位置はそのまま)をぐりぐり移動させ、
完全に十字になったら2体目の新しい美琴素体を置きます。
(ポーズは全く同じなのでほぼ同じ位置へ重なりますが、目分量での軸あわせなので
  ほん~~っの僅かズレてます。少しでもずれているとすぐバレます…。)

そこでそのままカメラを一切動かさず三体目・四体目の素体を続けて置き、
二体目から四体目までは完全に重なった配置の状態にします。
後はリストから最初の一体目を選択して削除→カメラを移動させずそのまま削除した素体を再配置。
この手順で、四体の素体は完全に同じ位置で重なります。
後はカメラを所定の位置に戻して撮影、エフェクトがいいものをチョイス!

めんどくさいという欠点はあるものの、配置を完全一致させる方法としては結構使えましたね。
この時は美琴の背後に何もないので、得意の「素体隠し」が出来ず、この方法を強行しました。

予定よりもずいぶん時間がかかったSSですが、
アニメ作品が面白かったので作成も楽しく出来ましたしよしとしませう!
美琴嫌いじゃないし~。 ま、当方の好みは固法先輩ですが!(やっぱりか!


投稿タイトル【「よ! 日本一ぃ~!」(ぷるるん)】(2011/05/24(火)投稿)
不知火 舞
投稿時のコメント
にゃ●さんのか○み嬢(No58673)を見た瞬間、赤い元祖乳揺れくノ一もいけるんぢゃね??
と、脊髄反射で作成
置き53
素体17
作成時間:延べ10時間?

全くもって説明不要!
餓狼伝説シリーズなどでおなじみ不知火 舞です。
もともとの発端は、投稿コメントにもあるように、少し前にジオスタ界随一の巨匠 に●んさんが
ポモックベースでDOAのかすみを作成されていたことです。

胸に青いボクシンググローブを使用したそのSSを見て…、
これ…パーツ構成的に赤で舞もいけるよな… 
次の瞬間には作成しようとしていたSSのことなどすっかり忘れ、舞の作成に没頭する巨乳馬鹿一人…。
誰かに先を越されてなるものか!とあわてて作っていました。(誰もやらんて…^^;)

これは作成途中のSSがあります。
舞作成 (1) 舞作成 (2) 舞作成 (3) 舞作成 (4) 舞作成 (5) 舞作成 (6) 
舞作成 (7) 舞作成 (8) 
胸や股間は集中して作っていたので途中のSSがありません!
手元にまともな資料がなく、
参考にしたものがコレ↓ですんで、異様に胸元が開いているという…。
001_20120601201426.jpg 
股間の「しわ」にはずいぶんとこだわり、首かけタオルを使用するという間違った気合の入りよう!
ちなみに胸の谷間は牛子胸パーツを上下逆さにして配置。良い谷間になってウハウハですよ!
バックの桜はもう手馴れたいつもの方法で作成。

また、SSには移ってませんが、桜の花びらエフェクトを散らすためのエフェクト要員が、
画面フレーム外に何人かいます。不自然な傘はエフェクト要員を隠すためでもあります。
傘の後ろにゃ裏方が数人滞在(笑)


まぁチャレンジしているだけでとても似てるとはいえない吾輩の再現SSですが、
この舞は当方の再現SSの中では似てる方ですね。

以上再現系SSその1でした~。
次回も再現系SSの続きといきませう!
それではまた~(^ ^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-06-01 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR